• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年11月24日

■ドスッ。

仕事から帰ってきて、車を洗いました。
長いことゴミになる作業してたから、車がもはや黒ではなかったです。


よーく水で流して、シャンプー洗車。
オートグリムのメロンシロップのような香りを楽しみながら
ジャブジャブ~~。


おかげで黒が甦りました。
やっぱ美しい車は高級感が違う。


さて~。
その後はアイモカワラズ、オーディオ作業。
今日ついに音出ししました。 
まず中身は何も入れず音出し。やはり少々箱が薄いからか箱鳴りが気になる感じ。ウーファーと余計な音が若干耳に入る。 ってな訳で、ボックス内へいろいろ詰め込み作業開始。
入れてみたのは、この間ホームセンターに鬼目ナットを買いに行った時についでに買ってきた遮音&吸音材の効果があるマット。厚みが5cmぐらいのマットで三層構造。なんか“やりそう”な感じがしたので買ってきた。
まずは背面に全面張り。暴れていたスピーカーが落ち着く感じで、連打のような低音に切れが出て来た。  がしかし、まだ残像して“ポーン”という箱鳴りのような音が。。まだスピーカーの背圧が暴れている感じ。
次にスピーカーの背面に当たる面へ、拡散材たるものを仕込む。(雰囲気で自分で作ってみました。) さらにその上から再び吸音マットを付ける。  以外にもこれが効果がある。   やはり正方形に作るとスピーカーの背圧がダイレクトに背面にぶつかって効率が悪いようです。
さて、この時点で結構納得のいく音が出てるんですが、、、
聞く曲によってはもう少しデッドにしてもいいかななんて。 さらに上下・左右面に半分、吸音マットを装着。 

ドスッ!!っと、結構気持ちがいいキックが鳴ります。
音符の高いようなベースラインにまで変に邪魔することなくフロントと仲良く鳴っています。
言葉では伝えるのは難しいので聞いてもらったほうが早いです。笑

しかし、
少々気になることが。
ウーファーから異音が出るんですよね。笑 フロントと音を被せちゃえば混入して聞こえなくなっちゃうんですが、ビビリ音っていうか、ドンッと音と共に“ビンッー・・・・”って。 まさか・・・ぶっ壊した?
実は・・・・。
繋ぎ方間違えちゃったんですよね。笑  デュアルボイスコイルなのに、シングルの繋ぎ方しちゃった。様子に気付いた時には、スピーカーからビンビン聞こえてた。笑
・・・・・。
壊したくせー。笑
箱や取り付けの問題じゃないと思うんだよなー。
壊したくせー。笑
でも普通に元気に音出るんです。ただ、ウーファーだけ鳴らすと、“ビーンッ”って聞こえます。笑

は~。
チェックにでも持っていってみるかな。
あれ。。。土浦のSABって、ダイヤモンド扱ってたよな。。
ブログ一覧 | CPV35 | 日記
Posted at 2011/11/24 00:18:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんなでヤ〇たいんやろ?(´∀`=)
なぉなぉちゃんver.2さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

6/13)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

さあ、バケットシートを‼️
nobunobu33さん

フランソワーズ・アルディさん🌈
avot-kunさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2011年11月24日 0:47
ユニット単体でもビーンってなるんです?
異音はいったん気が付くと気持ちが悪いですよね。
コメントへの返答
2011年11月24日 16:38
そうですね、箱に入れない単体状態でも鳴ります。。
異音は嫌ですよね。。
凹みます。

プロフィール

「■呑み♪ http://cvw.jp/b/160253/47772836/
何シテル?   06/09 23:15
________________  NOCTILUCA a.k.a wataru.com ________________ ■男 -samurai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

茨城カーオーディオ開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:52:05

愛車一覧

スズキ ジムニー 大磯小次郎 (スズキ ジムニー)
たまたま… たまたまカーセンサー見てて欲しくなって、 たまたま気に入った色があって、 た ...
日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 一見ジミーズ。だがオシャレ。 夜の音はど派 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
“いつかはハイエース” ようやく願いが叶いました。最強の仕事車伝説、始まりますw 乗って ...
スズキ ハスラー 大磯小太郎 (スズキ ハスラー)
テレレレッテレレ テレレレッテレレ テレレレッテレレレッ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation