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かわねこのブログ一覧

2012年06月19日 イイね!

ダイシャ

ダイシャ ダイシャ…ってカタカナで書くとカッコ良く見えるけど(見えないか)、まあいわゆる代車ってやつです。^^;

 これまでスイスポでもデ・ニーチョでも職場車でも、車検時に代車など借りることはなかったのですが、なぜか今回職場車の車検では代車が来たので2日ほど付き合いました。




 クルマは懐かしのNL50コルサ・ディーゼルターボ。うちのサクシードに積まれている1ND-Tの原型エンジン、1N-Tですが、こちらはポンプが分配型噴射なのと排気量が1.5Lということもあり、パワフルに感じます。

 エアバッグが装備されているところを見ると、NL50の最終型ですね。オドメーターも10万㎞近く、当然足もふにゃふにゃ。低価格グレードなので窓は手回し、キーレスはもちろん、快適装備もエアコン以外一切なしですが、まあふだんの足ならこれでもじゅうぶんですね。


 仕事で乗っていて、気付いたのがサイドシルの低さ。運転席から足を出すとすぐ地面があるかんじで、以前はこれがふつうだったと思うのですが、最近のクルマってフロアが高いのでしょうかね。

 面白いのがこのマッドガード。こんな古いトヨタマークの部品、新車当時でもまだあったのだろうか?旧車用のパーツ??



 思えばスイスポ購入以前に、通勤用の純粋な足グルマとして候補に挙がった最右翼がこれでした。
 中古のタマ数があまりにも少なすぎて見つからず、なんだかんだで結局スイスポになったわけですが、もしあの時、このクルマが中古として見つかって購入していたらどんなだったろうなー。足を弄ったりして、それなりに楽しんではいると思うけど、スイスポほどハマらなかったのは確実。ついでにみんカラにもこんなにハマらなかったのも確実。^^;


Posted at 2012/06/19 23:25:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマそのほか | クルマ
2012年06月13日 イイね!

白黒付けるぜ!

白黒付けるぜ! 春先からいろいろと逡巡していた、スイスポの足リフレッシュ計画ですが、やっと内容が決まったというか、諦めたというか、まあ方向が定まりまして、5月のなかばに発注をかけて、月末には届いていたのですが、なんだかんだで取り付けが先延ばしになり、昨日取り付けとなりました。

 結局のところ、フロント側は黒足(純正ストラット)を選択。ただし、アッパーマウントはスズスポの強化品を使いました。
 リア側はHN22A(Kei)用の白足。


 ここに落ち着くまで、候補に挙がったのは、クスコの車高調。しかしこれは、アッパーマウントがピロなのが、わたし的にはちょっと…。競技やサーキット走行に使うわけではないので、通常の街乗りならゴムアッパーで十分だと思うのです。

 そこで候補に挙がったのは、みなさんのコメント等で知った「ラルグス」という車高調。フルタップなのに、8万円台という安さ。調べてみると、みんカラユーザーの中にもswift@teraさんをはじめ、使っている方が何人かいらして、安いなりではあるけれど、価格を考えると悪くはない、という評価が多く、ゴムアッパーと言うこともあって、ちょっと興味がわきました。

 が、ラルグスのHPには「HT81S」用の設定がなく、51と共用との噂。しかし、51と81はナックル取付ボルトの位置が若干違っていて、そのまま付かない筈なので、そのあたりをメールで質問してみました。
 と「81は適用外です。ご指摘いただきましたので、適用を調査します」との返信はありましたが、その後連絡はなく…。タイヤを換えてからと言うもの、ロールの増大が顕著なので、いつまでも待っているわけにも行かず、ラルグスも諦めました。

 で、残ったのはフロント純正、リア側Kei用青足のショックのみ流用の作戦。これもチャックさんjakeさんらが実践済みなので、これで行くことにして発注しました。ところが、いつものお店から連絡が…。

「青足、在庫が1本しかないそうです」

………誰だ半端な買い方したヤツは!^^;


 最後の手段は、全長が30㎜伸びますが、Kei用の白足。まあ、マフラーもノーマルなのでなんとかなるでしょう。いちおう人柱ですが。^^;


 フロント側がノーマルに戻るにあたって、そのままでは面白くないので、ちょっと弄りを加えてみました。

 81乗りの間では既に定番中の定番となっている、クルーズ4WD用のスタビ装着です。効果はあると聞きながら、なぜかこれまで換えなかったので、この機会にと。これもしばらく前からヤフオク等で中古品を探していましたが、送料を加えると、高価になってしまうため、新品を入れました。

 同時に、昨年モンスターのセール時に購入しておいた、スズスポの強化ブッシュを交換しました。
 もともとLSDを入れた時に、強化ブッシュは入れていたのですが、あれから11万㎞以上も走り、今回まだ販売されていたのでこれも同時交換です。

 しかし返す返すも悔しいのは、リア側の強化ブッシュが販売終了になってしまったこと。
 しかもノーマルブッシュは単品では販売されておらず、トレーリングアームごとの交換となるため、さすがに今回これは断念です。


 ちなみに交換はお店に依頼しました。
 本当は自分でやりたかったのですが、時間がないのと、作業場所の確保に問題があったのと、スプリングコンプレッサーを調達する必要があったためです。


 と言うことで、今回フロント側は黒足(純正)+リア側白足(Kei用)という変則的な組合せ。
 さてこれがどう作用するか…。ま、これ以外を選ぼうとすると、車高調か、前後黒足(完全ノーマル)かのどちらかしか選べない、不人気車ゆえの悲しさなんですが。^^;






Posted at 2012/06/13 23:23:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2012年06月12日 イイね!

EZO SUMMER RALLY 2012 観戦してきました

EZO SUMMER RALLY 2012 観戦してきました 既に一昨日なんですが。

 当日は帰宅後片付けをして爆睡。

 昨日は急遽仕事で接待をするハメになり、帰宅後寝オチ寸前。

 てなことで、2日遅れでお送りします。^^;

 ちなみに画像はみん友さんであり、道スイの仲間でもあるGUTSさんの勇姿。

 
 出発時からどんより天気で、途中滝川辺りではなかなかにいい降りもあったので「こりゃーカッパ着て観戦か」と思いましたが、浜益に到着する頃には雨はすっかりあがり、ラリースタート時には晴れ間も出ていました。

 前日からの異様な冷え込み+「ラリー観戦と言えば寒い」というトラウマにより、防寒装備はしっかり持ってきたのに、虫除けスプレーを(直前まで憶えていたのに)見事に忘れるとゆー技をかましてしまいましたが、幸いさほど虫の被害はなく、ギャラステではみんなでわいわいやりながら、愉しいひとときを過ごせました。


 主催のMSC EZOのみなさま、エントラントのみなさま、お疲れさまでした。

 遊んでくれた雪風@CJ4Aさん、北の農民さん、しゅうMRさん、みなさんありがとうございました。


 いやー地区戦のフレンドリーな楽しさも良いですねえ!





 写真は…例によってヘタレなので、整理に時間がかかります。(汗
Posted at 2012/06/12 23:18:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ
2012年06月09日 イイね!

これで準備OK

これで準備OK 明日はいよいよEZO SUMMER RALLYです。

 そのために今日の昼休みは、フロントエアダムスカートを修理しました。ええそうです。バンパーを交換するヒマがないので、ゴマカシというか、インチキ修理なんですが。^^;

 ↓こんなの
エアダムスカート・インチキ修理



 ついでに洗車してスプレーワックスもかけたので、少しはきれいになったかな。


 観戦装備も積み込んだので、明日は少し早起きしてのんびり向かいます。


 お昼は現地調達が難しそう、との情報もありましたので、途中早朝からやっているパン屋さんもチェック済み。これも楽しみです。^^;


 明日の天気予報は、雨は降らなさそうだけれど、思ったより気温があがらなさそうですね。長袖をしっかり準備した方がいいな。


 では参戦のみなさま、ギャラリーのみなさま、会場でお会いしましょう。^^




Posted at 2012/06/09 23:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2012年06月07日 イイね!

職場車をばーじょんあっぷ・2

職場車をばーじょんあっぷ・2 先日に引き続き、また職場車を弄ってしまいました。^^;

 今回は、サクシードが配属されてからずーっと気になりつつ、放置していたフットレストの取付けです。

 なぜかプロサクシリーズって、フットレストの設定がないんですね。長距離を走るビジネスバンだからこそ、必要な装備だと思うのですが。


 で、調べてみたところ、取付を実践された方がいることがわかり、参考にさせていただきました。

 どうやらヴィッツRS用のそれが付くようですが、ポン付けではなく、加工が必要なようです。
 ボディに穴開けするのは面倒だし、イヤなので、ステーを自作して取り付けてみました。

 本来は整備手帳的なものですが、サクシードは職場のクルマゆえにわたしは登録していません。なのでここでネタに。^^;


 取付前に写真を撮るのをすっかり忘れたのですが、このフットレストは、恐らく床に溶接か組み付けてあるボルトに、専用の樹脂ナットを入れ、その上にフットレスト本体をはめ込んで固定する方式です。
 なるほどこれなら工数も少なくて済むし、なにより部品単体でも安いのがいいです。ちなみにフットレストは\2,000ほどでしたので、市販のものを買うより安いと思います。

 さっそくカーペットを剥がしてみると、床にはやはりそれらしい穴はないので、ステーを作りました。鉄板の端材に穴を開けて座ぐりを入れ、φ6㎜の皿ビスをはめ込んでいます。端材にタッピングすれば済む話だったのですが、うっかりφ6.5㎜で穴を開けてしまったので、ナット止めしています。こうすると、裏側の床に密着する部分がフラットになります。



 で、これを床に両面テープで固定します。
 当然ですが位置決めが重要で、右へずれるとフットレストがぐらぐらするし、左へ寄りすぎると床が傾いているのと、最悪フットレストが引っかかってはまりません。



 カーペットの下には、ゴム製のインシュレーターが敷いてあり、これにはヴィッツ用と思われる穴が開いていますが、残念ながら寸法はぜんぜん合いません…。なので、ゴム製なのをいいことに伸ばして無理矢理ボルトを通しています。



 で、カーペットにボルトを通る穴を開け、そこへ付属の樹脂ナットを固定。あとはフットレストをはめ込むと完成です。

 ステーが完全に固定されているわけではないので、手で揺するとちょっとぐらぐらしたりしますが、足を置くぶんにはまったく問題ありません。



 ただ、フットレストとクラッチペダルの間隔が狭いので、足の大きい方はちょっと引っかかるかも知れませんが、わたしは間抜けの小足なので、ノープロブレムです。(笑



 ぢつは先々週末に取り付けたので、今日は道南までの出張で600㎞ほどを走りましたが、既に無い状態を思い出せないくらい快適です。(笑
 
 これで、これからの長距離もちょっとだけ楽になりそう。仕事じゃなけりゃ。^^;





 
Posted at 2012/06/07 23:31:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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