• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月07日

冬タイヤへ【S2000】

冬タイヤへ【S2000】 またしても皆様、お久しぶりでございます。

最近、また忙しくしていましたので
ブログを投稿する期間がかなり開いてしまいました。

早速、書きます。

今回のブログは
S2000のスタッドレス交換記録です。

ちなみに、今回の交換作業、
時期的には1月末頃の作業内容になります。

余談1:
 NーONEは年末にスタッドレスへ交換したのですが、
 急いで交換していたので、画像撮影してなく
 今回、ブログヘの投稿は無しです。


毎回、作業している通り、

油圧ジャッキをジャッキポイントに当てている状態
(ジャッキアップしていない状態)で


クロスレンチでナットを少しだけ緩めます。
(ジャッキアップした状態でナットを緩めようとすると
 硬くて緩めにくいため、重力(G)の掛かっている状態で
 少しだけ緩めて、ナットを外しやすくしています。)

ナットを少しだけ緩めたらジャッキアップしてから、
ナットを全て外します。
あとはホイールを引っ張れば外れます。

うちのS2000は昨年の夏に
モデューロから発売されていた20周年記念パーツの
スポーツサスペンションキットを装着しているのですが、

今回、ようやくタイヤを外したので


フロント、リア共にご対面出来ました。(^-^)

余談2:
 こちらのサスペンションキット、500セット限定でしたが、
 結構、高価でしたので、
 「すぐには完売しないだろうなぁ」と、思っていたのですが、
 既に完売しているみたいです。


少し、脱線しました。
作業に戻ります。

だっくのタイヤ交換時の定番作業。
「足回りのグリスアップ」
バイク用のチェーングリスを片手に

稼動部分(アームの付け根 等)にスプレーします。

余談3:
 チェーングリスを使用している理由は
 バイクのチェーンが「金属プレート」と「Oリング」で構成されている為、
 同じ構成の「アーム(金属)」と「ブッシュ(ゴム)」でも使用出来ると
 思った事から使用し始めました。


この後は雨が降りそうになっていたので
急ピッチで作業していて画像無しです(笑)

なので、
文章でご説明。

足回りのグリスアップ後、
スタッドレスを装着している純正ホイールを車両にセットして、
クロスレンチで軽くナットを締め込みます。

ジャッキを少しずつ降ろして、
タイヤが地面に設置した時点でジャッキを降ろすのを止めます。
(タイヤを接地させてGを少し掛ける事で
 ナットを締めるのに力を掛けやすくしてます。)

トルクレンチで規定トルク(約11キロ)で締め付けます。

余談4:
 ホイールナットの規定トルクは車種に違うとは思いますが
 一般的に、
 普通車が10~12キロ、
 軽自動車が8~10キロ
 ぐらいだと言われてます。


タイヤ交換作業後、

外した夏タイヤをメンテナンスしておきます。

掃除する前に。

溝に挟まった小石を

マイナスドライバーを使って


クイッと取り除きます。

今回のお掃除キット

「ホイール用ブラシ」、「ワックス(ホイールに使用)」、
画像には写っていませんが、
「タイヤ用ワックス」、「シャンプー」もあります。
(スポンジはタイヤ用ワックス塗り込み用。)

雨が降りそうなので、今回は急ピッチメンテ作業です。


ホイールを洗った後、拭き取り。


ホイール、タイヤ共にワックスを塗って乾燥させれば完成です。

倉庫に格納して全ての作業完了。


数日後、ガソリンスタンドで空気圧調整した後に
試走したくなりましたので

ふと、思い付きで

景色の良い岡山県の「弥高山」まで走ってきました。

山がデコボコしてなくて水平線っぽく見えるとこが好きなのです。


まだ雪道は走っていませんが

スタッドレスも良い感触です。

スポーツサスペンションに交換した事により、
夏タイヤの時もそうでしたが、スタッドレスに交換した後も
「足が柔らかくなって接地感が強くなった」
印象を受けました。

うちのS2000に履いている夏タイヤ

溝はまだ残っていますが、4年以上経過していて
ゴムが硬化していると思われるので
春には交換しようかな?と、考えてます。

次はスタッドレスのヨコハマタイヤに合わせて
「ネオバ」を履いてみようかな?と、思っていたりします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/02/07 19:19:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頑張れパワステ君
ゆぃの助NDさん

再開…とか?
ハナゲ武士さん

ちょっと思うところがあって!
kuta55さん

資料室の定位置に戻る
P.N.「32乗り」さん

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

連休後半は一人でフルマラソンなど💦
JUN1970さん

この記事へのコメント

2021年2月7日 19:40
お疲れ様ですm(_ _)m
次はネオバですか!
私もネオバは好きなんですが、エランには外径が小さ過ぎでしたし、少し値段が高いんですよね(^_^;)
次回はチンクにでも履かせたいです。
コメントへの返答
2021年2月7日 20:44
コメントありがとうございます。

タイヤ交換作業は結構、好きなのですが、中腰の作業で腰が痛くなるのが難点です。

今まで、うちのS2000で
CE28ホイールを購入した時に着いて来たタイヤがダンロップのディレッツァZⅡで唯一、履いた事のあるハイグリップタイヤです。
既に硬化していたのですが、それでも凄いグリップ力でしたので驚いた記憶があります。

エラン用のサイズが無いのは残念でしたね。
チンクにネオバもスポーツ感が上がって良さそうですね。

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation