
タイトルを見て
「???」
と、思われた人も居ると思われますが、
結果から言うと、
うちのN-VANをディーラーに預けて

代車でNーVANを借りました。
N-VANを新車で購入したのは2年前。
普通の軽自動車(5ナンバーの乗用タイプ)は初回車検は3年ですが、
N-VANは4ナンバーの貨物タイプですので初回車検から2年なのです。
と、言うわけで初回車検へディーラーへ預けました。
代車で借りたNーVAN、

562km走行のほぼ新車でした。
家まで乗って帰ってきたので

早速、ボンネットオープン。(笑)
エンジンは

NAエンジンです。
同系統エンジンなので当たり前なのですが、
以前乗っていたN-ONEのNAエンジンと配管のレイアウトが同じですね。
代車で借りた車両のグレードは何かな?
と、思って、色々と確認してみました。

LEDではなく、ハロゲンバルブ。

スマートキーではなく、通常のキー

ミラー、ドアハンドル部分が黒色。

助手席サンバイザーなし。

助手席側ワークライトなし。
助手席アシストグリップなし。
以上の事から確認すると
一番下のグレードの「G」ですね。
代車を借りた日、岡山県のバイク用品店「2りん館」(片道 約40km)
まで行ってきました。
その走行中に感じたことで
2年間乗り続けてきたターボエンジンと
NAエンジンのリアルな声を書いてみます。
1.走行性能
・発進直後の加速はターボもNAも変わらず。
(だっくが燃費走行を心掛けていて、じわ~っとアクセル踏んでするので
ターボエンジンでもブーストがほぼ掛かっていないだけです。)
・代車の方がCVTの変速がスムーズに切り替わります。
(うちのNーVANの走行距離が2万km弱なのでCVTオイル交換時期で
オイルが劣化している為と思われます。)
・アクセルを踏み込んだ量に応じて加速する量はターボの方が強いです。
登り坂とか重い物を載せた状態での加速はターボの方が快適に乗れますね。
2.燃費走行
・燃費走行を心掛けて同じアクセル量を踏んでも
ターボに比べてNAの方が平均燃費が上がる速度が速いです。
(ターボの方がじわ~っとアクセル踏んでも低回転でタービンが
回っているハズなので燃費が悪くなるのでしょうね。)
3.車内環境
・車内のゴトゴト音は代車の方が静か。
多分、これはグレードが高くなる毎、ディーラーオプションの違いで
色々なパーツが装着されていくので、音の発生源が増えるから
だと思います。
代車とうちのNーVANの違い(音の発生しそうな物のみ):
「助手席サンバイザー」、「助手席ワークライト」、
「助手席アシストグリップ」、「リア席ヘッドレスト」、
「荷室アクセサリーソケット」、「USBチャージャー」
「ルーフコンソール(デ)」、「シートアンダートレイ(デ)」、
「ETC(後)」
※(デ)ディーラーオプション、(後)後付けパーツ
電装系のパーツは追加するごとにルーフ内に配線が増えますし、
電装系以外のパーツ類は振動による「音の発生する箇所」が増えます。
うーん。
うちのNーVAN、思った以上にゴトゴト音とかビビリ音が多いのですよね。
なので、音を抑える施工をしたくなりました。
今度、うちのVーVANの静音対策をしてみようと思います。
(ブログのネタが出来た)
代車を借りた翌日、
受け渡し時間が13時なので午前中に洗車します。(笑)
だっくは自分ルールで「借りたものは来た時より綺麗にして返す」事にしていますので、
車両外側全体の洗車の他に、

汚れていた給油口も

綺麗に。
まだ1000km未満走行の車両なのであまり汚れていませんが

エンジンルームも

水で濡らしたウエスで拭いて綺麗に。

エンジンルーム内にあるヘッドライトも

綺麗になりました。(^-^)
うちのNーVANを迎えに行く前に
代車にガソリン給油。
給油後、ディーラーに向かう前に、
うちのNーVANで使用している低燃費走行ルートを使って
ターボとNAでどれだけ違うか比較します。
結果、

「25.8km/L」出ました。
一回で、うちのNーVANの最高瞬間燃費記録と同じ値が出せました。
ターボの場合、23.2Kmを走行してなんとか絞り出した数値でしたが、
代車の場合、通常の燃費走行をしながら3.5kmで出せています。
だっくの感覚ですが
NAエンジンだと限界まで低燃費走行を狙って絞り出せば27km/Lあたりまで
伸ばせそうな感じがします。
今回、NAのNーVANを借りて、
うちのNーVANの改善箇所(静音化)を対策する事に決めました。
そして、

おかえり、NーVANさん。(喜)
フロントガラスには

車検証が出来るまでの期間の「保安基準適合標章」が貼られています。
うちの方は冬場にたまに雪が積もったりしますので
今回、車検時に

アンダーコートを施工しました。

以前、オイル交換時に気になっていた
サブフレームの若干のサビ部分もアンダーコートでサビ防止してます。
数日後、
ディーラーから「新しい車検証出来ました」との事で受取りへ行きました。
受け取った車検証で気になったことが一つ。
MVアグスタF3の車検時に

車検証が小さくなっていたので、
N-VANも同じ様に小さくなっていると思っていたのですが、

N-VANの車検証は大きい状態から変わっていませんでした。
考えてみると、
「車」、「バイク」は陸運局、
「軽自動車」は軽自動車検査協会
なので管轄が違うため、車検証の大きさの変更時期も違うのですね。
いつか対応することがあるのでしょうか?
車検証と同時に、

「検査標章シール」も貰いましたので早速、貼ります。
最近、フロントガラス右側(運転席側)へ貼り付けとか色々な記事を読みますが、
どうなのかな?と、
裏側の説明書きを読むと

画像ではフロントガラス中央に貼ってあるので

中央に貼っておきました。
N-VANさん、
これからまた2年間、よろしくお願いします。m(_ _)m ペコペコ
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N-VAN | 日記
Posted at
2023/07/24 12:50:08