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イイね!
2017年06月02日

【セロー225WE】ベアリング打替え(リア)

皆さん、お久しぶりです。


今回のブログは、
久々に登場、「セロー225WE」のお話。

しばらくの間、ブログに登場していなかったので
もしかして、手放したのでは?と、感じた方もいると思いますが、
まだ、所有してます。

登場しなかった理由は、「乗っていなかったから」ですw

正式には「乗れなかった」の方が正しいですけど。




事の発端は、セローに乗ろうと、ガレージから出した時、
「キィーーー、キィーーーー」と、言う音に気付いたところから始まります。

最初、ブレーキを引き擦っているのかな?
と、思っていましたが、
色々と確認してみると、ブレーキではないことが判明。

タイヤが一回転する周期で音が鳴っている。

あ!!

そういえば、以前、タイヤ交換時に、ショップからホイールベアリングがそろそろ限界ですね。
と、言われたのを思い出しました。


ホイールベアリングか・・・

ベアリングプーラー(ベアリングを抜くための工具)、持ってないしなぁ・・・


よし、買おうww

と、言う訳で、


買ってきました。

アストロプロダクツ製の「高級な方」のベアリングプーラーですw
(安い方だと、抜けないことが多々あるので。)

余談:
 アストロプロダクツで、ベアリングプーラーが特売になるタイミングを見計らって購入したので
 通常の金額より数千円、安く購入出来ました。(通常は一万越え)


さぁ、作業開始です。


セローのエンジンの下にオフロードスタンドをセット。

スタンドは、

DRC製のスタンドです。(オフロードの世界では有名なメーカー)


では、スタンドを使用して、

リフトアップ。

この状態から、

リアホイールを外します。

外したリアホイールは、

こんな感じ。

さぁ、ここから本題。
ベアリング抜きますよ。

まず、

ダストシールを外します。

この状態でベアリングを指で回してみても、引っ掛かりが無かったので、
ん??、本当にベアリングが原因なのかな?と、少し疑問を持ってました。


ダストシールを外したら、

ベアリングプーラーをホイールにセット。

ホイールにセットするとこんな感じ。

既に、ある程度ベアリングを抜いた段階で、画像を撮っていない事を思い出して慌てて撮りましたw

カチャカチャ(作業音w)

ちょっと時間が掛かりましたが、

無事に抜けました。(^-^)

ちなみに、セローのリアホイールのベアリングは、
ディスクローター側に一個、スプロケット側に二個、圧入されてます。

スプロケット側を二回もベアリングプーラーを使用するのが面倒でしたので、
最初にディスクローター側の一個を外して、
ディスクローター側から棒を差し込んで、ハンマーで叩いてベアリングを二個、同時に外す作戦w

カンッカンッ(ハンマーで叩きだす音w)

カランッ(ベアリングが落ちる音ww)

結果、

スプロケ側も無事に外れました。

ここで、新品ベアリング登場。

新品なので袋に入ってますw

開封。

型番は「6202」のベアリング。(新旧共に同じ型番。)

新しいベアリングは、ヤマハ純正品ではありません。

ベアリングのサイズや型番を調べて、購入しました。

新ベアリングはシール付き。


ここで、最終確認。
ベアリングの型番は同じでも、メーカーによって多少の誤差があるので
寸法を確認しておきます。

外径は・・・

同じ。

厚みは・・・

同じ。

内径は・・・

同じ。

うん。全て同じでした。

これなら問題なく使えます。
(目視だけでなく、ノギスを使用して測定もしてます。)

余談2:
 新ベアリングのメーカー「大阪魂」と言うメーカーで
 有名なベアリングメーカー「NTN」より安かったのです。
  ヤマハ純正・・・500円前後/一個
  NTN   ・・・300円前後/一個
  大阪魂  ・・・168円/一個

 新ベアリングは「モノタロウ」で購入しました。


ホイールを掃除した後で、

さぁ、ベアリングを打ち込みますよ。


この状態から、


ベアリングをセット。

当て板を当てて、上からハンマーで水平にゆっくり叩きます。

ホイール内に入ったら、ベアリングとほぼ同じ径の棒を使用して叩きこんでいきます。

ベアリングが定位置まで入れば、叩いた時の音が変わりますので、それで圧入完了です。

ベアリングが入った後は、

ダストシールを取付。

スプロケ側も同様にベアリングを二個、圧入して

ダストシールを取付。

あとは、車体にリアホイールを装着すれば完成です。




完成図を撮り忘れたので、

作業前の画像で表現ww



作業後、取り回ししてみると、今まで鳴っていた「キィーーー」と、言う音が全くしませんでした。

やっぱり、ベアリングの寿命が原因だったのですね。


リアホイールの作業が終了した時点で、お昼になって暑くなったので、
フロントホイール側は作業延期になりました。
(フロントホイール側はまだ大丈夫そうなので、しばらくはこの状態で乗ってみます。)


これで、セローも復活です。

今度の休日は試運転も兼ねて、道の駅巡りに行ってみようかと思います。




余談3:
 旧ベアリングを単体で回してみると、縦方向の回転はガタが全く無いのですが、
 横方向に動かすと、かなりのガタがありました。
 原因が判明して良かったです。
ブログ一覧 | セロー225WE | 日記
Posted at 2017/06/02 11:45:04

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この記事へのコメント

2017年6月2日 22:40
お疲れ様です!

私もベアリングはモノタロウで購入しています!
安くて助かります(^_^)

これでいつでも調子良く走れますね!
コメントへの返答
2017年6月3日 11:17
ありがとうございます。

モノタロウはDIYの味方ですよね。
基本的に安くて、何でも揃ってますから活用させていただいてます。

今回、同じベアリングを10個(セロー、車体2セット分)、購入しましたので、
当分の間、走る事が出来ます。
2017年6月3日 0:30
こんばんは。

こんな亊もされたんですね、すごいなぁ。

ベアリングの圧入、勉強になりますm(__)m
コメントへの返答
2017年6月3日 11:35
こんにちは。

こんな作業もしてみました。

以前、大阪に住んでいた時に、TZM50のホイールベアリング交換をショップの工具を使わせてもらって作業したことがありますので、何気に今回、2回目でした。

ベアリングの圧入は、本当であれば、プレス機を使用するのが正しい作業方法なのでしょうけど、持っていませんので、叩き入れました。

ちなみに、ベアリングが斜めになった状態で強引に叩き入れると、ホイール側が曲がったり、割れたりしますのでご注意を。

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「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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