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2023年01月10日

バッテリー装着【セロー225WE】

バッテリー装着【セロー225WE】 昨年末に宣言した通り、
今年のブログ投稿頻度は多く出来る様に頑張ります。

早速、ブログを書きます。

今回のブログ、
タイトル通りセロー225WEのバッテリー「装着」になります。

実はですね、
前回のブログでMVアグスタF3のバッテリー交換後、
使用済みバッテリーはバイク用品店の「廃棄バッテリー入れ」へ置いてきた
と、書きましたが、


同時に、寿命を迎えていたセローのバッテリーも持って行って置いてきました。
なので、既にバッテリーは搭載されていない為、
交換ではなく、装着なのです。(笑)

今回、用意したバッテリーはこちら。

メガパワー製バッテリー

探し始めの時には、いつも通り「YUASA」とか「FB(古河バッテリー)」を購入しようかと考えていたのですが、
金額を調べてみるとセローのバッテリー(FBだと型番が「FTZ7S」)が1万ちょっと。
他にも互換性のあるバッテリーで良さそうな物がないかな?と確認していたところ、
評価も良くて、日本の季節に合わせた設計、価格の安い(3500円)バッテリーを発見。(1年保証付き。)

Amazonで「メガパワー バイクバッテリー MTZ7S」で探すと出てきます。

海外製バッテリーですが、
日本に輸入後、販売メーカーが全てチェックしているみたいで
信頼性も大丈夫だと判断しました。

販売サイトで情報を見てみると、
バッテリーの性能を示すCCA値(クランキング値)も「良品基準」を大きく上回っている数値を出してました。
まぁ、この手の数値は一度でもテスト時に出れば、それを宣伝で堂々と使用出来ますからね。
なので、全て鵜吞みにするわけではなく、
実際に自分で検証する事で信頼性を確認する様にしてます。

で、

早速、問題発生。(笑)

購入したバッテリー、

端子取付用ボルトが入っていたのですが、
左側が以前、使用していたバッテリーから外した物。(M5サイズのボルトとナット)
右側が購入したバッテリーに付いてきた物。(M6サイズのボルトとナット)

まぁ、海外製品あるあるです。
こんな事があるのが判っているので、前回のボルトとナットは残しておきました。(笑)

実際にターミナル(配線接続箇所)へボルトを差し込んでみると

やっぱり、新バッテリーに付いてきたM6では入りませんね。(知ってた)

今まで使用していたM5では

普通に入ります。

まぁ、車両側の配線の端子もM5サイズしか入らないので、
バッテリー側にM6が入ったとしても車両には付かないのですけどね。

余談:
 この後、ナットをターミナルに入れようとしたら
 ターミナルの幅が狭くて入りませんでしたので
 ラジオペンチで変形させて広げて入れました。


と、いうわけで
遅くなりましたが作業開始です。


まず、サイドパネルを外します。
(ネジ1本だけで固定されていて、あとはツメで引っかかっているだけです。)


上で書きましたが、バッテリーは既に取り外されている状態。

バッテリーをバッテリーケースに入れて

プラスを接続。

うちのセロー、サイドパネルを外さなくてもバッテリーを充電できるように

充電用配線を装着しています。

端子は防水カバーが付いていて

コネクタはこんな感じ。
これは「タミヤ型ミニコネクタ」と呼ばれているみたいですね。

余談2:
 子供の頃、タミヤ模型のラジコンカーで遊んでいた時に
 7.2Vのニカドバッテリーに付いていたコネクタが
 「タミヤ型コネクタ」と呼ばれるもので、
 上記のコネクターを一周り大きくしたサイズでした。

あとは

マイナスを繋いで、
バッテリーをバンドで固定して
サイドパネルを装着すれば完成です。(^-^)

さぁ、エンジンが掛かるか確認しますよ。

数カ月前に一度、キャブレターのオーバーホールしているので
すぐにエンジン掛かるハズ。



メインスイッチONにして、
チョークを引っ張って、
セルスターターボタンを押します。

キュルキュルキュル・・・

おぉ~
新品のバッテリーは力強く回りますね。

キュルキュルキュル・・・

キュルキュルキュル・・・

キュルキュルキュル・・・



エンジン掛からないんだけど。

何故?
どうして。

ん?

そういえばセルモーターを何度も回しているのに
ガソリン臭くならないな。

「もしかしてガス欠?」

タンクキャップを開けてみる。

・・・
・・・・

うん。
少量しか入ってないね。

ガソリン携行缶から給油。

再度、セルスターターボタンON

キュルキュルキュル

ウォォォォン(エンジン掛かりました。)

電装系のトラブルでなくて良かった。(^-^;)




その後のお話。

暖機運転完了後、
チョークを戻すと「プスン」と、エンジン停止。

あれ?

暖機運転が足りなかったのかな?

と、
再度、暖機運転後にチョークを戻しても現象が変わらず
エンジンが停止します。

現象的には
1.暖機運転中の高回転領域だとエンジンは快調に回る。
2.アイドリング状態まで回転数を落とせばエンジン停止する。
3.回転数が落ちてくるとアフターファイヤー(マフラー内で燃料が燃焼する)が発生。(ラリーカーのミスファイヤリングシステムみたいでカッコ良いですけど)


うん。

この症状、知ってる。

以前、DUCATI916で片排になった事があるのですが、
全く同じ症状です。
(片排:DUCATI916は2気筒で、1気筒の燃料が燃焼していない現象。)

原因は「スパークプラグの寿命」

なので「スパークプラグを新品へ交換」する事で直ります。
(DUCATI916はプラグ交換で直りました。)

スパークプラグは消耗品なので、距離を走っていなくても
年数が経過すれば劣化して火花が飛ばなくなります。

思い出してみると、
セローのプラグ交換作業したのは
最初にうちへセローが来て(2010年)レストアした時の一度だけ。
距離はあまり乗っていませんが、年数的には12年経過していますので
寿命が来るのも当然です。(普通は数年で寿命が来ます。)

現在、NGK製の標準スパークプラグを使用していますが、
確か、物置の中に「イリジウム」か「VXプラグ(高性能)」のどちらかが在庫あったハズ。

次の休みにでも引っ張り出してきて交換します。

また、ブログのネタが出来ました。
(転んでもタダでは起きない(笑))
ブログ一覧 | セロー225WE | 日記
Posted at 2023/01/10 21:35:24

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この記事へのコメント

2023年1月11日 21:19
お疲れ様ですm(_ _)m

整備経験が物を言いますね!
プラグ交換で復活すると良いですね。
コメントへの返答
2023年1月11日 23:13
コメントありがとうございます。

以前、原因追求した時の知識が役に立ちました。
DUCATI916で片排になった時は、最初、原因が全く分からずに「CPU交換」、「イグナイタ交換」、「プラグコード交換」、「イグニッションコイル交換」まで試してみて、最後に「プラグが原因の可能性は無いだろう」と思っている状態で交換したら直りました。(笑)
その時の教訓として、「簡単なところから試せ」という事を学びました。(^-^;)

今回も同じ症状なので、多分、すぐに直ると思いますが、
プラグが原因でない場合は、ブログのネタが更に増えます。(前向き思考)

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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