• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月01日

補強パーツとプラグ交換【S2000】

補強パーツとプラグ交換【S2000】 今回のブログは
久々に登場のS2000のお話。


今回、交換する部品は

こちらの2点。

まず、画像右側の部品から。

この部品、ある部分の補強パーツ?です。


早速、交換します。

まず、

ボンネットオープン。

最近、ちょっと洗車をサボッていましたので汚れてますが気にしないでください。(汗)

交換する部分は、

こちら。

はい。
「バッテリー固定ステー」です。

ステーを固定している

ナットを外して、


ステーを外して


新しいステーを取付けてナットを締めれば完成です。

ね!!

ステーの幅が広がっているので、強度は上がっているでしょ。

(ただのドレスアップパーツ扱いで購入したので自己満足で良いのです。)

ちなみに、お値段、1000円ちょっとでした。

このステー、N-ONEのバッテリーに合わせてみると、使用出来ることが判明しました。

今度、N-ONE用にも購入しておこう。



続きまして、

「スパークプラグ交換」


以前、スパークプラグ(イリジウムMAX)を交換してから
約8万キロ走行しましたので早めに交換します。
(一応、NGK イリジウムMAXは10万キロ毎の交換だそうなのですが、
 S2000は高回転型エンジンなので早めの交換です。)

まず、

エンジンヘッドに付いているプラグカバーを

外します。

続きまして、

イグニッションコイルも外して


プラグレンチを使用して

プラグを外します。


余談:
 最近、T型レンチを購入しました。
 3/8インチのソケットが使用出来るので便利です。


プラグを全て外すと

こんな感じ。

プラグの焼け色は

黒いですね。

最近、低回転(3000回転ぐらいまで)を多用して走っていたからなぁ。

もう少し高回転まで回した方がエンジンには良さそうですね。


プラグの新旧比較。

まだ使えそうですけど、思っていより擦り減っていますね。

ちなみに、新旧のプラグの型番は、



全く同じです。(熱価も同じ物を選択しました。)

ノーマル車両なので、熱価は変更しませんよ。

余談2
 旧スパークプラグのガイシ部分が焼けているのは、
 「コロナ汚れ」と呼ばれるもので、
 高電圧の為、「空間に漂う油粒子が絶縁体表面に吸着したもの」みたいで
 プラグの性能には影響ないそうです。
 (NGKのWebサイトに情報が載ってました。)


新品のスパークプラグを

プラグレンチに取付けて


エンジンに装着。

締付け回転数は
プラグの箱の裏にある

こちらを参考にして、ガスケットがエンジンに触れた部分から2/3回転、
締め付けておきました。(ネジサイズM14です。)

あとは逆の手順で

イグニッションコイルを「カポッ」と取付けて


イグニッションコイルのカプラーを


「カチッ」と装着して


イグニッションコイル固定用ボルトで


イグニッションコイルを固定して


プラグカバーのボルトを装着すれば


完成です。(^-^)


余談3:
 同時にイグニッションコイルも交換しようかと思っていたのですが、
 最近、税金や車検等、色々と出費が多いので、
 余裕が出来ましたらイグニッションコイルを購入後、交換します。




エンジンを掛けてアイドリングさせてみると・・・

違いが判りません(汗)

ただ、試走してみるとトルク感が若干ですがアップしているのが判りました。(^-^)


さぁ、これでまた10万km走れますよ。(喜)

次回の休日辺りに遠出してみようかと計画中です。



備忘録:
 プラグ交換時走行距離数
 
 124,271kmでした。
ブログ一覧 | S2000 | 日記
Posted at 2018/06/01 13:05:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

超絶テクニック
38-30さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

常連の嗜み
ツゥさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2018年6月1日 17:08
最近、S2000欲しい病を発症し、悶々としております。冷静に考えると、年式も古く、コンディションにばらつきのある中古で入手するのは難しい状況です。新車で販売して欲しいです。
コメントへの返答
2018年6月2日 11:04
コメントありがとうございます。

S2000欲しい病が発症してしまいましたか。
S2000はワインディングを走っていても、街中を流していても、凄く楽しいですよ。

現在、購入するとなると中古で程度の良い車体は少ないと思いますので難しいですよね。

NSXの様にリフレッシュプランとかあれば中古で入手後、リフレッシュすれば新車同等になるのですけどね。
S2000のリフレッシュプラン、始まらないかな?と、待っています。

S2000の後継機がホンダ70周年記念で発表されそうなので、そちらに期待してみるのも良いかもしれません。
ただ、現在、聞いた情報だと、FRからMRになるとの噂が非常に高いですけど。
2018年6月1日 18:50
お疲れ様でした!
BMWにもイリジウムプラグが付いていましたが、エンジンの掛かりが少し悪いので見てみたら電極が減ってました。
バイクのプラグは豆に見るのですが、車は何か無いと見ないんですよね(^-^;)
走行距離が8万キロになったゴルフのプラグも、うちに来てから一度も交換してないので、そろそろ交換しようと思います。
コメントへの返答
2018年6月2日 11:07
コメントありがとうございます。

BMWにもイリジウムが付いていたのですね。
電極が減っていましたか。

そうですよね。
バイクはよく確認するのですが、車はイリジウムMAXを入れているので調子が悪くならない限り長期間、そのまま使用してしまいますよね。

ゴルフのプラグ交換、是非、してあげてくださいね。(^-^)
2018年6月2日 0:24
こんばんは。

やはり、NGKなんですね。

小生のR32は、NGKのIRITOP 7番を使っています。

タービン交換車なので、さすがに純正と同じでは、やばいかと。

HONDAは、どちらと相性がいいのでしょうね。(^^ゞ

やはり、信頼性では、NGKなのかと思いますが・・・。
コメントへの返答
2018年6月2日 11:28
おはようございます。

コメントありがとうございます。

そうですね。
NGKをメインで使用しますね。

DUCATIで他メーカーのプラグを使用していた事があるのですが、調子が悪くなった時、色々と調べてみても原因が判らずに、ダメ元でNGKのプラグに替えた瞬間から調子を取り戻したことがありまして、それ以来、バイクも車もNGKをメインで使用してますね。

IRITOPは使用した事がありませんが、
チューニングマシンに最適みたいですので、
タービン交換してあるのでしたら、IRITOPの方が良いと思いますね。

今、NGKのWebサイトを見ていたのですが、DUCATI916の標準プラグ、「DCPR8E」なのですが、IRIMACにラインナップがありますね。購入してみようかな?と、考え始めてます。

S2000の場合、どうなのでしょうね。
うちのS2000はノーマル車なのでイリジウムMAXを入れていますが、VTECがあるのでIRIWAYの方が良いのかもしれませんね。

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation