• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2006年12月24日 イイね!

さぁーて♪

さぁーて♪今日のオヤツは、ケーキだぁ♪

おつき合いで買わされたもんだけど、んまそーだからいいや。

いったらっきまぁ~す!









え?クリスマス?それってなんのこと?


痛いというコメント禁止。^^;
Posted at 2006/12/24 21:55:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | オヤツ | 日記
2006年12月24日 イイね!

作業やり残し・・・orz

作業やり残し・・・orz今年は諸事情で、例年恒例の遠征には行けなくなってしまったのですが、帰省はするのでちょこちょこテラノの手入れを続けていました。

・・・でもですね。時間がなくて、かなりの作業をやり残してしまいました。orz

当初の予定では、先週にスピーカー交換とデッドニングをして、さらにiPodを収められるように灰皿の加工、フォグランプの塗装、旧いステッカーを剥がして張り直し、ウインドガラスの撥水コーティング、ETCアンテナの移設、インパネの補助照明取換え、ルームランプ不点灯の修理、さらに余裕があればヘッドライトのHID化・・・なんてことまで考えていたのですが、結果は見事に予想を裏切り、スピーカー交換とデッドニングのみで終わり。

今朝は起き抜けの天気が良かったので、これはひょっとするとフォグ塗装などの外装系の作業もできるかな♪なんて思いましたが、やはり北海道の冬は甘くなく、結局1日マイナス気温の真冬日で、おまけに雪も降ってきたりして、旧いステッカーを剥がしただけにとどまりました。はげちょろけで、フォグランプがカッコ悪いけど、残念ながら春まで作業はおあずけのようです。

結局できたのは、オーディオの設定と、インパネの塗装剥がれの補修のみ。
ん~冬になると、屋根のないガレージかわねこは、作業中止が多くなります・・・。
Posted at 2006/12/24 21:45:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2006年12月24日 イイね!

ひと足早いサンタさん ^^;

ひと足早いサンタさん ^^;昨夜は年賀状作り(←今ごろ、しかも裏面だけ)に明け方まで没頭し、惰眠を貪っていますと・・・

きんこーん、きんこんきんこーん!

ああ、うるせぇなあ・・。寝かせろつーの・・・と思いつつ出てみますと、荷物をふたつ抱えた、宅配のおにーさんでした。

なんだこれ?べりっ(←あける音)

・・・おおうっ!


今年もまた、サンタさんが来たよーです。^^;

ちなみに画像右は、例年ネズミーツアーに同行する友人一家から、恒例となっている紅茶セット。

左は例年くだらないモノを送ることに心血注いでいる、関西の悪友から。
今年のコレは、獅子舞。柏手に反応してお囃子が流れて舞いますが、ピーヒャラうるさいっつーの。^^;
もぉ~、どこから見つけてくるんだよ、こーゆーの。


いやほんと、いい友人達に恵まれております。ありがたや。

Posted at 2006/12/24 12:02:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2006年12月23日 イイね!

デッドニングの効果

デッドニングの効果さて、そんなわけで苦労して施工したデッドニングですが、苦労したかいはありましたよ。^^

まずスピーカーの、特に低音域の再現性がまったく違います。今回はスピーカーも換装しているので、その効果も高いと思いますが、試しに片側の施工が終わった時点で、左右を鳴らし比べてみましたが、もう「お話になりません」のレベル差。

さらに、Gakさんが以前仰っていたように、デッドニング後にドアの開閉音が変わったのも驚きです。ウチのデ・ニーチョはサイドインパクトバーなどがなく、内装もしょぼい2型とあって、それまでの開閉音はダットラそのままの「ばしゃん」という、実に安っぽいもの。購入時から「今時この音はないよなあ(苦笑」というレベルでしたが、これが「ばすっ」という、ちょっと乗用車に近い音に変わりました。^^

また、ドアの防音性も高まっています。
全塗装時にドアの組み直しと再調整を行ったこともあり、以前は走行中にどこからともなく「キコキコ」とかすかなきしみ音がしていたものが、全くなくなったのに加え、ロードノイズが明らかに低減しています。
またデッドニング効果ではありませんが、アーシング後、なんとなくエンジン音が静かになったような気もするので、総合的に「テラノってこんなに静かなクルマだったっけ?」という感じになりました。

なお、今回のデッドニング施工は、エーモンのデッドニングキットを使用しました。
ヘタに部品をバラで買うより、一式揃っているので施工が楽だったためですが、プロも使用しているとかで、けっこうお得なキットらしいです。
単純にキットを使用しただけの、何のひねりもない施工ですが、これ以上やるとドア単体の重量が増えすぎるので、わたしはこれにバッフルボードが付けば完成と考えています。

DIYでやると、作業自体はけっこう手間ひまかかりますが、それなりの効果は出るので、デッドニングはオススメかもしれません。


・・・軽さが身上のスイスポにはやりませんが。^^;
Posted at 2006/12/23 22:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | おーでぃお | クルマ
2006年12月23日 イイね!

テラノ オーディオ換装時のドタバタ ^^;

テラノ オーディオ換装時のドタバタ ^^;※画像はイメージだよん。スイスポのだから。^^;


テラノのオーディオ換装が、バッフルボードの取付を除いて終了しました。
後ほどパーツレビューにもそれぞれアップすると思いますが、概略なぞ。


今回はヘッドユニット、ドアスピーカー、ツィーターの交換、iPodアダプターの追加、電源のバッ直化、スピーカー交換時にドアのデッドニング施工がメニューです。

まずはヘッドユニット換装。
選んだモデルは、Gakさんのと同じ、カロッツェリアのDEH-P910です。これ、出たときから「これだ!」と狙っていたもので、シンプルで使いやすいデザインと、音質重視かつ拡張性の高い設計がポイントでした。
今まではMD+CDのユニットでしたが、MP3やiPodを使うようになってから、まったくMDを聴かなくなったので、今回はCDヘッドユニットのみです。

iPodアダプターは、スイスポで既に使用しており、その便利さで購入必須でした。むしろ、iPodのコントロールをするために、ヘッドユニットを換装したようなところすらあります。

加えて今回、スピーカーも換装。今まで使っていたスピーカーは、カロのTS-1620という、16年前のモデル。テラノ購入前に一時期預かっていた、実家のアコード用に購入したもので、経年変化もさることながら当時はお金がなくて、エントリーモデルしか買えなかったので、思い切って交換。

実は今までのユニットは、ケンウッドのM929というMDヘッドユニット+MP3対応CDプレーヤーのD929。これに前述のスピーカーの他に、JVCのツィーター、アゼストのアンプ付きサブウーファ、カーゴルームに自分で加工してケンウッドの楕円スピーカーを埋め込んでいたものです。
スピーカーのメーカーがばらばらなのは、単純にイタズラでやったことで、整合性なんてまったくなし。^^;

なので今回は素直にスピーカーもカロのセパレートにし、昨今の前方定位の志向からすると、リアのスピーカーは邪魔だと判断して、カーゴルームのスピーカーは取り外して2スピーカーでシステムを組みました。
なお、サブウーファだけはコンパクトで使いやすいので残してあります。


取付はいつも自分でやっているので、慣れたものですが、今回取付に当たって配線関係の見直しを行いました。15年前は今以上に知識がなくていいかげんだったのですが、今回ばらしてみて、自分で自分の所業にあきれ返りましたよ、ほんと。

わけのわからん配線はあるわ、リアフォグの電源線とごっちゃになってるわ、からんだまま押し込んでいるわ・・・とここに書くのも恥ずかしいほどの惨状で、発火事故にならなかったのが幸いかも。(汗
これを今回、電源系統、出力系、その他のケーブルに分けて結線し直してまとめました。ツィーターが後付だったので、その配線の除去もあり、これらの作業に悩みつつも実に3時間!もうね、アフォかと。^^;

次いで行ったデッドニングも、もともとの手際の悪さに加え、低温下とあって、ドア内部に残ったガム状の糊の除去に極度に時間がかかり、これまたドア1枚に約3時間・・・。
さらには、せっかく購入したバッフルボードが、穴位置がまったく合わずに加工しないと使えないことが判明。これは年明けに再度加工し直しですね。

そんなこんなでなんとか終了したものの、疲労困憊でした・・・。
でもですね、デッドニングの効果は大きかったですよ!長くなったので、効果については別ブログにて。
Posted at 2006/12/23 22:47:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | おーでぃお | クルマ

プロフィール

「温泉からのソフトなう。至福のひととき。^^」
何シテル?   06/21 17:01
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3 4 56 789
1011 12 13 14 1516
171819 20 21 22 23
24 2526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation