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2021年12月17日 イイね!

オイル交換【MVアグスタF3】

オイル交換【MVアグスタF3】はじめに。

今回のブログ、過去に準備だけはしていたのですが、
ブログにしていなかったひとつです。

早速書きます。

作業タイミングは1年4か月前の2020年8月。



だっくはバイクにあまり乗らなくても
オイルが酸化する前に定期的(半年毎)に交換しています。
(冬は全く乗らないと言っても良いぐらいなので、
 交換タイミングは一年に一回でも良いのですけどね。)

ちなみに、

こちらの画像、縦向きに「耳みたいな物」が付いていますが、
これは、ミラーを折り畳んでいる状態で、
ガレージ内の隣に置いているセローに当たって傷が付かないように
「100均で購入した鍋掴み」をスポッと装着しています。(笑)

ちょっと脱線しました。

作業に戻ります。


こちらが今回のオイル交換セット。

あまり距離を乗らないので、
今回からオイルフィルターはオイル交換2回での交換に変更しました。
(オイルフィルターが小さいので
 前回まで、オイル交換ごとに交換していました。)

あと、画像に写っていませんが、ドレンガスケットも用意しています。

作業するために、

右側のアンダーパネルだけ外します。

これさえ外せば、

ドレンボルトが見えるので作業できます。

ドレンボルトを外す前に

空気の通り道を作って、オイルを抜きやすくするために
オイルフィラーキャップを緩めて


外します。

あとは、スピンナーハンドルを使って

ドレンボルトを緩めて、


手でドレンボルトを外せば


オイルが勢い良く排出されました。

あまり距離を乗っていないですが、
オイルがちょっと汚れてますね。

外したオイルフィラーキャップと、
ドレンボルトは綺麗に掃除して

並べておきます。

ドレンガスケットは「左が使用済み」、「右が未使用」です。

余談:
 F3のドレンボルト、素材がアルミなので、
 何度も使用していると変形するそうです。(ディーラー情報)
 なので、数年に一度ぐらいは新品に交換した方が良いみたいですよ。

今回はオイルフィルターを交換しないので、
あとは、ドレンボルトを装着してオイルを入れるだけです。

ドレンボルトに

新品ガスケットをセットして、


トルクレンチを使用して3キロで締め付け。

余談2:
 通常、このドレンボルトのサイズだと、4キロ相当になるのですが、
 その設定値は、お互いに素材が鉄であることが条件で、
 F3の場合、エンジン側、ドレンボルト共に素材がアルミなので
 3キロに設定しています。
 一応、ディーラーで確認した際、「3キロぐらいの方が良いですよ」と、
 言われましたが、DIY作業される方は自己責任でお願いします。

あとはオイルを注入するだけです。

まず、

添加材のゾイルをオイルジョッキに注ぎます。

続いてオイルを注入するのですが、

うちのF3に使用しているオイル、
ヤマハ製「RS4GP」を使用しています。

画像の中に写っていますが、
白いキャップのオイル缶の一本だけ年式が違います。

と、言うのも、

毎年、ヤマハの福袋(正式には「福缶」)を購入するごとに4本入っていて、
F3のオイル交換時に3本(3L)しか使用しないので1本余るのです。

4年連続でヤマハの福缶を購入していたので「空きペール缶」が4個も出来たのです。(汗)
2個はガレージ用の「椅子&小物入れ」として使用。
1個は「部屋のテーブル」として使用。
1個はペール缶椅子に興味を持った「友人に押し付け」ました。(笑)
流石にこれ以上増えても、使い道がなさそうなので、
来年の初売りは福缶を買わないことに決めました。
(初売りは行く予定。)

また、脱線していました。

話を作業に戻します。

毎回思うのですが、
ヤマハ「RS4GP」オイルって

赤いのでちょっと驚きます。(笑)

余談3:
 オイルの色で一番驚いたのは
 モチュール製オイル「300V」の色が「蛍光グリーン」だった事でした。
 (300Vオイルは自動車用、二輪車用でラインナップされていますが、
  蛍光グリーンなのは二輪車用だけです。)


オイルが用意できたので

エンジンになみなみと注ぎます。

何度かオイルフィラーキャップについているレベルゲージで確認しながら

MAXに到達したのでOK。

この時のオイルジョッキには

500cc残っていました。

3L入るはずなのに?と、思いながら
オイル注入も完了したので、

エンジンを掛けて数分間、アイドリング。

エンジンを止めて
オイルが降りてくるのを待ってから
レベルゲージで確認すると

ちょっと減ってます。

ん?

オイルフィルター交換しないと、基本的には減らないはずなんだけどな。
と、思いながら
残りの500ccを追加補充して

ようやく3L全て注入してMAXになりました。
(この後、再度、アイドリングで数分、回した後、確認してみましたが
 オイルが減る事はありませんでした。)

現象は不思議ですが、
オイル交換はできました。

あとは、

ドレンボルト、オイルフィルター部分からオイルが漏れていないことを確認して


アンダーパネルを装着すれば完成です。

ちなみに、
交換時の走行距離は

3922kmでした。(笑)

F3が2014年式で、現在、2021年なので
7年間、所有していますが4000km弱って乗ってなさ過ぎですね。
(年間570kmぐらい)
来年はコロナの影響が落ち着いたら、
「DUCATI916共々、バイクに乗る年」にしようと思います。(決意)
Posted at 2021/12/17 12:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MVアグスタ F3 | 日記

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「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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