• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

【S2000】雪とスタッドレス性能

昨日(2/7)の夜から夜勤でした。

通勤時、パラパラと雪が降っていたので
積もるかな?

と、思っていて、


夜勤を終えて、表に出てみると・・・




おぉ~

積もってるよ。


駐車場に停めているS2000は?と、言うと・・・




ひぃ (>_<)

めっちゃ積もってるし。

雪国ですか?ここは。
って、感じでした(汗)


ふと見ると、
S2000と雪の段差が5センチ以上ありました(汗)


あ!

スタッドレスタイヤの性能テストが出来る(^-^)


昨年から使用しているスタッドレス

TRACMAXと、言うメーカー。

さぁ、性能はどんな感じかな?


広い場所で、確認しますよ。(積雪10センチぐらいのところで確認。)


ゆっくり発進。

うん。滑らない。


ハンドルを切る。

大丈夫。

アクセルをちょっとラフに踏む。

ズザザザ・・・
カウンター当てて立て直しw
(RX-7でドリフト練習していたので、身体が反応しますw)

スタッドレスでも、やっぱり滑りましたw
(多分、夏タイヤで同じ事をすると90度、横向きます。)


まぁ、スタッドレス履いてても、10センチぐらい積もっていたら
タイヤが路面を掴まないので滑りますよね(^-^;)

判っていて試したのですけどねw

ちなみに5cmぐらいの積雪だとガッチリ喰い付きました。




帰り道、後ろも前も車が居ないことを確認して、
真っ直ぐな道でブレーキテスト。

スピードを落とした状態で、

雨の日の感覚でブレーキ
ギュッ(ブレーキを踏む効果音w)

キュッ(タイヤが喰い付く効果音w)
(夏タイヤの状態でこれをすると、間違いなく滑ります。)


続いて、
晴れの日と同じ様に、ガッツリブレーキ(急ブレーキ)

ギュッッ(ブレーキを踏む効果音w)

ズザッ・・ザザザ・・・(タイヤが滑る音)


なるほど。

このタイヤの限界点が、これで理解できました。(^-^)

普通に雪道を走る分には全然、問題なく行けますね。

ただ、
FRなので、後ろから押す感じで進みますので、
FFよりはアイスバーンの上とか、
高さのある雪の上を走る時には滑る感覚が多く感じます。

安全運転だと、問題ないレベルですけどね。(^-^)


帰り道に撮影しました。

題名「S2000の車窓からw」
ブログ一覧 | S2000 | 日記
Posted at 2014/02/08 13:11:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

100回記念
rescue118skullさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年2月8日 16:14
変なことしてたらぶつけまっせ(笑)


僕はおとなしく軽トラっす(≡Д≡;)
コメントへの返答
2014年2月9日 23:04
なんとかぶつけずに済みました(笑)

軽トラ、滑りませんでした?

軽トラとか軽バン、結構好きです。
なにげに次に車を乗り換えるときには、
スポーツカーの他に、
軽バンとかワンボックス(バイクのトランポ用)も視野に入れていたりします。
2014年2月8日 17:57
エスニのスタットレステスト、ありがとうございます♪

自分も降雪時&凍結時は自宅を出た直後に
ブレーキと加速の滑り具合を確認してるので
だっくサンのイメージが伝わり易いです

お互いに安全運転でいきましょう
コメントへの返答
2014年2月9日 23:15
スタッドレスのテスト、来シーズンになるかな?
と、思っていたら、思わぬ形で
テスト報告出来ましたw

無事にイメージがお伝え出来た様で良かったです。(^-^)

うちはFF(ムーヴカスタム)とFR(S2000)で乗り比べが出来るので、駆動方式の違いによる感覚もよく判りました。

お互いに安全運転でいきましょうね。
2014年2月8日 19:57
結構積もってますね(>_<)

ここはぜひオープンでw
コメントへの返答
2014年2月9日 23:19
ここまで積もるのは10年に一度、あるか無いかぐらいですね。

いつもは、積もったとしても2~3センチぐらいです。

アッカリーンさんのところは雪、大丈夫ですか?

低気圧が東に移動してますので、お気を付けてくださいね。

オープンにすると風邪ひきそうですw
かなり目立っていいかも?ですけどww
2014年2月8日 22:42
FRは、雪道つらいですよね。

やっぱ、スタッドレスでそんな感じなんですね。

FFだとかなり楽な気がしますが・・・・。

やっぱり、安全運転につきますね。
コメントへの返答
2014年2月10日 6:11
FRは雪道はつらいですね。(^^;)

スタッドレス履いててもこんな感じでした。

でも、最新(今年)モデルの国産スタッドレスにすると、もっと喰い付くのでは?と思っています。

うちはFF(ムーヴカスタム)とFR(S2000)で乗り比べが出来るので、色々と試しました。

結果、滑り始めるタイミングは同じぐらいでも、滑り始めてからはFFの方が駆動輪とハンドルを兼ねているのでコントロールし易いですね。

アイスバーンの上では、
FRは常時、滑っている感じがあるのですが、
FFは滑らずに喰い付いている
と、言う印象が強かったです。

お互いに安全運転で行きましょうね。(^-^)
2014年2月9日 2:24
結構、積もりましたね~(^^;

このまま、雪降らずに春に、なってほしかった(笑)

スタッドレス、いろいろ試してみるって必要ですよね~

僕も、いろいろ試して遊んでます。
親の車で(笑)
コメントへの返答
2014年2月10日 6:18
結構、積もりました(>_<)

ここまで積もったのは10年ぶりぐらいです。

いきなり大量に降ってきましたのでビックリしました(^^;)

本当に、このまま春になって欲しかったですよね(笑)

スタッドレス、限界性能を確認しておかないと、いざという時に焦りますので、
今回、確認出来て良かったです。(^-^)

あ!

うちも母親の車(ムーヴカスタム)で色々と試してますので同じですね。(笑)
2014年2月13日 10:32
積もってますね!
この日は秋田へ行っていてテレビが見れなかったので、帰って来て太平洋側が大変な事になっていて驚きました!
こちらはいつもの冬といった感じです。
コメントへの返答
2014年2月13日 23:44
太平洋側でここまで雪が積もるのは10年に一度ぐらいなので、驚きました(^^;)

雪が降ったときは、お互いに安全運転で行きましょうね。(^-^)

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation