• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だっく916のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

スパークプラグ交換【セロー225WE】

スパークプラグ交換【セロー225WE】今回のブログもセローのお話です。

今回はタイトル通り
スパークプラグの交換。

前回のブログで
スパークプラグの寿命と書きましたが、
果たしてそれだけなのか?が気になるところです。

他にも不具合がありませんように。(祈)


早速、書きます。

いつも通り、作業前の一コマ。

今回は趣向を変えて斜め後ろから撮影してみました。(笑)


セロー225のスパークプラグは

エンジン右側に付いていて
車体の部品を外すことなく交換可能です。

まず、

プラグキャップを外して、


プラグレンチでスパークプラグを外せば


無事に取れました。

外したスパークプラグをチェックしてみると

うん。
予想通り、真っ黒(燃料が濃い状態)ですね。

バイク屋さんへタイヤを受け取りに行った際に
購入したスパークプラグと一緒に

新旧比較。
左が新品、右が旧です。
旧スパークプラグは思った通りイリジウムでした。

あとは逆の手順で

スパークプラグとプラグキャップを装着すれば完成です。

早速、エンジンを掛けます。

チョークを引っ張って
セルスターターON

キュルルルル(セルモーターが回る音)

ウォォォン(エンジン掛かった)




でも、問題はこの先です。

暖機運転完了後、チョークをゆっくりと戻します。

・・・
・・・・
・・・・・

おぉ~
エンジンが止まらずにアイドリング状態で安定してる。

直ったぁぁぁ(喜)

これで、ようやく公道復帰できます。

ちなみに、
12月末に自賠責保険と任意保険は契約済みなので、いつでも乗れます。


欲を言えば、タイヤが硬化し始めているでしょうから
タイヤ交換しないと。

DUCATI916とTZM50に続いて
セローもタイヤを購入する必要がありそうです。

まぁ、ネットで購入してDIY交換する予定なので、
ブログネタになるから、いいかな?と。(笑)
Posted at 2023/01/22 23:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー225WE | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23 4567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation