• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月07日

最後のひひょうの会 新型フェアレディZ 

最後のひひょうの会 新型フェアレディZ  暮れも押し迫り、第九の合唱の練習に余念のないそこの奥様、いかがお過ごしでしょうか?
冒頭から意味も脈略ものない挨拶でしたが、年末の雑事に忙殺されても、今日の日だけは時間を開けて、今年最後のひひょうの会を開催いたしました。





今回の試乗車の仕様は…
・最上級グレードバージョンST
・ブレードシルバー(もちろんスクラッチシールド)
・パージモンオレンジ内装
で最大のハイライトが、シフトチェンジ時に勝手にヒール&トゥーをやってのけるシンクロレブコントロール付き6速MT。
そのためAT限定免許の方は乗れません。あしからず。

【設えがいいZ】
クラッチを踏み、プッシュボタンを押せば始動するエンジン。ちょっと音質はGT-Rっぽいかと。官能的なものではなく、やはり日産のV6エンジンという重々しさが。
乗り込んでから感じた居住性は、100㎜もホイールベースを縮めた割に随分と快適になったことでしょうか。スポーツカーにしてはAピラーが寝ていなかったせいか乗り込んだ時ことのほか楽だったし、GT-Rのようにシートスライドを思いっきり後方に追いやることもなかったです。
そしてシート裏のスペースも随分と余裕があり、シートを倒さずとも、荷物が置けるようになったことも非常によかったです。
乗り込んだ瞬間、今度のZは非常にいい車に仕上がっている予感をさせます。
同じ日産車でも設えというか、姿勢がはじめから違います。僕はGT-Rにもこのような設えが欲しかったです。

【魂に火をつけろ!】
ではスタート!本日は東銀座の路地を抜け、晴海ふ頭まで行って、折り返し、臨海大橋を渡って、豊洲付近を細かく走るルートを取ってみました。
大通りで思いっきり飛ばしてみたい気持ちは抑え、小気味よく走って、ちょっとしたステアリングの切り返しで俊敏性を確かめてみたり、変速を多くして、例のシンクロレブコントロールの威力を確かめてみることにしました。
お師匠様と走った結果、今度のZは、先代に比べ、ずいぶんと洗練されたとともに、乗りまわす面白さが格段に上がりましたね。
まずハンドリング。先代ではどうにも街乗りで重たかったのですが、これが随分と回頭性がよくなり、「現代の名工」である加藤さんがNHKのプロフェッショナルに出演したときに出た言葉「ニンブル(=すばしっこさ)」が滲み出ていましたね。これだけしっかりしたボディを持ちながら、ステアリングを思い通り切れて、操れるなんていいと思います。
それと乗り心地も格段に良くなり、不快な突き上げがない。19インチの偏平率が低くて、ワイドなタイヤでも、十分に履きこなしている好印象が残りましたね。

あとシンクロレブの6速マニュアルは、都合、5速まで試してみましたが、シフトストロークが非常に小さく、スパッと入る。クラッチの反力はやや強いものの、エクストレイルのようなことはなく、これなら僕でも大丈夫!てなものでした。
シンクロレブの威力は、主にコーナーやダウンヒルのときに行う、シフトダウンの際に発揮しており、即座に反応してエンジンの回転数が上がり、シフトダウンにおけるスピードのタイムラグや落ち込みが非常に少なかったです。まぁこの点は、お師匠様が運転したときに実感できましたが、僕が臨海大橋を下る際に、3速から2速へ落したときにもちゃんと体感できました。
まぁもう一度乗る機会があって、高速なり、箱根ターンパイクのようなワインディングで試せるのであればいいのですが…

やはり30分という試乗でしたが、せっかくノッテきたところで終了!
夏にまる一日乗り回したGT-Rより格段に面白かったし、長く乗ってみたいと思わせてくれました。
質感も格段に良くなったし、走りも快適なのに面白いと…
それになによりもうれしかったのが、久々にビークロスのようにディテールのデザインのこだわりが色々とあったこともよかったのではないでしょうか?
まぁちょっと褒めすぎたかもしれませんが、久々に欲しくなった車でもあります。
でも・・・ね、先立つものがないので、指を咥えています。
でもここまできちんと作りこんでいるとは思いませんでした。
流石ですね。
ブログ一覧 | ひひょうの会 | 日記
Posted at 2008/12/07 20:58:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お手軽価格なコードレス高圧洗浄機♪ ...
WAOショップ公式店さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation