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かわねこのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

あれ?

あれ? 昨日の夜、帰宅時に何気にスイスポの内外気切替レバーをさわった直後から、なんかヒーターパネルが明るい。

 そう、この時に切れたはずの左側照明が復活しているのです。
 てことは、バルブ切れじゃなくて単なる接触不良か。

 このひと月ほど、左が暗いヒーターパネルを見てきましたが、やっぱり明るいのはいいですね。(←当たり前


 ま、いずれにせよまた切れる可能性も高いので、春になったらLEDでも仕込む段取りをしましょうか。

 …その頃にはめんどくさくて、放置するかも知れませんが。(笑






Posted at 2014/02/27 23:09:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2014年02月17日 イイね!

日曜は走りたかった、ので

日曜は走りたかった、ので てなことで(←例によってなにが

 日曜はひさびさにエスクでちょっと走りたかったので、お休みにしては少し早起きを…するつもりが、30分寝過ごしました。^^;

 カーテンを開けてみると、ちょっと積雪していましたが、まあ大した量ではないし…と、朝食後、クルマの周りを少し除雪しようと、スコップを入れてみると…これがなんと2月の朝なのに、ひとケタ(もちろんマイナス)の気温で、やたらと重い。

 なんじゃこの雪は!…と思ったものの、始めてしまったのが運の尽き。
 すぐ終わるはずの除雪に30分以上費やし、しかも全身汗だく。(泣


 心が折れそうになりましたが、ここで出かけないのも悔しいので、着替えて再出発。

 月曜から金曜まではずっと晴天が続いていたのに、今日は曇天。でもまあこれもしょうがないか。

 エスクをのんびり走らせているうちに、だんだん心も落ち着いてきます。


 目指したのは、ラリーイベントをやってる更別…ではなく(猛吹雪、と聞いていたのでびびってやめました ^^;)、モーターショーで盛り上がっていた札幌…でもなく(人混み苦手な田舎者なので ^^;)、たぶんに人気の少ないであろう、日本海の町。

 スタートが出遅れたこともあり、途中どこにも寄らずに向かったら、意外や昼前に着いてしまいました。
 せっかく来たならここで昼食を…と、見かけたお店に入りました。

 ふだんはメニューを見た瞬間、視線が行ったメニューを何も考えずに注文するかわねこですが、さすがにここなら甘えびを食べなくちゃ、と、ちらしにするか、天ぷらにするかでしばし悩み。

 結局天丼をオーダーし、甘えびを堪能したのは良かったけど…勢いづいて2種類あるうち、高い方を頼んだらこれがどうやら大盛りで。(←あたりまえ

 すっかりお腹が苦しくなって再スタート。

 さてここから本番。

 穏やかな日本海に別れを告げ、山中の道々を彷徨います。
 目的はもちろん、スノーロード。



 ミラーに映る、後輪が巻き上げる雪煙にほくそ笑みながら峠道を堪能して。



 温泉に入ろうと道の駅に寄ると、やっぱりフェンダー内は雪塊だらけ。ゴムハンマーでゴンゴン落とします。



 雪面をタイヤが漕ぐ抵抗によるものか、あるいは駆動系に付着した雪氷の抵抗なのか、いつもより少し重く感じるあたり、VG30とJ24Bのトルクの違いなのかな、などと考えていました。


 いやあやっぱり雪道を走るのは楽しい。

 リアタイヤが雪面を蹴るフィーリングを楽しんだ1日なのでした。^^





Posted at 2014/02/17 22:23:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2014年02月14日 イイね!

蹴り出す感覚

蹴り出す感覚 既に先週末の話ですが、日曜は道東出張の疲れがどっと出てしまい、珍しく家でゴロゴロしていました。

 が、さすがに家から出ないのは忍びなく、温泉でも行こうとエスクを引っ張り出して、山間のワインディングを走ったのですが。

 この日は日中に暖気が入り、その融けた路面がちょうど夕刻の冷気で凍り始めているらしく、やたらと滑ります。

 なのでちょっと突っ込み気味でコーナーに侵入すると、フロント側がブレークします。
 あまり偉そうなことは言えませんが、経験としてこういう時、びびっておっかなびっくりステア操作をすると却って良くないので、少し思い切ってコーナーでアクセルを開けてみました。

 と、ずずっ、とお尻が流れる感覚があります。

 おお、この感覚。先代のテラノのそれに似ているではないか。


 D21テラノはパートタイム4WDだったことから、4駆にシフトすると直結になり、大アンダーが出てしまうので、ふだんはほとんど2駆で走っていました。なので、まんまLSD入りのFR。
 なので人気のないコーナーでは積極的にアクセルを開けて、リアを滑らせながら走ったものです。(もちろん、フルカウンター当てて、とかではないですよ。念のため ^^;)こうすることで、タイヤグリップの限界が掴みやすく、滑らなければアクセルをより開けて、滑れば閉じれば良いのですから、コントロールしやすかったものです。


 フルタイム4WDのエスクじゃグリップ力が高くて、リアスライドなんてそうできはしないな、と思っていましたが、前後のトルク比が47:53とリア寄りにされていることもあって、こういうツルツル路面ではFRの特性が顔を出すようです。
 では、と、タイトコーナーで少し思い切って進入してみると、駆動がかかっているフロントがやや粘るものの、アクセルを開けるとリアタイヤが路面を「蹴り出し」リア側から穏やかにブレークするあたり、なにかまるでFR車に乗っている感覚です。これですこれ。この感覚が愉しいのですよね。^^

 しかもこれ、凍結路だけにそんなにムチャクチャに飛ばしての話ではなく、ごく普通の速度域でこうなのです。


 なるほど、ドライ路面での操縦性の素直さも、恐らくはこの設定が効いているのでしょうね。
 ちなみに、エスクはダイヤル操作でセンターデフロックもできるので、ロックしてしまえば直結4駆となり、よりグリップが必要な場面でも安定して走れます。この時の安定感はなかなかのもので、スズキもここを強調すれば、雪国でエスクの普及率も、もっと高まったのではないかとさえ思えます。


 ちなみにもうひとつ、昨年導入したPIVOTのスロコン。ふだんはSPモードで走っているのを、今回雪道でECOモードを試してみました。予想通りスロットルの反応が鈍くなるぶん、発進操作もしやすく、SNOWモードとしても使えそうです。スイッチひとつで簡単にSPモードに戻せるのも良いですし。



 エスクで2シーズン目の冬。昨年末にとりあえず予定していたアップデートも完了し「かわねこ仕様」となったこともあり、だんだん特性もわかってきて、走るのが楽しい今日この頃。

 日曜日は、のんびりドライブにちょっと出かけてみようかな。





Posted at 2014/02/14 23:08:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2014年02月12日 イイね!

足 先週の道東出張は、機材を積む関係で4tトラックでとなりました。
 ま、それ自体はどうってことないんですが、問題はこの出張の行程が2泊3日で、現地でも移動する必要があることと、今回取れた宿に4t車が置けないこと。

 4t車は幸い保管してもらえる場所が見つかりましたが、そうなると現地での足がありません。
 現場と宿との往復だけならタクシーでも良かったのですが、それだけではないので、やはり足代わりのクルマが必要です。

 ふだんわたしが乗っているサクシードを持っていくことも考えましたが、職場との往復がやや1000㎞近いので、燃料代も馬鹿になりませんし、一緒に行く同僚に4tをずっと運転させるのも酷です。

 てなことで、今回珍しく現地でレンタカーを借りました。
 計算してみると、いかにサクシードの燃費が良いとは言え、往復の燃料代+高速代よりレンタカー代の方が安かったので。^^;

 クルマはヴィッツかパッソを選べましたが、あまり深く考えずにヴィッツを選択。

 現地でクルマを受け取って乗り込むと、わたし的にはコレを想像していたので、メーターが真ん前にあって、一瞬「え?」と思ったり。

 いやあ現行型のヴィッツに乗るのは初めてだったのですよ。と言ったって、これがデビューしたのは、もう3年も前なんですが。^^;


 北海道のレンタカーとあって、4WDの1.3。グレードはベーシックなFと思います。

 先代ヴィッツは、センターメーターがまっすぐ前を向いていたので、運転席からだとどうもそっぽを向いているように見えて、かなり違和感がありましたが、この現行型は素直に造られているので、違和感はありません。

 コンポーネントの多くを共有するであろう、アクアと非常によく似た雰囲気の室内ですね。
 ついでに言うと、ルームランプが前席にしかなく、夜の後席が真っ暗なところもアクアやサクシードと同じ。^^;

 エンジンは、先代が「1.5かな?」と思ったほどパワー感があったのに対し、これはいかにも1.3という印象。ただ、定員乗車するならともかく、2人くらいまでなら不満はないでしょう。
 トヨタらしく、実にソツのない造りで、実用車としては可もなく不可もなく。
 RSならどうかとは思いますが、乗っていてあまり個性や面白みは感じられませんが、あえて平均的に設計されているのでしょうね。

 
 ひとつだけ、違和感を感じたのがこのCVT、減速時に20㎞/h程度まで落ちたところで、ググッと、勝手にブレーキがかかります。
 これがあからさまにクルマ側が減速をかけているので、信号停止の時などにクリープでそっと止めようとするとちょっと違和感を感じましたね。
 どういう制御しているのかいまひとつ不明なのですが、どうもミッションとかエンジン側で減速操作をしていると言うより、アクアでVSCをがっちり効かせたときに感じる「クルマ側がフットブレーキをかけている」感覚に近く、まるで助手席に補助ブレーキが付いていて、それを踏まれているかのよう。

 クリープでの空走を防止する役目なのか、よくわかりませんでしたが、わたし的にちょっと気になりました。

 わたしはあまりコラムATの操作を好まないので、ゲート式ATレバーは使いやすいですね。

 ま、これを通勤に使ったら…性能的にはじゅうぶんなんですが、すぐ飽きそう。^^;


 ヴィッツオーナーのみなさん、勝手言ってごめんなさい。m(_ _)m





Posted at 2014/02/12 22:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマそのほか | クルマ
2014年02月08日 イイね!

プレゼントとゆーよりネタ以外のなにものでも…

 てなことで、道東の端っこから無事帰宅しました。

 幸いなことに、玄関前に白いのがどっさり、なんてことも今回はなく。

 が、郵便物が来ていたのと、ドアノブになにかかかってました。

 郵便物の差出人はJAF。そう、11日のドライビングテクニック講座の抽選結果でした。

 をを、来ていたか!

 ではさっそく、べりっ(←開ける音

 …

 ……

 ………

 「厳正なる抽選の結果、誠に残念ながらご希望に応えることができませんでした。」

 orz


 何人応募したんだ今回…。(泣



 ま、落ちてしまったものは仕方ありません。
 参加されるみなさま、どうぞ楽しんで来てください。


 で、ドアノブにかかってたものは…?





 …外遊び仲間の後輩からでした。


 コイツの時と言い、どーしてわたしの廻りにはウケを狙うヤツばっかなんだろう…。^^;








Posted at 2014/02/08 23:42:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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