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だっく916のブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

タイヤ交換【NーVAN】

タイヤ交換【NーVAN】皆様、お久しぶりでございます。

今回のブログは
昨年の12月の作業内容です。

気付けばスタッドレスへの交換ブログを書いていませんでした。

早速、書きます。

倉庫の中から

N-VAN用のスタッドレスを引っ張り出してきて、


スタッドレス交換セットも準備します。


ここから交換作業。

余談1:
 白抜き部分が多いのは隠したい場所があるわけではなく、
 画像ファイル容量を削る為です。(笑)

ジャッキで持ち上げる前に

T型レンチ形状でナットを緩めて、

ジャッキアップした後、

クロスレンチ形状で早回ししてナットを外します。

余談2:
 今回から分解式のクロスレンチを使用してます。
 T型にすれば力が入れやすく、
 クロス型にすれば早回ししやすいので
 使いやすいレンチです。
 (アストロプロダクツ製)


ナットを全て外した後、
ホイールを外します。

だっくのタイヤ交換時の定番作業「足回りのグリスアップ」


足回りのブッシュ部分へバイク用のチェーングリスを塗布します。

バイク用のチェーングリスが余っていて
使い道に迷っていた時に、
車の足回りは金属とゴムの構造で、
バイクのチェーンも金属とゴム(Oリング)で同じ為、
車の足回りの寿命の延命を願って使用したのが
事の発端です。

スタッドレスは社外品ホイールに履いているので
N-VANとホイールのハブ径を埋めるために

ハブリングを準備。


社外品のホイールに


ハブリングを装着。

スタッドレスを

鉄ナットで装着します。(ロックナット付き)

ナットを装着する時はトルク管理をお忘れなく。


スタッドレスへ交換完了。


N-VANさん、今年の冬もよろしくお願いします。
(実は既に今年の冬はお世話になりました。)


ここからタイヤ交換後のメンテナンス。

夏タイヤ時に使用していた

ホンダ純正ホイール用球座面の黒色ナット。

ウエスで綺麗に掃除した後に確認してみると、

昨年から使用し始めましたが
一年、使用するだけで

黒色が結構、剥がれますね。

なので

補修しました。(左が補修後、右が補修前)

補修に使用したのは

100円ショップで購入した油性マーカー(笑)

消耗品なので、キズが付くのは当たり前だと思っていますし、
そこまでのこだわりは無いので、これで良いのです。(笑)

ナットは綺麗になりましたので


後はタイヤとホイールのメンテナンス


今回のお掃除キット。

最初に

千枚通しを使用して小石を


取り除きます。

小石を取り除いた後は
台所用洗剤「JOY」で

ホイールをお掃除。
(画像のブラシはホイール用ブラシで毛先が柔らかいです。)


左から「掃除前」、「掃除直後」、「掃除/乾燥後」の比較画像。

汚れ防止に

ヤマハの福袋に入っていたバイクワックスを


吹き付けてコーティングします。

最後に

タイヤワックスを塗れば完成です。


こちらも比較画像。
左から「コーティング/ワックス後」、「コーティング/ワックス前」

コーティングとワックスは塗った後、完全に乾燥させていないので
乾燥すればもう少し艶が無くなりますけどね。

タイヤ交換後にふと思い出した事。
「タイヤの硬度、測定してない。」

と、いうわけで


測定してみると「45」。

あれ?

昨年は、

「51.5」だったハズ。

ん?
柔らかくなった?

色々と試してみると測定する場所で
値がかなり変化する事が判明しました。

まぁ、
スタッドレスの限界値は「60」と言われているみたいですので
まだまだ使用出来そうですね。


今年の冬はNーVANだけスタッドレスに交換しました。
なので、S2000は夏タイヤの状態で冬眠する事にしました。

これには理由がありまして、

実は、

S2000のバッテリーがお亡くなりになりました。(涙)
(ライフウインクの「充電不足(赤)」ランプが点いてるのが判ります?)

物凄く弱々しくセルモーターが回って
エンジンはギリギリ掛けることが出来るので
動かす事は出来るのですが、
バッテリー準備&交換するのも時間が掛かるし、
スタッドレスに交換してもバッテリーが弱い状態だと安心して乗れないので
「無理はしない」との事で今年は冬眠させる事にしました。


ついでに、

S2000の夏タイヤ
「ヨコハマタイヤ アドバンネオバ AD09」の硬度を測定してみました。

結果は

「54.5」しかないよ。

柔らかいな、このタイヤ。
路面に喰い付くハズですよ。

ネオバに換えてから
今までのタイヤでは拾わなかった
路面の小石を跳ね上げてインナーフェンダーに当たる音を
よく聞く様になりました。


と、いうわけで、次回予告。

春に向けての準備という事で、
「バッテリー交換【S2000】」です。(早)
(既に作業は完了しています。(笑))
Posted at 2025/01/26 12:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN | 日記
2025年01月03日 イイね!

フィルター交換【NーVAN】

フィルター交換【NーVAN】皆様、
遅くなりましたが、
新年、あけましておめでとうございます。

昨年と変わらず、マイペースでブログを投稿していきますので
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m ペコペコ


今年最初のブログは

タイトル通りフィルター交換です。

交換する物はこちら。


「エアフィルター」と「エアコンフィルター」の2点です。



「エアフィルター」から交換します。

JF3/JF4のNーBOXとエアフィルターは同じ商品。
ちなみにターボ車用で、NA用は品番が違いますのでご注意を。

エンジンルーム内にある

エアーBOXのツメを


開いて


フタ部分を持ち上げればエアフィルターが見えます。

フタ部分の左側にダクトが繋がっているため、
これ以上は開きませんので

上記の画像の状態から

エアフィルターを引っ張り出します。


前回、交換時は「2022年9月17日」で、
走行距離が「12007km」でしたが、

今回の交換時は「2024年11月16日」で、
走行距離は

32994kmでしたので、

「2年」、「21000km」周期の交換になります。

前回の汚れ具合は

こんな感じでしたので、2万キロでも大丈夫かな?との考えで
今回、2万キロ走行してみました。

2万キロ走行したエアフィルターは

1万キロ交換より、かなり汚れていますね。

斜めから確認すると

上部分だけ汚れていてフィルターの下部分までは汚れていないので
まだ大丈夫の様に見えます。

でも、念のため、

次回から、また1万キロ毎に交換しようと思います。

エアBOXの内部も

少し汚れていたので


綺麗に掃除しておきました。

あとは、

新品のエアフィルターを装着して


ツメで固定すればエアフィルター交換は完了です。


続きまして
「エアコンフィルター」交換作業

準備したエアコンフィルターは

エアフィルターと同じく、
NーBOX(JF3/JF4)と同じ物が使用出来ます。

余談:
 「エアフィルター」、「エアコンフィルター」共に社外品ですよ。

交換方法は

助手席足元から見上げると


エアコンユニット部分にフタがありますので


フタの横にある両側のツメを


押して開くと


フタが外せます。

フタを外したら

中にエアコンフィルターが入っているので引っ張り出します。

エアフィルターと同様、2万キロ使用したエアコンフィルターは

全体的に少し汚れている程度で
予想では真っ黒になるぐらい汚れていると思いましたけど
そうでもありませんでした。

参考までに、前回の1万キロ交換時のエアコンフィルター汚れ具合は

こんな感じで、そこまで汚れていませんでした。


フィルターのエアコン側は

綺麗ですね。(当然)

エアコンフィルターには方向性がありまして

「↑UP」表示がある方が吸引側になります。

新エアコンフィルターにも

方向表示はありますので間違えない様にセットして


逆の手順でフタを閉めればエアコンフィルター交換、完成です。


前回の交換時期を1万キロ、
今回の交換時期を2万キロで試してみましたが、

「エアフィルター」は1万キロ毎。
「エアコンフィルター」は2万キロ毎
の交換が良さそうな感じがします。

使用状況の環境によって汚れ具合は違うと思いますが
この結果が皆様の参考になれば嬉しいです。(^-^)
Posted at 2025/01/03 10:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-VAN | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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