プラズマクラスターイオンがウイルスを退治する?
シャープが、同社独自の空気清浄化技術「プラズマクラスターイオン」に、空気中のウイルスを死滅させる効果があることを北里環境科学センターとの共同研究によって検証した。
(中略)
また、プラズマクラスターイオンによる不活化作用は、インフルエンザだけでなく夏風邪の原因であるコクサッキーウイルスや院内感染の原因として問題となっているMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)に対しても効果があることが今回の研究によって明らかになった。
--------------------------------
プラズマクラスターイオンが、臭いのモトを分解するだけでなく、細菌やウイルスの活動を弱める効果があるらしい。
ということで、デンソーの車載用イオン発生器「
イオンテラ」
を写真のように助手席足下に設置しました。
グローブボックスを外して中に入れようかと思ったが、とてもそんな空間は無かったので足下のネットに入れて、電源はコンソールの中から直接配線。
フーガにはメーカーオプションでプラズマクラスターがあるが、付けなかったので(ニッサンがもっと強力に勧めてくれれば付けたのに)。
このデンソーのはシャープの「プラズマクラスターイオン」を使ってるのでオプションと同じモノだと思います。
この効果は抜群で、その日のうちにその効果を実感した。
フーガが納車されてちょうど1年が過ぎるこのごろはエアコンONして最初の瞬間だけ臭いが気になっていたが、全くその臭いが消滅してしまった。
同じようにエアコンの臭いが気になっている方、ご検討頂くといいかも知れません。
Posted at 2005/12/12 23:15:24 | |
トラックバック(0) |
FUGA | クルマ