• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

そして9年が過ぎて

そして9年が過ぎて わがかわねこ号が9年の歳月を経過し、いよいよ10年目に突入し…てました。
 実はもう3日ほど過ぎてます。(笑

 本日現在の走行距離は19万3700㎞。20万㎞の大台を超えるのはおそらく来年3月頃でしょうか。

 

 さすがに20万㎞が見えてくると「まだまだ走りますよっ!」とは断言しづらくなってきているのも、残念ながらまた事実ですが、ここまで走らせてもなお、走行不能になるほどの大きなトラブルもなく、体感できるほどの性能低下もまたないのが、ありがたいところ。

 しかしその性能を維持するためのメンテ費用も、今後かさみそうな予感もしますし、こんなハイオクガソリンを食わせる通勤車が贅沢であることも、心のどこかに引っかかってはいます。

 時折「通勤するだけなら、軽バンでも事足りるんだよなあ」とも頭をよぎります。

 しかし。


 思い起こせば、スイスポの前通勤車は、NAディーゼルのポンコツスターレットでした。
 ないないづくしの装備に加え、あまりの非力さにトップスピードがようやく3ケタ、というレベルだったので高速には乗れない、乗りたくない。(笑
 そのボロさゆえに、職場に放ったらかしにしておいても気にならなかったのが唯一の美点(?)で、少なくとも乗って楽しいクルマではなく、休日に乗ることは、テラノがドック入りしている時などごくまれでした。
 それがあまりにつらくて、2年しか乗らなかったのですが。

 
 わたしの通勤距離は、往復約80㎞あります。片道40分はかかる、この道のりを少しは楽しめないとつらいばかりだけでなく、実際しんどいクルマに乗るのは疲労が溜まります。
 
 世間一般的には、マニュアルミッションで乗り心地も固く、静粛性も高いとは言えないスイスポですが、これがなぜか長距離を走ってもさほど疲れません。
 この点ではスイスポを選んで大正解。正解どころか未だにラリー観戦などは、スイスポで行くのが楽しく、たまにロングドライブに連れ出したりもしています。
 おかげで道スイメンバーやラリー仲間をはじめとする、良き仲間達に巡り逢えたのもこいつのおかげか。


 相変わらず、乗って楽しいクルマであることに違いないかわねこ号。
 
 そんなことから、いつまでも、とはいきませんが、まだしばらくはこいつの乗り味を楽しめそうです。









Posted at 2013/11/26 21:12:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

とりあえず半周

とりあえず半周 昨日、というか、既に日付が変わっていたので今日の未明、到達しました。


 土曜日は十勝で仕事だったのですが、あえてエスクで行き、そのまま友人宅へお泊まり。

 夕食のチゲ鍋を意地汚く食い過ぎたら、前半の出張疲れとか、寝不足もあったのでしょう。もともと胃腸が丈夫ではないこともあって、翌日絶不調。

 今年の年明けにも同じような状況になっているので、学習していないなあ、ぢぶん。^^;


 この日は友人夫妻とひなびた温泉へ行って身体を温め、夕方からはホームライヴを愉しみました。
 ただ、毎回ライヴ後は持ち寄り食材で打ち上げをやるのですが、わたしは美味しそうな食材を前にひとり、アクエリアスで参加だったのは、なんの罰ゲームだったんでしょう。(泣


 明けて本日は、道北へ出張。今回はトラックだったのですが、いつもの4t車が整備中で、サクシードに引き続き、またも代車。と言っても、別部門から借りてきたトヨエースでしたが、シートが悪く、腰と肩がコリコリになってしまいました。(泣


 明日からは、また道北へ出張です。幸いなのは、いつものサクシードがなんとか戻って来るようで、乗り慣れたクルマで行けそうなこと。


 

 ちなみに、エスクにはちょっと小変更を加えました。と言っても、ルームランプLEDを換えただけですが。^^;

 週末には、今年最後のエスク・バージョンアップを予定していまして、これでいちおうの区切りが付きそうです。








Posted at 2013/11/25 23:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2013年11月21日 イイね!

あっこの瞬間が…

あっこの瞬間が… ってことで(←なにが)、とりあえずお仕事は終了。

 打合せ内容の資料を作らねばならず、ホテルに戻って張り切ってやるぞ、と思ったら、このウルトラブックに入っているWin8.1だと、どうも職場の古い古いイラストレーターがマトモに動かず、元ファイルがちゃんと表示されません。

 がんばってこちらで資料を作る予定が崩れ、帰ってからの残業が確定…。orz


 さて、落ち込んでばかりもいられないので、ちょいと小ネタなどを。

 画像は、来る時の新千歳空港にて。
 スポット周辺の除雪には、サファリが活躍するんですね。元日産ユーザーとしては、ちょっと嬉しかったり。



 で、今日はさいたまのとある場所にある、施設へ行っていたのですが。
 そこに、傾斜試験装置なるものがありまして。

 これ、クルマや建機、農機などを載せた台が、油圧装置で傾き、どの程度の傾斜まで耐えられる安定性を持っているのか調べる装置なんだとか。


 見ると、コントローラーには「日産アルティア」(現:アルティア)の名前が。



 なるほど、たぶんこれは日産での開発や検査工程で使うべく開発されたものが、販売されたものなのでしょうね。
 製造メーカーが自社で製造用機械を開発し、それをまた事業にするのは良くあることなのですが、意外なところで日産の名前を見ると、元日産ユーザーとしては、ちょっと嬉しかったり。^^;







Posted at 2013/11/21 22:41:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅の空から | 日記
2013年11月17日 イイね!

ついに-登場

ついに-登場 昨日今日は、網走で馬頭琴のライブを愉しんだり、懇意にしている民宿でゆっくりさせてもらったり、今日は雨模様だったので、斜里で博物館をゆっくり見たり、大好きな養老牛温泉でゆっくり(それも貸し切り状態で)温泉に浸かったり、最後は十勝の友人から「一緒に夕飯食わない?」と誘われて、ノコノコ知人のお店に連れ立って、美味しいチキンカツをいただいたり、と、最近には珍しく、しっかり遊べた週末でした。


 帰途へつく頃には、すっかり夕闇に覆われて、月がぴかぴか。

 はい。

 ってことで(←いつもながら何が)、ついに登場しましたよ。
 -が。



 棒とか横線とかーとかじゃありません。
 まごうかたなき「マイナス」表示です。(わかるっつの

 この後、-4.3℃まで下がりました。

 もー少しすれば、いつもこれが表示されるようになるなあ…。











Posted at 2013/11/17 23:07:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2013年11月15日 イイね!

御用だぁ~っ!

御用だぁ~っ! 今日は道都で、肩の凝る会合があって、夕方帰途へつきました。

 時刻は午後5時過ぎ。日の落ちるのが速いこの時期に加え、雨上がりで厚い雲に覆われ、あたりは既に夜のような闇になっていました。


 道東道は、札幌方面はかなりクルマが多くなっているものの、わたしのいる車線は誰もいません。


 早く帰りたいので、ちょいとばかりアクセルを踏み込んではいたのですが。


 千歳東を過ぎて、80㎞/h区間でした。

 後からものすごい勢いでヘッドライトが迫ってくるなあ、と、一瞬、アクセルを緩めたのですが。

 そいつはこちらを抜こうとしないので、いったん緩めたアクセルを再度踏み込みました。

 で、加速し始めたそのとたん。



 はい。お察しのように、ミラーに赤い光が映りましたよ。


 そうです。パンダでした。

 暗かったのと、その前の区間まで路面が濡れていて、リアガラスが汚れていたこともあり、フラッシュライトが屋根にあるのがわかりませんでした。


 てことで、5年ぶりに御用。

 昨今のおまわりさんは、恐ろしく腰が低い。

 「お時間を取らせて申し訳ありませんが…」
いや別にそっちも仕事でしょ。(笑


 今回はまったくの油断で、文句の付けようもゴネようもありません。はい。
 レーダーが鳴らなかったので「追尾ですか?」と聞いてみたら
 「そうです」だって。
ま、レーダーだったところで、探知機が鳴った瞬間捕捉されているので同じことですが。
 思わず「えらい勢いで加速してきましたねえ」とちょっぴり嫌みを言ったら
 「対向車線ですれ違ったの、気付きました?それで速いなあと思ったんで、追いかけてきたんですよ」

 あちゃあ、それに気付かないとは、今日はよっぽどボケてましたね。ぢぶん。
 多分に、加速を始めて超過が20㎞/h時点で計測したみたい。実際には赤灯に気付くまでもう少し加速したので、完敗です。はい。

 
 夜が早いこの時期、ライトを消して路肩に潜まれるとまったくわからないので、そこは用心していたんですが、まさか追尾してくるとは。

 これに懲りて反省ですね。はい。みなさんも気をつけてください。(←オマエが言うな



 えらく丁寧な物腰のおまわりさん、最後に面白いこと言ってました。

 「あのぅ。私の独り言なんですけど。インターの近くは気をつけた方がいいです」

 だって。(笑

 はい気を付けます。^^;




 自業自得ですが、これでまたゴールド免許が遠のきました。

 でも、最近、ゴールドの恩恵ってあまりないような気もしますが?^^;








Posted at 2013/11/15 23:54:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 67 8 9
10 11121314 1516
17181920 212223
24 25 2627282930

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation