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だっく916のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

セルモーターリレー交換【DUCATI916】

セルモーターリレー交換【DUCATI916】前回のブログでうちのDUCATI916が
セルモーターリレーの故障でエンジンが掛からなくなり、
リレー発注後、届いた事を書きましたので、
今回は、交換作業内容です。



アンダーカウルは片側だけ外せば交換作業出来ますので
外しているのは片側だけです。

バッテリー付近にセルモーターリレーが装着されています。


サムネ画像にもしていますが、

こちらがセルモーターリレーです。

リレーとセルモーターにはバッテリーのプラス電源が
直接、繋がっていますので、
念の為に

バッテリーは外しておきます。

バッテリーを外すと、

こんな感じ。

交換前のセルモーターの裏側には

カプラーが接続されています。

ん?

んん?


購入した新型セルモーターリレーとカプラー形状が違う。(汗)

うーん。
車両側配線を加工するのは嫌なので、
新リレーの配線を加工して繋ぐことにします。

セルモーターリレーの配線は、
1.バッテリーのプラスからセルモーターリレーの配線
2.セルモーターリレーからセルモーターのプラス側配線
3.セルスタータースイッチからセルモーターリレーへの配線(カプラー)
4.セルモーターリレーからマイナスへの配線(カプラー)
上記の4本で構成されています。

セルスタータースイッチからの信号を元に
セルモーターへバッテリーから直接、プラス電源を接続する構造です。

余談:
 前回のブログを書いた後、
 新リレーのカプラー配線が
 セルスターター信号用配線だと気づきました。(笑)
 旧リレーにカプラーが一体式でしたので、
 配線が伸びている事に違和感があって、勘違いしました。(笑)


作業に戻ります。

リレー周りの配線を全て外すと、

リレーが外れました。

シールが破れて見えにくいですが、
DUCATI916純正リレーは
「日立」なので日本製です。

裏側は

こんな感じ。
日本製と判る様に「JAPAN」と書かれています。

うーん。
日本の日立製リレーでも熱による故障が多かったので、
よほどの発熱量なのでしょうね。

まぁ、エキパイとエンジンの真横に設置するレイアウトもどうかとは思いますけど。

でも、新リレーは装着した車両では故障した事がないと聞いていますので
熱対策も大丈夫なのでしょうね。

新旧カプラの違いは

こんな感じで、
新型は防水になっていたりします。

ですが、車両側配線は加工したくないので
非防水カプラに合わせます。

ですが、
このカプラは所有していないので、
代替品を探す為、倉庫内をゴソゴソ。

通常のギボシ端子では径が太すぎて入らないので、
色々と試してみて、見つけたのが

こちらの端子。

ラジコンや、電動ガンに使用されている「ミニバッテリー」用カプラーのオス端子です。
差し込んでみると、ピッタリと合いました。


新リレーを加工して


電工ペンチで探し出した端子に交換完了。




リレーを外した車両側はこんな感じで、ここに新リレーを装着します。

手で持っている配線が「バッテリープラス→リレー」
オイルクーラー左側のゴムカバー部分が見える配線が「リレー→セルモーター」
です。


装着の前に、
電子部品の接点を良くするために、

こちらを使用します。

中身は

こんな感じで、
筆で、カプラーの端子部分、セルモーター用配線取付ボルト部分に塗布すると
接触が良くなり、電気の流れる効率がアップするとの事です。

キタコ製「カーボングリス」と似たような商品なのかな?
と、思っていますが、どうなのでしょうね。


準備は整いましたので取付作業です。

まず、

カプラー以外の配線、2本を接続して、本体をステーに装着します。

残るはカプラー部分のみ。

新リレーの加工配線を、

車両側カプラーに差し込み。

これだけでも、抜けにくい状態なのですが、
万が一を考えて、隣の端子と当たらない様に

まず、

絶縁テープで、片方の端子を絶縁しながら、
カプラーにも貼って端子抜け防止対策も実施します。

もう片方も同様に

絶縁&端子抜け防止で絶縁テープ巻き。

最後に、

カプラーが暴れない様に、
他の車両側配線にテープで固定すれば交換作業完了です。

この後、バッテリーを繋ぎ直して、動作確認します。


さぁ、エンジン掛かるかな?

いつものセルモーターリレーの故障だと思って交換したけど、
他が原因ではないよね?
(全てのヒューズは切れていない事は確認済みです。)


ドキドキしながらメインスイッチON

セルスターターボタンをポチッと、押します。



キュルルルルル(セルモーターが回る音)


セルモーター、回ったぁぁぁ(喜)

しかも、以前より力強くセルモーターが回るような気がします。
新品リレーと接点グリスが効いて、
セルモーターへの電力供給がアップしたのでしょうか?

良い方向に動く様になりましたので、良しとします。



と、いう訳で、修理完了です。(笑)


ちなみに、
冬の気温(約10度)でしたが
この後、数回のエンジン始動試みの後、
無事にエンジンが掛かりました。



DUCATI916繋がりで、
以前、購入した
「ドレンボルト用ガスケット」、「ストレーナー用ガスケット」
を収納するケースを100円ショップで購入して

こんな感じで収納してみました。(^-^)
Posted at 2019/12/29 16:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI916 | 日記
2019年12月20日 イイね!

リレー到着【DUCATI916】

リレー到着【DUCATI916】皆様、お久しぶりでございます。

最近、忙しくしていましたがようやく落ち着きました。

また、マイペースでブログを書きます。


今回のお話は
以前、「何シテル?」でつぶやいた内容なのですが、

まず、事の経緯から説明します。

うちのDUCATI916

この車両のエンジンが掛からなくなりました。(涙)

現象は、
メインスイッチONにして、
セルスターターボタンを押しても
セルモーターが一切、回らない
と、いう症状です。

前回、エンジン掛けた時にも同様の現象は発生しましたが
今まで21年、916に乗ってきた感じで
「セルモーターリレーが壊れた」のは大体、予想出来ましたので
仮対策でリレー本体を爪でコンコンと突いたら
セルモーターリレーが一時的に動いたのでエンジンを掛ける事が出来ました。

今回も同様に爪でコンコンと突いても
セルモーターが全然回る気配がない。

どうやら、セルモーターリレーが本格的にお亡くなりになった様です。

と、いう訳で、新品のセルモーターリレーを
いつもお世話になっている岡山県高梁市のバイクショップへ
発注掛けておきました。

発注掛ける時、店長さんにLINEで
だっく「916のセルモーターリレーを発注したいので次回の休日にお店まで行きます。」
と、メッセージを送ったところ、
店長さん「品番調べて発注して次回の来店までには届く様にしておきます」
との回答がありました。

ここのバイク屋さん、数年の付き合いで
信頼関係があるので先行発注して頂けました。(感謝)

ありがとうございます。
これで916の復活が早くなります。


で、

昨日(12/19)、受取りに行って来ました。

DUCATI純正のセルモーターリレーです。

中身は

こんな感じ。

ん?

んん?

うちの916に現在、装着されているリレーと違う。

916に装着されているリレーは

これです。(ネットから画像はお借りしました。)

バイク屋さんに聞いたところ、
「916の品番のリレーも取れるけど、現在、ディーラーが使用しているのは今回、取り寄せた方だけ」
だそうです。

ちなみに、

DUCATI916に純正で装着されているリレー、
熱にかなり弱いので、うちの916では今まで3回も交換しています。

バイク屋さんの情報では

新型のこちらのリレー、対策品みたいで
熱による故障はもちろん、今までバイク屋で装着した車両では
未だに一台もリレーが壊れていないとの事で、
信頼性がかなり向上しているみたいです。

ところで、

リレーに繋がっているカプラー、何に使うのでしょうね。
故障判断なのかな?

余談:
 新リレーは916純正の倍ぐらいの金額がしました。
 916純正のリレーの金額は内緒です。(笑)

まぁ、セルモーターリレーは許容範囲内であれば
どんなバイク用のセルモーターリレーでも使用出来るので
国産バイク用のリレーを使用した方が安く購入出来そうな感じはします。




ここからちょっと気になったお話。


今回、購入したリレーが入っていた箱。

この中に、

こんな紙が入っていました。

ん?
リレーの説明書きかな?

と、思って、色々と翻訳してみると、
「WATER RESISTANT」(生活防水)

ん?
雨の心配までして防水構造なのかな?
と思いながら反対側に向けると


コンバースって書いてあるよ(笑)

「SHOE COMPANY」(靴メーカー)
って書いてあるし、
あのスニーカーで有名なコンバースだよ(笑)

なぜ、リレーの箱に入ってたの?
謎は深まるばかりです。(笑)
Posted at 2019/12/20 12:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI916 | 日記
2019年12月03日 イイね!

ブレンボ様、到着【DUCATI916】

ブレンボ様、到着【DUCATI916】今回のブログは
DUCATI916の21周年記念リフレッシュ作業内容の為の買い物ブログです。

1ヵ月ほど前にネットショップでブレンボ製のパーツを発注していましたが、
数日前に無事に到着しました。

外箱は、

「ピザポテト」でした。(笑)

早速、開封。

ゴソゴソ(箱を開ける音)


中身はこんな感じ。

クッション材(新聞紙)を撤去すると、


ブレンボ様とご対面です。

購入した物は

これだけあります。

その1

「シールコンディショニングフルード」

パッと見て、ブレーキフルードに見えるかもしれませんが、違いますよ。

こちらの商品に、オイルシールを漬け込む事で
オイルシールを膨張させて潤いを与る事により、
性能をフルに発揮させるための溶剤です。

余談:
 ブレンボのオイルシール類は、
 シールコンディショニングフルードに漬け込んで
 取付作業する事が必須項目になっている様です。
 
 製造段階のオイルシールは
 若干、径が小さめで作成されているので
 フルードに漬け込む事で、丁度良いサイズになるとの事です。


その2

ブレーキマスターシリンダーのオイルシール


16Φ(クラッチ側)


19Φ(ブレーキ側)

それぞれのオイルシールです。

本来、マスターシリンダーを外してブレンボへ送らないと
オーバーホール出来ないものなのですが、
オイルシールを入手出来ましたので、自分でオーバーホールする事にしました。

余談2:
 ブレンボでオーバーホール出来るのは、
 ブレーキ側(鋳造品)のみで、
 ビレットタイプのクラッチ側(削り出し)はオーバーホール不可だそうです。



その3
クラッチ側のダストシールが

画像の通り、ボロボロになっていて
オーバーホールした方が良いと思いましたので、


オーバーホールキットも購入しました。

ダストシール単品も追加購入。


流石、新品は綺麗です。

今回、オーバーホール部品を購入した理由は、
最近、クラッチレバーを握り込むと
「キィー、キィー」と音が鳴る様になりまして
10年近く使用している間に一度もオーバーホールしていないので
これを機会にリフレッシュする為に部品購入しました。

これで止まっていたリフレッシュ作業も取り掛かる事が出来ます。(^-^)



え?


この画像の左側2個の箱の中身は?ですか?

1個目の箱は、

クラッチマスターシリンダー


ピストン径は「16Φ」


レバー比は16mmと18mmの調整式

2個目の箱は

ブレーキマスターシリンダー


ピストン径は「19Φ」


レバー比は18mmと20mmの調整式

現在、DUCATI916で使用しているマスターシリンダーと同仕様です。

この2点、
DUCATI916に使用する訳ではなく、
他の用途で購入したのです。

こちらの話も、機会があればブログにしますね。


ちなみに、
ブレーキマスターシリンダーには

マイクロスイッチも付属されているので、ブレーキスイッチとして使用可能です。


今回購入したマスターシリンダーは
HPKシリーズと言いまして、
正式名称は「ハイ・パフォーマンス・キット」。
 
HPKシリーズはキャスティング(ストリート用)と、
レーシングの良いとこ取りみたいな商品です。
 
ブレーキキャリパーを例に挙げますが、
レーシングの外側(削り出し本体)に
ストリートに使用できる様にダストシールも付いてます。
(レーシングキャリパーにはフリクションロス軽減の為、
 ダストシールは付いてません。)


やっぱり、新品パーツを手に取るとテンションが上がりますね。
今からワクワクしてます。

オフシーズンにマスターシリンダーのオーバーホール作業しますので、
その内容はまた、ブログで書きますね。(^-^)
Posted at 2019/12/04 01:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI916 | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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