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イイね!
2017年06月27日

【ムーヴカスタム】ファンモーター交換など

昨日のブログで「ホンダ N-ONE」を契約した事を書きました。


納車まであと一か月なので、
普通であれば、壊れかけてても一か月間、我慢して乗ったりします。

でも、だっくはムーヴカスタムに最後の別れの時まで愛情を沢山注ぎます。



今回のブログ、またしてもムーヴカスタムに不具合が出たので修理した内容ですw


事の発端は、ちょっとした渋滞にハマった後、コンビニに立ち寄った時のお話から。

車の前を通過した時、熱気が・・・

ボンネットを開けてみると、エンジン周りが熱い。

あと、エアコン掛けた時に、最初の頃は普通に動くけど、
稼働時間が少しでも長く(10分ぐらい)なると
エアコンコンプレッサーが唸り始める。

現象としては冷却が追いついてない様な状態だと感じました。



そういえば、
最近、ラジエターファンが回っている音を聞かないな。


ん?

ラジエターファンモーター、もしかして壊れてるのでは?

と、疑問を持ちましたので、チェックしてみる事に。


ファンモーターに繋がっているカプラーを外して、
車体ハーネス側の端子にテスターを繋いで確認。
テスターに反応あり。

と、言うことは、
ファンを回すための電力とセンサーは正常に稼動している事が判明。

と、なると、モーターの故障ですね。
(モーターのプラスとマイナスを直接バッテリーに繋いでも回りませんでした。)



早速、社外品の新品モーターを発注。

で、

到着。

交換します。
ちなみに、交換作業日はN-ONEを契約に行った日ですw


まず、ラジエターを交換した時と同様に

フロントバンパー、助手席側ヘッドライトを外します。


ラジエターリザーバータンクや、ラジエター固定金具を外して、

クーラントを3分の1ぐらい抜いた後で、

ラジエター上側のホースを外します
(ラジエター上側ホースを外さないと、ラジエターファンが抜けないのです。)


その後、ラジエターファンを引っこ抜くと、

こんな感じに。


ラジエターファン本体


こちらが交換前のファンモーター


まずは、ファンを外して、



モーターを外そうとしたところ、固着していたので

フリーズ ルブ(冷却 兼、潤滑剤)を吹き付けてしばらく放置。

少しの間、放置したので浸透して、

無事に外せました。(^-^)

新旧比較

やっぱり新品は綺麗。(うっとり)w

外した時の逆の要領で組み立てて


車体に装着。


これでラジエターファンモーター交換作業は終了なのですが、
ここまで分解したので、
もう一つ、作業します。



最近、走行時は問題ないのですが、
信号待ち等で停車していると、
アイドリング回転数が上がったり下がったりして不安定に。(ハンチングと言う現象らしいです。)


スロットルボディ内に入っているISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブの略)に
汚れが溜まって固着すると、ハンチングの症状が出るそうなので、
ここを掃除します。(ついでにスロットルボディ本体も丸ごと。)


カチャカチャ(作業音)


スロットルボディを外しました。


汚れは・・・


かなり汚れてますね。(エンジン側から見たところ)

大きい穴がスロットルで、下の小さな穴がISCVに繋がる穴です。


エンジンコンディショナーを吹き付けて


泡の力で汚れを浮かして落とします。


ちなみに、

こんなに汚れてました。(真っ黒(汗))


掃除後は、

こんなに綺麗になりました(^-^)

下側の穴がISCVへ通じる穴です。


さぁ、後は、抜いた分だけクーラントを補充すれば完成なのですが、
ラジエターのエア抜きをしなければ完成しません。

以前、ラジエター本体を交換した時は、クーラントチェンジャーを持っていなかったのですが、

その後、購入しました。

早速、車体にセット。

セットすると、こんな感じ。

上から見るとこんな感じ。

ここからクーラントを入れてエンジンを掛けてエア抜き作業開始。

肝心のラジエターファンは・・・

あれ?
回ってないよ?

と、思いながらエア抜きを続けると、

エアがポコンっと抜けて来た頃、

ウォォォォン・・・と、音が。


無事にラジエターファンも回りました。(^-^)


この後、しばらくエア抜きしましたが、落ち着いたのでエア抜きも完了。


気になるISCVの掃除した結果も、効果抜群でアイドリングがピタッと安定する様になりました(^-^)

渋滞にハマッてもエンジン周りが熱くならなくなりましたし、
エアコンを稼動していても、コンプレッサーが唸らなくなりました。

快適仕様なムーヴカスタムになりましたよ。


ムーヴカスタムさん、
N-ONE納車までのこれから一ヶ月の間、
よろしくお願いします。m(_ _)m ペコペコ(腰が低いw)
ブログ一覧 | ムーヴカスタム | 日記
Posted at 2017/06/27 12:46:57

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この記事へのコメント

2017年6月27日 21:29
ファンモーターって意外と壊れるものなんですね。昔同期のキューブも壊れていたことがありました。その時も同期が始動してすぐにファンが回っていないと言うので、水温が上がるまで待ってもらいましたけど;

フリーズルブは過去に職場単位で試しに購入したことがありますが、M10以上の大きなボルトではあまり効果がありませんでした; もっと小さなボルト類の固着には効きそうですね。 

ちょうど、僕のノートも昨年ぐらいからアイドリングが上下する現象が発生していました! 低いときは500回転程度になって振動が出るので気になっていたのです。ブログを拝見していてとても参考になりましたので、今度やってみようと思います。
コメントへの返答
2017年6月27日 21:29
後から調べてみた結果、この型のムーヴカスタム(L150系)のラジエターファンは結構、故障が多いことが判明しました。

キューブも壊れやすい車種なのかもしれませんね。
ファンの回転確認は、エアコンを稼動しておくと早い段階で回るので確認しやすい事に、この間、初めて気づきましたw

フリーズルブの本来の使用方法は、サビ部分を瞬間冷却でクラックを発生させて潤滑油を浸透させる物みたいですので、今回の場合、ラスペネの方が良かったのかもしれません。
小さいネジでは浸透スピードも早いでしょうから効果は、より感じる事が出来そうですよね。

お役に立てた様で良かったです。
多分、同じ様な構造で、スロットルにISCVが付いているハズですので、掃除してみてくださいね。
2017年6月27日 22:47
こんばんは。

さすが、あと一カ月と言うのに、新品モーターへの交換とは。

自分なら、そのまま放置です(笑)

いつもながら、作業の手際が良いですね。

うちの嫁さんのヴォクシーも、ヤバいんです。本当は洗浄した方がいいのですが、どうも嫁さん本人の、車への愛情が感じられず、そのままとなっています(笑)
コメントへの返答
2017年6月27日 22:47
おはようございます。

あと一カ月でも妥協しない様に作業します。

きっと、これも愛の力です(笑)

多分、作業しない状態で乗り換えてしまうと
後で後悔しそうでしたので、自分自身が納得出来るように作業してみました。

今回の作業も、ちょっとだけ予習しましたw

ヴォクシーもヤバいですか。
是非、hirasawaさんが(車に対する)愛を見せてあげてください(笑)

今回使用したエンジンコンデショナーは、アンモニア臭が強いので、使用する時は広い駐車場とかで作業した方が良いかも?です。
2017年6月28日 11:24
相変わらずの技量ですな`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

ブログ見てて本当に感心しますわ!

コメントへの返答
2017年6月28日 11:24
ありがとうございます。

これも予習の賜物ですw

来月末(7月末)にはN-ONEに乗り換えになりますので、ムーヴカスタムの本格的な部品交換作業は今回で終わりになりそうです。
2017年7月1日 21:32
いつも参考になります!と言ってもキャブで空冷なので・・・・ですがいつか水冷のインジェクションものに乗るときには・・・・!
それよりも、もう手放される車にチャンと整備して納得して次の方にひきわたすという心意気が素晴らしいですね!
東亜さんも参考にされてノートが快調になったみたいでよかったですね!
コメントへの返答
2017年7月1日 22:55
参考にしていただいてありがとうございます。(^-^)

いつか、お役に立てればとても嬉しいです。

手放すことが決まっていても、最後の瞬間まで自分所有の車ですから、責任を持って快適な状態を維持出来る様に頑張ってます。
あと、整備をやり残した事で、後で自分自身が後悔したくないからですね。

東亜さんの参考にもなった様で嬉しいです。
ブログにアップして良かったと思える瞬間です。(^o^)

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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