2022年03月18日

これまでの試作品は
高速側のトルク配分に
それほど問題を感じず
高速域に達する間の方に
問題を感じていました
あくまで感覚によるものですので
正確さには 欠けるのですが
あきらかな違いを感じます
極端には
昨日までの4度目の試作品は
4速ギアとの相性が良く
3速 6000 rpmにシフトダウンして
曲がっていたコーナーであれば
ブレーキングだけで4速のまま
曲がった方が良いと感じるものや
ほかにも3速だけが速く感じたり
するものもありました
今回 全体的に
それよりも低速側で 元気が無く
特にローギアからの
ロケットスタートとなりますと
完全にノーマルマフラーに
劣っておりました
それらの内容を踏まえ
改善を試みようと
今回5度目の内容変更を行い
あえては高速域狙いで調整した
つもりでしたが 今回は 的外れで
昨日のテストで およそ高速域が
ダメな事がわかっておりました
前回の物の4速が良かっただけに
その差は あきらかで
今朝のテストでは
高速域での伸びの遅さが
浮き彫りとなりました
毎回 だいたいそうなるのですが
上が良ければ 下がダメになる
下が良いと 上がイマイチと
この いたちごっこのパターン
となる訳ですが
今回も その沼パターンな訳です 笑
しかし
そう悪い内容ばかりでもなく
今回 狙った上は タルかったものの
低速側は これまでで最も良いと
想える程度に悪く無く
サウンド的にも不満無く
5速トップエンドまで …
ここから先がチューニングとなる
域なのだと捉えています
おかしな話しになりますが
今回 試作の課題として
サウンド的には サンバーらしくない
サウンド構成を目指して
製作しているのですが
妙なもので
これまで試した中で
いちばん調子良く走った時の
試作品のサウンドは
サンバーらしいサウンドの物でした 笑
Posted at 2022/03/18 06:25:00 | |
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2022年03月16日

以前より興味があったメーカーさんの
マフラー内部を検証してみました
タイコの筒部分は すでに
サンバー に合わせてカットしてあります
前後 隔壁と 内部パイプ
隔壁内を覆うようにグラスウール
内部のパイプとパイプのあいだにも
しゃへい用のグラスウール
パンチングパイプ 外側には
起伏を持たせたネットを
巻き付けてあります
グラスウールをパンチングパイプに
直接触れさせないためでしょうね
構造的に排気の流れは
こうなるようで
画像左側から入った排気は
中間で 膨張と干渉を 同時に行い
一旦右側の膨張室へ向かい
画像下側のパイプを通って
左側の膨張室に向かい
画像 真ん中のパンチングパイプを通り
中間で 干渉 おそらく圧縮されて
外に出るしくみなのかと
想われます
実際は左右 隔壁の外側にタイコの
外側の壁がありますので
画像の左右 隔壁外側は 膨張室となります
膨張室の排気の流れは
文字の下の青い線の方向に
流れます
一般的なスポーツマフラーの内容に
等しい部分もありますが
工夫された部分もあり
良いマフラーの御手本です
Posted at 2022/03/16 22:44:23 | |
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2022年03月16日
お疲れさんです m(_ _)m
みなさんからの応援をいただき
本日到着の週間ランキングでは
サンバー Z1R 共に1位となり
日頃からみなさんのお世話になり
心から感謝しております
ありがとうございます。
また 引き続きマフラー試作などなど
出来る範囲での内容となりますが
どうぞよろしくおねがい
いたします。
m(_ _)m
Posted at 2022/03/16 13:06:19 | |
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2022年03月13日

音量や音質を無視すれば
ある程度 出力が出せるような気がしますが
そこは ストリート仕様ですので
適度な音量で 迷惑にならない程度に
また ドライブしながら心地良く
音楽も楽しめる程度だろうと想うと
やはり譲れないわけで
電卓片手に数字と戯れてました
これまでのデータを解析し
分析しながら またあらためて
似て非なるべく値を算出して
見出された数字が並んでいるのですが
この状況から試作 実験して
良い結果が得られるかどうか
やってみないとわからないのですが
1度目よりは 数倍の可能性を
秘めている事は 確かなのです
ちょっとしたロマンかな 笑
Posted at 2022/03/14 08:03:47 | |
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2022年03月12日

本日の仕事終わり
前日 TV 試乗でお世話になった
お友達のお宅近くが現場だったので
ひょっとしたら居るかも?
と想って 訪問してみると
いました 笑
赤帽仕様車も 1週間ほど前に
修理から帰って来たらしく
今日は 土曜日という事で
サウンド志向で試作したマフラーの
性能テストも兼ねて
軽く走りに行ってみようか
という事となり
およそ 100 km 程度の内容の濃い
ツーリングとなりました
はじめに着いた場所は
お友達が密かに通うらしい峠で
道幅が広く路面のコンディションも良く
出会うクルマも無く
速度レンジも それほど高く無く
それでいてある程度の登り勾配があり
同じクルマ同士で走ると
性能の差がわかりやすいコースでした
同じクルマといえど
バンと軽トラでは 内容は異なるのですが
スーパーチャージャー同士という点では
ほぼ互角の性能という事で
あんな事や こんな事をして お互いの性能や
サウンド志向で試作したマフラーの
性能についてテストしてみましたが
およそ 互角か わずかに低中速域で
トルクが劣る物なのかという感じでした
お友達のサンバーにも 社外品マフラーが
装着されていますが
追走して想ったのが
アクセル ON で よく叩くマフラー
だという事
おそらく 上手く同調がとれているのかと
感じました
お互いに ほどよく走り
何事も無く お友達のお宅まで帰り
お友達から 有難いプレゼントを
いただいて帰りました
その内容は また あらためて😊
Posted at 2022/03/13 00:03:13 | |
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