• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

ろーてーしょん

ろーてーしょん わがスイスポのタイヤを換えてから、早5ヶ月。ふと気付くと7000㎞を突破しており、以前痛い目を見ているので、前後のローテーションを行いました。^^;


 …って、もうあとひと月もすれば、スタッドレスを履かせなければいけない時期なんですが。(←あまり考えたくない^^;



 今週末はオールスターラリー観戦なので、ひさびさにちょっと遠出することもあり、下廻りの点検も含めて、お昼休みにいつものお店のピットを借り、リフトアップしてタイヤゲージを当ててみると、やはり前側の方が2㎜ほど多く減っているので、ローテーション時期のようです。


 さて、タイヤサイズを205にしたことによるメリットは…あんまりありません。(笑
 外観的にもさほど差はないし、特に目立って直進性が良くなっているわけでもなく、パワーがくわれて加速はむしろ鈍いくらいだし。わかっててやってますけどね。^^;

 ちなみにこの5ヶ月の平均燃費は17.47㎞/lで、これ実は前年同時期は17.34㎞/lだったので、わずかながら上がっているんですよね。誤差の範囲ですが。


 むしろ今回、ローテーション時にエアチェックをしたら空気圧が低めだったので、これを校正したことで、ハンドリングが軽快になりました。
 やっぱり日頃の点検整備はさぼっちゃいけませんね。^^;





Posted at 2012/10/03 23:27:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

つるべ落としのこの季節

つるべ落としのこの季節 に備えて。
 納車後からちょっと気になっていた、エスクのライトバルブを交換しました。
 今回は、ハイビーム側とフォグランプのハロゲンバルブを、高効率のものにしてみました。

 どちらもHID化しなかったのは、それなりに理由がありまして、ハイビーム側はこれをHID化すると、切り換えの立ち上がりが遅いのと、遠方照射力はハロゲンの方が優れている傾向にあるので、あえてバルブ交換のみとしています。

 バルブはPIAAの4000kを選んだので、色的にはそんなに真っ白ではなく、劇的に明るいわけではありませんが、運転席から見ると、以前よりフォグランプが点いているのが目立たなくなったので、やはり明るさは増しているようです。

 そのフォグランプは、濃霧や吹雪などの悪天候時に使う、という状況からイエローバルブを選択。これはすでにスイスポで実証して効果を確認済みです。^^;
 フォグバルブもHIDにしていないのは、厳寒時の吹雪で、発熱量が多いハロゲンの方が雪が付きづらい、という実用的な理由もあるのです。

 新車時の設定では、光軸が低すぎて効果を発揮しているとは思えなかったので、これも対向車の迷惑にならない程度まで上げて調整してあります。

 もっとも、スイスポのそれと比べると、レンズ口径がちいさいためか、やはり明るさは足りない感じがしますが、まあ、どちらかというと、対向車への自車の存在をわからせるためのものなので、これでもなんとかなるでしょう。


 残るは、ロービーム側のHIDバーナーの交換です。実はパーツはもう発注しているのですが、先週末までに到着しなかったので、次回に回します。


 それにしても、最近のバルブはソケット一体型で、本当に交換が楽なのに驚きました。^^;(←オヤヂ

 スイスポのバルブもH4タイプなので、ライト裏のゴムカバーを剥がして、バルブを止めているスプリングピンを外して、バルブを入れ換える時に、ぐりぐり回して向きを合わせて…というイメージだったので、数年で規格が変わっているあたり、エスクはやっぱり新しいクルマなんだなあと思ったり。^^;


 これからの時期は、夕暮れはあっというまに終わって、まだ雪明かりのないいちばん暗いひとときになります。これでちょっと楽に走れるようになるかな。


 …って、雪が降る前にエスク弄りも進めなくてはいけないし、ボロ屋の冬ごもり準備もあるし、仕事もまだ忙しいしで、なにかとどたばたな、かわねこの秋なのであります。

 白い子にはなるべく来て欲しくないけど、早いところのんびり温泉巡りに行ける時期にならないかなぁ。(笑






Posted at 2012/10/02 23:23:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「@琢麻呂さん クルマでもそうですね。クルマ自体の性能が上がったせいなのか、何も考えずに運転しているように見受けられることが多くなりました。」
何シテル?   06/15 16:58
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 456
78 9 10 111213
14 1516 17 18 19 20
212223 24 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation