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2020年06月02日 イイね!

オイル交換2020年春【DUCATI916】

オイル交換2020年春【DUCATI916】皆様、お久しぶりでございます。

だっくはバイクに乗らない期間も
一週間か二週間に一度はエンジンを掛けて
エンジン内にオイルを循環させる様にしています。

昨年の冬の間、
DUCATI916のエンジンが掛かりやすくなるかと思って
いつものオイル粘度(10W50)より低いオイル粘度(5W40)
を試してみたのですが、
エンジンの掛かりにくさは変化なしでした。(笑)

やっぱり、エンジン内の圧縮が高いので
オイル粘度で変化する様なものではないのですね。
良い勉強になりました。

と、言う訳で、
今年の冬はいつも通り、「10W50」を使用します。(笑)


前フリが長くなりましたが、

うちのDUCATI916の発熱量は凄いので
これから夏の間に少しでも乗る時を考えた時、
現在の「5W40」のオイル粘度では限界を超えるかも?
と、思いまして、オイル交換する事にしました。

粘度の不安要素が無くても以前のオイル交換から
半年経過しているので定期交換しますけどね。


早速、作業します。

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まず、アンダーカウルを
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外します。

今回、使用するオイルは
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パノリン製オイル
粘度は10W50
あと、添加剤のゾイルも準備。

画像ではパッケージが3個中、1個違いますが、
全く同じオイルです。
(パッケージが変更されたのです。)

オイル交換の必需品
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ドレンボルト、ストレーナー用のガスケット

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こちらがすべてのオイル交換セット

あと、肝心な物。
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休憩用の缶コーヒー(笑)


さぁ、交換作業開始です。

オイルの抜けが良くなる様に
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オイルフィラーキャップを

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外します。

外したオイルフィラーキャップは
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紛失防止の為、トレーに載せておきます。
(アンダーカウルを留めていたクイックファスナーも保管中)


うちの916はドレンボルト緩み防止の為、
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ワイヤリングしてあるので

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ワイヤーをニッパーで切断して除去します。

これでドレンボルトを外せるようになったので
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10mmのヘキサゴンレンチで

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クイッと緩めて

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手で外すと

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オイルが排出されます。

冬の間は、オイルを循環させる為にエンジンを掛けるだけで
基本的に乗らないので、オイルは汚れませんけど
半年経過して酸化し始めるので定期交換してます。

続きまして
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21mmのソケットレンチで

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ストレーナーを外して掃除しておきます。
(画像を取り忘れです。スミマセン)

ちなみに、前回のオイル交換時にオイルフィルターを交換したので
今回、フィルター交換は無しです。

オイル排出後、エンジンを綺麗に掃除して

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ドレンボルトに新品ガスケットを装着後、
車体に手で締め込んでおきます。

ストレーナーも同様に
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新品ガスケットを装着後、車体に手で締め込み。

ここから
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トルクレンチを使用します。

トルクレンチは使用する時以外、
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一番、緩めた箇所で保管してます。

トルク値を設定した状態で保管していると
寿命が短くなるそうなのでご注意を。

トルクレンチのグリップ部分の内側がネジ式になっているので、
グリップ部分を締め込んでいくと、任意のトルク値が設定できます。

今回は4キロで使用するので、
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4キロに設定。

トルクレンチ本体の「4.0」の線と重なる
グリップの目盛りが「0」なので
「4キロ」設定になります。

本体が「4.0」、グリップが「1」になると「4.1キロ」設定になります。


4キロに設定したトルクレンチを使用して
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ドレンボルトを締め付けます。

徐々に締め込んでいくと、
規定値(今回は4キロ)に到達した際、
トルクレンチから「カチッ」と音が鳴ります。

音が鳴った後は、オーバートルクになりますので
それ以上締め込んではいけませんよ。

同様にストレーナーも4キロで締め付け。(またしても画像無しです。(笑))

トルクレンチ使用後は、
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デフォルトの最弱位置へしておきます。

次に、
ドレンボルトとオイルフィルター間を
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ステンレスワイヤーを使用して
ワイヤーツイスターでクルンクルンと、ワイヤリングします。


結果、
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綺麗にワイヤリング出来ました。(^-^)


あとは
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オイルをなみなみと注入。

オイル点検窓で
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規定値である事を確認して

エンジンを掛けて1分ほどアイドリングさせます。

エンジンを切った後、しばらくして
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再度、点検窓を確認して、規定値であればOKです。
(オイルフィルターを交換しなければ、そんなに減らないです。)


最後に
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下回りをチェックして
ドレンボルト、オイルフィルター部分などからオイルが漏れていなければ
オイル交換作業、完了です。(^o^)



上で書きましたが、
前回から今回までのオイル交換期間、
暖気運転だけで、全然、乗っていないので

前回が
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15,105kmでした。

で、
今回が
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15,124kmでした。

その差、「19km」(少)
半年で19kmしか乗ってないよ。(笑)

しかも、この19kmは
前回のブログ「水温テスト【DUCATI916】」での
総走行距離なのです。


うーん。
コロナウイルスがもう少し落ち着いてから
秋までにソロツーリングで「数百kmは乗ろう」と、決意しました。
このままでは本当に置物と変わらない状態になってしまう。

でも、
最近、916の整備を色々としてきましたが、
今年の夏は楽しみでもあるのですよね。

ラジエターを交換したので、以前より快適に走れそうで
早く結果が知りたいのです。



ここで、次回予告。

次回のブログは「DUCATI916のユーザー車検」です。
予定では、6/4の夜にブログをアップします。
(これから少しずつ下書きを書いておきます。)

楽しみにしていてくださいね。(^-^)
Posted at 2020/06/02 17:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI916 | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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