• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

洗濯機が壊れそうになり、久しぶりに買い替え、妻大満足!

ここしばらく、洗濯機が洗濯途中で止まり、ピーピーとエラーを吐き続け、その都度蓋を開けて再起動などを行ってきたのですが、これがどうにも鬱陶しい。
そんな中、水道局から水道料金の検針票がポストインされたため、内容を確認すると・・・前回より2倍以上の使用量になっていて、要確認のメッセージが書かれていました。

慌てて家中の水道を止めてメーターを確認すると、漏水はしていない様子。だったら何が原因で使用水量が2倍以上になったのかを考えると・・・洗濯機が毎日のように止まり注水、すすぎ、脱水を繰り返していることが判明、これは洗濯機のせいだろうと結論付けたところ、妻が「もう嫌だ、洗濯機買い替えたい!」と突然買い替えスイッチがONになりました(笑)

すでに14年ほど使用しており、毎日のように洗濯してきたので、そろそろ壊れても仕方がないなあというタイミングだったため、買い替えることにしました。

まずは作戦会議、どんな洗濯機が欲しいか条件を絞ります。
①ドラム式洗濯機は不用で、縦型全自動洗濯機一択。
②乾燥機能は不用、加湿器がわりに部屋干しでOK。
③容量は、これまで使っていた8㎏より大きい10㎏前後が欲しい。
この条件で調べると、おおむね10万円以上はするんですね、高いけど仕方がない。
かつて使用したことがあるシャープの穴なし洗濯槽は、使用水量が少ないのはいいんだけど、脱水が今一つ弱くて水分量が多く乾くのに時間がかかるので除外。
今まで使っていた東芝か、漠然と日立がいいなぁ。パナソニックはちょっと高いかな、アクアやほかのメーカーはサービス体制がちょっと・・・ということで、東芝は日立を優先で実物を見てみようと、いつも白物家電を購入するときに利用するケーズデンキの店頭にGo!です。

店頭で見ていると、各社いろんな製品が出ており、一長一短があるため選びきれません。そんな時営業の方が寄ってきて説明を聞きました。そしていろんな話がありましたが、妻が一番反応したのが「10㎏の洗濯物を1回30分で洗いあげます、これは最速の洗濯時間です」というものでした。結局購入したのは、日立のBW-X100Jという洗濯機です。

実際に届いて使ってみると、朝の忙しい時間に洗濯を開始しても、朝食が終わることには洗濯が完了します。そこから干して仕事に行っても余裕がある。
今までは、朝起きてから洗濯を開始すると洗濯が終わらず、出勤までに干せないため、前の晩に寝る前に予約しておかなければいけなかったのですが、今では起きてすぐに洗濯を開始すると、朝食を食べ終わるよりも早く洗濯が終了するほどに早い!これには大満足しております。
また洗剤や柔軟剤の自動投入機能があり、これがまた便利だと絶賛しています。ただし漂白剤は自動投入できないので別途手で投入することが必要ですが、さほど苦にはなりません。

ちょっと動作音は大きいように感じますが、何よりも時間が早いのは正義です!妻大満足の買い物でした。
ブログ一覧 | 家電製品 | 暮らし/家族
Posted at 2024/03/24 22:58:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

買い替え
弐丸丸丸さん

230725-1 某メーカー 洗濯 ...
Kazu Mark-Vさん

洗濯機チューン!
youji721005さん

洗濯機を入れ替えます!
ととろパパさん

三種の神器
トラクター軍曹さん

乾太くんと洗濯機
porigrassさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム N-WGN(JH3)のアイドリングストップ不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/2029227/car/2912089/7188648/note.aspx
何シテル?   01/08 23:09
夫婦二人暮らしで、私はN-WGNカスタム(2022年12月にFIT2から乗り換え)、妻がSOLIO HYBRIDに乗っています。 私は昔からバイクが好きで、結...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2020.3.29に妻用に新車で購入したN-WGNカスタムですが、2022.12.18に ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
私が乗っていたFIT2をソリオに買い換えました。 妻は通勤に車を使いますが、私は通勤に車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2014年11月中旬、妻が乗っていたモコを、一人暮らししている娘が持って行ったため、妻が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今までにトヨタを主に日産、マツダ、ダイハツ、スズキ、スバルと乗ってきましたが、今回初めて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation