• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんちょうのブログ一覧

2014年02月20日 イイね!

☆ Record ☆

☆ Record ☆みんカラの、飛行機好きなお友達情報によると、サウジアラビア
航空のB747SPが羽田に飛来しているらしい。

サウジアラビアの皇太子さまが来日、21日まで滞在らしい・・・。

飛行機は、飛んでいる姿が一番格好いいと思っておりますが
状況によっては、「記録だけでも残しておきたい!」という
マニア心に揺さぶられ・・・(笑)

立体駐車場への入庫で、34のディフューザーを擦ってしまうかな?と心配しましたが、無事に入庫♪
サウジの747SPとご対面です。


予想はしていましたが、串刺し状態。(苦笑)ロゴを全て入れようとすると・・・、もう1本の洗礼が・・・。


奥に目をやると・・・ん???、ヴォルガ・ドニエプル航空 Antonov(記録のみ)


色々、歩き回り撮影場所を探したのですが、アウェイということもあり、ギブアップ。記録のみ。
ちょっと残念な気持ちを引きづりながら、クルマに一度戻りまして「NRT」か、「HND続行」か
迷いましたが、今回は「続行策」で、国際線ターミナルへ。

キャセイパシフィック航空:B777


次は、いつもの第2ターミナルへ。
ANA:B787


羽田で一番好きなアングル場所にて待機。上がりを狙いますが・・・なかなか意中の位置になりません。
JAL:B767・・・上がりが遅いです。


唯一、まともだった(?)一枚
AIR DO:B767


ANAの747は、飛行日でなかったため、小一時間ほどで撤収。
記録撮影メイン的な感じとなってしまいましたが、そのような日もあるでしょう!(笑)

最後までご覧いただき有難うございました! ではでは、Good Day~♪
Posted at 2014/02/20 09:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2014年02月02日 イイね!

☆ My Last Approach ANA B747 at HND ☆

☆ My Last Approach ANA B747 at HND ☆ANAのB747ジャンボ機が、3月で全機退役となります。
といいましても、残る機材は、JA8960、61の2機だけ。
747運行時刻表を参考にすると、実際に自分の思い描く
写真を撮れるのは、羽田-千歳便狙いで事実上2/11まで。
風向き、天候も影響してきます・・・。
昨日チェックすると、風向きはOK!天候は晴れでしたので
一路、羽田へ!運良く(?)首都高も渋滞がなく12時の上りから
撮ろうと考えておりましたが、11時の着陸から狙えることに!

787のアップから・・・。(エンジン良い色に焼けてきました!:笑)


Good-bye♪


日本航空:B777(羽田での好きなアングルの一つです!)




アシアナ航空(こちらから、上がるのは初めて見ました!):A330


大韓航空(こちらの上がりも、初めて見ました!):B777


カウントダウン:ANA B747 貼り付けます!



Take off !






Landing !






Take off !




Taxiing


Good Day 〜 ♪

やはり、暗がりの動体は難しいです・・・。ISOノイズを考えると、現機材ではこれが限界。
飛行機の動きと、シャッタースピードをうまく同調させないといけませんね。修行不足です。

ANA:B777


天候は靄がかってしまっていたのが残念ですが、仕方ありません。

退役まで羽田にも行けそうにないので、自分にとっては、今回で最後のANA 747となりそうです。

13時の上がりを撮影して、撤収予定でしたが・・・結局18時の上がりまで。
747以外は、室内にて待機しておりましたが、非常に寒かったです(苦笑)。

Thanks! JUMBO♪

--- おまけ ---

ぬぉ!そこから出てくるとは!(爆)
Posted at 2014/02/02 09:00:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2014年01月29日 イイね!

☆ Waited NRT ☆

☆ Waited NRT ☆はい、戦闘機に浮気をし、厚木へパトロールが多忙(苦笑)で、
ホームへ出向いておらず・・・
し・か・し、待ち焦がれていたあの機体が、成田へ初飛来です♪
やっと来てくれました!Welcome to ダイナスティ B-18355 ♪
久々の「成田」へレッツGO!です。

*)毎度の事ながら、前半の飛行機編は超マニアック、
後半は、普通に(?)楽しんでいただけるかと思います(笑)。

スタートは、シンガポール航空:A380


キャセイパシフィックカーゴ:B747(HONGKONG TRADER 特別塗装機)


ポーラーカーゴ:B747(最近多くなっていますが、女性パイロットさんでした!素敵です♪)


ルフトハンザ・ドイツ航空:B747


ここで、ランチェンとなりました。(北風運用→南風運用へ)狙いの機体が、出発の1時間前。
昨日からの天気予報では終日「南風」予報だったので、一安心。

「機体の左右を撮影:左右異なるため」どうせなら「離陸シーンを絡めたい」と欲張った考えのもと・・・
場所を決定!しばらく待つと・・・タキシングしてきましたよ♪

ダイナスティ:A330(Time for TAIWAN Express 特別塗装機:左側)

さあ、いよいよ!残すは右側。エアバンドから「ダイナスティ107 Cleared for Takeoff」の声が!
あらかじめ考えていた立ち位置にスタンバイ。緊張感が高まります!ゴォ・・・・・ん???えーー?




慌ててシャッターを切りましたが、これが限界。もう少し南側での上がりを予想し構えていたので。
陽の当たりも最悪状態で、記録のみとなってしまいました。離陸重量が軽かったのか?
離陸位置が、予想以上に早すぎでした。(重量の少ない時のカーゴ機なみ)
しかし、攻めた考えのもと出した結論での結果です。無事に写せただけでも良しとしましょう!
これにて、ダイナスティの現存する特別塗装機:6機コンプリート完了です♪

でも少しガッカリ(笑)しながら、場所移動。「南風運用」だと良いアングルないので記録的なもの多いです。

ヴァージンアトランティック航空:A340


KLMオランダ航空:B747


タイ国際航空:A380


アメリカン航空:B777(新塗装のワンワールド塗装機)


狙いの他に、上記キャセイ、アメリカン、EVAのスターアライアンス塗装(画像載せていませんが・・・)と
半日でしたが、収穫が多かったです。
やはりホームで通い慣れている「NRT」。一番好きです♪

これにて、予定があったため撤収。帰路に付き始めますが・・・すると、予定変更の連絡が・・・。

ならば!と予てから気になっていた「成田山」へ行ってみました!
撮影に何度も行っているにも関わらず、初めての訪問です。(笑)
境内へ一度入った後、失敗に気付き、広角レンズを駐車場へ取りにUターンしたのは内緒ですよ(爆)
詳しくはわからないので・・・貼り付けだけです(笑)。











境内を出て参道を散策です。人が少なくなった夕方にでも、街灯りと共に撮影したら綺麗でしょう!
また、改めて立ち寄ってみたいですね。











2時間少し散策したでしょうか?成田山を後にして、帰路に付く抜け道に向かう途中で・・・

ダイナスティ:B747



Posted at 2014/01/29 08:38:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2014年01月06日 イイね!

☆ 2014 2nd Approach NRT ☆

☆ 2014 2nd Approach NRT ☆昨日は、今年になって早2度目の成田へ。
この年末年始は、ずっとカメラ三昧でした(笑)。

お友達の情報で、超!レアな機材が飛来すると
いうことでしたが、直前まで色々と迷いましたが
行って大正解でした♪
自分の好きなヨーロッパ便の離陸も良い感じで
撮影できたので・・・。

紹介する前に・・・すこ・・・・・し、マニアック(笑)、今回は{ }表示無しです。(爆)
画像は以前撮影です。
エアインディア・・・インドの航空会社です。
B777→昨年11月よりB787へと就航機材が変更になり、話題となりました。

B787へ!

それが、今回機材変更で、「B747が来る!」というのです。そして・・・、次飛来予定は無し。
撮れるときに、撮っておかないと2度とチャンスは無いかもしれないのが、飛行機です。

また成田は、2本ある滑走路のどちらに着陸するのか?もマニア泣かせなところです。
データを分析し、お友達情報を駆使し、エアバンドでアプローチを聴きながら待機開始!

実は・・・この時間には撮影場所で待っていたんです!開港一番!カンタス34Rへ!(笑)

1時間ちょっとすると・・・、アプローチから
「エアインディア、トゥリーフォーライト アプローチ!」
パイロットも復唱確認したので完璧!予想通りです!すると同業の方々が一気に集まってきました(笑)


ひとまず、着陸で記録撮影ができたので、気分を良くして狙いの離陸ポイントへ移動します。

やはり、いつみても、大型旅客機は大迫力、たまりません!(爆)
まずは、ルフトハンザ B747(フランクフルト行)

KLM B747(アムステルダム行)

通常、A380は少し南側へ立位置を変えるのですが、今回はそのままの位置から・・・。
毎度のことながら「デカイ」です。
タイ A380(バンコク行)

シンガポール A380(シンガポール行)

このポイントは、左右すぐに木々がある為、翼は切れてしまいます。
大迫力を出す方に重きを置くのか?木々を含め全体を入れるのか?でアングルも変わりますが
大迫力を選択しました。

エールフランス A380(パリ行:搭載燃料が多いのか?遅めの上がりで立ち位置ミス・・・)

同じA380でも、行先別で、上がりが異なるのがわかりますね!

さて、いよいよ、本日のメインの離陸ですよ!
エアインディア B747(デリー行)もう少し早めかと予想していましたが、結構引っ張りましたね♪
特徴ともいえる、赤色の窓枠までハッキリ!

最後はダイナスティ B747(台北行)を撮影して撤収。

B747も同じ立ち位置なのに、上がりが全く異なりますね。

ん?、これらのワンコメント自体が{ マニアック }の内容かな?(爆)

雲が多く、太陽も出ず、寒く感じた1日でしたが、
この年始は、ビッグな収穫大アリで良かったです♪

そ・れ・と・・・・
あれっ、エアインディアって左右でデザインが違う!と気付いた方。
もう、立派なマニアの仲間入りです!(爆)
Posted at 2014/01/06 08:38:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2014年01月03日 イイね!

☆ Target arrival ☆

☆ Target arrival ☆飛行機ファンの皆様、お待たせ致しました!
(待っていないよ!ってイジメないでくださいね!(笑))
いつものように(?)、{}内はマニア向け内容です!

2014年、「NRT」初撮りに行ってきました。
昨年末、2回ほど「HND」へ浮気しましたが
通い慣れている「NRT」、やはりイイです♪

この年末年始は、カメラをいじくり廻している毎日。
箱根駅伝を横目に、Flightradarで色々調査。これはこれで、いつものことなんですけど・・・。

さあ!スタートしますよ(爆)!
{ダイナスティ:CI100便が、B747へ機材変更。レジ番をチェックしてみると
台北にある機材は3つ。その中の一つにB-18206:スカイチーム塗装機があります!
台北のDepartturesに合わせ、レジ番をチェック。1つ中国へ、残るは2つ。
さらに!1つは関空へ!す・る・と・・・間違いでなければ、成田は、B-18206確定}

駅伝見ながら、カメラ、エアバンドを準備して行く気満々です!(笑)
台北:出発時間近くに、レジ番表示されました!B-18206です!間違いありません!

台北-成田間は、約3時間。家から成田までも裏道ルートで約3時間(笑)。
着陸は狙えないので、離陸にターゲットを絞り、はやる気持ちを抑え出発!です♪

途中、50号の「佐野アウトレット」付近で渋滞(予測していなかった・・・)、295号の成田山付近
で渋滞(予想より酷くなかったです。)、多少予測を時間オーバーしましたが14時過ぎに無事に到着。
同業者が1名おり、軽く挨拶。そのあと2名程やってきました。(笑)

この時間帯は、「ノース、ユーエータイム」と俗に言われており、アメリカからのエアラインが、
ひっきりなしに飛来してきます。エアバンドからは、ネイティブな英語の無線で
非常に聞き取りづらい(爆)ですが・・・、まずはカメラチェック。


{別レジ機です!}

{同業者の方々は、自分の立ち位置で、A380の上がり狙いの位置におりましたが、
ダイナスティは、総じて上がりが早いので、自分は皆よりかなり北側から、狙いです。}

すると、2名が自分の横に近付いてきます。デルタで判断したのでしょうか?

同業:「横、邪魔になりませんか?よろしいですか?」
自分:「どうぞ!」
同業:「ありがとうございます!」
自分:「ダイナ狙いですか?」
同業:「ハイ!」

こういうちょっとした思いやりといいますか、マナー非常に大切だし、気持ちの良いものです。
自分が逆の立場でも必ず、確認を取るように心掛けています。
以前、さくらの山で強引に割り込まれ、ぶつかってきて、狙いの写真を台無しにされた事があり・・・
お詫びもせずに、撮り終わったらそそくさと帰って行った輩がおりましたが・・・。
かなりカッ!となったのですが、哀れな人間だ!と思い我慢しました・・・。

ちょっと逸れました。スミマセン!さぁ、行きますよ♪
B-18206:ダイナスティ・スカイチーム塗装機


マニアはここまで追いますよ!(笑)トリミングしておりますが・・・。↓
{北風運用なので、利根川までは直進し、ヨーロッパ便以外は、そこから旋回するルールです。}

枝のボケ、木々が邪魔にも思えるのですが、必ず同じ位置から上がるわけでないし
画面一杯に狙うと・・・仕方ないですね!でも満足です。
う・・・ん、でも無い方がもっと良いな?(爆)

同業:「ありがとうございました。」と撤収していきました。自分はまだまだ粘ります!(笑)




バニラエア:初捕獲




ここからは、チャレンジ修行画です。(苦笑)




やはり、暗すぎてダメですね。ターミナル側から狙えばもう少し綺麗に行けそうですけど(^^;。
このシルエットだけで、航空会社、機材が、判断できると相当マニアックの仲間入りです!(爆)
こんな具合で、初撮りしてまいりました。トータル4時間半。暗くなってからは寒かった・・・。

5日は、エアインディアがB747飛来予定なのですが、行けるか微妙・・・。う〜ん・・・。どうしよう?
Posted at 2014/01/03 08:39:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

「☆ 近況 ☆ http://cvw.jp/b/130178/44132618/
何シテル?   06/28 09:28
休みには、洗車、ツーリング、車のメンテ、写真撮影目的のドライブ等で 過ごす事が多いです。 クルマでのんびり流しながら、綺麗な風景、撮影アングルを探すのが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

☆ NJA CAG Huntur NO.5:FINAL ☆ 
カテゴリ:スーパーホーネット 厚木基地
2014/05/10 16:02:05
☆ NRT飛行機図鑑:第1ターミナル編 ☆ 
カテゴリ:成田空港 航空機
2014/04/09 07:17:22
☆ NRT飛行機図鑑:第2ターミナル編 ☆ 
カテゴリ:成田空港 航空機
2014/04/09 07:16:56

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDBAを車検に通す際、ペターがWRCチャンプを 獲得したので「出るぞ!」って思ってたら ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
レガシィから乗換えました。ディーラーで試乗の際 6速MTとブレンボのブレーキに魅了され・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分の車となった思い出の車。 レガシィGT、BHレガシィが出た頃だったのに どうし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation