
今から4年前、学生だった自分はスキーに行く足として初のマイカーにワゴン+フルタイム4WDのクルマを中古車で探していたところレガシィに辿り着きました。
当時、BG型の最高峰GT-Bはまだまだ高くて、手が出ませんでした。
候補してNAのTS-Rを考えてましたが、これまた見つからず今のBrightonの購入に至りました。
購入後に買ったディーラーで極上のTS-R(希少な黒)が入ってきた時はショックでしたが。。。
ゲレンデエキスプレス以外では考えていませんでしたので、エクステリアはほとんどノーマルのまま弄らず、インテリアはデッドニング、スピーカー交換、LED投入等で主に長距離運転での快適を求めた弄りを中心にやりました。
57900kmで納車して、今はもう10万を超えて総距離は115600kmになりました。
この4年間、みんカラのオフ会デビューに雪山三昧とBGには走り回ってもらって、今では良い思い出ばかりです。
特にこのクルマはNA(135馬力、トルク18.5)なので、パワーとして遠出するには非力ですが、自分はパワーと性能を持て余すことなくフルに使えたと誇りに思ってます。
雪道はとにかく速かったです(笑)←ドライバーが飛ばし過ぎ!!
冬のスタッドレスタイヤは15インチで財布に優しく、維持費も安いとゲレンデエキスプレスとしては最高の相棒でした。
また、燃費に関しては購入前の予想からは考えられない程、嬉しい誤算でした。
NAでもBG型は"燃費が悪い"という印象でしたが、雪山往復ではカタログ値を何度も突破しました。
そして、最後の奥只見への雪山往復では自身最高の14.1を記録しました(驚)
4年間、故障とは無縁であり、最後まで快調でした。
水平対向エンジン宿命のオイル漏れも皆無に等しかったです。
スタッドレスが4シーズン使い切ったということもあり、1つの区切りを向かえた為、手放すことを決心しました。
スタッドレスの残り溝は5mmでした(汗)→やはり3シーズンが無難!!
最後はディーラーでの点検で下回り(マフラー、ローター等)にかなり錆が進んでいるとの診断を受けました。
錆防止を実施しなかったのもありますが、あれだけ雪山に行ってたら仕方ないし、クルマはやはり痛みます。
こればかりは。。。
BGの不満は最後までこの2点でしたね。
・笑っちゃうぐらい低速トルクがスカスカ
→定番ですね
・4ATの制御プログラム
→トルクバンドを簡単に外す、雪道で2速と1速の間が欲しいのに使えない
"だったらMT乗れよ"という話ですが。。。
逆にBGの最大の美点は「見切りの良さ」に尽きます。
本当に扱い易かったです。
もうBGのようなクルマはまず出てくることはないと思いますが、現オーナーの方は大事に乗ってあげてください。
そして、レガシィの中でもBGは一番の名車だと思っています。
4年間、ありがとう!!
Posted at 2009/05/14 01:22:04 | |
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