• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

またテストを受けた→やっぱり要修行

またテストを受けた→やっぱり要修行 すでに一週間も過ぎてしまいましたが、てことで、またテストを受けてきたりなんか。
 週明けから怒濤の出張攻撃で、アップする余裕がなくて…と、言い訳。^^;


 結果はまあ、前回同様要修行!モノではありますが、実は未だリザルトが出ていないので、自分が何位だったのか、ポイントはどうだったのかが未だにわからないのです。


 今回のオートテストは十勝サーキットで行われ、86/BRZサーキットミーティングのイベントとして行われたらしく、レースも同時進行でおこなっていたり、オートテストそのものが初開催なので、オーガナイザーさんは苦労されたことと思います。



 実はかわねこ、十勝サーキットに行くのが初めてで、周辺は仕事で訪れることもあるのですが、サーキットのゲートがどこにあるのか知らなかったり。^^;
 なので道の駅で合流した久野っちに先導してもらいましたが、よく見るとちゃんと国道沿いに案内看板があるではないですか。なんどもその前を通っているのに、気づいていませんでした。^^;

 車検は前回同様、ゆるいもので、バッテリーターミナル等のゆるみと、シートが全席分装着されているかのチェックくらいでした。
 ただ、今回はゼッケンがなく、フロントガラスにマーカーで名前(本名)を書き込むアバウトさ。
 あとはナンバープレートで管理していたそうです。



 コースは砂川よりかなり簡素で、覚えやすいのですが、そのぶんスピードが乗りやすく、よりジムカーナに近い感じをうけました。
 前回はどちらかというと、スピードそのものより、確実な操作に重きをおいていた感がありましたので、ちょっと意外な印象でした。
 実際走って見ては、これはこれでジムカーナ気分が味わえて楽しかったのですが。^^;
 ぢぶん的には、いかにスラロームと360°ターンがヘタなのか、よ~く認識しましたですよ。orz




 だらだらといろいろ書いてもしょうがないので、偉そうですが今後のために、気づいたことを列記しておきます。


・先にも記したように、86/BRZサーキットミーティングとの併設ということもありますが、時間等の変更が多く、それそのものは仕方ないと思いますが、もう少しタイスケがわかりやすいと、参加する方も進行しやすいと感じました。
・リザルトの発表が最後までなく、さらに本日現在に至るまでHPにも掲載がなく、自分のタイムや何位だったのかわからない、というのはいかがなものか。せめて手書きでも良いので、なんらかを張り出す等してほしかったし、イベントレポートにも掲載すべきと思います。
・今回はMT車とAT車の2クラスしか分かれていませんでしたが、排気量分けはあるべきかと思います。また、あのコース設定であれば、ジムカーナ経験者がかなり有利なので、経験者を別クラスにするなども、考慮するべきかと思います。
・わたしは上記のとおり、十勝サーキットが初めてでしたが、昼食場所も出店もないのに驚きました。開催案内に、その旨書いてもらえれば、昼食を持参することもできたかと思うのですが。
・これまた86/BRZサーキットミーティングとの併設のため、競技終了が14時で、表彰式が18時過ぎと、間が開きすぎているのはどうかと思います。まあ、わたしは久野っちややぽんさんとだべったり、86/BRZグリーンカップレースを観戦したりで、そりなりに楽しんでましたが。^^;

・コース設定は、前述のように(砂川に比べて)スピードが乗り、ジムカーナの雰囲気が強いものでしたが、これはこれで楽しかったです。途中に引っかけやすくパイロンを設定しているのも、なかなかに面白いと思いました。
・完熟歩行があったのは良かったです。やはりあると、コースがわかりやすかったですね。
・これも前記のイベントとの兼ね合いと思いますが、プロドライバーによるエキシビジョンがあるのは、盛り上がって良いと思います。
・マーシャルの旗振りが、アクションが大きく、かつ素早かったので、わかりやすかった。担当の方はお疲れだったことと思います。^^;
・MCが良かった。走る方はじゅうぶんに楽しいのですが、ギャラリーからすると地味な競技なのでMCで盛り上げてくれるのは良いと思います。

 今回は30台の申し込み枠に対し、半分の14台と参加が少なかったのが残念ですね。

 これまた併設イベントとの兼ね合いと思いますが、参加賞のほか、じゃんけん大会もあったりで、わたしも藤原とうふ店のTシャツをいただきました。
 ちなみにCUSCOの帽子は、久野っちの入賞賞品。同じものを持っている(当日かぶってました ^^;)からと、いただいてしまいました。ありがとうございます。実は密かに欲しかったので、拒否らなかったのはナイショ。(笑



 今後は、ラリホでの開催が予定されているようです。いつどこで開催されるのか、まだ発表されていませんが、今後も盛り上げたいですね。
 可能ならば、わたしも懲りずに参加しようかとも思っていますが。^^;

 



いちおーフォトギャラリーもアップしていますので、よろしければ…^^;

CUSCO Presents 第1回 オートテスト -1-

CUSCO Presents 第1回 オートテスト -2-




Posted at 2015/08/29 23:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2015年08月08日 イイね!

十勝でオートテストが開催されます

十勝でオートテストが開催されます先日、砂川で開催された、オートテスト
こんどは十勝で開催されるようです。

日程は8月22日(土)、場所は十勝スピードウエイ。
事前申し込みは、8月19日(30台まで)
参加費は3000円で、このほかにスピードウエイの入場料が1000円かかります。


↓詳細は下記にて。
CUSCO Presents 第1回 オートテスト


先日参加してみて、非常に楽しかったのと、今回偶然にもこの日がお休みなので、かわねこも参加する予定です。


まだまだ始まったばかりの競技なので、課題もあったり、様々意見もあるようですが、まずは登竜門として盛り上げるのがよいのではと、かわねこは考えます。


みんカラのみなさん、特に道スイのみんな!
ゲーム感覚ですっごく楽しいので、みんなで参加してわいわいやりませんか!^^




Posted at 2015/08/08 23:31:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2015年08月06日 イイね!

就航三周年

就航三周年 例年のことですが、7月半ばを過ぎると、どたばたに加速装置が付いて、一挙にめまぐるしい状況になってしまいます。

 今年もなんだかんだと目が回っているうちに7月が終わり、盆前まではこの状況が持続しそう。(泣




 そんな中、先日初回車検を受けたわがエスク。就航三周年を迎えました。実は2日前に。(汗
 …4日当日は、仕事で道東へ出張していたのですが、現場が忙しく、夜遅く宿入りしたうえに、なんとノートPCを忘れるという体たらく。(タブレットは持っていましたが、長文が打ちにくいので、ブログアップは難しいのです)

 てなことで、2日遅れでお送りしています。^^;


 さて、上記のようにどたばたが続いているので、休日でもなかなか乗れず、今年はあまり距離が伸びませんでした。


 てなことで、お決まりの年度データ。ま、他人のコレ見てもおもしろくないと思いますが、本人の防備録ってことで、ご容赦を。^^;


年間走行距離 :12,214 ㎞  
年間使用燃料量:1,096.2 ㍑
最高燃費   : 12.59 ㎞/l
最低燃費   : 8.79 ㎞/l
平均燃費   : 11.14 ㎞/l

 走行距離は2012年より1,000㎞ほど減った昨年から、さらに2,000㎞近く減ってしまっています。
 春先に体調不調だったりで、今期はあまり走れませんでしたね。

 
 本日現在オドメーターは41,588㎞を指しており、相変わらず乗って楽しく、だいぶ馴染んできた昨今は、特に冬道でのリア寄りトルクによる走行特性が、エスクードならではの美点として挙げられます。

 トラブルに関しては、先日書いた車検時のリアブレーキパッドの消耗以外にこれといってなく、順調に航行を続けています。
 昨年課題として挙げた、ダンパーはもう少しだけ引っ張って、5万㎞をめどに交換する予定。リアドアのデッドニングは、面倒なので放置ぷれい。(笑
 コンソールのビビリは、少し改善したものの、消えてはいないので、シフトブーツの取付部を見直す予定ですが、ブーツをはめ込んでいる純正の爪がやたらと華奢なので、かえって壊してしまいそうで躊躇しています。^^;

 仕様としても、かわねこ号としてはほぼ完成しているので、今後大きな改造等はないと思われ、走る方と現状維持のメンテが主だったものになりそうです。

 とかなんとか言いながら、またちょっと細かいパーツなんぞ、買い込んでいたりするのですが、それは改めてアップします。(笑


 
 目下の悩みは、乗る時間が取れないこと。7月の走行距離は、ついに100㎞そこそこと、歴代のワースト記録を更新してしまいました。
 盆休みはなんとしても死守して、ちょっとは走る時間を増やすぞっと。










Posted at 2015/08/06 22:31:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation