• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ@NAのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

地元はやっぱり最高!!

地元はやっぱり最高!!ちょっと用事で帰省してます。

もつ鍋食べた(^O^)
明太子食べた(^O^)/
刺身も食べた(^-^)

そして、BGと再会して、運転もしたし(爆)
ん?
Posted at 2009/05/31 23:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2009年05月14日 イイね!

いよいよマイカーともお別れ!!

いよいよマイカーともお別れ!!今から4年前、学生だった自分はスキーに行く足として初のマイカーにワゴン+フルタイム4WDのクルマを中古車で探していたところレガシィに辿り着きました。
当時、BG型の最高峰GT-Bはまだまだ高くて、手が出ませんでした。
候補してNAのTS-Rを考えてましたが、これまた見つからず今のBrightonの購入に至りました。
購入後に買ったディーラーで極上のTS-R(希少な黒)が入ってきた時はショックでしたが。。。


ゲレンデエキスプレス以外では考えていませんでしたので、エクステリアはほとんどノーマルのまま弄らず、インテリアはデッドニング、スピーカー交換、LED投入等で主に長距離運転での快適を求めた弄りを中心にやりました。

57900kmで納車して、今はもう10万を超えて総距離は115600kmになりました。
この4年間、みんカラのオフ会デビューに雪山三昧とBGには走り回ってもらって、今では良い思い出ばかりです。
特にこのクルマはNA(135馬力、トルク18.5)なので、パワーとして遠出するには非力ですが、自分はパワーと性能を持て余すことなくフルに使えたと誇りに思ってます。
雪道はとにかく速かったです(笑)←ドライバーが飛ばし過ぎ!!
冬のスタッドレスタイヤは15インチで財布に優しく、維持費も安いとゲレンデエキスプレスとしては最高の相棒でした。
また、燃費に関しては購入前の予想からは考えられない程、嬉しい誤算でした。
NAでもBG型は"燃費が悪い"という印象でしたが、雪山往復ではカタログ値を何度も突破しました。
そして、最後の奥只見への雪山往復では自身最高の14.1を記録しました(驚)

4年間、故障とは無縁であり、最後まで快調でした。
水平対向エンジン宿命のオイル漏れも皆無に等しかったです。
スタッドレスが4シーズン使い切ったということもあり、1つの区切りを向かえた為、手放すことを決心しました。
スタッドレスの残り溝は5mmでした(汗)→やはり3シーズンが無難!!
最後はディーラーでの点検で下回り(マフラー、ローター等)にかなり錆が進んでいるとの診断を受けました。
錆防止を実施しなかったのもありますが、あれだけ雪山に行ってたら仕方ないし、クルマはやはり痛みます。
こればかりは。。。

BGの不満は最後までこの2点でしたね。
・笑っちゃうぐらい低速トルクがスカスカ
→定番ですね
・4ATの制御プログラム
→トルクバンドを簡単に外す、雪道で2速と1速の間が欲しいのに使えない
 "だったらMT乗れよ"という話ですが。。。

逆にBGの最大の美点は「見切りの良さ」に尽きます。
本当に扱い易かったです。

もうBGのようなクルマはまず出てくることはないと思いますが、現オーナーの方は大事に乗ってあげてください。
そして、レガシィの中でもBGは一番の名車だと思っています。

4年間、ありがとう!!
Posted at 2009/05/14 01:22:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月03日 イイね!

雪山シーズン終了!!

雪山シーズン終了!!3日、奥只見丸山スキー場で今シーズン最後の滑りに行って来ました。
もちろん目当ては"あのコブ畑"を滑ることです。

行きはGWということもあって深夜2時に出発。
(当日出発でこんなに早く出たのはもちろん初めて)
関越の交通量は多かったですが、すんなり行けました。
普段ガラガラのPAに駐車できないとかGWならではの盛況でしたが、
現地には6時前に到着。
天気に恵まれたはいいが、この時間帯で既に気温10℃(汗)

リフトに乗ってさっそく山頂へ。
山頂から見る尾瀬の景色だけでも奥只見に来た甲斐があります。
もうこれぞ絶景、何回見ても飽きませんね。
尾瀬はまだまだ雪が深そうです。
午前中はゲレンデも荒れてないので、ゆっくり滑って午後の"アレ"に向けて体力を温存。
当のスキー場ですが、ベースはやはりもう営業ギリギリの積雪しかなく、
中間から上はまだまだ積雪十分という感じでした。

昼食を車内で取って、少し寝てから午後の滑走開始。
天気も快晴から曇となり、暑過ぎず寒過ぎずの条件。
カモシカゲレンデに行くと、ゲレンデ全体もいい感じで大荒れのコブ。キタァ-----(`・∀・´)
全開で滑り出すが、体力がすぐに。。。(笑)
疲れたら、山頂で某氏のポール滑りを観察したりしてました。
なんか見てたらポール滑りも面白そうです。
その後も営業終了までコブを満喫してました。コブ最高!!
コブに関しては年々着実に進化してる自分が実感できました。
でも、その反面、整地が。。。

帰りは白銀の湯でゆっくりしていきました。(GWなので温泉も激混み)
関越もGWの中日とあって本庄児玉IC付近の5km渋滞のみで、11時頃到着できました。
連続連休なので、明らかに運転に慣れていないドライバー
(ヘッドライト常時Hi点灯や追い越し車線を80km走行とか。。。)がいましたね。
皆さん、くれぐれも気をつけて!!

これにて今シーズンの雪山は終了です。
今シーズンの滑走日数は28日、例年通り30日前後でした。
久々のお受験で一発合格と充実したシーズンでもありました。
そして、4年間乗ったBGもこれにて最後の雪山となりました。
帰りに高速を運転してたら、なんだか手元からなくなるのが悲しくなってきましたね。
ぐっとくる思いがありました。
今シーズンの走行距離は11000km、相変わらずの過走行ぶりです。
次の愛車はまだ"内緒"ですよぉ~。
本心はかなり迷ってますが。。。

>雪山探検隊の皆さんへ
今シーズンも大変お世話になりました。
また、来シーズンも宜しくお願いします。
Posted at 2009/05/04 13:47:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ
2009年05月03日 イイね!

BGと最後の雪山へ!!

BGと最後の雪山へ!!上里SAです。
深夜なのにクルマ多いです(汗)
大半の方が車内で寝てますけどね。。。

出発はなんと2時。
関越はまだ混んでいませんが、徐々にという感じです。
今日1日、BGとしっかり向き合って安全運転で行きたいと思います。
Posted at 2009/05/03 03:16:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「名古屋遠征!! http://cvw.jp/b/173003/38357831/
何シテル?   08/10 01:01
アウトバック3.0R(D型)からフォレスター(SKE)に乗り換えました。 いよいよフォレスターライフが始まります。 これからドライブに冬のスキーが楽しみです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MARUKA FINAL SPEED GR-γ 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 00:12:25

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2023年9月24日(日)に納車しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
我が実家もエコカーブームにのって購入です。 2009年4月中旬に予約して、2009年6月 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマでした。 2005年にフルモデルチェンジして、すぐに買いました。 グレードは ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2006年9月15日にOUTBACK 3.0Rが納車されるまで乗っていた家族のクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation