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2024年04月25日

懐かしのRCを引っ張り出す【だっく軒下整備工場】

懐かしのRCを引っ張り出す【だっく軒下整備工場】 皆様、二週間ぶりでございます。(汗)

ちょっと不運な出来事がありまして
その対応に追われていました。

詳細は次のブログで書きます。(予告)


今回のブログ、
みん友の「ふじっこパパ」さんのブログを読んでいて
「久々に引っ張り出そう」と思い付いたのが始まりです。

何を引っ張り出してきたかと言うと


うちの押し入れに眠っていたラジコンカーです。

だっくは基本的に不要になっても
「将来、また使う時があるかも?」と
物を捨てないタイプです。

物を捨てないと言っても、
趣味の世界の物だけなので、
多少、押し入れを圧迫しているだけです。(笑)
(現在、DUCATI916のパーツが一番多いです。(笑))


なので、このラジコンカーも
だっくが中学生の時(今から35年前)に購入した物です。


「京商」製の「ターボロッキー」

当時の京商のトップモデルは「オプティマ」と言う車両。

ターボロッキーは
オプティマの後に販売されたモデルなのですが、
装備を確認すると色々と減価版でした。

ですが、
当時の最新機構
「ユニバーサルスイングシャフト」
(車で例えるとドライブシャフトがデフからホイールまで繋がっています)
が標準装備だったりします。

外装を外すと

こんな感じ。

元々、チェーン駆動の4WDですが、
上で書いたユニバーサルスイングシャフト(右フロント側)が
1本折れて3WD(笑)になり、
ステアリング制御が出来なくなったので
チェーンを外して2WDの後輪駆動にしました。

余談:
 当時、まだ中学生でしたので
 折れたユニバーサルスイングシャフトを
 再度、購入する余裕はありませんでした。

現在のラジコンカーのスロットル制御は電子制御の「アンプ」と呼ばれるものが標準で搭載されていますが、
当時のラジコンカーには機械制御の「スピードコントロール基盤」が付いていて、
抵抗の量を調整してモーターへの電力量を調整しているみたいでした。
(残った不要な電力はセメント抵抗で消費)

スピードコントロール基盤、
受け取る電力が強すぎるのか
たまに発火して燃えるんですよ。
(記憶では1年に2回ぐらい交換しました。)

最終的に手持ちのスピードコントローラー基盤の在庫が無くなったので
走らせることが出来なくなり、
押し入れに仕舞い込みました

そんな感じで土の上を走らせて遊んでいた車両です。



で、
時は過ぎて社会人になり、
ラジコンカーで遊ばなくなりましたが、

ある日、模型屋さんで
「アンプ」が安売り(新品が1万以上、購入金額が3000円ほど)していたので購入後、
10年ぶりぐらいにラジコンカーを引っ張り出して

アンプを搭載。

「青色のボックス」と
「Futaba」マークのある「横長のボックス」がアンプです。

アンプを搭載することにより電子制御になりましたので

セメント抵抗も撤去。

これでまた走らせることが出来る。と、
少しの間、遊んでいましたが、
周りに誰もラジコンカーで遊ぶ人が居なく、
テンションも続かなかったので、
またしても押し入れ行きに。


それから約20年。
最近、昔のラジコンカーが再販されているみたいで
「ふじっこパパ」さんのブログを読んで
ラジコンカーの熱が蘇ってきましたので
今回、また押し入れから引っ張り出してきました。

さぁ、
ギアボックスを全バラしてグリスアップしないと。

35年前の車両なので
電子機器は正しく動くのか?と言う不安はありますが
なんとか復活させて見せます。(燃)
ブログ一覧 | だっく軒下整備工場 | 日記
Posted at 2024/04/25 14:19:29

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