• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月22日

インナーハンドルと電池交換【NーVAN】

インナーハンドルと電池交換【NーVAN】 今回のブログは、
前回のブログ「吸音材【NーVAN】」の余談でチラッと書いた
「インナーハンドルを外していた時のちょっとした悲劇」
です。


こちらが、その運転席側後部スライドドアのインナーハンドル




悲劇とは・・・


普通にクリップを外しただけなのにプラスチックが割れてしまいました。(泣)

余談1:
 助手席側のインナーハンドルは割れることなくクリップが外せました。



1540円の出費。


品番はこちら。
「72620-TY0-003ZB」です。

注意:
 運転席側のスライドドア用です。
 助手席側のスライドドア用インナーハンドルは形状が反対で違うため
 品番も異なりますからね。

と、いうわけで、
早速、交換します。

まず、袋から取り出して

新旧比較。
新品はプラスチックが割れていなくて綺麗。(当然)

取付方法なのですが、

歯車状のシャフト部分に
クリップが装着されたインナーハンドルを差し込むだけです。


インナーハンドルを差し込むと
クリップが開いて歯車状の部分に装着されます。


奥まで入ると、シャフトの奥でクリップが閉じて、
抜け防止になります。

割れたインナーハンドルでも、クリップが抜けることはなく、
普通に問題なく使用できるのですが、
ちょっとだけ「操作時にグラつく」ので気になった事と、
「部品が供給されているうちに交換してしまおう」
の2個の理由から交換することにしました。

あと、ブログネタにもなりますし・・・(笑)


余談2:
 インナーハンドルの形状を見ていて、
 NーBOXも同形状なので、「使えるかも?」と思って
 ヤフオクで中古品を探してみたのですが
 色がベージュしか無かったので新品注文に至りました。
 あとになって考えると、送料込みで比較するとディーラーで注文する方が
 安かったです。

余談3:
 部品注文の際の会話。
 ディーラーの営業担当者「通常使用で割れたのでしたら補償対象ですよ」
 だっく「吸音材を装着するために取り外そうとして割れました」
 担当者「それでは補償対象にはなりませんね(笑)」
 なんて、正直に会話していました。



続いて、もう一つのタイトル「電池交換」のお話。

うちのNーVAN、購入してちょうど2年になります。

そのタイミングで、

「キー電池残量低下」表示が出ました。

サムネ画像にもしていますが

うちのNーVANのキーはスマートキー。

こちらを分解します。


キー上部にある窪みを
コイン等でコジッて外します。

あとは手で分解して
中の基盤を取り出せば、

無事に分解完了。

実はこの後、
「折角なので」と、思って
全て分解して掃除していたのですが、
画像は取り忘れです。(笑)

使用されている電池は「CR1632」

うちに在庫があるかな?
と、ゴソゴソ探してみたところ、


ありました。(喜)

以前、乗っていたNーONEの電池交換した時に
予備として購入したのですが、
画像を見ていて「SEVEN & i」と書かれていて
コンビニのセブンイレブンで購入したのですね。(すっかり忘れてます。(笑))

あとは逆の手順で組み立てて、
車に乗って動作確認出来れば完成です。


余談4:
 ブログを書きながら
 NーONEのスマートキーも
 電池が2年で切れて交換したことを思い出しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/22 09:04:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

吸音材【NーVAN】
だっく916さん

サンバーのスライドドアローラー交換
ドライダー大@ならさん

またもやスライドドアの修理
su-giさん

会社の新車に乗ってみた
darumachanさん

室内のメッキパーツ⑱
のりさん7さん

N-ONE RS 納車しました
たぬ太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation