• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月05日

再び 孫に会う為・・・

再び 孫に会う為・・・ 4月末に孫に会う為に弾丸ツアーをした訳ですが、妻が「会いに行きたいね~」ポツリ。。。。じゃ!そういう事で!!と言う事で、行って来ました。 行ったのは6月22日~24日で金土日の2泊3日。大胆にも夫婦共々今回は有休をとっちゃいました。 と言う事で今回はチョットのんびりドライブ出来ました。 今回も 北海道観光フリーパス を使って、前回同様、札幌まで高速。そのあとは海沿いのオロロンラインを一気に北上しました。 


下戸な私ですが、今回も国稀酒造で前回同様 原酒 を入手。 この原酒とタコの珍味が良く合うんですよね~ 下戸ですが、小さなお猪口で2杯くらいで大満足となります。



増毛駅  留萌本線の増毛駅は2016年に廃止されていますが今は観光・交流施設として残されています。 国稀酒造のすぐ近くです。

錆びたレールと木々に覆われてその先が見えなくなっちゃってるのが寂しいです。。。

苫前町のウインドファーム  この辺は風力発電が多いです。

初山別の海に浮かぶ赤い鳥居の 金毘羅神社

振り向くと 祠があります。 雲行きが怪しくなってきたのでドライブの安全をお願いして退散

駐車場から見るとポツン~と・・・
この後 羽幌のホテルへ向かいました。 本日の走行距離543.75㎞ 

夕食前に温泉に入って、美味しい夕食頂いて、、ん~幸せでした。
こんなミニ甘えび丼も出て来て感激でした。そして本当においしかったね~

雲が出て来て残念ながら、太陽が海に沈む瞬間は見れず、もう少し焼けてくれたら良かったんですがね~ という所で寝る前にまた温泉(^^)v

朝は超早く目が覚めて 遠くに天売島・焼尻島が見えました。

この日はホテルの駐車場と横の広場が会場の はぼろエビ祭り。 これがある事を知らずに予約してました。 ここで息子たちと合流

留萌に移動して並んで買った甘えびで乾杯してこの日は終了。 朝4時前からこのエビ目当てで並んでる方がたくさんいました。私たちはゆっくり目のスタート1時間くらい並んだかなぁ~

楽しかったお休みもおしまい。午前早めに留萌を出てアウトレットでちょっとだけ買い物して高速を一気にご帰宅。途中のPAで 正面の昭和新山・左に有珠山・右にほんの少し雪が残る羊蹄山。贅沢な景色見ながらしばし休憩。

途中御朱印も頂きました。 御朱印帳入れは息子が用意してくれた国稀酒造の小さな巾着。 昔一升瓶を2本入れて配達に使っていた物のミニ版 日本酒の小瓶が2本入ります。

今回も1,000㎞ちょっと気持ち良く走りました。
やっぱり海沿いの道は良いね~ 今年はあと何回行けるかなぁ~
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/07/05 23:11:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2018年7月5日 23:51
1000キロは凄いですね。
無事で何よりです。
エビが美味しそうですね。
私も土日で何か美味しいモノを食べたいです。
ナニがいいかなぁ?
コメントへの返答
2018年7月6日 23:14
意外と走れる物ですね。 ちょっと癖になりそうです。
今まで、甘えびはお寿司でもノーマークでしたが、やはり産地に行くと美味しさが違いますね。すっかり気に入りました。

土日は決まりましたか?(笑)
2018年7月6日 18:09
やはり北海道は、距離走りますね。

一昨年、ワタシが増毛に行った時は、電車が走っていました。
草ボーボー寂しいです。
コメントへの返答
2018年7月6日 23:20
走れますね~

そうでしたか? 増毛に列車が来ていたんですね。 線路の撤去も進んでいました。やはりチョット寂しい物です。
2018年7月6日 19:24
1000キロドライブお疲れ様でした!!!!!
風景も御朱印巡りも、、甘エビも良いですね〜♪
車、快調みたいですねー♪
コメントへの返答
2018年7月6日 23:27
心地いい疲れでした。
そしてやっぱり海沿いの道が好きですね~
今回のルートをロードスターをオープンにして走りたいです。

B4はロングツーリングは得意なクルマの様です。 何の変哲もないシートでこれと言って不満もありませんが、レカロならもっと良いのかなぁ~
2018年7月6日 19:42
お疲れ様でした~

嫁が御朱印集めてるんで,いつかは北海道御朱印ツアーですかね(*^^)v
コメントへの返答
2018年7月6日 23:34
いえいえ、いっぱい走れた喜びの方が勝ってます。
御朱印はいっぱい集める事よりも、泊まった所や良くドライブで行く所、など、何かご縁がある所で頂くようにしています。せっかく書いていただいたので、邪険に出来ないしね~ 見返すとなんとも心が落ち着くような気がします。
2018年7月6日 23:53
こんばんは。
「北海道観光フリーパス」始めて知りました !
こんなのがあるんですね !

写真は厚田でしょうか !?
旬なものを地元で食べるのは最高ですね !
コメントへの返答
2018年7月7日 22:33
こんばんは、
そうなんです、毎年必ずこんな感じであります。 まいまいさんもいっぱい走るからお得ですよ。

最初の写真はなんという所かは忘れちゃいましたが、こう少し走ると、厚田の道の駅という所だったと思います。
2018年7月7日 10:06
 北海道の日本海側~萌えますね!
 初めて行ったときは、石狩から天塩~増毛~留萌と来て稚内だったのですが、本ブログを拝見して~羽幌のユースホステルで~初めて会員に成って、その後のバイク旅の基本となりました事~思い出しました~(^o^)
 あっ、私事ですみませんです!

 おちょこで2杯~付き合って欲しいです~(о´∀`о)ノ
 海の幸は~最高でしょうね!
 増毛の厳島神社から一度ご相談を頂きまして、所長が行った事が有りました。
 皆さんお金集めが大変そうです。

 奥さまとのドライブ~沢山楽しんで下さいませ~(^o^)/
コメントへの返答
2018年7月7日 22:42
海が奇麗で気持ち良く走れます。

今回はあと100㎞位で宗谷岬という所まで行きました。そこまでは一日ではムリかと思っていましたが、行けそうです。
今年中に数十年ぶりに何とか先っちょまで行きたいと思っています。

おちょこで2杯呑み会。いつでもいいですよぉ~(笑) 
御朱印を頂くようになってから、地方の神社も良く訪ねるようになりましたが、それぞれ手の込んだところがあり、感心しています。今はどの位の職人さんがその技を持ってるのかと思うと、費用もかなり必要だと思っていました。

幸い二人とも放浪癖があるのか?
出歩く事が面倒でなかったのが良かったです。
2018年7月7日 17:29
こんにちは!
お孫さん詣でとは云いながら~
奥様と楽しく、美味しい時間ですね。
まだまだ、お若いのですから・・・・・
1000キロなんて楽勝でしょう~(*^^)v

当方のお孫さん、旧盆に帰省してくる予定です。
今年の予定では、七五三参りでもう一度・・・!?
コメントへの返答
2018年7月7日 22:49
こんばんは、
雨はどうでしょうか?こちらはこの日以来ほとんど晴れた日が無く雨の日が続いています。蝦夷梅雨ですね。

ご名答。。孫さんは良いきっかけに成っています。 転勤族の息子と孫を追いかけてドライブ計画するのも楽しい物ですね。

孫一号はおしゃべりがここ2カ月位でかなり上達して来ています。こっちは今日の晩御飯も忘れそうなのに・・・・(^^ゞ

今月末は 孫2号の100日のお祝いでまたちょっとドライブとなります。今度はどこに泊まるか? 思案中。。
2018年7月7日 21:44
こんばんは。

ロングツーリングお疲れさまでした。
B4のツアラー性能も素晴らしいのでしょうね。
コメントへの返答
2018年7月7日 22:53
こんばんは、

圧倒的パワーは近年のこのクラスでは負けですが、これと言って不自由も無いので花マル付けれます。

天気が悪すぎて、洗ってあげれないのが申し訳なくて・・・・

プロフィール

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
何シテル?   09/06 21:38
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10 11 12 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

かもすさんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 23:55:13

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation