• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

シエロ、その名は遥かなる天空を意味する。

シエロ、その名は遥かなる天空を意味する。こんばんは♪



何度かブログでも言っていることでもありますが、今回は日本では何故か人気の出ない5ドアというジャンルのクルマ(笑)、スプリンターシエロ(カタログは1987年5月)です。


80系スプリンターではセクシー大下(笑)じゃない、セクシー・5ドアでしたがスタイリッシュ・5ドア、サブネームがつき独立したカタチのモデルとして登場。





ページを開くと最初に一番売れ筋と思われる16バルブEFIの1500Xi、アーバンナイトトーニングというツートンカラーに電動式ムーンルーフ(トヨタはガラスサンルーフをムーンルーフといっていました。)カラードリアスポイラー、アルミホイールとフルオプションに近い状態ですね。
Cピラーは80系スプリンターの6ライトキャビンを思わすようなグラスエリアで室内が明るくて気持ちがよさそうです。





デジタルメーターはGT、Xiにオプション、タコメーターは横に表示されるものでした。



GTです。
80系の5ドアにはなかった1600スポーツツインカムですね。



5ドアって、個人的なイメージとしてセダン系のトランクより荷物とかが積み込めて使い勝手がいいと思うのですがね~
何故か人気がないです。(笑)



こちらはG、エンジンは1500の16バルブです。



90系では新開発1500ハイメカツインカムが登場。
従来のDOHCの2本のカムを直接タイミングベルトで動かすのではなく、一方のカムシャフトのみをタイミングベルトで駆動し、もう1本のカムシャフトを駆動側に付いている歯車によって隣のカムシャフトを駆動するというもの、エンジン自体の軽量、コンパクト化を実現し実用DOHCエンジンとなりました。
また、ハイメカエンジンは扱いやすいエンジンとしてもスポーツツインカムなどではATで低速トルクが薄いことが欠点でもあり扱いにくいエンジンでした。
このハイメカツインカムはATでも扱いやすく、その後実用エンジンとして定着されましたね。



4Aエンジンも新しくなり4A-Ⅱとなり、パワーアップと気持ちのいいスポーツツインカムとなりました。



パワーウインドウはまだまだスイッチ類の操作が縦ですね~。
この辺は80系と変わりがないです。(笑)
このスイッチってちょっと使いにくいです。



ホイールの種類が多いです。
それぞれにデザインがされているのも時代ですかね~。(笑)





1代限りでなくなってしまったスプリンター・シエロでしたが、個人的に好きなモデルです。
Posted at 2013/11/18 18:22:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

久しぶりにCinquecentoを運転の巻♪

久しぶりにCinquecentoを運転の巻♪今日は天気予報のまま、一瞬の時間のみ雨がありました。
ホントに一瞬の出来事。




さて、きのうのことですが、DVDを渡しにみん友さんでもあるslcinquecentoさん宅に行ってきました。
まぁ、目的としてDVDをお渡しに伺ったわけですがそれだけで済むわけもなく、ダラダラとクルマの話で…(爆)


そして、今回は11月3日に家族がイベントに参加するためにCinquecentoを引っ張りだしてきていたので久しぶりにこのクルマでドライブということもありました。




普段カングーはATということもあり、MTはやっぱりいいです。(笑)





エンジンは初代パンダと同じFIRAエンジン1100ccで特別ピーキーなエンジンということはありませんが、小さい排気量のエンジンでMTだと扱いにくいと想われる人もいるかも知れませんが、車検証上では車重が780Kgと軽いこともあり低速トルクが薄くてもとても扱いやすいクルマでありことが改めてわかりました。(笑)

AT限定免許やイタリアのクルマが輸入されると何故か日本では2ペダルが当たり前でもあるのですが、楽しさではまだまだ3ペダルのMTは機械で操作ではなく、人間が操作するという点でも上のように感じます。


改めてCinquecentoの良さを実感した1日でした。(笑)
Posted at 2013/11/17 17:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 90年代 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

新聞記事からです。

こんにちは♪


今日の新聞からの記事なのですが…(謎爆)


きのう、行われた日本自動車工業会主催によるパレードのことが記事の内容です。
このような旧車が走るパレードなどのイベントって楽しいですね。
年齢を重ねた方々は懐かしく想われたり、若い方やお子さんなどはこんなクルマたちが走っていたんだねと想われたのでしょう。
中々、走る姿を見る機会もありません。


私など走る姿を観るだけでワクワクしてしまい、オイルの焼けるにおいとか好きな変態です。(爆)



さて、もうすぐ東京モーターショーです。
私も今年は久しぶりに見に行ってみようと思っています。


でも、この記事で自工会会長の赤枠で囲った部分の発言を見て「?」というか残念な気持ちになりました。

東京モーターショーも日本自動車工業会が主催ですよね。
東京モーターショーといえば世界5大モーターショーのひとつでもあります。そんな今年のモーターショーにもイタリアのメーカー、アメリカのメーカーなどの出展がありません。


自工会会長がこのような発言をされたということはそのような考えも常にお持ちであるのでしょうね。

2009年の東京モーターショーのようにリーマンショックなどの影響で出展がものすごく少なくなってしまった年もありました。

世界5大モーターショーのひとつでもあるのだから盛り上げてもほしいですね。
自動車のお祭りでもありますから。



※個人的な意見です。
Posted at 2013/11/17 10:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年11月16日 イイね!

ルノーエスパス1~4。

こんばんは。


ルノーTVにルノー・エスパスの動画(パート1、2)がありました。


個人的にはパート2にエスパスF1も登場し、エスパス誕生10周年の記念でこんなマシーン(笑)をつくってしまた驚きがありました。



動画はパート1、2それぞれに15分ほどと時間が長いです。


ルノーエスパス パート1




ルノーエスパス パート2





多人数の移動も何故か楽しくなるようなルノーエスパスであります。(笑)
Posted at 2013/11/16 20:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスパス | クルマ
2013年11月15日 イイね!

ハートに、レスポンス FFパフォーマーセダン。

ハートに、レスポンス FFパフォーマーセダン。こんばんは♪


今回はホンダ・バラード(カタログは1983年9月)です。





バラードとしては2代目、3代目シビックの姉妹車として1983年10月20日より発売されました。
同じバラードとつくバラードスポーツCR-Xはセダンのバラードよりも少し早い7月1日より発売され、姉妹車のワンダーシビックは3ドアが9月22日より発売され、4ドアと5ドアのシャトルがバラードセダンと同じ10月20日より発売となりました。
また、姉妹車のワンダーシビックは3ドア、4ドア、5ドアとそれぞれ専用のプラットフォームで作られるという同じ車名ながらボディ形状で違うという今では考えられないようなコストのかかったものでもありました。(笑)







CR-iにはデジパネをオプション設定。



こちらもCR-iにガラスサンルーフをオプション設定。





バラードセダンの前期型にはセミリトラクダブルヘッドライトを採用、後期型は固定式であったので貴重なるリトラのヘッドライトでした。(笑)



1300 CR-B ベーシックなグレード



1300 CR-L 女性にもやさしい…女性仕様というわけではなかったと想いますが、1300の装備が充実されていると女性仕様という感じが多かったですね。(笑)



1500 CR-M 1500ではベーシックなグレード。



1500 CR-M EXTRA 豪華装備のグレード。



1500 CR-i スポーティグレード。




ここからはアクセサリーカタログです。







ディーラー系のシビエフォグランプとか懐かしいですね~。(笑)



この頃は控えめ(笑)なスポイラーでした。



ボディストライプも何種類かがありましたね。

サイドスッテカーも懐かしいです。
今でも部品として出るのかな~。(笑)




フロアーマットで「ゴム」とあるのがスゴイ!(爆)




ベルノ店も懐かしいですね。
ベルノ店といえばスポーツ系のクルマを扱っているというイメージがありましたね~。







Posted at 2013/11/15 18:25:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
2425 26 27 28 2930

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation