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だっく916のブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

革とカーボンへの憧れ【NーVAN】

革とカーボンへの憧れ【NーVAN】タイトル通り
今回のブログは「革」と「カーボン」お話。

最初は「革」のお話。

事の発端は
最近の趣向で車の内装は「革」に興味を持ち始めた事から。

N-ONEからNーVANへの乗り換え時のブログで

N-ONEの純正ステアリングが

ウレタン製なので

NーWGN純正の革ステアリングへ交換しようと予定していた事を書きました。

S2000の純正が本革巻きステアリングで、
握った感触がとても好きなので
NーONEも交換しようと思ったのが始まりです。


そんな経緯から、
「N-VANには革製品を。」との思いがありました。
(貨物タイプの車両ですけどね。(笑))


なので、

N-VANにはディーラーオプションの「本革巻きステアリング」を入れてみました。

あと、シフトノブも同様に

ディーラーオプションの革製品に交換してます。(笑)

余談1:
 N-VANの納車時には既に装着されていたのですが、
 「本革巻きステアリング」と「革シフトノブカバー」、
 かなり高額でした。(汗)
 こんな感じでディーラーオプションだけで11点も装着しましたので
 車両の総合計金額が凄い事に(笑)
 満足していますから後悔はしていませんけどね。


で、

手で触れる部分だけ革になりましたので
気になるのが

布製の純正シート。

貨物タイプだけあって、ちょっと硬めのシート表面。
しかもNーONEのシートに比べると若干、滑りやすい。
(NーONEのシートは低反発クッションみたいな感じでした。)

うーん。

何とかしたい。

と、考えて、
全てを解決できる策を思い付く。

ネットでポチッと。

と、いう訳で購入したのが

「ブロス クラッツィオ」シートカバー

素材が「Bio PVCレザー」で、お手軽価格が魅力的。(全席で1万5千円ほど)

余談2:
 NーVANを契約から納車までの間に発注していて、
 納車前には既にうちに届いていて
 箱を部屋の中に置いていたのですが、
 予想より大きかったので部屋の中を圧迫してました。(笑)


説明書にプラスチック製のヘラも付いているので
細かい部分の調整も楽に出来そうです。

説明書は

解説図付きでとても分かりやすく、DIY初心者でも迷うことなく安心して作業出来ますね。

だっくもシートカバー装着は初めてなので初心者です。(笑)

説明書の図解通り順番通り作業すると

こちらのノーマルシートが


こんな感じで、とても素敵になりました。

実際に走行してみましたが、
シートが滑る事も無く、視覚的にステアリングとの統一感も出来て
とても満足してます。(^-^)

余談3:
 装着作業日が8/17でしたので物凄く暑く、
 空調服とネッククーラーの完全装備で挑んだのですが
 暑さの方が勝ってました。(^^;)




続きまして「カーボン」のお話。

以前からブログを読んでいただいてる方はご存知だと思いますが、
だっくは「カーボン」に目が無いです。

その証拠に
うちのDUCATI916は

カーボンの外装ですし。

で、

N-VANでカーボンにしたい部分があるのです。

N-VANのドアハンドルは

こんな形状です。

ドアの開閉しているうちに、不意に爪が当たってキズ付くのを防止するために
N-ONEの時にも装着していましたが

「無限 ドアハンドルプロテクター」

こちらを装着する事にしました。

貼り方は、中央の貼る位置を決めて、中央から外周に向けて貼ります。

N-ONEで慣れていたので、

数分で、こんなに綺麗に貼れました。(^-^)

運転席側と助手席側は同じハンドルなので簡単に貼れたのですが、
問題なのはスライドドアのハンドル部分。

形状が全く違うので、
型紙を切り抜いてサイズを微調整しながら最終的に

カーボンシートで自作してみました。
(カーボンと言いながらカーボン調なのはここだけの話。)

自作してみた感想として、
微妙に湾曲しているので、ちょっと難しかったです。


でも、ドアハンドル部分がカーボン調により、
統一感が出て良い感じになりました。

気付きました?
前席と後席のカーボンの網目模様の流れ方を揃えてみました。

うん。
我ながら良い仕事した。(満足)


この後、試運転して

バイク用品店「2りんかん」までお買い物に行って来ました。



ブログのタイトルとは全く関係ない話ですが、
ガソリン給油後に低燃費チャレンジした結果、

22.6km出ました。(カタログ値は23.6km)

瞬間燃費みたいな感じですが、ターボエンジンでも、とても良い記録が出ました。
「目指せ、カタログ値」を目標に次回も頑張ってみます。

余談4:
 この平均燃費が出た後、1ヵ月点検を受けたのですが、
 アイドリング状態が長かったようで、点検後は16kmまで下がってました。
 そこから通勤で燃費走行を続けて、
 現在、18.6kmぐらいまで回復しました。
 (燃料の残量は半分を下回っているぐらい。)



このブログを書きながら、
以前から整備作業していた内容とか、
DUCATI916の23周年記念ブログの追記とか、
まだ書いてない事を思い出しました。
もう少しだけお待ちくださいね。
近日中にはブログにしますので。m(_ _)m ペコペコ
Posted at 2021/09/12 10:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-VAN | 日記
2021年09月01日 イイね!

オイル交換【NーVAN】

オイル交換【NーVAN】皆様、お久しぶりでございます。

N-VAN納車のブログを書いてから1ヵ月ちょっと。
仕事で忙しくしてました。
会社経由でコロナウイルスワクチン接種が始まりまして、
接種した人が翌日に8割ぐらいの確率で体調不良を起こして
仕事を休むので、休日出勤の嵐でした。
かと言えば、2日前にだっくも2回目のワクチン接種しまして
昨日は体調不良(38度の発熱)で仕事を休みましたけど。

そんな事よりブログですね。
早速、書きます。

今回はタイトル通り、NーVANのオイル交換作業です。

新車で購入しましたのでオイルが汚れるのが早いと思い、
早めのオイル交換です。

オイル交換した走行距離は

249km。(早)

以前、乗っていたNーONEが初回オイル交換時に、
かなり汚れたオイルが出てきたので、
今回は、それよりさらに短い距離でオイル交換する事にしたのが理由です。

あと、新車のターボエンジンですからね。
ターボエンジンはオイル交換をサボると寿命が短くなるので
その対策も兼ねてです。


今回のオイル交換セット


いつも通りのセットです。


早速、ボンネットオープン

空気の通り道を作ってオイルを抜きやすくするために

オイルフィラーキャップを緩めて


外しておきます

N-VANの前方下から覗くと

N-ONEと同じ位置にドレンボルトとオイルフィルターが見えました。
(同じエンジン系統なので当たり前と言えば当たり前です。)

余談:
 だっくが以前、乗っていたNーONEと
 NーVANではエンジン型式が若干、違います。
 NーONE:S07A型
 NーVAN:S07B型
 NーBOXを例に例えると、初代がS07A型、
 フルモデルチェンジ後の現行型がS07B型
 なので、現在乗っているNーVANは新型エンジンなのです。


ドレンボルトを外します。

え?

ドレンボルトが社外品に変わってる。ですか?

実は、今回のオイル交換、既に2回目なのです。(笑)
1回目のオイル交換は「109km」の時に交換作業しました。(早過ぎ)

これから10年以上乗る相棒に整備での妥協はしませんよ。(笑)

そんな事よりオイル交換の続きです。

スピンナーハンドルで

ドレンボルトをクイッと緩めて。


手で外します。
(この画像だけ見てると、NーONEのオイル交換と言っても判りませんね。)

ドレンボルトを外すと

勢い良くオイルが排出されました。

うん。150kmぐらいしか走っていないので綺麗なオイルですね。

上で書きました109kmでオイル交換した時は、画像はありませんが
1.5倍ぐらい汚れてました。

イメージとしてはこんな感じの汚れ具合です。

ドレンボルトはマグネット付きなので、

汚れ確認。

うん。


150km走行の割には結構、汚れてますね。

早めに交換して正解だと言う事にしておこう。(自己満足の世界)

外した部品たちは綺麗に掃除して

並べておきます。

1回目もそうですが、今回の2回目オイル交換時も
いつも実施している「簡易フラッシング」はしません。
オイル交換サイクルが短いので、そこまで必要ないかな?と思ったからです。

と、言う訳で、
ドレンボルトに新品のドレンガスケットをセットしてエンジンに装着後、

トルクレンチを使用して3.5キロで締め付け。

オイル交換セットでも写っていましたが、

オイル缶(4L缶)が2個あるのは1回目オイル交換時の残りだからです。

旧オイル缶から

オイルジョッキに

1.2L。
(N-VANの取扱説明書にオイル量2.8Lと記載がありましたので
 4Lから2.8Lを引いて1.2Lの残りです。)

オイル注入口に

ジョウゴをセット。

ジョウゴをセットする時に思ったのですが、
N-VANのターボ車両の配管レイアウトで

この部分にジョウゴを引っ掛けて固定する事が出来るので、とても便利です。

1.2Lのオイルを

なみなみと注ぎます。

1.2Lでは足りないので

新しいオイル缶から


1.5Lを追加。
(100cc不足している事に後で気付いたので画像はありませんが
 追加しておきました。(笑))

オイル注入後、フィラーキャップを締めて
エンジンを1分ほどアイドリングさせます。

エンジンを停めた後、数分待ってから

オイルレベルゲージを確認(ピンボケですみません。m(_ _)m ペコペコ)

MAXまで注入されているのでOK。

あとは、エンジン下部のドレンボルト、オイルフィルターからオイルが漏れていない事を確認してオイル交換作業、完了です。(^-^)


で、

この後、しばらくしてから3回目のオイル交換してます。(笑)
作業内容的には同じなので違う部分だけ載せます。

残りのオイル量だけでは足りないので新しい4L缶を購入したのですが、

「API規格」が「SN」から「SP」に変わってました。
1000円近く値上がりしてました。(涙)

まぁ、性能が上がったと言う事で納得しておきます。

余談2:
 前回、ディーラーでS2000のオイル交換した時も
 「SP」規格のオイルが入ってて、1000円ちょっと値上がりしてました。

うーん・・・

SPと言われると、
ホンダNSR(バイク)のSP(スポーツプロダクトの略)グレードとか
DUCATI916のSPグレードを思い浮かべてしまう。

ちなみに、うちのDUCATI916はSPSです。(笑)

3回目のオイル交換距離は

462kmでした。(だから早いって)

3回目のオイル交換時の汚れ具合は
2回目とほぼ同じ感じで

こんな感じでした。(画像は2回目の物です。)


こ、ここから4回目のオイル交換内容。(汗)

交換時の走行距離は

1044km
1000kmに到達した事でオイル交換しました。

上で1回目のオイル交換時のイメージ画像として使いましたが、
4回目のオイル交換時(500km走行)のオイルの汚れ具合が

こんな感じでした。

ドレンボルトの汚れ具合も

ちょっと多めですね。

ウエスに拭き取ってみても

結構、汚れてました。

4回目も他のオイル交換時とは違う部分だけ書きます。

今回はオイルフィルターを交換します。

余談4:
 使用しているドレンボルト、フィルターレンチ、ドレンガスケットなど
 全てNーONEで使用していた物と同じです。


フィルターレンチを装着してスピンナーハンドルで緩めます。


手で緩めて


外します。


純正オイルフィルターさん、お疲れ様でした。

新オイルフィルターはNーONEの時から使用している
PIAA製「マグネットツインパワーフィルター」

咬み込み防止などの理由から

Oリングにオイルを塗ります。


エンジンを掃除して


オイルフィルターがエンジンに触れるまで手で回して装着します。

仕上げにフィルターレンチで

3/4回転締め込めば完成。
(PIAA製は3/4回転ですが、メーカーによっては
 1回転とかありますので注意が必要です。)


4回目のオイル交換では「簡易フラッシング」をします。

まず、

ドレンガスケットを装着していないドレンボルトを


エンジンに手で締め込みます。

3回目のオイル交換時に余ったオイルを

オイル缶から全てエンジンに注入します。
(事前にオイルジョッキへ必要な3L(オイルフィルター分含む)は退避させています。)

数分、経過後

ドレンボルトを外すと


綺麗なオイルが排出。
(残っているオイルを使用してエンジン内部を通過させることで
 汚れを取り除こうという作戦。)

あとは新品ドレンガスケットを

ドレンボルトに装着して


エンジンに装着


トルク管理はしっかりと行います。


オイルをなみなみと注いで


オイルが1Lちょっと残ったところで

オイルレベルゲージの確認。

3分の2ぐらいですね。

オイルレベルゲージMAXまで調整しながらオイルを注入後、
エンジン始動させて1分近くアイドリングさせます。

エンジンを停めた後、数分してからオイルレベルゲージを確認すると
オイルフィルター交換後は必ずオイルが少なくなっているので
追加オイル注入が必要になります。
(オイルフィルター部分にオイルが廻る為。)


オイルレベルゲージMAXまで注入出来れば完成です。
(画像は9割ぐらいなのでまだ追加途中です。)


N-VANに乗り始めて約1ヵ月。

結果、
1回目が100km、
2回目が150km、
3回目が200km、
4回目が500km
のサイクルで距離を伸ばしながら交換してました。
なので、1000km走行するまでに4回もオイル交換してます。(笑)

5回目以降は2000km毎にオイル交換予定です。

4回目のオイル交換で1000km超えてますが、キリ番である

999kmとか


1000kmは画像に収める事が出来ました。(喜)


N-VANさん、
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m ペコペコ(腰が低い)
Posted at 2021/09/01 10:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-VAN | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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