• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WONDERのブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

本当のハイブリッドが登場!

本当のハイブリッドが登場!【日産 フーガHV 発表】初の自社製ハイブリッド、燃費はコンパクトカー並み

日産自動車は、自社製ハイブリッドシステムを量産モデルに初めて搭載した『フーガ・ハイブリッド』を11月2日から発売すると発表した。

今回発売するフーガ・ハイブリッドは、日産の環境技術を結集した独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェント・デュアル・クラッチ・コントロール」を採用し、上級モデルでありながら燃費は19.0km/リットル(10・15モード)とコンパクトカー並みの低燃費を達成した。

インテリジェント・デュアル・クラッチ・コントロールは、駆動と発電を1つのモーターで行い、エンジンとモーターをトルクコンバーターを介さずにトランスミッションに直接接続する軽量・高効率なハイブリッドシステム。システムは、2つあるクラッチの1つでモーターとエンジンを完全に切り離して、エンジンを停止させたモーター走行(EVモード)を可能にした。

EVモードでの走行は、高速走行を含む運転領域まで拡大、モーター走行を積極的に行うことで、クラストップの低燃費を達成した。

さらに、システムでは、素早い充放電が可能なリチウムイオンバッテリーを搭載することで、高速で精密なモーター制御によるクラッチ操作を行うことが可能となった。

ハイブリッド用に効率を高めた3.5リットル「VQ35HR」エンジンと、モーター出力特性にあわせて変速特性を最適化したマニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッションの組み合わせにより、伸びやかな加速フィーリングも実現した。

サスペンションはダブルピストンショックアブソーバーを採用し、電動油圧式電子制御パワーステアリングと電動型制御ブレーキを世界で初めて搭載する。

エグゼクティブ向け「VIPパッケージ」は、後席パワーリクライニングシートやリヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチ、リヤ電動サンシェードなどの専用装備を採用した。柔らかい触感と自然な風合いを実現したセミアニリン本革など専用の素材を多く使用するなどプレミアムインテリアパッケージを採用する。

フーガ・ハイブリッドは、2010年度燃費基準+25%を達成し、2005年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)認定とあわせて、エコカー減税に適合し、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。

価格は577万5000円で、VIPパッケージが630万円


---------------------------

【NEW】Nissan Fuga Hybrid(1/2)

この7速AT、
トルコン使ってなくて、クラッチで変速するそうだ。
さすがは技術の日産だ。既存の技術でお茶を濁さない、という志の高さを感じる。



【NEW】横浜-鹿児島 無給油!? Nissan Fuga Hybrid(2/2)


タコメーターがあるそうだ。
こういうところがまた、走りの日産の気概を感じるところだ。

ECOとか、省エネとか、そういうものを超越した「高い技術を堪能するために、こういうクルマに乗る」というのもイイかもです。
Posted at 2010/10/28 06:09:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | FUGA | 日記
2010年10月24日 イイね!

イカロス・・・イカス!

イカロス・・・イカス!NHKのサイエンスZEROの録画視てたら、凄い技術をやってた。
イカロスという宇宙ヨットの話だ。

太陽の光を、ヨットの帆で受けて推進力を得るという。
スピードは、最終的には光の速さに限りなく近づけることができるそうだ。

そして、あのNASAも含めて世界中で研究・実験しているが、実験に成功したのは、日本が初めて。

ポリイミドという素材を使って作る帆も凄いが、それを宇宙で広げる技術も独走的で他の国の方法を遙かにリードしたものだ。

スピンアップして帆を広げる様子は、あの大怪獣ガメラを彷彿とさせる^^
そして、帆を広げた姿は、ヨットというより凧のようですね^^


打ち上げられたイカロス号は、現在火星に向かって飛んでいて、それを踏まえた第2弾も計画されているらしい。

何をやってるのか、いまいち良く解らないNASAなんかの宇宙ステーション・スペースシャトルなんかより、余程夢があるプロジェクトじゃないですか!?

それにしても日本の技術は素晴らしい!!
ということを改めて認識したニュースでした。



Posted at 2010/10/24 04:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんでも | 日記
2010年10月20日 イイね!

進化はとまらない・・・

進化はとまらない・・・日産自動車は10月18日、グローバル本社ギャラリーで「NISSAN GT-R」の11年モデルの発表会を開催した。

またまた、進化を続けるNISSAN GT-R。
やはり興味をそそるのは、これでしょう。
これまでの最高出力357kW(485PS)/6400rpm、最大トルク588Nm(60.0kgm)/3200~5200rpmから390kW(530PS)/6400rpm、612Nm(62.5kgm)/3200~6000rpmにそれぞれ向上した。0-100km/h加速タイムは、11月に仙台ハイランドで計測予定としている。

これでまた、海外のサイトによる、LFAなどとの加速対決映像が楽しみになった。

そして水野さん、
 最後に、ニュルブルクリンクサーキットでのタイム公開にこだわる理由について、「ニュルで7分24秒を出したモデルは標準車であり、スペシャルモデルではない。このタイムを出したサスペンション、ブレーキ、タイヤなどのノウハウはすべてのGT-Rにフィードバックされている」とし、今後もイヤーモデルごとに進化した証としてニュルのタイムにこだわって行きたいと述べた。

最近立ち読みした雑誌には、非公式ながら7分一桁台のタイムを出したらしいと書いていた。
素晴らしいニュースです!!

Team GTR 2011 Nurburgring Testing DBA R35 - Full Length



World of GT-R - 2012 GT-R Documentary - Full Length



2011 Nissan GT-R EGOIST Full Length Part 1 of 2


2011 Nissan GT-R EGOIST Full Length Part 2 of 2



Posted at 2010/10/20 01:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2010年10月08日 イイね!

満足度調査、日産がトップ

満足度調査、日産がトップ純正カーナビ顧客満足度調査、日産がトップ…JDパワー

だそうだ。

2位はトヨタで、3位はホンダ、4位がマツダ、最下位は三菱だった。
うんうん、たしかに最近の純正ナビはバツグンだと思う。


思い起こせば、
Y50のオフ会のとき、ある開発者さん・・・
その時のナビの不満をぶつける人達に、
「今度のやつは期待してください!!」
って言ってたっけ・・・

悔しい思いもしたでしょう。。
でも、努力が、
実を結びましたね\(^O^)/

こんなニュースもあったし、日産アゲアゲですね♪

Posted at 2010/10/08 05:02:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニッサン | 日記
2010年10月07日 イイね!

funny ドリフト!!

バイクで、ドリフト車庫入れ!(^_^)

・・・・
こりゃ、将来が楽しみだ^^


Posted at 2010/10/07 05:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんでも | 日記

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation