• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月13日

仙台から秋田まで愛車で行ってみた(8月2日,8月7日)

仙台から秋田まで愛車で行ってみた(8月2日,8月7日) 2年前にも,野外活動でお世話になった秋田県。

今回も野外活動で行くことになりました。

そこで,この夏,下見で向かうことにしました。

まず,8月2日。この日は個人的に行ってみました。
テリオスキッドで,仙台から下道オンリーでどれだけ行けるか挑戦です。


仙台のある宮城県と秋田県は,同じ東北の県として,実はお隣同士だったりします。
そこを,下道を利用すると,それなりの道のりになります。
具体的には,
仙台→大和町から国道457線をひたすら北上→岩出山からさらに鳴子へ→鬼首(おにこうべ)へ抜ける→そのまま県境を抜けて秋田へ

といった感じ。
テリオスキッドも,エアコンガンガンモードで山を上っていく感じですが,まるでパワー不足は感じません。これは乗り換え前のテリオスキッドとは雲泥の差。

途中,いろいろ寄りたいところはありましたが,同乗していた犬の運動をかねて,ここに寄ってみました。
絶世の美人と名高い,小野小町の余生を過ごした場所と言われる,秋田県雄勝(おがち)。
ここの道の駅に立ち寄りました。

そうすると,それと隣接したのが,非常に整備されたきれいな公園。

この暑さ・・・といっても34℃くらいでしょうか,利用する人の姿はまばら。
歩く人の姿,皆無。なんだか水分補給してるんですけど。

ここは本当に綺麗で良い所だと思いました。本当は道の駅で美味しいものでも買い求めたかったのですが,この炎天下で犬を車内に置けないので,あきらめました。

で,1日目の目的地,秋田県羽後町(うごまち)です。

ここも,野外活動でお世話になるかもしれない,ということで,寄ってみました。
横手と雄勝の隣に位置している町で,盆踊りが有名とのことですが,私のイメージは「美少女キャラ」なんですよね。お米の「あきたこまち」のイメージが強いです。


といっても,朝8時過ぎに出てきたのに気が付けば午後1時過ぎ。
あれこれやりたかったのですが,予定を繰り上げ帰路につくことにしました。
帰りは,高速道路を利用します。

途中,こんな看板が。今年の3月に起きた災害だそうで,まだ復旧されていないとのことです。

ちなみに,帰りとはいえ,途中のパーキングエリアやサービスエリアはしっかり寄って写真に収めたりします。下見を兼ねているので,そのためです。もっとも,当日は大型バスで立ち寄ることになると思いますが。

おっと,これはあの有名なババヘラアイスではないか。

早速,お願いしました。手際が見事。

これで220円。やっぱり秋田に来たと実感しました。

ここまでが,1日目。
2日目は,その1週間も経たない中での,ちゃんとした下見でした。

このときは,もう一台の愛車,8期生インスパイアで向かいます。
2年前もこいつで向かいましたが,あの時と違い,エアコンは修理完了済み。
もう快適に向かうことができました。
このときのルートは,当日使うルートですので,
仙台→高速で盛岡まで→下道を使って西へ,盛岡は岩手から越境して秋田へ
というものです。
下道では,道の駅「あねっこ」が大事なトイレ休憩ポイント。
ここが,非常に大賑わい。この日もそうでした。

なんと安全運転の呼びかけでヤクルトを頂いてしまいました。

更に小腹を満たすためにソフトクリームを頂きます。

時間が無いので,どんどん行きます。
途中,昼食では,神代カレー(じんだいカレー)を頂きました。

昔と今の2種類のルーをいっぺんに楽しめるというご当地グルメです。
もっとゆっくり味わいたかったです。


今回もお世話になる,田沢湖芸術村のホテルゆぽぽ。

そして芸術鑑賞と踊り体験でお世話になる,田沢湖芸術村の「わらび座」。
仙台をはじめ,様々な中学校が教育旅行の一環でお世話になることが多い場所です。

そして,そこから一気に南下し,結構離れてますが向かった先が秋田農業科学館。

ここも非常に広い場所ですが,来るのは初めてでした。

とまあ,駆け足で回った最後に,スイカをおみやげに。

・・・・・すごい数です。L,2L,3Lのスイカ,合計9個がトランクに収まりました。

重さ?3Lだと8~9kgとのこと。一体何十kg積んできたんだ。

で,発信するときにトランクから「ゴトッ」と音がします。
いや,しないようにスムーズに加速しなければ。
クルマの荷重移動の練習そのものだぜこれは。
「いいか,スイカは嘘をつかねえ。くれぐれもダメにすんじゃねえぞ」
なぜか頭のなかに浮かんだのは,そうつぶやく頭文字Dの文太の姿でした。

妙に緊張が走りながらも,仙台に帰ってきたのは夜のこと。

この2日間は,それぞれ回ってきた所が別々ではありますが,
それだけになかなか良い経験となりました。
ただ,どちらもお昼をあまり楽しむことが出来なかったので,
できればもう一度,下見を兼ねながらも個人的に秋田に行ってみたいです。
道路も広くて交通量も少なくて景色も良いので,ドライブにはうってつけの場所が多いです。秋田県,よいところですね。
ブログ一覧 | 学校関係 | 日記
Posted at 2015/08/15 00:55:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月のからあげクン
MLpoloさん

いやぁ~待ちました⁉️
aiai@隼さん

役員会 軽油免税手続き 中後期除草 ...
urutora368さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

【JELBO】で花魁デモカー洗車! ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2015年8月15日 6:58
お疲れ様でした。下見が結構たのしめたようですね。

東北でも34度とはまさに猛暑

当地は愛知県東部ですが周辺より若干低い31,32度ぐらいが多いので、

まだまし?と思いどこへも行く気が起こりません。

というより、母親認知症で、デイケアあるとはいえ、自由がなくなりました。

コメントへの返答
2015年8月16日 19:00
コメントありがとうございます。

これを書いている今はだいぶ気温も落ち着いてきたので、本当にあの時期の最高気温35℃越えの日々はきつかったですね。このときの秋田はさすがにそれよりも過ごしやすかったくらいに感じました。

といってもエアコン抜きにはきつい状況でしたが・・・。

お家の事情お察しいたします。

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation