皆様、お久しぶりでございます。
だっくはバイクに乗らない期間も
一週間か二週間に一度はエンジンを掛けて
エンジン内にオイルを循環させる様にしています。
昨年の冬の間、
DUCATI916のエンジンが掛かりやすくなるかと思って
いつものオイル粘度(10W50)より低いオイル粘度(5W40)
を試してみたのですが、
エンジンの掛かりにくさは変化なしでした。(笑)
やっぱり、エンジン内の圧縮が高いので
オイル粘度で変化する様なものではないのですね。
良い勉強になりました。
と、言う訳で、
今年の冬はいつも通り、「10W50」を使用します。(笑)
前フリが長くなりましたが、
うちのDUCATI916の発熱量は凄いので
これから夏の間に少しでも乗る時を考えた時、
現在の「5W40」のオイル粘度では限界を超えるかも?
と、思いまして、オイル交換する事にしました。
粘度の不安要素が無くても以前のオイル交換から
半年経過しているので定期交換しますけどね。
早速、作業します。
まず、アンダーカウルを
外します。
今回、使用するオイルは
パノリン製オイル
粘度は10W50
あと、添加剤のゾイルも準備。
画像ではパッケージが3個中、1個違いますが、
全く同じオイルです。
(パッケージが変更されたのです。)
オイル交換の必需品
ドレンボルト、ストレーナー用のガスケット
こちらがすべてのオイル交換セット
あと、肝心な物。
休憩用の缶コーヒー(笑)
さぁ、交換作業開始です。
オイルの抜けが良くなる様に
オイルフィラーキャップを
外します。
外したオイルフィラーキャップは
紛失防止の為、トレーに載せておきます。
(アンダーカウルを留めていたクイックファスナーも保管中)
うちの916はドレンボルト緩み防止の為、
ワイヤリングしてあるので
ワイヤーをニッパーで切断して除去します。
これでドレンボルトを外せるようになったので
10mmのヘキサゴンレンチで
クイッと緩めて
手で外すと
オイルが排出されます。
冬の間は、オイルを循環させる為にエンジンを掛けるだけで
基本的に乗らないので、オイルは汚れませんけど
半年経過して酸化し始めるので定期交換してます。
続きまして
21mmのソケットレンチで
ストレーナーを外して掃除しておきます。
(画像を取り忘れです。スミマセン)
ちなみに、前回のオイル交換時にオイルフィルターを交換したので
今回、フィルター交換は無しです。
オイル排出後、エンジンを綺麗に掃除して
ドレンボルトに新品ガスケットを装着後、
車体に手で締め込んでおきます。
ストレーナーも同様に
新品ガスケットを装着後、車体に手で締め込み。
ここから
トルクレンチを使用します。
トルクレンチは使用する時以外、
一番、緩めた箇所で保管してます。
トルク値を設定した状態で保管していると
寿命が短くなるそうなのでご注意を。
トルクレンチのグリップ部分の内側がネジ式になっているので、
グリップ部分を締め込んでいくと、任意のトルク値が設定できます。
今回は4キロで使用するので、
4キロに設定。
トルクレンチ本体の「4.0」の線と重なる
グリップの目盛りが「0」なので
「4キロ」設定になります。
本体が「4.0」、グリップが「1」になると「4.1キロ」設定になります。
4キロに設定したトルクレンチを使用して
ドレンボルトを締め付けます。
徐々に締め込んでいくと、
規定値(今回は4キロ)に到達した際、
トルクレンチから「カチッ」と音が鳴ります。
音が鳴った後は、オーバートルクになりますので
それ以上締め込んではいけませんよ。
同様にストレーナーも4キロで締め付け。(またしても画像無しです。(笑))
トルクレンチ使用後は、
デフォルトの最弱位置へしておきます。
次に、
ドレンボルトとオイルフィルター間を
ステンレスワイヤーを使用して
ワイヤーツイスターでクルンクルンと、ワイヤリングします。
結果、
綺麗にワイヤリング出来ました。(^-^)
あとは
オイルをなみなみと注入。
オイル点検窓で
規定値である事を確認して
エンジンを掛けて1分ほどアイドリングさせます。
エンジンを切った後、しばらくして
再度、点検窓を確認して、規定値であればOKです。
(オイルフィルターを交換しなければ、そんなに減らないです。)
最後に
下回りをチェックして
ドレンボルト、オイルフィルター部分などからオイルが漏れていなければ
オイル交換作業、完了です。(^o^)
上で書きましたが、
前回から今回までのオイル交換期間、
暖気運転だけで、全然、乗っていないので
前回が
15,105kmでした。
で、
今回が
15,124kmでした。
その差、「19km」(少)
半年で19kmしか乗ってないよ。(笑)
しかも、この19kmは
前回のブログ「
水温テスト【DUCATI916】」での
総走行距離なのです。
うーん。
コロナウイルスがもう少し落ち着いてから
秋までにソロツーリングで「数百kmは乗ろう」と、決意しました。
このままでは本当に置物と変わらない状態になってしまう。
でも、
最近、916の整備を色々としてきましたが、
今年の夏は楽しみでもあるのですよね。
ラジエターを交換したので、以前より快適に走れそうで
早く結果が知りたいのです。
ここで、次回予告。
次回のブログは「DUCATI916のユーザー車検」です。
予定では、6/4の夜にブログをアップします。
(これから少しずつ下書きを書いておきます。)
楽しみにしていてくださいね。(^-^)
Posted at 2020/06/02 17:41:06 | |
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DUCATI916 | 日記