• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年10月23日

■見つけたぜ。

聞いてきいて、角度・位置、調整して、また聞いて。

わけがわからなくなるとも、頑張って聞きました。
目の前でなる感覚がどういったものか、定位がまとまる感覚がどういったものか・・・・
部屋のオーディオを聞いたり、コンピューターのスピーカーで聞いたり、、、色々試したりしながら、
見つけた気がします。

運転してる僕の目線の高さでの左右それぞれのツイーターです。
運転席

助手席


運転席、左右の角度は、助手席の窓、前から2/3ぐらい後ろに下がったトコ、
上下の角度は、窓前から2/3から窓高さ天辺上、10cmぐらい。
助手席、左右の角度は、運転席の窓、前から2/3ぐらい後ろに下がったトコ、
上下の角度は、窓前から2/3から窓高さ中央から5cmほど、上。
運転席、助手席、共に高さは垂直地点フロアから80cmぐらい。
聞こえる定位は大体ハンドルの上。ツイーター高さから5~10cm程下がったトコ。

そして、ツイーターの位置や角度ではやはり足元に重くゆずんだ低域までは上がりませんね。
は~っ。
低域を上げようと、ミッドより高い位置に設置したウーファーの出力を上げてたとこ、
思惑通りある程度上がるんですが、モソモソッとした低音が音を霧がからせます。

うーーーん。解っているけど、なかなかそう簡単に気持ちのいい音場にはならねえなー。。

それでもやはりツイーターの位置や角度を真剣に煮詰めるだけで、“誰かに聞いて欲しいような”環境にレベルアップしますね。笑 
素人だし、知識も浅はかで、自己満足の世界で楽しんでるはずが、生意気に誰かに聞いてもらって評価してもらいたい。そんな気持ちになっちゃう。笑  今の状態で誰か聞いてええー!笑

正直、来月にでも、スピーカー買い換えようと思っていたんです。
今度は13cmの何処かしらのスピーカーに。
でも、今まで聴いたことない気持ちのいい音場で聞かせてくれるダイヤモンドHEXに、
素直に未練を抱いております。。笑
サイズ以上のファットな音であたたかく音楽を楽しませてくれる。アナログを聞いてるかのように・・・。


奥深い。オーディオ。解ってるけど、解ってる以上に、奥深い。。
こーんな楽しいことしてると、とことん思っちゃう。
“本当にオレって音楽・音響オタクなんだな”って。笑  そりゃあ家族に『オマエは車やバイクいじる以外にすることはないのか』って言われるわな。。笑

さて最後に、
今の環境で個人的に一番ぐっとくる音楽↓
Woong San - 'Round Midnight

エンジンを切って、目を閉じてこの一曲だけ、本気で聞くのが好きです。笑
ブログ一覧 | CPV35 | 日記
Posted at 2011/10/23 23:57:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にジムに行きました!
トットコ沼太郎さん

静岡 焼津かつおラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

今日も洗車から〜代車生活最後に〜
AngelPowerさん

★那智勝浦観光に行って来ました。
ブクチャンさん

6/2昭和者イベント欠席
彼ら快さん

📸写活•ダム活、遠征2日目(富山 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2011年10月24日 0:09
アンプが切れのあるアンプだとミッドのほうもあがってくるかもしれないですね。
とはいっても泥沼ですよこれは(笑)
コメントへの返答
2011年10月24日 0:20
元気よく鳴って気に入っているアンプなんですがねえ~。
でも決めましたよ!
楽しく沼遊びしてやりますよ僕は!笑
2011年10月24日 8:48
私なんぞではお役にたたないカモしれませんが・・・
いつでも聞けますよ?
近所ですしお誘いください<(_ _)>
コメントへの返答
2011年10月24日 13:45
そう言ってもらえると嬉しいです。お言葉に甘えさせてもらおうかな…。笑
しかしなんせはじめましての人とのコミュニケーションが下手だし口下手な為、楽しくない思いをさせてしまうかもです(;^ー^)

プロフィール

「クッキーのテンガ被りみたいだwww」
何シテル?   06/02 19:21
________________  NOCTILUCA a.k.a wataru.com ________________ ■男 -samurai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

茨城カーオーディオ開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:52:05

愛車一覧

スズキ ジムニー 大磯小次郎 (スズキ ジムニー)
たまたま… たまたまカーセンサー見てて欲しくなって、 たまたま気に入った色があって、 た ...
日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 一見ジミーズ。だがオシャレ。 夜の音はど派 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
“いつかはハイエース” ようやく願いが叶いました。最強の仕事車伝説、始まりますw 乗って ...
スズキ ハスラー 大磯小太郎 (スズキ ハスラー)
テレレレッテレレ テレレレッテレレ テレレレッテレレレッ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation