• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

本隊到着

本隊到着 なんか琢なんとかさんの、呪いか祈りか希望が届いてしまったようで。(笑

 ユキちゃんどころか、いきなりコサック寒気団の本隊が来ちゃいましたよ。

 しかも今週いっぱい居座りそーな予感、いや文字通り悪寒が…。



 そこまでしてスタッドレスタイヤのテストをさせたいのか。(ぉ





 てなことで(ぇ?)、エスクのパーツレビューと整備手帳をアップ。^^;


YAC RV-51 マルチグリップバー BK

自作リアバンパーガード








<ラリー忘年会・締め切り迫る!ご参加検討中の方はお早めに!>



この記事は、紅葉もついに・・について書いています。
Posted at 2012/11/19 22:58:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2012年11月16日 イイね!

背中から暖めて

背中から暖めて 大阪へ赴いたのは、何年ぶりなんだろう。前回仕事で訪れてからも7年くらいは経っている筈。
 なので、ひさびさの関空も記憶が完全に薄れて、かなり新鮮な思いでした。

 今回の出張は先方の都合で急遽決まり、ほんとーにお仕事のみ。いちおう一泊しましたが、客先と関空しか行っていないうえ、上司と同行だったので、完全なビジネストリップだったのでした。

 なので、ネタ拾いもなにもないけど、関空で見かけたモンベルの広告は、ちょっと心惹かれるものがありましたね。
 この他にも近辺の柱に、山や雪原の粋な写真が飾られていました。モンベル、グッジョブです。^^


 さてそんな関西から戻った、千歳空港は雨。

 でも、職場車に乗って戻り始めると、なんか手前の山が白いよーな気がする…。

 きっと気のせいだ、気にしないでおこうと思ったのですが、だんだん白い部分が増えてきて、なんか道も白くなってきたような…。^^;

 

 あーついに来ちゃいましたか。
 まあ、来るなっていくら言っても来るんですけどね。素直に岩手にいて欲しい。

 そんなこんなで寒い季節がやってまいりました。

 突然ですが、うちの職場車、サクシードって寒いんです。
 や、ヒーターが効かないわけではありません。前車のカルディナバンは、2Cエンジンが冷え性だったこともあって、それは見事にヒーターの効かないクルマでしたが、サクシードはヒーターユニットの設計も新しいためでしょう。エンジン始動から意外なほど早く温風が出て来ます。

 ただ、クルマの性格上、前席さえ暖めればよい的な効き方で、前方はそれなりに暖かいのに、かなり冷え込む日は背中やお尻の下が妙に底冷えするのです。
 そのため、まれに後席に人を乗せると、ヒーターダクトもあるのにかなり寒いらしいです。

 なので、これまで対策として、お尻の下にホッカイロを置いたりしていました。^^;

 で、今年は新兵器導入。

 エスクードでその恩恵に与って以来、トリコになったシートヒーター。さすがにサクシードのそれにユニットを埋め込んだりは馬鹿馬鹿しくてできませんが、こんな後付シートヒーターを見つけました。

 

 いわゆるシートのクッションにヒーターが組み込まれているもの。シガープラグから電源を取り、手元のスイッチでハイローの二段切り換えも可能です。

 さっそく使ってみると、これが意外なほど快適!

 しかもお値段は\2,000もしません。ほとんどが送料という安さ。

 もちろんアチャラ製ですけど、機能的にはじゅうぶんです。難点はそれなりに厚みがあるので、シートポジションが若干変わるくらい。

 まああとはいつまで持ってくれるのか、耐久性が疑問ですが、今シーズンのドサ回りには重宝しそうです。^^


 ってことで、とてつもない長い前フリでした(ぉが、一部の方よりリクエストいただきました、エスクのシートヒーター移植を、整備手帳にアップしましたので、どうぞ。

 
 TDA4Wエスクード ノーマルシート分解

 レカロLS-F分解

 シートヒーター移植

 レカロLS-F取付



<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>




Posted at 2012/11/16 00:07:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2012年11月12日 イイね!

三歩進まず一歩下がる(泣

三歩進まず一歩下がる(泣 冬支度に追われてどたばたの休日が続いています。
 
 今日は珍しく晴れたので、この隙にガレージ整理を行いました。しないとエスクとスイスポの夏タイヤがしまえないので。^^;

 先代のテラノのタイヤも、純正ホイールがもったいなくて未だに1セット取っておいてあることから、エスクのタイヤを置くスペースを作る関係上、ガレージ内を予期せぬ大掃除をするハメに。

 ナローボディ用の15インチホイールですが、どなたかお使いになるのであれば、お譲りします。(←いないだろうなあ ^^;


 次いでオートバイも、もう乗る時間がないので、全てバッテリーを外し、冬眠させました。

 そして。

 本日の大仕事。

 昨年12月にやらかしてしまった、スイスポのフロントバンパー。明けて1月にjakeさんから譲っていただいたものの、交換する時間がないままでしたが、さすがにもうやらないとますますできなくなるので、本日交換を強行。さすがに庭先ではできないので、職場のスペースを借りてやりました。

 そんなわけで、まずはjakeさんにご報告とお礼をば。

 ありがとうございました!

 まあ、バンパーそのものは無事交換できたのですが、これが済んだと思いきや、今度はホーンが死んでしまい、また整備項目が増えてしまいました。(泣

 なんかもう、クルマ関係は作業を予定しても、トラブルばかりで、良くて7割、酷いと2割程度しか進まず、終わったと思うと違う作業が増える始末…。

 ここしばらく、こんな状態が続いていているので、身体的にもしんどいですが、精神的にかなりキツイです。



 整備手帳は…書く意味あるかなあ?

 エスクのシート交換に関する整備手帳を始め、ネタは山盛りあるのですが、今週は仕事も立て込んでいるので、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m





Posted at 2012/11/12 00:11:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2012年11月10日 イイね!

やっぱりコレだよ

やっぱりコレだよ 11月になり、やっと仕事も少し落ち着いてきたので、今日は溜まった代休消化でお休みにしました。

 と言っても、冬を迎えてやることがいっぱいあるので、ゆっくり寝てもいられないんですが。でも今朝は起きられずに朝寝したけど。(笑




 残り少ないガレージかわねこの稼働中に、やっておきたかった作業のひとつ、シート交換。
 先代のテラノからの引き継ぎ品です。と言うか、気に入っているのでぜひとも換えたい装備のひとつだったんですが。


 気力がなくて整備手帳はまだ書いていませんが、冬までにやっておかないと気が済まなかった作業は、デッドニング、スピーカー交換、アンプ取付、のオーディオ関連と、このシート交換。

 スズキの名誉のために書いておきますが、エスクのノーマルシートは、メーカ標準品としては良くできている方だと思います。恐らくはヨーロッパ向けの設計なのか、たっぷりしたサイズといい、今回分解してわかったのですが、造りもそう悪くはありません。

 ただ、いかんせんクッションが、レカロに慣れた腰にはちょっと柔らかいのと、サポート性はやはりレカロの素晴らしさが光ります。
 しかし、エスクの標準装備で実に魅力なのが、シートヒーターが付いていること。これは北国住まいの身にとっては、これまでずっと望んでいたものなのです。

 というわけで、みんカラ先達のみなさんのおかげで、シートヒーターユニットの移植、という力技で解決。(笑
 レカロもノーマルシートも、分解するのは初めてのことでしたが、なかなかにいい勉強になりました。

 詳しくは後ほど整備手帳を書こうと思っていますが、レカロの中でもわたしのLS-Fは分解がかなり困難で、破壊の危険性が高すぎ、表皮を剥がすのは諦めて、カバーを付けました。

 これがレカロ専用のカバーで仕上がりも良く、もちろんシートヒーターもバッチリ使えます。
 色は青とか赤も選べましたが、やはり真っ当に黒にしたので、かなり地味になってしまい、一見ノーマルシートっぽいですが、見た目より座り心地なのでわたし的には無問題。^^

 シート交換のあとは、いつものお店へタイヤ交換に行くのに少し走りましたが、やはり座り馴染んだレカロはいいですね。
 昨今、クルマ弄りに疲れてきているので、上記のシートヒーター移植が面倒で、一時はノーマルシートでガマンしようかと思っていましたが、これは苦労したかいがありました。

 クッションのほどよい堅さと言い、腰をしっかり支えてくれるサイドのサポートと言い、走りながら「やっぱりコレだよなあ」と、つくづく感じたのでした。^^;




<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>


Posted at 2012/11/10 23:58:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2012年11月07日 イイね!

ウハウハ

ウハウハ 先代のテラノに装備していたオーディオユニットのうち、ヘッドユニットとパワーアンプ、バッ直ケーブルは気に入っていたのでエスクに引き継ぐこととし、先日移植が完了しました。
 
 この他にドアスピーカーもありましたが、これはみん友さんに譲り、あとにアンプ付きのサブウーファーが残ったのですが。



 ノーマルスピーカーの時から感じていましたが、テラノと比べて、エスクの6スピーカーシステムは意外と低音が響き、アンプを繋げてからはそれがよりいっそう顕著になったので、サブウーファーはエスクには不要かなという感じです。もしサブウーファーを追加するにしても、これまでのは19年以上使っていたので、新しいものを買い足すことになりそうです。

 で、テラノから外したサブウーファーは、アゼストのPSW-120というモデルで、かなり古いものの、まだコーンも割れておらず、それなりに使えそう、ということで、スイスポのサブウーファーと交換しました。

 これまでスイスポに付けていたのは、もう10年以上前に手に入れた、もらい物のカロッツェリアのヤツ。これは最初期モデルなので、アゼストよりさらに古く、推定25年くらい前のTS-X80というモデル。入力はRCAがなく、スピーカーラインに割り込ませるタイプで、アンプ付き小型サブウーファーの最初のモデルだったような気がします。
 なのでゲイン調整などを本体で行わねばならず、クルマを停めてドアを開け放さないと、調整できませんでした。^^;
 
 一方アゼストにはRCA入力端子が付いているので、これで接続するとヘッドユニット側でサブウーファーのコントロールができるようになりました。

 昨夜は早めに仕事が終わったこともあり、気が向いて急に交換作業を実施。どたばたと入れ換えてしまったので、作業中の写真は撮っていません。ま、整備手帳に上げるほどでもない作業ですし。

 
 そしてこれまでスイスポに付けていた、カロッツェリアのサブウーファーは、かなーり古いながらもまだ使えるので、そのまま職場車に移植。フロントスピーカーは既に交換しているので、サブウーファーを付けてもバランスは悪くありません。

 これで今年のドサ回りは、ちょっといい音を聴きながらになりそうです。^^;




<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>


Posted at 2012/11/07 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ

プロフィール

「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 23
4 5 6 789 10
11 12131415 1617
18 1920 21 222324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation