• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月14日

【NーVAN】次期購入予定車両?

【NーVAN】次期購入予定車両? 今回のブログは
タイトル通り、「N-VAN」のお話です。


今回の内容は6月末頃のお話。


ホンダディーラーから「NーVAN」をお借りしました。

バイク用のトランポとか、車中泊に大人気な車両ですよね。
貨物タイプ車両扱い(4ナンバー)なので税金も安いので維持しやすいですし。

(軽自動車の税金
  自家用乗用タイプ(5ナンバー):10800円、
  自家用貨物タイプ(4ナンバー):5000円)

だっく的な用途としては「バイク用トランポ」がメインの考えです。
実際に購入してからでないと判らない部分もあるので、
N-VANをお借りした機会に、色々と確認してみたいと思います。

お借りしたのはNAエンジンなのでN-ONEとの比較がしやすかったです。


メーター周りはこんな感じで、
他のNシリーズとデザイン的に同じで確認しやすいです。

ホンダセンシングが全車標準装備なので
ステアリングにも
「オーディオコントロール」と「クルーズコントロール」
の操作スイッチが付いてます。

ディーラーから家までの帰り道に気付いたのですが、
アイドリングストップ後のエンジン再始動音が静かですね。
NーONEはエンジンが掛かる時、「キュルキュル音」が
それなりに大きいのですが
N-VANは若干、聞こえる程度の音量で、かなり快適です。

あと、貨物タイプの車両なので、
荷室等からの「多少のゴトゴト音は当たり前」だと思っていましたが、
乗用タイプと同様にゴトゴト音がほぼ発生しなかったので、
貨物タイプへの見方が変わりました。


早速、家まで乗って帰ってきたので、
駐車場に入庫してみました。

第一印象は、「背が高い」でした。(笑)

でも、問題なく入庫出来ますね。

後ろ側から見ると

こんな感じ。

車の背は高いですが、問題なく駐車場に収まってます。

続きまして内装の確認。


リアシートは
商用がメインの軽バンなので
簡易タイプ。

リアシートを倒すと

荷台がフラットになります。
サイズを色々と図ってみましたが、

TZM50だと問題なく載せられるサイズです。

バイクを載せた時、動かない様に
「タイダウン(固定用の強力なロープみたいなもの)」で
固定するのですが、

タイダウンを掛ける事が出来る

荷掛けフックが8箇所も標準装備です。

あと、

助手席も商用の軽バンなので簡易タイプ。

余談1:
 助手席のシートは簡易タイプですが、
 運転席側のシートは乗用車タイプのシートです。
 NーONEのシートはクッション性の良いシートで、
 比べると品質は落ちますが、それでも、
 今までの商用タイプの軽バンに採用されていた
 簡易タイプシートより快適装備です。


助手席を折りたたむと

テーブルモードになります。

ここから更に助手席を折りたたむと

荷室と同じ高さになるので


車両最後尾から助手席までフルフラット化が出来ます。

余談2:
 荷室と助手席の間に隙間がありますが、
 隙間を埋める為のパネルは標準装備で付いていて、
 撮影時は装着していないだけです。


このフルフラットモード、
荷室長が2500mm以上できるので


DUCATI916も荷室に対して斜め(対角線状)ではなく、
真っ直ぐに積み込む事が出来ます。
(DUCATI916の全長は2100mm前後)

916が載ると言う事は、
それより小さいMVアグスタF3(2030mm)も載ります。

ユーザー車検に持ち込む時、天気の悪い日とか役に立ちそう。(笑)
バイクを載せるメインは

TZMの走行会用になりそうですけどね。

今までTZMの走行会への参加は、
バイク屋さんのトランポに有料で載せて貰ったり、
レンタカーで運んでいたりしたのですが
その金額分が浮くことを考えても
使用用途はだっくに合ってます。

バイクだけでなく荷物も大量に載るので
大きな商品の買い物にも便利ですし。

うーん。
本当に良いなぁ。

ちょっとだけ乗り換えを考えましたが
N-ONEは新車で購入して3年だし、
S2000は20周年記念のパーツを購入したばかりなので、
しばらくは現状維持ですね。

もしかしたら、2年後ぐらいにS2000かNーONEの
どちらかと入れ替えと言う可能性も。(笑)

バイクを載せると言う点で、汚れるのが前提なので中古車で。
と、いう妄想を今からしてます。(笑)


そういえば、
メンテナンス面はどうかな?
と、車両前方下側から覗き込むと

N-ONEと同じ位置にドレンボルトとオイルフィルターがあるので
オイル交換も簡単ですね。
(基本的に同じエンジン系統なので当たり前です。)


N-VANでの走行性能を試してみる為、
上り坂がメインの道路を走って

いつもの道の駅「さんわ182ステーション」まで行ってみました。

平坦な道だと判らなかったのですが、
上り坂になるとNーONEに比べてパワー感が若干、落ちますね。
N-VANの方が現行型N-BOXと同じで新型エンジンですが、
これは車重の違いでしょうね。
(NーONE:840kg、N-VAN:950kg)

ちなみに、
さんわの道の駅で撮影した画像

N-VANの奥側に、
とても素敵なS2000が停まってます。
ドライバーさんは居ませんでした。(残念)


と、いうわけで、しっかり堪能したところで
だっくの定番作業。
「借りた物は来た時より綺麗にして返す」
の考えなので、掃除します。

外装は結構、綺麗なので、それ以外を。


エンジンルームを


綺麗に。(ウエスで拭き取っただけですけどね。)


汚れていたステップ周りも


綺麗に。


汚れている給油口も


綺麗にしたところで完成です。(^-^)


ディーラーに返却する前にガソリン給油した時に思い付いた。

N-VANで低燃費走行チャレンジしてみたらどれぐらいの値が出るのかな?

と、いうわけで、
N-ONEでの低燃費チャレンジと「同じ道」、「同じアクセルの踏み方」で走行してみます。

走行後は、

「25.3km/L」を記録。
(ガソリン給油直後なので瞬間燃費に近い値です。)

この値は良い方なの?悪い方なの?

と、ホンダのウェブサイトを確認してみると、

NAエンジンが「23.8km/L」


ターボエンジンが「23.6km/L」

・・・
・・・・
・・・・・

カタログ値を超えてたよ。(笑)

うん。
N-ONEで習得した低燃費走行方法(アクセルの踏み方)は
間違っていなかったのだと実感しました。

この後、ホンダディーラーへNーVANを返却。




そして、

おかえり、N-ONEさん。

え?

何の話?ですか?

N-ONEさんを新車購入後、

初車検に出したので
代車でN-VANを借りていたというお話でした。(笑)

色々な事を確認する事が出来ましたし、
実に充実した代車生活でした。(^-^)

だっくの中で
次期車両、最有力候補の一台になりました。

トランポをお探しの方、おススメの一台です。






ちなみに、
S2000の20周年部品が届いたとの事で、
昨日(7/13)、サスペンション取付の為、
ホンダディーラーに預けたのですが、
代車がN-VANで、全く同じ車両でしたので

現在、「おかわり代車状態」です。(笑)

S2000の駐車場にも入れてみました。

後ろ側は

隙間が結構、空いてますね

助手席側の壁部分との隙間は

こんな感じで結構、余裕でした。




サムネ画像と平均燃費の画像は
ホンダのウェブサイトからお借りしましたm(_ _)m ペコペコ
ブログ一覧 | 車/バイク関連 | 日記
Posted at 2020/07/14 12:30:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

安心安全グラスター!
DORYさん

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

新デザインホイール
まーぶーさん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2020年7月14日 16:26
トランポが1台あるだけで修理や売買など幅が広がるので重宝します。
軽もいいのですがやはりゆとりが違いますね。
とは言えもしミニバイクのみになれば僕もN-VANあたりが気になるところです。

サーキットや日頃の足でミニバンを選びましたがそれでもやっぱりS2000のような車に憧れているので一度くらい何かしら所有してみたいものです。
コメントへの返答
2020年7月14日 18:15
コメントありがとうございます。

大きさに関わらずトランポが一台あると便利ですよね。
ミニバンは広いので大排気量バイクを載せた際、室内のタイダウン固定作業する時も余裕があるので圧迫感が無くて良いですよね。
以前、916でサーキット走行していた時、何度かハイエースをレンタカーで借りましたが、広いので作業しやすかったです。

所有している車と違うジャンルの車は欲しくなる時はありますよね。
S2000でオープン状態で走行するとバイクに似た開放感が楽しめます。
「バイク乗りはS2000が好きな人が多い」と言う意見をネットで見た事があるのですが、思わず「なるほど」と、納得した事があります。

何かのタイミングで所有出来る事があれば、所有してみてくださいね。
バイクとは違う走る楽しさがありますよ。

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation