• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

頭の中身を洗ってみた

頭の中身を洗ってみた まあ、タイトル通りに脳みそを外して洗浄できれば、もっとマトモに動くのになあ。

 …というネタを、2年ほど前にもやっていますが。(笑

 ヘルメットを仕舞い込む前に、内装を外して洗浄してみました。


 まあ、簡単に外せる構造なので、本来はシーズン中にもこまめに外して洗った方がいいのですが、ついめんどくさがって、今になってしまいました。^^;
 洗剤につけ洗いともみ洗いをして、柔軟剤に浸して脱水し、乾燥させます。


 内装ははめ込みやスナップで、簡単に外れるような構造になっているので、組立は簡単です。これは内装をすべて外した、帽体だけの状態。 

 その昔は、ってかなり昔ですが、内装は外せない構造だったので、丸洗いなど望めず、汚れたらヘルメットごと買い換えるのが普通でした。

 今回は、ふだん使いしているジェットのJ-FORCEと、ツーリング用のNEOTECの2個ぶんを洗浄しましたが、NEOTECはさすがに設計が新しいだけあり、インカム装備が増えた現代用に、耳の部分にスピーカー用のくぼみが付いています。


 インカムは持っていませんが、小型のスピーカーを仕込んで、iPodでツーリング中に音楽を聴いているので、これまでは内装に付属のベルクロで貼り付けていました。しかし脱着の際にスピーカーがずれてしまうことがあったのですが、なんのことはない、この部分にスピーカーを仕込んで、ヘルメットのイヤーパッドで止めればいいのだ、と今頃になって気付きました。(笑



 本当はBluetoothのワイヤレススピーカーでも使えば、もっとスッキリするのでしょうけれど、安物の有線スピーカーですが、さほど不便もなく、まして音質などは「鳴ればいい」レベルなので、これでじゅうぶんです。そもそも、オートバイ用に使っているのが、懐かしの「初代」iPod shuffleなので、有線でしか繋げないのですが。
 機能的に不満ないし、万が一落としても惜しくないので、ずっとこれです。^^;
 接続用のワイヤーは、チークパッドの中と、あごひもカバーを通して、使用するときはジャケットのポケットに本体を入れます。


 内装がまだ新しめで、シーズン中もそんなに使っていないから…と、思ったら、洗剤を入れたお湯が思った以上に濁ったので、やっぱりそれなりに汚れていたんですね。


 来シーズンは、もう少しこまめに洗ってやらなくては。



 …たぶん、来年には忘れてるけど。(笑


 




Posted at 2017/12/14 19:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:TDA4W エスクード

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答: HB3


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 19:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月11日 イイね!

ラリミと忘年会

ラリミと忘年会 早いもので、今年もこの時期がやって来ました。
 
 てなことで(←手抜き)、道都まで出撃し、ラリーミーティング2017に参加してきました。
 開催は9回目だそうで、アンケートには4回目と書いたのですが、もう何回目だったろうかと、記憶をたぐると5回目でした。^^;

 ちょいと野暮用があったので、狩勝峠越えルートで遠回りしましたが、時間に余裕を持っていたので、早めに到着してしまいました。
 いちおう会場に行ってみたのですが、まだ準備中だったため、ならば買い物でも、と、近くのショッピングセンターに入ろうとしたところ。
 なんと久野っち・おうがさん夫妻とばったり。

 なので、ドトールでさっそくコーヒー。当然甘付き。(笑

 すいません、最近タブレットのカメラ、調子が悪いのでボケてますが、撮影者のボケも含まれております。

 時間になり、会場へ行くと今回も満席の大盛況。


 今季の全日本戦の話をはじめ、あんなことやこんなことの楽しいトークで大盛り上がり、 恒例となった、じゃんけん大会で締めとなりました。


 奴田原選手、南出さん、JAF札幌支部を始め、各スポンサーのみなさま、ありがとうございました!

 ちなみに今回のお土産はこれ。

 テインのトートバッグは、大きさといい、厚さといい、実に使いやすいのです。中身はさまざまだったようですが、わたしのはTRDのステッカーとストラップ、アドバンのカイロ。さらにレカロのカタログ。保温マグカップは会場で配られたもので、これに飲み物と、ロイズのお菓子がサービスで付き、カップをお土産に持ち帰ることができるのです。以前はマグカップに奴田原選手のサインをもらっていたのですが、洗うと落ちそうで使えなくなってしまうので、今回はもらいませんでした。が、帰宅後気付いたのですが、このマグカップは、分解してインナーを外せる構造だったので、中にサインを書いてもらえば良かったんですね。^^;

なお、左端のランエボクリアファイルは、奴田原、佐藤両選手のサイン付きで、じゃんけん大会でいただいたもの。これは額装して飾ろうと思っています。^^


 で、ラリミ後は、貼り物を中心としたいつものラリーメンバーで、忘年会。



 「ままま、ぐっといきましょう」「おっとっとっと」などという会話がなされていましたが、実はこれ、ウーロン茶です。^^;
 ほとんどのメンバーがクルマで来ているので、ノンアルコールの宴会となりました。
 でも、90年代のラリーDVD鑑賞に始まり、ラリー談義でノンアルコールでも、大盛り上がりだったのでした。^^

 ちなみにこんなウーロン茶を見たのは、初めて。(笑


 ちゃんとデザートも出て、大満足の某女史。(笑


 居酒屋の駐車場なのに、ぁゃιぃクルマがずらり。(笑


 いやでも、本当に楽しい忘年会でした!
 ご参加のみなさま、ありがとうございました。また来年も楽しみましょう!



Posted at 2017/12/11 21:36:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ
2017年12月09日 イイね!

夏が過ぎて

夏が過ぎて雪が(それも思い切り)降ってるこの後に及んで、夏が過ぎてもないもんですが。(笑
夏の余韻というか、名残というか、落とし物というか、いや残骸、ですね。

そうです。エアコンのフィルターなんですが、夏にやるとすぐ汚れてしまうので、虫がいなくなった秋遅くにいつも交換しています。が、それがずるすると遅れ、昨今は12月がデフォルトに。(笑

で、最近は通勤がないので、虫の多い夜間走行も減ったので、大したことはないんだろう、汚れが少なければ、エアブローでごまかそうかな、くらいの気持ちでフィルターを外してみますと。


あたたた…。思った以上の惨状。
フィルター自体もかなり汚れているので、エアブローでなんとかできるレベルではなく、速攻でポチりました。


昨年も使った、PMC工業というメーカーのこれ。活性炭入りのもありますが、毎年交換するものなので、ケチっていちばん安いヤツにしています。


比べてみるとこの通り。フィルターの汚れ具合が一目瞭然です。


考えてみると、交換しないとこの汚れがますます溜まるわけなので、やはり最低でも年イチの交換が吉ですね。^^







Posted at 2017/12/09 19:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2017年12月04日 イイね!

船上の夢のひととき(新日本海フェリー編)

船上の夢のひととき(新日本海フェリー編) 新城ラリーの帰りは、敦賀から新日本海フェリーに乗船しました。
 遠征の目的が、フェリーでの船旅を楽しむことだったので、前日深夜に雪風さんと美瑛番外地さんが乗船した直行便ではなく、あえて新潟、秋田を経由する寄港便に乗船し、約31時間の船旅を味わいました。



 往路で乗船した、太平洋フェリーと同様、新日本海フェリーも日本を代表するフェリー航路です。
 20年ほど前には、関西圏への仕事を担当していたこともあり、幾度となく乗船し、現在も年末の帰省に名を借りた遠征時には、毎年利用しています。
 しかし、年末遠征で乗船するのは、新潟までの航路なので、関西航路はもう10年以上乗っていません。


 2017年現在、関西航路は、小樽~舞鶴、苫小牧東~敦賀、苫小牧~秋田(経由)~新潟(経由)~敦賀、の3航路です。
 今回乗船した「寄港便」は、先に書いたように31時間と、敦賀~苫小牧東直行便の19時間、舞鶴~小樽便の20時間に比べて、かなり時間がかかります。
 余談ですが、これは現在直行便に就航している船が、国内最速クラスである高速船で運航されているからで、かつてわたしが乗船していた時代は、直行便でも30時間かかっていました。
 そんなわけで、貨物以外でわざわざこの航路を利用する乗客は少なく、ネットではなく、窓口予約の時代は、寄港便にフル乗船する旨を伝えると「直行便もありますが…」と必ず確認されたとか。

 貨物便がメインの航路なので、今回就航していた船は、同社でも当時最も古かった「フェリーあざれあ」でした。

 1994年就航なので、当時22年を経過し、既に2017年3月の引退も発表されていましたが、就航当時は全長195.5m、総トン数2,0554トンのフェリーで、日本最大級を誇っていました。
 蛇足ですが、この年の2ヶ月前に親戚の葬儀で帰省した際に、秋田まで乗船したのもこの「フェリーあざれあ」で、この船に乗るのももう最後かなあ、と、思っていたら、どういう偶然か、この年明けの帰省帰りに秋田から乗船したのもまた、この「フェリーあざれあ」で、昨年は都合3回も乗船したことになりますが、引退前の最後に乗船できたのは、ファンとしては幸いでした。
 。

 この乗船時には、新潟、秋田と2回の寄港もしっかり堪能し、ゆったりまったりの船旅を楽しませてもらいました。



 そんなわけで、これまたマニアックな内容ですが、まあ、気は心で。^^;
 2016年新城遠征フェリーの旅・新日本海フェリー編

Posted at 2017/12/04 20:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記

プロフィール

「今週、毎日晴れてアホみたいに暑いのに、週末になると一挙に天気が悪くなる。日曜は少しマシなだけいいか…。」
何シテル?   06/19 23:02
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 45678 9
10 11 1213 141516
171819 20 212223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation