• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2009年02月09日 イイね!

スタッドレスタイヤのおもひで -2-

スタッドレスタイヤのおもひで -2-当時、TD27TのD21テラノ、それも同じダークブルーに乗っていた、とあるプロカメラマンの方と知り合いだったのですが、その方は雑誌のタイヤテストや広告写真などを撮られている方でした。

あまりに効かない、ブリヂストンの話をすると、雑誌のタイヤテストに参加して試乗した感じでは、ダンロップがいちばん効きが良かったとのことでした。

ただ、減りも早そうなので、当時冬でも積雪が少なかった十勝在住のその方は、総合性能に優れるヨコハマを履いていたそうです。

そんな話を聞いて、2シーズン目の1995年11月、さっそく勧められたダンロップ・グラントレックSJ4に履き替えてみました。ノーブランドのアルミホイールとセットで買ったので、9万円ほどしました。


これは素晴らしいタイヤでしたね。

それまでのブリヂストンはなんだったのか、と思えるほどの安定したブレーキング性能。
パワーオン時の挙動も緩やかで限界も掴みやすく、まさに目からウロコ状態でした。

それだけ効くのだから、減りも早くて当然、と半ば覚悟していたのですが、どうしてこれが良く持って(当時の積雪事情もあったかも知れないが)3シーズンを無事に過ごしました。

当時から年末年始の遠征をやっていて、最終的に冬タイヤとして25,000㌔も走ったので、じゅうぶんな性能だったと思います。

わたしの中では、いまでも最高のスタッドレスタイヤですね。


そして1999年になり、遠征も終えた1月、ついにこの素晴らしかったSJ4ともお別れ。
あまりにも素晴らしい出来だったSJ4の印象が良くて、次もダンロップを選びました。
もちろんSJ4の後継モデル、SJ5です。


ところが。


このSJ5がとんでもないタイヤでした。

なにしろ効かない。まったく効かない。
あまりにも効かないので、シーズン途中で「なんちゃってスタッドレス」用に取って置いたSJ4に履き替えてみたら、すり減ったSJ4の方が効きが良かった、という笑えないオチが付くほどでした。

ウチの地域の気候のせいか、SJ4に慣れすぎた自分の感覚のせいか、と思ったら、当時廻りの外遊び仲間の何人かが、偶然にも問題のSJ5を履いたのですが、みな異口同音に「効かな過ぎて怖い」という評価を下しました。
うち2名ほどは、あまりにひどいのでSJ5は春になっても履き替えずに夏タイヤとして使い、翌シーズンに買い換えたほどでした。


推測ですが、SJ4は氷上性能を追求したあまり、未積雪路での騒音や耐久性などをある程度、犠牲にしていたのではないかと思います。
次世代モデルを作るにあたって、そのあたりを重く見すぎた結果、肝心の積雪路での性能がおろそかになってしまったのではないかと思います。

このあまりにも効かな過ぎるSJ5は、恐らく市場からかなりのクレームが出たのでしょう。翌シーズンには同じSJ5を名乗りながら「マイナーチェンジしました」と宣伝していましたが、その内容はマイナーチェンジどころではなく、実質モデルチェンジに近いものだった、と聞きました。


わたしも実のところ、すぐに買い換えたかったのですが、お金がなくて1シーズンはガマン。2シーズン目の遠征に使ったところで、次のタイヤに換えることになりました。


・・・続く・・・のかな? ^^;



ああ今日も現実逃避・・・。(汗
Posted at 2009/02/09 23:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2009年02月08日 イイね!

うどんを食いに430km

うどんを食いに430km来月に入ると、忙しさに加速度が付いて、休めるかどうかも怪しくなるので、毎年この時期は週末遊び歩いています。(←他の季節でも、休めれば遊んでいるけど


昨今すっかり身体が鈍って、ウインタースポーツの類をしなくなったので、この時期と言えば、食い物と温泉♪



というわけで、本日は新ひだか町にある「ねこや食堂」へ行って来ました。

ここは、以前から友人に勧められていたのですが、なかなかこちら方面に来る機会がなく、寄れずじまい。

なので今回はここを目標にしましたが、今朝はいきなり寝坊+雪かきで、予定の1時間半遅れ。
途中で写真撮影なぞ・・・と思っていましたが、それは端折って昼飯まっしぐら。(笑


お店は民家を改造したもので、玄関で靴を脱いで上がるので、なにか知人の家を訪ねるような気分・・・。^^;

ここのウリはうどんだそうで、たくさんあるメニューの中から、今回は「角煮うどん」をチョイス。

これが・・・んまかったっす♪

かわねこは、もともと蕎麦派で、うどんは基本、関西系しか認めないひとなのですが、これはうどん、出汁ともに味わい深く、トッピングの角煮の柔らかさとうまみも素晴らしい!

スイーツ系も美味しそうで、思わず頼んだワッフルも堪能してしまいました。


大満足のお昼の後は、当然温泉♪
ねこや食堂さんおすすめの、みついし昆布温泉「蔵三」へ突入です。

道の駅三石に隣接した、新しい温泉で、広いし、船の形をした露天風呂からは、海原が見渡せて、最高でしたね。


とまあ、こんなわけで今週末もしっかり遊び歩いたのでした。


リアサスの慣らしには、ちょうど良かったかな。
真横からデ・ニーチョを眺めると、まだ少し尻下がり気味ですが、おかしいほどではないし、旧い画像を確認してみると、もともとかすかに尻下がり姿勢なのが判明したので、しばらくこのまま様子を見ます。^^


というわけで、今月は、いや今月も遊ぶぞーっ!(←現実逃避


関連情報URL : http://eniwa.exblog.jp/
Posted at 2009/02/08 23:18:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | お遊び | 日記
2009年02月07日 イイね!

まあ、なんだその

まあ、なんだそのネタですネタ。

ケーキ代わりのようなもんです。(笑















今年度のデ・ニーチョ、リフレッシュ計画第2弾。
リアスプリングの交換を、整備手帳にアップしました。

リアスプリング交換


車高矯正が目的でしたが、クルマ全体のしっかり感が向上して、フィーリング的に満足。^^

ついでに、先日のアレも交換してもらいました。




さて、明日はどこへ行こうかな。^^


Posted at 2009/02/07 22:43:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年02月05日 イイね!

スタッドレスタイヤのおもひで -1-

スタッドレスタイヤのおもひで -1-


デ・ニーチョに、新しいスタッドレスを履かせて、ほぼひと月が経ちました。
最新のタイヤは、思った以上にいい性能で満足しています。



このDM-V1と、それまで使っていたIP/Nをパーツレビューにアップしました。


グッドイヤー ラングラー IP/N

ブリヂストン ブリザック DM-V1


思えば、デ・ニーチョを購入して、最初に履かせたスタッドレスもブリヂストンでした。
当時はSUV用スタッドレスとして、出始めだったPM-10というモデル。

これがまあ、よく滑りました。(汗

当時のこととて、タイヤそのものの性能が悪かったのに加え、初めてデ・ニーチョで迎える雪道。
こんな重くて、かつトルクの強いクルマ、さらにLSD付きとあって、冬の初めは「とんでもないクルマを買ったのか?俺?」という思いでした。^^;

これではいけない、と、当時、実は風呂なしの家に住んでいて、クルマで20分ほどの温泉に通っていたので、そこまでの人気のない雪道で、毎夜ずいぶんと練習したものです。
除雪車が路肩の目安にするポールを目印に、フルブレーキングで何本目で停められるか、とか、どのくらいの速度までならカウンターで立て直せるか、とか、4駆に入れた状態でどこまでコーナーリング速度を上げられるか(これはさすがに大アンダーが出て、諦めましたが(笑))とか。他のクルマが通らない、ど田舎道の恩恵を受けて、次のシーズンには、怖さはなくなっていました。


しかしこのタイヤ、あまりの効かなさに、2シーズンで買い換えることとなったのでした。



・・・長くなったので、続きはまたいつか。(ぉ



ホントはこんな事書いてないで、とある筋からの頼まれ原稿を書かなくちゃならんのだが。
ええそうとも。現実逃避ですよ。(笑
Posted at 2009/02/05 22:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2009年02月03日 イイね!

ぱきっ

ぱきっこの時期、北国ではたまにあることだし、先日はぽんた911さん体験されたようなので、気を付けてはいたんですけどねぇ・・・。


車内のものを取ろうと、ドアノブを引いたら。





「ぱきっ」



だって。( ´Д⊂ヽ


そんなにガッチリ凍っていなかったし、ドアを思い切り引っ張ったりしてないのに・・・。


これ、ちなみに樹脂なんですよねえ。

色も褪せていますし、経年変化と低温で硬化したのは間違いないですが、こんなに簡単に
「ぱきっ」はないだろう。「ぱきっ」は。(泣



Posted at 2009/02/03 22:23:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

プロフィール

「温泉からのソフトなう。至福のひととき。^^」
何シテル?   06/21 17:01
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 34 56 7
8 9 10 11 12 1314
1516171819 2021
22 23 24 25 2627 28

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation