• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

最終日&始動不能

さて、今年も残りわずか・・

今日が仕事の現場での最終日でした・・

うちの部隊は4台ある機械を1台づつ止めてやってきたから順調なほうで今日で今年の現場は追われましたが・・
別部隊のほうは、昨日からの取りかかりで31日まで仕事。元旦も朝から仕事だそうです。
それぐらいやってもまだキビシイぐらいの仕事量のようです。

大阪から来てる機械屋さん、栃木から来てる電気工事屋さん、地元の設計屋さん総出で年末年始フルタイムな鬼スケジュールだそうです・
なんせ工場の操業が止まってる年末年始の間に、すべてをこなさないといけないので4日までには終わらせないとオオゴトです。

おいらも、あくまでも現場が最終なだけで、20日後の次の仕事の納期に向けて・・
年末年始もデスクワークですが、仕事です・・

ま、世間の大連休が仕事なのはデフォな業界なので、今更なんとも思いませんけどね。
それよか、年に3回の荒稼ぎ時期(謎)なのでたっぷり稼がせてもらいますぜ!(爆)

今年は・・
GWはタイヤの工場でフルタイムだったな・
お盆は某自動車大手T社で新型車の為の仕事だったな・
年末は某業務用設備生産ラインの仕事だったな・
8月から断続的に続いてて、まだま・2月まで続きそう。

ま、一時期のヒマな時期を思えば仕事があるだけありがたいですかね。
おかげさまでオファーのある仕事すべてを受注しきれない状態です・
今日も「手一杯で無理・・」と断ったし・・

さて、年があければ・・
5,6日は工場入りですが、他はデスクワークです。
中旬の2回の土日はお隣の県に出張です。

感じだと、3月まで土日休みは無いと思われ・・

ま、元旦ぐらいは仕事から離れますかね?

ぁ、そうそうオートDCCD、仕事忙しくて放置中・
いつになるやら・・
考えるのが仕事なようなもんなので、プライベートでまであれこれ考えたくないので重い腰が・・

そして、今日の工場からの帰り際、インプレッサに乗り込みキーを回すと・・
カチッしーん・・

あれれ、もう一度。
カチッしーん・・

ぐぉお、スターターが回らん!
カチッという音は・・
イグニションのリレーの音で、スターターのマグネットのカチンって音がしない・・

4,5回繰り返すと、キュルキュル、ブォーン!

ぉお、かかった♪

とりあえず、家に戻り、着替えてからヤボ用でちょいとお出かけ。
さて・・
またかかりません・・
これも4,5回繰り返すと始動。ヤバイっす。

離れたPまで行き、2号さんとクルマ入れ替えるも、エンジン再始動が不調・
なんとかクルマを入れ替え、アリストでヤボ用クリア。
4日ぶりに乗ったな。

ま、サイアク始動不能でもアリストあるの雪が積もらなければ大丈夫。
雪道最強のハイパー4WDスポーツと雪道最弱のハイパーメタボFRな組み合わせです。(乾笑)
共に蝸牛付320馬力、ハイオクリッター6km/L。(乾笑)

途中、GGACワゴンの友達と合流し、台湾料理屋で夕ご飯。
ヲラが物欲菌バラ撒いた影響(爆)で、TE07STiをゲトーして今日、ハメ替えた模様。
マジメ?に外したセットは引き取って来たけど、ヲラのアリストの17インチBBSセットはまだ工場に置いてあるよ・(爆)

んなわけでスターターの昇天近し。
でも、すでに替えのスターターはストックしております。

このスターターの故障は・・GC/GF仲間でも数件見られたので・・
対処法は、とりあえず叩け!のロシア式が効果的なようです。(爆)
以前なったときも・・モンキーでスターター叩いたら始動しました。
ハンマー買って積んでおくかな・(謎笑)

ま、インタークーラー外せば交換出来るから、工場通いの無いうちに交換するかな・
Posted at 2011/12/28 22:27:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年12月22日 イイね!

ちょっと変化

さて、下記の画像2つ・・
アリストのドコが変わったでしょう?(謎)

って、普段からご覧いただいている方にはアップ記事でおわかりでしょうが・・

Before

After


以前、17インチ据え置きといいつつ・・
18インチが安価に入ったのでとりあえず履いてみました。
17インチ版と同じく、鍛造1ピースのBBS RGⅡです。
ほんとはRS-GTやLM、RG-Rとかが良いんだけど、高くて手がでませでした・

サイズはF:8J×18 +39、R:9J×18 +42
トヨタ車にベストマッチのハブ径60mmでフィッティングもGood !
ちなみに入手価格25000円。
別にタイヤも10500円で入手。

送料はかかってるけど、値段のワリに程度は良い。
セットで新品買ったら30万はくだらないよね。1/10です。

フロントはインセット+45から+39になってちょうどいい感じ、
リヤは+40から+42になったので、ちょっと引込自案?になっちゃった・
ワイトレは付けたくないな・
純正ホイールは8J×17 +50に235/45です。

ま、予想はしてたけど、交換して走り出すと・・やっぱ17インチに対して軽快感が薄くなってます。

ちなみにカタログ値でホイールだけで8J:9.2kg/本、9J:9.7kg/本も弱あるらしい。
インプレッサの16インチCE28Nが5.2kg/本、15インチTE37が4.0kg/本と思うと
豚のような重さだな・(爆)
クルマに装着するときも・・めっさ重かった・

まぁ、ハンドリングマシンでもコーナーリングマシンでもないですし、元々1680kgの巨漢な直線番長なので、それほど譲れないポイントでもないですかね。
これがインプレッサだったら譲れないけど・

ま、見てくれだけは良くなったかな?
バカみたいに19とか20インチにする気は全くないけど・(もうヲサーンなので・)

タイヤはGOODYERAのREVSPEC RS02。
GOODYERAといいつつ住友ゴム製なのでDUNLOPやFALKENと同じ国内工場で作られたMade in Japanですね。
つか、その工場、GWに仕事で行ったし・

フロントは235/40-18、リヤは265/35-18の極太。(汗)
このサイズが純正タイヤの外形に一番近いので・

まぁ、中古だし、今までもセカンドグレードだったからこれでいいかな?と。
値段も4本セットで10500円。新品だったら15諭吉オーバーです・
最近、新品タイヤ買ったことないな・

ホイールへの組み付けは馴染みのモータースでチェンジャーとバランサ借りて自分で組み付け。

まぁ、タイヤは可もなく不可もなく。
さほどグリップが良いわけでもなく悪いわけでもなく。
扁平率がF:45→40、R:40→35になったのでちょっとゴツゴツ感が増してますが、まぁ許容範囲。
ロードノイズが以前のPOTENZA GⅢに比べてちょっと多いですかね。

んなわけでパッと見た目には同じシルバーのBBS RGⅡなので、特に変わってないといえばそれまでかもしれません。(笑)

でも、なんてったって総額35500円+送料5200円、組込無料です♪

とりあえず、17インチのBBS RGⅡは今回の購入費用35500円の補填のため、ヲクに出品中・
欲しい人、こちら。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n101803549
みんカラで見た人は送料半額にするよ♪

あ、インプレッサは今後も超軽量ホイール路線は変わりません♪
Posted at 2011/12/22 16:38:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2011年12月17日 イイね!

喰いすぎた・・

喰いすぎた・・さっきのブログ挙げてから夕ご飯食べてきました。

ホテルの周りはちょっとした繁華街です。

相棒でも居れば居酒屋にでもシケ込むのですが、今回は1人出張。
それも寂しいので・・



ホテル近くの中華料理屋で夕ご飯。
メニューは
チャーシューメン
チャーハン
餃子
生ビール

です。(爆)

ぁ、画像のビールは2杯目です。(汗)

店に入って誰も居なかったら・・と思いましたが、それなりのお客さん。
週末夜に客の居ない店って・・入りたくないよね・

お味は・・
ケッコー美味しかったです。

まぁ、ザクザクと完食。

これで相棒でも居ればキャバクラ?にでも突撃なのですが・お一人様なので・・・
コンビニでビールとおつまみと明日の朝コーヒーを買ってホテルに戻り・・
(まだ呑むんかい!)

ぁあ、ちょいと歩いていける所に呑めるとこあるっていいな・・
うちは・一番近い駅、コンビニ、スーパー、居酒屋まで歩いて15分です・・
居酒屋の帰りは酔っぱには試練の上り坂の帰宅路です・・

クルマがないと生活が成り立たないイナカモンです。
クルマ無しではメシも買い出しも出来ません・・

んなわけで今日2つ目のブログ・・

寝不足で来てるから、このビール開けたらイチコロだな・(沈)
Posted at 2011/12/17 21:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国内出張 | 日記
2011年12月17日 イイね!

週末出張&マイレージ

週末出張&マイレージ今夜は外泊である。
距離にして片道90kmぐらいしか無いけど、お泊まり出張です。

リッター8で往復180km、リッター150円でガソリン代3375円。
高速代ETC割引かかって1200×往復分で2400円
自宅と往復すると5775円。

宿泊代1泊6200円。差額、約500円。

どちみち旅費交通費は実費。
宿泊を認めてもらえなくても約500円の持ち出し・

でも、 500円でラク出来るなら無問題!

なんてったって、明日の朝、早起きしなくてもいいのが大吉!(爆)

1時間、余分に寝れます!

早起きは3文の得といいますが・・
ヲラは500円損してもいいから朝寝坊したい!(爆)

1000円でも朝寝坊したい!(笑)

んなわけで1泊ですが、今日はお泊まりです。
たぶん今日は遅くなるだろう・・というのもあったんですが、お客さんから5時終了の号令が・・
まさか、定時に終わるとは・・

で、ホテルにチェックインしてネット中。

今回のホテルは
ANAマイレージモール経由で楽天トラベルで予約・・
んで、支払いはJAL金カード。(笑)

ここはJAL特約店なので・・
64マイル×2倍。
で、ANAに32マイル。
楽天に64ポイント。.これは後日ANA32マイルに交換・
結果、JALに128マイル加算、ANAにも64マイル加算。

マイレージロンダリングです・・(爆)

普段はJALマイルだけど・・
ANAに8200マイルほどあるんだけど、今度の3月で6500マイル失効しちゃうのです・・

10000マイルまでいかないとツブシが効かないので、なんとか10000マイルまで貯めようと・・
現在、8264マイル。あと1736マイルの目星はついてます。
楽天ポイントをマイルに交換し、10000マイル貯まったらEDY1諭吉分に交換します!

以前はオーストラリア出張とかで貯めて、いっぱいあったけど、期限切れ前にEDY2諭吉に替えちゃったので・・
JALに比べて少ないのさ・
ANAカードは作ってないので、JALカードほど景気よく溜まりません・・
一時期、JALかキャセイでの台湾出張が多かったのでJALカードにしたんだけどさ・

JALは一時期74000マイルほどあったけど、期限切れ前に電子辞書やノイズキャンセリングヘッドホンに交換したり、ビジネスクラスにアップグレードしたり、北海道旅行の特典航空券&クーポン(JALホテル4泊分)に使ったりでほとんど消化・・

その後も復活し、昨春にはまた北海道、飛行機代タダの旅♪
そしてさらに復活しまた北海道往復、飛行機タダ分ぐらいあります。

ぁ、けしてマイルのためにムダ使いしてるワケじゃないですよ。
携帯電話代や光熱費、ガソリン代、プロパイダ代、ETCとかの生活歳出やヲクのかんたん決済などをカードで払うと月平均1000マイルぐらいは貯まるのです。

支払いに困らない程度の買い物もカードかな?
カネに困ってカード使うわけじゃないので・
現金で払う代わりにまとめてカードで払ってるだけです。
で、12000~15000マイルたまると沖縄以外の日本国内なら往復飛行機タダ券なのです♪

出張経費の支払いで貯めれば、自分のサイフは痛めずにマイルだけヲラのもん。ウマーッ!です。(笑)
出張経費は後日、お客さんに実費請求するので・・

もちろん、海外出張の場合は、丘マイルで貯めるのがアホらしいぐらい、ドーンと溜まります。もちろん、チケット代はお客さん持ち。

南アフリカ行ったときなんてビジネスクラスだったから
往復1回で26000マイルぐらい
もらったよ・
同じ年にロシア出張@ビジネスクラスもあったし・
26000マイル、丘で貯めようと思ったら・・260万円使わないと溜まらない・

ちなみに世間のポイント・・1ポイント1円価値。還元率1%が一般ですよね。
これがエアラインマイルだと・・

12000~15000マイルで北海道往復の特典航空券を貰うとすると・
普通に買うと正規で往復6.5諭吉。普通の割引運賃の最安値が2-4諭吉。

なので・・ポイントを円換算で考えると・・12000円から15000円で北海道往復の飛行機チケットを買ってるようなもんなんだな・
で、マイルを電子マニーに替えたりすると、やっぱり1マイル1円。

ぶっちゃけ、飛行機は国内線10回程度、国際線100回ぐらい乗ってるけど、
自分のマニーで飛行機乗ったのは初めての飛行機旅行、北海道ニセコスキーの往復の2回だけです・・(爆)

あとは全部、出張とか会社勤め時代の慰安旅行とかマイルで特典航空券なので自分のサイフは痛めていません。

でもでもね、おいらのポリシーは・・
ポイント、マイルのためにムダ使い、出費はしない。
そこでムダ使いしちゃったら本末転倒ですよね。


そんなこんなで航空マイレージで随分、美味しい思いをしてるおいらです・・

ぁあ、デルタ航空のマイルが48000マイルぐらいあったな・
海外キャリヤだから飛行機タダチケットもらうぐらいしか使えね。
最近、北米出張無いし・・
中途半端な数字・・

アジア近郊ならいざしらず・・
それより遠いとこ、エコノミークラスに乗ってまでしてプライベートで飛びたくね・
仕事じゃしょうがないので乗りますが・

北米出張があったらビジネスクラスアップグレードに使うチャンスもあるか・
デルタ航空のマイルは無期限なので、とりあえず放置・・

んなわけで、今日は寝心地いい布団で寝るとしますかね!
もちろん、今からの夕ご飯はビール付き。
歩いていけるところになんでもありそう・
Posted at 2011/12/17 19:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国内出張 | 日記
2011年12月11日 イイね!

久しぶりに輝く・・

久しぶりに輝く・・BBSホイール・・(謎)

先回、洗車したのはいつだっけかなあ?

所用があっていつものモータースに行くと、なんだか洗車する気分に・・




うちのクルマは2台ともエンドレスの強化パッド:CC-X(今でいうMX72)を組んであるんですが・・
これがまたいい感じの制動力なのですが、その分ダストも・・
ホイールを洗っても100kmも走らないうちに下のアルミ地が全く見えなくぐらい真茶に・

もちろん、それを承知で選んだので問題ではないのですが・・
カッコだけデカキャリでパッドはノーマルや+α程度よか純正キャリパでも強化パッドのほうがマシさ!
制動力はキャリパじゃないのよ、パットとローターなのさ・
でもローター径大きくなるとバネ下重くなるのよね・

なので・・洗車してホイールも洗うとめっさクルマが輝いてみえます♪
モトは13年落ちの前期モデルのポンコツですが・・(爆)

そうこうしてたらNA8のロードスターがなにやらエキマニ交換で入庫・・
RS-Rのエキマニに交換するらしい。
メカニックのにいちゃん・・
折り返し地点に到達するまでに外したボルト20本以上・・
そしてEXのスタッドボルトも交換・

んで最後にエキマニがうまく通らず悪戦苦闘・・

途中で帰っちゃったけど、どうなったんだろ?

インプレッサのエキマニ(等長)なら9本で終了なのにね・(笑)
30分で交換出来るよ・
Posted at 2011/12/11 17:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678 910
111213141516 17
18192021 222324
252627 28293031

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation