• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんちょうのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

☆ NRT Diseased Super ☆

☆ NRT Diseased Super ☆航空無線・・・。当初は「マニア」向けと決め付けていたが
(ハイ!今では、自他共に認める「超」マニアですが:笑)

飛行機撮影の必需品で、特に「成田」では2本の滑走路が
離れている為、着陸を狙う際にどちらの滑走路に着陸するのか?
とても重要なのです。

当初心配していた、使われる英語も決まった単語しか使わない
(それなのに、アメリカのネイティブな発音は聞き取れない事も!)
ので、大方理解できるようになってきました。

その際、後続の航空機へ「後方乱気流」の注意を促す際、ワイドボディ機以上に使用される
接尾辞:「HEAVY」。さらに、一番巨大なA380だけに対して使用される:「SUPER」。
そう、まさしく「SUPER」ともいえるNRT病な「だんちょう」でございます!

トップ画は、KLMの拾い画に自分で撮影したB747をミックス。
CAさんと機内食、ジャンボ機。KLMのジャンボに乗って、オランダへ気持ちだけでも旅行気分で♪

前回、ボクサーカンガルーと題しご紹介致しましたが・・・カンタス航空。

飛行している姿を撮りたくて・・・を理由に、またまた成田です!

どちらに着陸するか?どちらに着陸だとしても移動できる中間に位置するコンビニで
無線を聞きながら待機。
ところが、入ってきたのは既に降下を指示する管制。どちらへ着陸するかの無線が入らなかった!
時間が無いので経験上から、ヤマをはり、「Bラン」へ。同業者多数、無線から「16L」一安心。
朝一だというのに、同業者すでに20人以上・・・機体も、近付いてきます!

シャッターを押すのにも気合が入ります!ところが・・・、パタっと手が止まりフリーズ状態。
カンタス航空:B747・・・塗装塗りたてボディ(笑)。

カンガルーがいない!グローブ付けていない!他の同業者も唖然・・・。
機材変更?いや、レジ番が同じなので、再塗装で通常塗装に戻ったと考えるべきでしょう。

そういう事なのです!「撮れる時に、多少無理してでも撮っておく!」。
勘が働いたのか?自分の場合は前に一度撮影できていたので、まだ救いでした。

エアチャイナカーゴ:B747・・・前ブログと比べてみてください!微妙に違っていますよ:笑


KLMオランダ航空:B747


キャセイパシフィックカーゴ:B747・・・100THの文字入り♪


NCA:B747


ポーラーエアカーゴ:B747・・・既に、来年の「さくら」を見据えてトライ画(笑)。


ポーラーエアカーゴ:B747・・・最近、青色との遭遇率も良いですね。


ルフトハンザドイツ航空:B747


場所移動です。




セブパシフィック航空:A320


ANA:B777


エティハド航空:A330


オレンジライナー:A320


エアタヒチヌイ:A340・・・久しぶりです。


ダイナスティ:B747




キャセイパシフィック航空:B747




再度、「山」へ戻りまして・・・




コリアンエアカーゴ:B747


ユナイテッド航空:B747


デルタ航空:B747


タイ国際航空:A380・・・国内情勢も気になるところですね・・・。


アシアナ航空:B747


キャセイパシフィック航空:B747&VOR/DME設備・・・たまには、こんな感じも・・・♪


デルタ航空:B747・・・夕刻も、すでに来年の「さくら」に備えて・・・(笑)。


シンガポール航空:A380


タイカーゴ:B747


ちなみに・・・今年のさくらです。失敗作ですけど:汗


シンガポール航空:A380・・・暗くなってきたので、明るめの場所へ♪


夜の空港編へ突入です・・・。いったい何時間いるのでしょう?:爆
デルタ航空:B747


ANA:B777


誘導灯・・・手持ちなので「次回」三脚持参で撮影してみたいです。




ダイナスティカーゴ:B747と夜景


大韓航空:B747の着陸と夜景・・・微妙です。




ニューギニア航空:B737・・・19:55到着、21:05発、週一便。滞在時間、わずか小一時間です。


「SUPER」重症患者のブログでした・・・。自作の飛行機図鑑も、一部更新し直しました。

ご覧いただきまして、ありがとうございます!では、Good Day~♪
Posted at 2014/05/26 05:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2014年05月23日 イイね!

☆ NRT Diseased ☆

☆ NRT Diseased ☆もう完全に「病気」です!

メインの被写体が「航空機」とはいえ、最近は成田出動率が
非常に高いです!(爆)

ひとつは、新レンズを購入した嬉しさ、楽しさのあまり
テスト撮影。少しでも、時間の余裕を作り出し出動。
今まで以上に、面白みを感じております。

もうひとつは、ANAのジャンボ退役後、羽田に行っていない。厚木基地も、CAG機を全捕獲できたので、
一区切り。等の理由もありまして、予てからのメイン:成田で、落ち着いて撮影しているというのも、
理由の一つです。

またまた、飛行機ですがお付き合い下さい!それと、【 マニア向け内容 】久々に表示いきます!(笑)
カッコ内は読み飛ばししていただいても、問題は生じません。興味のある方は、ご覧くださいませ!

雨上がりの澄んだ青空を求めて・・・結果は如何に?

カンタス航空:B747・・・逆光の設定を模索しつつ【ここ2回は、Aラン降りです。時間がバレますね♪】


NCA:B747・・・どうにか及第点(?)。


北風運用:午前の34L降りポイント「里」へ場所を移動します。
オーストリア航空:B777


ポーラーエアカーゴ:B747【久々にブルーと遭遇】


FedEx:MD-11・・・根強い人気がある3発機


コリアンエアカーゴ:B747


KLMオランダ航空:B747


エアホンコンカーゴ:B747


ヴァージンアトランティック航空:A340


ここは公園になっていて遊歩道もあります。すいれんを撮影しているカメラマンもいました。








月もトライ(トリミング画です)


場所移動です。【なんと、ルフトハンザがBランへ降りました。今までで、初めての経験:涙】
北風運用のままでしたので、上がりを狙ういつものポイントへ!

スイス航空:A340


KLMオランダ航空:B747・・・鼻が切れてしまい意気消沈:涙、修行が足りません。


KLMの失敗で、完全に気落ちしてしまいました。さらに・・・ランチェン:南風運用へ変更です。
だんちょうにとってまさしくダブルパンチ!!!

スピードバード:B777・・・タワーをバックに。


アメリカン航空:B777(ワンワールド塗装)


移動したばかりだし、カーゴ機の上がりは狙えるポイントなので、しばし続行策!

ポーラーエアカーゴ:B747・・・狙い通り♪


NCA:B747・・・予想していなかった早い上がり、ラッキーです♪【荷物少なかった?】


ユナイテッド航空:B777・・・何とユナイテッドまでも早い♪気持ちも少しづつテンションアップ。


ルフトハンザがタキシングしてきました。


ルフトハンザドイツ航空:B747・・・度肝を抜かれた神懸り的な早めの上がり♪♪♪
【関空経由-フランクフルトだから、関空で給油?だとすると・・・関空経由でなくなる7月頭まで狙える?】


UPSカーゴ:MD-11・・・狙い通り♪


KLMの失敗を、少し吹き飛ばしてくれた「飛行機のサプライズ的な頑張り:笑」に感謝しつつ
次なるポイントへ移動。

国土交通省:BD-700・・・国土交通省,空港検査用機。ローパスを繰り返していました。
全て【 】に値するかも?です:笑


今までは、オレンジ色も思うような色合いがでませんでしたが・・・道端に


アングル等は抜きにして、見た目通りでした♪あとは、GT観戦時に「ARTA」のオレンジが
どう出るか?楽しみです。

13:15着の便を狙って移動してきましたが、大幅に遅れている模様。ネットで情報見るも
時間がなかなか更新されず・・・。立ち位置を色々探りながら・・・

ANA:B777


FedEx:B777


ユナイテッド航空:B777


キャセイパシフィック航空:B747・・・鼻に何かあるぞ!と思ったら・・・単なる塗装剥げでした:爆


オレンジライナー:A320


青空だった午前中も、雲が広がってきてしまいました。でも、その雲と絡めてみよう!
ということで・・・チャレンジ画。

「Cloud」
アメリカン航空:B777と雲


JAL:B787と雲


ANA:B787と雲


ユナイテッド航空:B777と雲


ANA:B787と雲・・・雲との位置でセンターからずらしたかったが・・・。


ANA&JAL:B787【 B787の主翼のしなりに萌え♪なマニア向け:しなり3連発!:爆】






到着時間が更新されました。何と18:00着予定。結局、時間的にも移動できず。

【ダイナのCI17便:原住民塗装の反対側を狙っていたのですが、管制はBラン指示、パイロットが
Aラン降りを希望して、Aランへ・・・orz】

エミレーツ航空:B777・・・再び「ワールドカップ特別塗装」【全機につけたのかな?】


カタール航空:B777・・・【Aランのイメージ強し!でしたが、ワンワールド加盟からBラン?】


ANAカーゴ:B767・・・【4月~運行の新機です。ロゴマークも新しい・・・】


ダイナスティ:B747・・・通常機ですが、ライト部キラリ☆ と映ったオマケ付き♪


特に際立っての狙い機があったわけではないのですが、存分に楽しんで♪しまいました。

毎度の事ですが、長々と失礼致しました。

ご覧いただきまして、ありがとうございました!では、Good Day~♪
Posted at 2014/05/23 11:18:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2014年05月21日 イイね!

☆ 五月雨 ~春の余韻~ ☆

☆ 五月雨 ~春の余韻~ ☆← 今日は、こんなものを購入してきました。
防カビ、防湿剤です。

今朝の関東地方は、台風かと思うほどの風と雨で
愛犬の散歩時は、愛犬はもちろん自分までびしょ濡れに。
シャツ、ズボンはもちろんトランクスまで・・・(爆)。
着替えて出掛けたのに、また着替えで、朝から大変でした!

こんな雨の日に、まもなく迎える梅雨に備えても、新しいものに交換しておこうと思いまして・・・。
自分にとっては、大切なカメラとレンズ。今年の梅雨は、昨年より機材もパワーアップしているので
今まで以上に念入りに対策です。

しかし高価な「防湿庫」は購入出来ません。簡易型ですが、先日購入した「ドライボックス」です。
ほぼ40%をキープしております。

さて、雨の日にしか撮れないモノもたくさんございますが、今日は天気が荒れ気味です。
さすがに、カメラを持ち出す勇気は・・・ありません(苦笑)。こんな時は、画像の整理に徹します。
4月以降に撮影したものから、未公開のものをご紹介させていただきます。
アップしたものと、似たようなアングルもございますが、ご了承下さい。春の余韻を楽しみながら・・・♪

足利フラワーパークにて






藤の雨








わたらせ渓谷鐵道から・・・
朝一の静寂


花桃まつり臨時列車:花桃号


わたらせ渓谷号


鑁阿寺への参道脇のお店から・・・






厚木基地:日米親善春まつり会場内にて




厚木基地:CAGハンターファイナル(シャドウホークス捕獲時)

公園内の鳩・・・毛並みがリアルすぎて怖いくらいです。


帰りのSAにて・・・強風かつ、微妙な光加減ですが。


最後はやはり・・・飛行機で♪:成田空港。


今日の雨は、この程度の雨粒では無いでしょうが・・・


ユナイテッド航空:B747・・・雨の中を豪快に離陸。バックショット!


雨用カメラ&レンズカバーが欲しくなってしまう格好良さです♪(爆)

アーティストのベスト版のような内容(あっ、ベストではありませんね:苦笑)に、
お付き合い下さいまして、有難うございました。

それでは、Good Day~♪
Posted at 2014/05/21 17:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年05月19日 イイね!

☆ Wヘッダー ☆

☆ Wヘッダー ☆昨日は、市内を散策でもしようか?と
考えておりましたが・・・。

恒例の飛行機チェックをしていると、記録画は
撮影できたけれど、飛行シーンがない機材が
飛来予定。さらに、気になる便のレジ番を
確認し終えるのも遅くなり、13時・・・。


少し好評だったので、引き続き・・・レジ番とは?

航空機に付けられる機体ごとの認識番号の事です。クルマの車体番号と似たようなものですかね。
「aircraft registration」から来ているのだと思います。航空機サイトには、このレジ番で画像が
アップされており、特別塗装機などの飛来チェックをする有効手段なのです。日本の航空会社でいうと
ANA、JALとも「JA」から始まり、4桁の数字、アルファベットで登録されています。
例:3月に退役したANAジャンボ:JA8961。

1機だけのために行くのも?状態でしたので、Wヘッダーを行うことに!
以前から撮影してみたかった「工場夜景」。ブログアップされている方々の
綺麗さ、上手さには、到底及びませんが初チャレンジしてきました。
新レンズしか、持って行きませんでしたのでズームメインの画です。

やはり、広角の明るいレンズも欲しくなる状況でした。(苦笑)
しかし、メインの対象で無いので、余裕ができた時に購入しようと思います。
それでは、ご紹介させていただきます!

まずは「成田空港」。予定通りの時間:16:30に到着です!16Lエンドで狙います♪

カメラテストから、JAL:B787


ターゲット!。ダイナスティ:A330(台湾原住民族の生活をイラスト化した特別塗装機)




アメリカン航空:B777


エミレーツ:B777(サッカーワールドカップ特別塗装機)・・・ラッキーでした♪




キャセイパシフィック航空:B747




アシアナ航空:B747




アシアナジャンボにて第一試合、終了!(笑)
アプローチは、変な割り振りもなく基本に忠実で良かったです。1時間程でしたが
思いがけない収穫もあり、嬉しかったです。♪

通常であれば・・・「丘」にでも移動して「上がり」の撮影タイムですが、後ろ髪を引かれながら
第二試合会場へ移動です。県道44号線を、鹿嶋方面へ向かいます!
撮影ポイントは、ネットで地図を参考に見たのみで、準備不足は否めません。
無事に到着し開始です。鹿島港から。



ピクチャースタイルを変えてみました。




いよいよ工場のポイントへ!


送電線覚悟で・・・記録のみ。


やはり、準備不足。辺りを色々と廻ってみましたが、一番良さそうなのは、通用門入口。
勝手に撮影するのも何ですから、守衛室の係りの方に撮影しても良いか確認を取りました。
「大丈夫ですよ♪」これで、堂々と(?)撮影できます!


WBを変えて・・・








やはり、広角レンズで撮影したくなる状況ですね。

レンズに対して、三脚が頼りなさ過ぎるので、より強固な三脚が、必要な事も判明。
ガタツキは無いのですが、撮影しながら落下しないよな?と「ドキドキ」でした。

準備を整えて、リベンジです。おすすめしていただいた「川崎方面」にも是非
行って見たいですね♪

ご覧いただきまして、ありがとうございました!では、Good Day~♪
Posted at 2014/05/19 08:46:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年05月16日 イイね!

☆ Rainy NRT ~情熱の国より~ ☆

☆ Rainy NRT ~情熱の国より~ ☆昨日は、みん友の「ちいこさん」、「タマさん」情報で
スペインの航空会社のチャーター便が、成田に飛来
しているとの事。その名もプルマントゥール・エア。

前ブログ「ボクサーカンガルー」で、行ったばかりでしたが、
雨予報で、急遽スケジュール変更。レンズが濡れてしまうのを
気にしながらも、我慢できず、成田へ。(笑)

タフというか、完全に「おバカさん」です!
飛行機は、撮れる「チャンス」の時に撮っておかないと、二度と遭遇できない可能性が高いです。

2011年の「JAL機747退役」の際は、業務多忙で、全く撮影に行けませんでした。
今でも悔いが残っています。そのような苦い経験があるので、多少の無理をしてでも
脚を運び、悔いが残らないように、心掛けています。

それでは、ご紹介していきます。毎度の事ですが・・・、今回も枚数多いです。
最後まで、しっかりお付き合い下さいませ♪

いつもは、混んでいる「さくらの山」公園も、さすがに誰もいません!(爆)。




傘を片手に、レンズ、カメラにマイクロセーヌ布を被せての撮影開始です!
だんちょうの大好きなヨーロッパ各国からの到着の多い時間帯です。

スイス航空:A340


KLMオランダ航空:B747・・・このKLMブルーの色合いを、テストしたかったのです。



流石です!見た目通りの色が初めて出ました♪

エールフランス:B777・・・ついにA380から、ダウンサイジング(泣)。機材変更後、初です。


ガルーダインドネシア航空:A330(リバプール特別塗装機)


ヴァージンアトランティック航空:A340


雨もだいぶ小降りになってきました。


レンズの描写は素晴らしいです!でもセンスが・・・(爆)


撮影しながら、風向きが変わったな?と思ったら「ランチェン」。

ここで、「ランチェンとは?」・・・知りたい方向けです(いるのかな?)。

飛行機は風上に向かって、離陸、着陸を行うのが原則です。運用途中で、使用する滑走路の
方向を変えることを、「ランチェン」といっています。

磁方位が用いられ、北(000、360)、東(090)、南(180)、西(270)で、末尾の0を省き使われています。
成田の場合16/34で2本の滑走路(L・Rで区別)があります。つまり、北北西(34)-南南東(16)の向きです。
滑走路エンドには、向かっていく方向の磁方位が書かれていて、成田の場合、南南東エンド(34)、
北北西エンド(16)と書かれています。

よく風向きの事を書いておりますが、撮影するポイントが全く変わってくるので、色々と作戦を考える
重要なファクターなのです。

今回は「南寄りの風」→「北寄りの風」へ変わりました。16エンド側から、34エンド側へ移動です。

間に合いました♪。ルフトハンザドイツ航空:B747


エアチャイナカーゴ:B747


雨も上がり、ターゲット。プルマントゥール・エア:B747・・・シンプルですが、素敵なデザインです♪


アップ(トリミングです)。・・・この機体は、もとJALのB747です。


スカンジナビア航空:A340


降りの少ない時間帯に入るので、Bランの34Rエンドへ移動です!道路脇に・・・




アジアンエア:B767


雨脚が再び強まって、車内待機。狙いだけを撮影、カメラ、レンズの拭き取りのくり返しに・・・。

スリランカ航空:A340


キャセイパシフィックカーゴ:B747


ダイナスティ:B747


目的は達成したし、雨も上がる予報でしたが、なかなか上がらず・・・撤収!も考えましたが・・・
少しづつですが・・・明るく♪


キャセイパシフィック航空:B747


Aラン34Lエンドへ移動し、もう少し粘ってみることに。途中、クルマを止めて・・・

ちょっとした風景に敏感に反応しています!(笑)。

ダイナスティ:B747・・・ダイナにしては、めずらしく汚れています。


JAL:B777・・・見事に!ベイパー引いてます♪


エアカナダ:B777


タイ国際航空:A380


JAL:B787・・・主翼のしなり、萌え♪です!


ユナイテッド航空:B747


JAL:B777(ワンワールド塗装機)




デルタ航空:B747


シンガポール航空:A380


デルタ航空:B747・・・デルタ様タイムです(笑)!


カタール航空:B777・・・まさかのBラン降り。


結局夕方まで・・・、ただ最後は、天気も回復し良かったですかね。

そ・れ・と・・・、今回、ビッグなサプライズが♪

お友達&NRT飛行機倶楽部のメンバー「ちいこさん」と34Lエンドでお会いできました♪

以前からニアミスは何度か、していたのですが、エンドで飛行機を待っていると
ちいこさんらしきクルマが、ナンバーを見て「多分そうだろう♪」って手を振って
半ば強制的に停止させてしまいましたが・・・ご本人でした。
(違う人だったら大変だった?:爆)

お忙しい所、時間をさいていただき、お話できて有意義なひと時を過ごせました!
カタールは帰りながら、教えていただいた場所で撮影し、撤収しました。
次回はゆっくりと撮影会オフを、いたしましょう♪

家に帰り、レンズとカメラの手入れは、いつも以上に念入りに行いました。
青空の下、撮影するのは清々しく、当然見栄えも映えますが、あえて
雨雲の中を突き抜ける飛行機に、魅力を感じたマニアな「だんちょう」でした!(笑)

ご覧いただきまして、ありがとうございました!では、Good Day~♪
Posted at 2014/05/16 15:21:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

「☆ 近況 ☆ http://cvw.jp/b/130178/44132618/
何シテル?   06/28 09:28
休みには、洗車、ツーリング、車のメンテ、写真撮影目的のドライブ等で 過ごす事が多いです。 クルマでのんびり流しながら、綺麗な風景、撮影アングルを探すのが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

☆ NJA CAG Huntur NO.5:FINAL ☆ 
カテゴリ:スーパーホーネット 厚木基地
2014/05/10 16:02:05
☆ NRT飛行機図鑑:第1ターミナル編 ☆ 
カテゴリ:成田空港 航空機
2014/04/09 07:17:22
☆ NRT飛行機図鑑:第2ターミナル編 ☆ 
カテゴリ:成田空港 航空機
2014/04/09 07:16:56

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDBAを車検に通す際、ペターがWRCチャンプを 獲得したので「出るぞ!」って思ってたら ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
レガシィから乗換えました。ディーラーで試乗の際 6速MTとブレンボのブレーキに魅了され・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分の車となった思い出の車。 レガシィGT、BHレガシィが出た頃だったのに どうし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation