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Gris Borealのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

今日は、新聞記事から、東京モーターショー、燃費競争?低燃費化?

今日は、新聞記事から、東京モーターショー、燃費競争?低燃費化?こんばんは♪


タイトル、ブツブツと細かく怪しげに3連発ですみません。(謎爆)



明日から東京モーターショーの一般公開ですね。
今年は久しぶりに東京モーターショーに行く予定です。


東京モーターショーの一般公開を明日に控え、ニュースや新聞でも東京モーターショー関連のものが多くなりますね。
個人的に今年のモーターショーではホンダS660、ダイハツKOPENのコンセプトカーに期待を持ちながら見てきたいと思っています。(ワクワク)
日本ならではの軽自動車というジャンル、久しぶりに楽しそうな軽自動車の登場ですね。


さて、そんな軽自動車ですが、今日の新聞記事でも東京モーターショー関連での記事がありました。
記事を読むと、ところどころに「燃費競争」「低燃費化」などの言葉が出てきて、アルトエコでは1リットル当たり35キロとありますね。
夏にダイハツミライースがそれまでのアルトエコの燃費を抜きガソリンエンジン車ではトップなったばかりでした。
重箱の隅をつつくように拾い集めての改良による積み重ねで燃費を達成と…
技術の進歩や改良によるもので燃費の改善はいいことでもあるし、すばらしいことだとは思います。


でも、実際にホントに燃費が良くなっているのでしょうか?
現在、家族が1990年代の軽自動車に乗っていて、通勤で平均1リットル当たり16キロ(燃費重視ではない走り方で)、信号機が少ない通勤道路ではありますがそんな感じです。
今、軽自動車でエコ車と言われる車種でカタログ燃費が30何キロですが、実燃費では平均で20キロとか言われています。
もちろん、運転の個人差もあるし、季節や天候などによっても違うとは思いますし、燃費の良くなる走りかた(燃費重視の走行)を心がければ20数キロとも言われてはいます。


家族のクルマは中古車で購入し以前のオーナーさんがエンジンを載せ変えたようで元々は過給機なしがスーパーチャージャー付のものになっています。
単純にカタログ燃費はないのですが同じスーパーチャージャー付のエンジンのカタログ燃費をみると1リットル当たりCVTで17キロとあります。
大まかな数字なのですが現在のエコ車より実燃費では差が少ないです。


CMやディーラーでの過剰とも思えるような「低燃費、○○Km」の文字にプラスされ新聞、ニュースなどでも言われれば燃費の数字が高い方がいい!とはなって当然ではありますがね~。
もちろん、以前のクルマより燃費性能は良くなっていることはわかります。
でも、
カタログ燃費よりも実燃費が重視されていいと思うし、メーカーの方もユーザー側もあまりにも燃費、燃費と気にし過ぎているように感じます。
軽自動車だけでなく、エコ車というようなクルマの方がカタログ燃費と実燃費には差があることも事実です。
また、軽自動車だけで見ても以前のクルマと現在のエコと言われるクルマの実燃費ってそれほどのかわりはないように思いますが。(笑)
なにか、ものすごく大きく燃費が良くなっているかのように催眠術にでもかかっているかのように感じますね。


記事では部品関連のメーカーのことも記事にあります。
小型化、軽量化の繰り返しによる改良、新製品開発など頭が下がる思いです。
それに対してメーカー側とのギャップも感じますね、アイドリングストップや関連してバッテリーを大きくしなければいけない、アイドリングストップなど絶対(笑)にいらないと個人的には思います。
アイドリングストップが付いていれば燃費がよくなり、イコールで環境にイイとか言う話になるかも知れませんが、本当にそう思ってアイドリングストップが必要と思っている人がどれだけいるのか疑問でもあります。(実際に思っている方、すみません。)
それにアイドリングストップによる、信号待ちごと頻繁にエンジンが止まったり、かかったりすることによるスターターモーターやバッテリーの負担、目には見えないことですがそちらの方が気になります。(笑)
もし、アイドリングストップが必要と感じるのなら自動ではなく、面倒なやり方ではあるかもですが手動(路線バスの運ちゃんのようにエンジンスイッチをOFF)で行えばいいのではないでしょうか。
本来は必要としなかったものが付くことでのクルマの設計による重量増加、なのに部品関連メーカーには小型化、軽量化ですからね。
簡単なことはクルマを軽くすれば燃費は良くなります。なのに現在はアイドリングストップに背は高く室内は広く自動ブレーキや誤発進抑制機能などの電装関係と色んなものがつき、どんどんどんどん重量は増すのに低燃費を求めるというまったく逆の状態が当たり前のようにされています。



いい加減に後出しじゃんけんによる0コンマ数キロでの燃費の争いなど止めてほしいです。
それよりもクルマそのものでの魅力の感じる軽自動車を期待します。


※個人的な意見です。
Posted at 2013/11/22 18:47:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2013年11月21日 イイね!

夢にかぎりなく。

夢にかぎりなく。こんばんは♪





今回はS12ガゼールカタログは1983年8月)です。


先代S110シルビア・ガゼール、S13シルビアの間に入ってしまい結果として人気が薄かったS12ガゼールではありますが、意外や意外(失礼)新装備などが装備されたなどあり先代同様好きなクルマです。
でも、ガゼールは前期型のみで姿を消すこととなりました。シルビアに統合は仕方ないとしても後期型までは継続してくれてもいいものをなんて思ったりしたものです。



さて、トップグレードとなるFJ20E・T搭載のクーペDOHCターボRS-Xです。







カタログのパワーバルジ、サイドステッカーにある「4VALVE DOHC TURBO」の文字に当時は憧れましたね~。(笑)
現在でもR30スカイラインではRS系を見ることはありますが、シルビア・ガゼールを見る機会がなかなかありませんね。
そういえば、日産でDOHCと言っていたのはこの辺まででしたか、その後はツインカムと言っていたような…



パワーバルジはFJ系エンジン搭載のパッと見てわかる部分ですね。
それにしてもこのパワーバルジはデカい(笑)、日本でもっとも大きなパワーバルジであったとか。



また、S12ではリトラクタブルヘッドライトが採用され、リトラのヘッドライトにワイパーがついたのは世界初でした。う~ん!日産は色々なところにワイパーを付けるのが好きですね。(笑)
もちろん、そんなワイパーが好きなのですが。(爆)

クーペターボR-X・G



CA18E・T搭載で一番の豪華装備グレードでした。

内装です。





FJ20E・Tエンジン搭載のRS-Xのハンドル、ちょっとスポーツ系のステアリングではなくラグジェアリー系のようなデザインでしたね、このへんもスカイラインRS系とは違います。

ハッチバックターボR-X・G



このツートンカラーは見たことがありませんね~。






FJ20E・Tエンジンですがスカイラインとは違いインタークーラーなしで190PSでした。

後期型ではガゼールが生産中止されシルビアに統合、エンジンもFJ20がなくなり、CA系搭載だけとなりました。




デジタルメーター



エレクトロニクス・ドライブガイド



地図上に現在位置と目的地(方向、距離)をインプットするとコンピューターが地磁気を検知して知らない土地でも案内してくれるというもの、ナビの走りという感じでしょうか。
Cのアンテナみたいのが地磁気センサーです。


キーレスエントリーシステム



キーを使わなくても車外からドアの開錠、施錠、パワーウインドウの下降、トランクオープンが出来ます。
でも、暗証番号が必要になるので番号を忘れたときどうするのでしょうね。(笑)





日本初のチルトアップ機構付電動ガラスサンルーフ


操作スイッチが後付け感いっぱいのもので大きさもすごいです。(笑)






今見ると、どうなの?と思える装備もありました。
でも、クルマそのものの魅力が感じられるのでこの時代っていいですね。
Posted at 2013/11/21 20:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2013年11月20日 イイね!

渡さんが…?





気になります。

渡さんだけが昔のスタイルのような…(笑)



Posted at 2013/11/20 21:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | 音楽/映画/テレビ
2013年11月20日 イイね!

carrozzeriaのカタログより、三菱車♪

carrozzeriaのカタログより、三菱車♪こんばんは♪


今回もカタログからですが、いつものカタログネタとはちょっと変えて(笑)、パイオニア・カロッツェリア1991年の三菱車用カタログになります。

このカロッツェリアのカタログはこの三菱車用(1991年)と日産車用(1993年)のものしか持ってはいませんが。(笑)

当時、私が初代セフィーロ、家族がE30ギャランを所有していたときなので三菱と日産のカタログだけをカー用品店のオーディオコーナーから持ってきたと思います。




このカタログの前の年に市販ナビでは世界初となるパイオニアのGPSカーナビが発売され、また、マツダのユーノスコスモにGPSカーナビの設定もされました。







ディアマンテですね~
内装に目を向けるとアナログの時計が、そう、そう、ディアマンテはこの時計でしたね~となりますね。(笑)








ミラージュ
ある意味すごいです。(笑)
ディアマンテの次のページにミラージュ(失礼)、パイオニアのカタログ作りの担当者さんの構成がきになります。(爆)






GTO
ナビのディスプレイもこんなに厚みがありました。(笑)
そして、取り付けも車種によってはアームスタンド…時代ですね~(爆)





ギャランはクタニレッド!(笑)
やっぱり、パイオニアの担当者さんはヘ○タイの香りがします。(え!私だけ、爆)




締めはエテルナサバ



ホントは他にも車種が紹介されていますが三菱車はこんな感じです。

Posted at 2013/11/20 20:42:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2013年11月19日 イイね!

街で見かけた5ドア♪

街で見かけた5ドア♪こんばんは♪



前回のブログで5ドアのクルマのことをアップしました。
そんな流れから今回は7~8年ほど前に見かけたクルマから5ドアをアップしたいと思います。(笑)




タイトルの画像は1983年に登場した。
トヨタFFコロナの5ドアです。



当時、3代目のジェームス・ボンド役であるロジャー・ムーアさんがジェームス・ボンドのままの役(笑)でCMキャラクターをされていました。

今思うと特別とも思えるようなFRのコロナとFFコロナの併売という当時はFRからFFに慎重なトヨタというイメージがあったのも事実でしたね。




ダイハツアプローズ



1987年に登場したアプローズです。



見た目は別にトランクを持った3ボックスセダンですが、実はリアはハッチゲート、ダイハツではスーパーリッドとこの機構を呼んでいました。
フランス車に多く見られるスタイルにも似ています。
当時、大きなことがあり、アプローズではよろしくないイメージ(苦笑)が持たれてしまったこともありましたが、この前モデルであるシャルマンはトヨタカローラベースで作られてはいましたが、ダイハツオリジナルなデザインや内装などにより、カローラとは完全に別のクルマとして出来ていました。
そして、アプローズは最初からダイハツオリジナル、シャレードであったり、ダイハツの小型車って個性がありとても個人的に好きなところでしたが、
今はこのような個性のある小型車がないのは寂しいですね。





2代目プリメーラ



1995年に2代目が登場、このときはプリメーラ(プリンス店)、プリメーラカミノ(サニー店)での取り扱いとなり、5ドアとなるukは97年に追加されました。
確かukは1年半ほどの期間だけと短かったと思いました。



ワゴンほどの積載はのぞめませんが、やっぱり、5ドアの使い勝手はいいです。(笑)



※追記

ダイハツ・アプローズの登場は正しくは1989年です。
みん友さんからのコメントをいただきまして訂正させて頂きます。すみませんでした。

11月19日 PM21時03分
Posted at 2013/11/19 17:28:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ

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