• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2005年10月28日 イイね!

テラノと13年

テラノと13年早いもので、わがテラノとのつき合いが13年を過ぎ、いよいよ14年目に突入しました。
思えば購入した当初は、身分不相応な買い物が気恥ずかしく、早くいい感じにヤレてくれないかなあ、などと思ったものですが、最近ではすっかり「いい感じ」どころか「完膚無きまでに」ヤレてしまったわがテラノ。ですが、まだまだ愛着は薄れません。そこで、これを機に思い出などをつづりたいと思います。

実は、わたしにとって当初テラノは、あまり印象の良いクルマではありませんでした。
デビュー当初、展示車に座ったことがあるのですが、その足元の狭さとふかふかでいかにもホールドの悪そうなシート、既に時代遅れの感があった素っ気ないインパネのデザイン・・・。
そんなテラノに注目するキッカケは、やはり北海道に住んだことでした。
ど田舎のわが町には、公共機関と呼べるものはほとんどありません。JRは1日数本。町外へ出るバスはなく(!)、タクシーも町に2台しかないありさま。必然的にここで暮らすには、クルマは贅沢品や趣味のものではなく、生活必需品なのでした。

そんな折、とある雑誌で特集していたテラノに目がとまりました。スタイルではありません。ジャッキアップされた、足回りの写真に、です。
そこに写っていたのは、車格に不相応なほどごつい、リアのトレーリングアーム。まるで鉄道レールのような鍛造のIビーム構造のそれに、一発でシビれてしまいました。さらにフレーム下への構造物の突き出しを極力防ぐために、ミッション全体をフレーム上にできるかぎり持ち上げている構造。足元が狭かった理由がこれで判明しました。
そして当時としては、衝撃的にパワフルだったVG30エンジン。記事を読み進めると、「オンロードでは下品なほど速い」「オフロードでも短い前足を、後ろ足がよく助け、意外なほどの走破性を発揮する」などと書かれていました。
こうなると内装のショボさなどはどうでもよくなり、すっかり虜になったわたしは、テラノが欲しい!・・・とは思ったものの、先立つものなどなく、それはあくまで夢物語でした。

実際には、中古のダットサントラックか、あわよくば安いテラノを探していましたが、いかんせんタマ数がありません。さらに当時は空前の4駆ブーム。
テラノの高年式中古などは、新車とほとんど変わらないプライスタグが平気でかけられ、初期型の10万キロ走行車でさえ100万近い値段が付いていた時代でした。
そんなこんなで、冷やかし75%でディーラーを尋ねたところ、意外や大幅な値引き額が。テラノはその翌年初めにマイナーチェンジを控え、加えて秋の閑散期とあって値引きが緩くなっていたようでした。
もともと新車を買おうというのが無理な話。ならばその無理を少し重ねても変わらないじゃないか、と訳のわからない言い訳を自分にして、急遽テラノ購入に方向が進み、1992年10月末に納車となりました。


-「当時の笑い話」へ続きます-
Posted at 2005/10/28 21:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2005年10月27日 イイね!

財布が重い

財布が重いいつものお店へ、先日終わったテラノの車検・鈑金の代金を払いに行きました。

これで20名ほどの諭吉様が、我が家から出家されました。
(:_;)/~~~
かわねこは小心者なので、銀行からお店までの間、お札がいつもより多い財布を持っているだけで、もうビクビク。あたりをキョロキョロ不審者全開状態。

無事支払いを済ませ、すっかりいつものように財布が軽くなり、缶コーヒーを買おうと、自販機に千円札を入れましたらば。
おつりが全部100円玉と10円玉で出てきました。^^;


帰りも重さだけは同じになっています。

あ~一挙にびんぼーだ~。(←いつもだけど)




おまけにさっそくこんなことも。オチかこれは?(汗
Posted at 2005/10/27 23:10:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2005年10月26日 イイね!

うって変わって

うって変わって今日は見事な晴天でした。^^
気温も昨日より5℃ほど高く、季節が逆戻り。

まあこれが北海道の季節の変わり目、ってやつですね。

仕事で美瑛へ行ったのですが、十勝連峰が綺麗でした~。


ちょっと沈んでいた心が、洗われたような気がします。





QZさんのことはとても残念ですが、いつまでも落ち込んでいても仕方ないので、気持ちを切り替えて前向きに行きます!
Posted at 2005/10/26 23:15:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2005年10月25日 イイね!

ついに初雪

ついに初雪とうとう降りました。この時期なので、いつ降ってもおかしくはないのですが。

降りはしましたが、日中の気温でまだ積もりはしません。
もうちょっと夏タイヤで走りたいですね。
Posted at 2005/10/25 22:44:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2005年10月24日 イイね!

オーディオシェルフ取付

オーディオシェルフ取付ご存じのように、スイスポ&スイフトのラゲッジルームには、トノカバーの設定がありません。
トノカバーを付けるためと思える、ステー状のものはついているのですが・・・。

いちおう、リアガラスはスモークなので、さほど外からは見えないとは言え、ラゲッジルームがそのままなのはなにか落ち着かず、対策を練ることに。

1.純正品を購入する

トノカバーではなく、CDチェンジャーを設置するための「オーディオシェルフ」なるものが、スズキ純正オプションで出ています。(今でもあるかは不明)
造りも良さそうなのですが・・・。新品は値段がなんとびっくり2万円!これでは買えません。(:_;)


2.自作する

かなり考えました。100均で売っている日よけを利用できないか、とかいろいろ。でもいまひとつ簡単に作れそうになく、断念。


3.他車種用を流用

みんカラを覗いていて、jakeさんがワゴンRソリオ用のトノカバーを流用した経験があるとわかり、メールでいろいろ教えていただきました。
これなら簡単だし、これに決まりかけたところ・・・。


なんとH2SAさんが、純正のオーディオシェルフを譲って下さることとなり、一も二もなく飛びつきました。^^


先日、厳重に梱包されたシェルフが届き、昨日取付作業を行いました。
まあ、かわねこのやることですから、トラブルなしで済むはずはなく、今回も思い切り疲れました。
簡単だと思ったんだけどなあ・・・。^^;

でも無事付いたので、満足です。カタログを見た時は、ボード状のシェルフが重そうに見えたのですが、実際はかなり軽いのもいいですね。

H2SAさんに感謝!です。^^
Posted at 2005/10/24 22:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ

プロフィール

「@美瑛番外地さん お疲れ様でした!やっぱりいろいろ兵装があるのは、興味深かったですね。またよろしくお願いします。」
何シテル?   06/22 21:33
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 3 4 567 8
910 1112131415
161718 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation