• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2019年09月02日 イイね!

走るバイク、走らせるバイク

走るバイク、走らせるバイク

日曜日はバイクで走ってきました。


なんだかんだでまだ1000kmしか乗っていないCBR250。


正直、気合入れないと乗る気にならないんですよね。

姿勢がきついので、乗った翌日は肩と首が痛くなります。




R153を上って行きます。





どこまで行こうか迷いましたが、この日は近距離コースにしました。




久しぶりに温泉に入りに来ました。





どんぐりの湯の開店時間は9時半なのですが、ちょうどそのくらいの時間につきました。



まだ人もまばらな時間に温泉でゆっくり出来ました~




その後は矢作ダムの方へ行きました。











先週は雨が続きましたが、貯水量は多くはなく、放水もしていませんでした。





モトグッチに乗ってた頃は毎週のようにこの界隈に来ていましたが、CBRで矢作に来たのは2回目です。




その後はダムの湖畔道路を流しました。



連続したコーナーを駆けぬける、、、



あれ?もう終点?

大してCBRを感じれないまま道が終わってしまいました。



なんというか、


まえに乗っていたモトグッチもセパハンで、CBRもセパハンなので、姿勢とか操作感が似ているんです。


しかし、走らせながら感じ取れるものが全然違います。


CBRはとても軽々とコーナーを走っていけて、甲高いエンジン音がすごくヤル気にさせてくるのです。コーナリング中の安心感も今まで乗ってきたバイクの中でもっとも高くて、このコーナーをいつまでも走っていたい!と思えるような走りなんです。


しかし、モトグッチのほうがコーナーを曲がることが難しくて楽しかったと思います。

右旋回と左旋回、リーンインとリーンアウト、それぞれの組み合わせでコーナーの曲がり方が全然違いました。

コーナーに入る前から、コーナーを出る時、そして次のコーナーに繋がる短い直線まで、走り方を深〜く考えながら、じっくり走らせていました。

1つのコーナーを曲がる、曲げることが本当に楽しかったのを思い出しました。



CBRがつまらないわけじゃないのですが、ちょっと速すぎるのかも知れません。

自分の技量と、バイクの性能と、それから法定速度(笑)

これらが合ってないように思います。

もっと速いステージだと楽しさが増すんですがね。



モトグッチV7のクセのある乗り味がいかに特異なものだったか、そしてそれがいかに楽しいバイクだという印象になっていたか、今になって痛感しました。


やっぱり、モトグッチはもう一度くらい乗ってみたいな~





せっかく通りが立ったので笹戸橋へ。





笹戸温泉をバックに一枚。



森から街へもどってくると、晴れ間が多くみられました。





下界はこんなに暑かったんだなと思いました。

しかし、お盆前後の週に比べれば気温下がってきましたね。


だんだん秋に近づいていますね~





午後からはべスパに乗り換えて矢作ダム、、、ではなく矢作川堤防へ。

ここからは通過する新幹線を近くで見ることが出来ます。





しばらく通過する新幹線を見送ります。








N700系が次々と通過して行きますが、



旧一点。




700系「こだま」が通過して行きました。


三河安城を発車して、この矢作川を通過する頃にはフルスピードになっていました。

新幹線の加速力ってすごいですね。



壁があって後追いはできないので1号車をアップで。





やっぱり窓が大きいですね。

N700系がデビューしたこ頃は小窓がスマートだなと思いましたが、側面は700系の方が好きですね~


顔面はN700系の方が好きだったりするんですが、、、

でも700系の愛嬌のある顔が今年で見れなくなってしまうのは寂しいです。。。






近くの東海道線に移動した頃にはすっかり薄暗くなっていました。


ちょうど311系の新快速が来たので動画から切り抜き。







次に313系が走ってきましたが、そのころにはとても撮影できるような明るさではなかったのでこれにて帰還。



Posted at 2019/09/02 21:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記
2019年07月14日 イイね!

グロムに助けられた

グロムに助けられた

今週末は天気がイマイチでした。


しかし雨が降るのは午後からとの予報だったので、午前中のうちにCBRに乗るぞ!

と言ってCBRで幡豆農道目指して走り出しました。




途中、矢作川の堤防を走っていると、後ろから速めのペースで追いかけてきたバイクが1台。



なんか今にも追い越していきそうな雰囲気を出していたのですが、対向車が来て抜かせない様子。


(抜かすならさっさと抜かしてってくれよ…)


と思っているうちに堤防道路は終わり、最初の信号で停止。





2車線でさっき追いかけて来てたバイクと2台並び。

黒いグロムでした。





(グロムかぁ〜、エイプに近いから乗ってて楽しいだろうなぁ〜)


と思って見ていたら、グロムの人が声をかけて来ました。






グロムの人「あのぉ…











リアタイヤの空気少ないですよ」







(ええっっ?!)





よく見たらCBRのリアタイヤがなんか潰れ気味になっていました!




「ええ?!ホントだ!!ありがとうございます!!」



信号が青になったのでとりあえず別れ、すぐ近くに停めてタイヤを見てみると、空気が完全に抜けていました。




まだ納車1週間なのに、、、(泣)



とりあえず店に相談してみよう!









あ……








ケータイがナイ!!\(^o^)/










こんな時に限ってケータイを家に忘れるという大失態、、、


ってこれじゃあ店に電話することも、近くのGSを検索することもできないじゃん、、、



と軽く途方にくれそうでした。







仕方ないので近くのコンビニまで押して歩きました。











1キロないくらい歩いて近くのローソンへ、、、

CBRが軽くて良かった、、、





前に北海道で会ったライダーが、緊急時にコンビニで電話を借りたと話していたのを思い出し、ローソンまで来てみたんですが、、、




なんかやたらと混んでて店員も忙しそうなので無理でした、、、


あそこに割って行く勇気はありませんでした…








もうどうしようかなと思ってわけもなく歩いてみたら、、、














なっ…!!


こんな所にコウシュウデンワが!!




これで電話がかけられる!!😭




この道は何度か通ったことがありますが、こんな所に公衆電話が隠されているとは知りませんでした。





とりあえず家族に電話を。ケータイを持ってきてもらいました。



待っている間にCBRの状態をよく確認。





どうやらアルミの破片のようなものが刺さっているようでした。


抜きたくなりますが、下手に触るのはやめておきます。






しかしあのグロムの人はよくパンクしてると気づいたなぁという感じです。







任意保険のロードサービスを使ってCBRはレッカーしてもらいました。





意外な形でドナドナ〜👋




パンクは即日修理してもらえたので、引き取りに行ってツーリングの続きをしました。





幡豆農道の上り坂を登って行きましたが、雨がパラパラと降り出し、ビクビクしながらのライド。






最後に道の駅に立ち寄って帰還。



パンクも治ったみたいで、無事帰ってこれました。





しかし、パンクしていることに気づかずにコーナーに入っていたら、滑って転んでいたかもしれません。


今日も無事に帰ってこれたのは、あのグロムの方のおかげです。


本当に助かりました。




今度からグロムを見かけたら"ヤエー"でお返ししよう。


Posted at 2019/07/14 22:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話題
2019年07月07日 イイね!

速い人

速い人

新しいバイクが納車されました。




てなわけで、お店までエイプで最後のライド。





混む道を避けて、狭い田んぼ道を軽快に駆けて行きました。

この機動力がエイプの強みでした。





2年間ありがとう!











そして新しいバイクに乗り換えました。







手に入れたのがこの、、、







CBR250RRです!


今までネイキッド3台とベスパを乗り継いできましたが、こういったレーサーレプリカのバイクは「いいね」と思ったことも無かったし、「乗りたい」とも思ったこともなく、候補に上がったことが一切ありませんでした。





しかし、最初に見たときに、





「これは…見た目が… … カワイイな!!」

と思ってしまいました。


丸目2灯の顔がすごく気に入りました。






普通なら、




エンジンが19000rpmまで回るとか、




フレームがアルミ製だとか、




ダブルディスクブレーキなど、


そういうお金の掛かった部分を見てこのバイクに興味を持つと思うのですが、


私は"見た目"でこのバイクを選びました。






いや〜ホントに"カッコよく"て"カワいい"






雪だるまのような丸い目、


だけどライトが低い位置にあって、低く構えているスタイルがカッコいいです。


ちなみに、シールが貼ってあるように、レッドバロンで買いました。








完全な前傾姿勢のハンドル位置です。


姿勢がキツイですが、前傾で乗るとバイクを曲げる操作が非常に楽しくなります。



前に乗っていたモトグッチのセパハンよりは運転しやすいです。


やはり車重の軽さ(だいたい150kg)が大きいのかなと思います。

シート位置も低めで、両足がしっかり着くので信号待ちでも不安がありません。


モトグッチの時は何かと辛かったので、、、





先に書いた通り、エンジンは250ccの4気筒で19000回転まで回ります。





これはカムシャフトがチェーンやベルトではなく、"ギア駆動"であることの賜物です。


4輪車では考えられない回転数です。



合流で引っ張って10000まで回してみたのですが、かなりシビれました。


でもさらに+9000も回ると思うと、、、

本当にすごいエンジンです。







さっそく三ヶ根山まで走ってきました。







乗った感じですが、思いのほか言うことを聞いてくれる感じです。


コーナーが曲がりにくそうだと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

普通にネイキッドを走らせるつもりで走っていても走れるのにはちょっと驚きでした。


(今更ながらセパハンのモトグッチの異端さに気づきました)





エンジンは街中では4000まで回して走らせる感じですが、ギアがかなりクロスしているので、どんどんギアを変えさせていく感じです。


信号右折し終わったらもう3速に入れるくらいクロスです。




250ccでも、規制前のモデルなので45馬力あります。


カタログ上の数値は本当で、体感できるほどパワーがあります。

レスポンスが最高です。どの回転からもどのギアからも加速してくれます。






慣れてきたら、もうちょっと上まで回してみたり、高速に乗ったりしてエンジンの上の部分を味わってみたいと思います。









私にとっては5台目のバイクになります。

今まで乗ってきたものとは全く違ったバイクになるので本当に楽しいです。


やはり日本のバイク乗りとして4気筒車に乗ってみたいという思いがあったのですが、それが叶ってうれしいです。





あとは飛ばしすぎずに安全に、

それと、倒して"カウルを割らない"ように(もう部品が無いから…)、


気をつけて楽しんで行きたいと思います。

Posted at 2019/07/07 10:50:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクの話題
2019年06月02日 イイね!

世界一の猿だった

世界一の猿だった

エイプを手放すことにしました。

2年間乗りました。














エイプは元々、通勤に使用するために買いました。


保険をファミリーバイク特約でカバーできること、キャブレターであること、キック始動であることから、エイプを選びました。


期待せずに乗り出したのですが、このエイプという原付は"原付"ではありませんでした。

はっきりと"バイク"でした。







やはり車体が小さく、車重もガソリン入れても90kgくらいしかないため、とにかく取り回しが楽でした。



エンジンを切っても、ちょっと重い自転車という感じで楽々押して歩けるし、

エンジンをかけて走り出だせば、軽々と吹け上がって軽快に走ることができました。







エイプ100は原付二種で、法定速度の60キロまで出すことができるので、R23のバイパスなども問題なく乗れるるわけですが、追い越ししなければ普通に流れに乗れるほどの性能がありました。





タイトルを「世界一の猿」としましたが、本当にそう思っています。





モンキー、ゴリラ、エイプとある中で、1番大きいのがエイプ。



しかしバイクという括りの中で見ると、エイプはかなり小さい部類に入ります。



しかし、小さいからと言って性能は低くありません。





ホイールベースは狭いですが、バイパスを60キロ巡航してもまっすぐ走り、

タイヤが太いので峠のコーナーでも不安なく曲がり、

エンジンが100ccあるのでクルマに置いていかれることもなく、

法定速度内ならブレーキも効き、

ホンダなので耐久性も高い。




バイクとしては最小サイズなんですが、直進性、回頭性、機動性、パワー感などを最低水準満たしているため、バイクだと自信を持って言えるのです。


そのことが凄みのバイクだと思います。






ネックだったのは、高速に乗れないという事くらいでした。

(高速走る性能は持ってます)







個人的にエイプの筆頭は、バッテリーが無い、ということなのかなと思います。


バッテリーが無いということで、

・セルが無い(キックのみ)
・ヘッドライトが暗い(アイドリング中は電圧がかなり低い)
・電装品の電源が取れない
・車重が軽い


ということで、エイプならではの苦労というか、工夫するところがありました。



まず始動がキックのみということで、エンストするとちょっと面倒でした。

発進時に吹かしが足りなくて、交差点の中でエンストしたことも何度かありました(笑)


そういうときは焦らず、押して道の端まで行って、キックで始動させて再発進していました。結構恥ずかしいですよね。。。






バッテリーが無いので電装品の電源が取れないのですが、ちょっとした改造を施していました。

バッテリーは無くてもオルタネーターは付いている訳で、そのオルタネーターが暴走しないためにレギュレータが付いているのですが、





なんかうまいこと結線すると14Vほどの直流電圧を取り出すことができました。


この電気を使って、油温計やら回転計やらUSB充電器やらの装備をつけていました。




そういういじりをしないと行けなかったのですが、それはそれで面白かったし、とてもやりやすい簡単な構造だったのもエイプの良いところだったのかなと思います。






エイプとの最大の思い出は、昨年の夏に東北縦断の旅をしたことです。


これについてはブログを書いたのですが、その1だけ書いてその後は頓挫しています(汗)


なんか記憶を辿るのが面倒になってしまって、、、



でもエイプへの感謝を込めて、そのブログは書こうと思います。













ところで、なぜエイプを手放すのかという話なんですが、

理由は簡単で、欲しいバイクができたからなんです(笑)




先週、某氏がバイクを探しているというので付き添いでバイク屋に付いて行きました。

当人がお店の人と話している間に暇だったので店頭の商品を眺めていたのですが、離れたところにあった一台が、まるでライトアップされたかのように光輝いて(いるように見えた)ので近くに行ってよく見ているうちに、、、


「コ、コレだ、、、!」


と、なぜか欲しくなってしまいました。


今まで好きだったネイキッドやオールドルックのバイクとはちょっと違った車種だったのですが、色々なタイプに乗ってみるのも良いんじゃなかなと思ってそれを買うことに決めてしまいました。



昨年ベスパを買ったので、次のバイクは来年あたりにでもと考えていたのですが、誰かが言ってた「中古車はナマモノだ」という言葉に後押しされてしまいました。。。




で、本当なら今週に納車!


される予定だったのですが、直前になってトラブルが見つかり、納車はお預けとなりました、、、


せっかくたのしみにしていたのに、、、(泣)



なのでエイプはまだ手放さなくて済みました。


エイプもとても楽しいバイクなので、最後まで乗り回して、心に刻んでおきたいと思います。



Posted at 2019/06/02 17:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話題
2018年11月11日 イイね!

日曜日のベスパ

日曜日のベスパ
ベスパは店に預けると言っておきながら、預けませんでした。


メーター動かなくても、やっぱり乗りたい欲の方が勝ってしまいました。




先週は暇があればベスパを動かして、1日10キロくらいのペースで乗るようにしていました。


お陰で操作にはだいぶ慣れてきました。


今日は朝の清々しい空気の中、山へ向かいました。




朝日が目にしみます。

まだ交通量の少ない時間帯を、自分のペースでゆっくり走らせると気持ち良いものです。





半年ぶりくらいだったと思いますが、あじさいの里に顔を出しました。




帰りは三ヶ根山の麓をグルッと一周して来ました。



コーナーでコーナリングしている間もヒラヒラと左右に軌道が揺れるのは、軽量でタイヤの小さいベスパの乗り味と言って良いのでしょうか。




高速走行は避けたいので、下道で帰ります。

途中、23号線沿いの「道の駅筆柿の里」に寄りました。





「2輪専用」と書いてあるスペースに停めたものの、他のバイクは"跨がるバイク"ばかりでなんだか浮いてしまいました(汗)


なので隅っこへ駐輪。





あんまり気にしたことなかったのですが、持ち帰り専用の海鮮丼のお店がありました。


気になったので一つ買ってみました。




しかしどうやって持ち帰ろうか、、、?









ここでベスパの使い勝手の良さ発掘!!




右のビニールが海鮮丼なのですが、横にすることなく入りました(驚)


他には朝買ったパンと、午後茶と、一眼が入っています。


思いのほか収納力がありました。





道の駅を出てすぐに、柿農園がありました。




筆柿って初めて見ましたが、筆の先のような形をしているのですね〜


ちょっとした秋を感じました
(もう立冬は過ぎているが…)



あんまりジロジロ見ていると柿泥棒と間違われそうなので早々に退散。


家まで1時間ほどかけて帰りました。




買ってきた海鮮丼を頂きました。





うぉー うまそう!


鮮度もなかなかで、味も美味しかったです。







その後は工作の時間。



ベスパPXは古き良きデザインを継承していて、デザインに関して文句の付け所はないのですが、ただ一つだけ気に入らないのは、





この大きなナンバーフレーム。


イタリアのナンバーはこんなにデカイのか??



↓拾い画



たしかにデカい、、、


ん? いやそうでもないな、、、(笑)





なぜだかわかりませんが、ナンバーフレームは過大なのです。


これを小さくするために色々工夫して見ました。




材料を買うため、エイプに乗り換えてホームセンターへ。





バイク混在。

コーナンはバイクで来る人も意外と多いです。




帰って適当に作った結果、





こんな感じに落ち着きました。


黒いプラ板を入れて、ナンバーに輪郭を持たせました。


車体も白に黒い縁取りがされてる箇所があるのでいい感じにできたと思います。


ただ、材料費をかなりケチったので経年でみすぼらしくなるのは予想がつきますね(笑)






12月のあいちトリコローレはベスパで行こうと思います。


それまでにスピードメーターが治せると良いのですが…




Posted at 2018/11/11 22:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation