• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

消えゆく列車たち

消えゆく列車たち家族が、アニメフェスティバルに行ってきたらしく、、、


そのお土産としてこんなのをもらいました。




アニメ関係なくねぇ?!





というツッコミはさておき、ヘッドマークが描かれたメモ帳をもらいました。





懐かしの列車名がズラリ。





「さちかぜ」は初めて知りました。


東京ー長崎間を結んでいたようですね。





あっ、そういえば「紀伊」が無い(笑)











たまには鉄道ネタを書いてみます。


10年前に使っていたカメラに、"人生で1番心に残っている1枚"が入っています。




このサイバーショットの内部メモリーに残っているはずの1枚。



5年ぶり?に起動させました。




コレがその写真。




「寝台特急 富士はやぶさ」の最後の日、名古屋駅で最後の勇姿を見に行った時の画像です。


高速で入線したEF66。
ブレブレながらも迫力ある写真が撮れたかと、、、
これを見ると、富士はやぶさへの想いがこみ上げてきます。
本当に好きだったんだけどなぁ〜



最後の日の掲示板。
もう二度と見ることはできません。
。。







他にも色んなのありました。


コレは別の日に東京駅に入線してくる時の富士はやぶさ。




たしかさよなら運転の1ヶ月くらい前だったと思います。
今となっては、夜行列車いわゆる「ブルートレイン」が毎晩走っていたなんて信じられません。
しかも観光目的でなく、あくまで営利目的として走っていたのですから、、、




富士はやぶさには2度、乗車したことがあります。



このEF65は2回目に乗った時に牽引していた機関車です。

この日は富士はやぶさで名古屋から広島まで乗ろうとしていました。

しかし横浜駅でEF66が故障…
代走でEF65が牽引していました。なんと5時間遅れて運行!

名古屋駅には22時ごろ着のはずが、遅れに遅れて3時に名古屋駅に入線してきました。

この時の遅延走行の話は結構有名だったかな?





この時は名古屋から広島まで行き、広島からは0系に乗りました。



懐かしの0系。
私が展示以外で0系を見たのはこの時が最初で最後でした。
特別に旧カラーで塗装された0系でした。

3駅くらい乗ったのですが、60年代からの車両だとは考えられないほど安定していたと思います。
やはり新幹線というのは今も昔も世界最高なのだと実感しましたね〜





古い国鉄車両としてはキハ181も1度だけ乗りました。



コレの加速時の振動は古っぽくて良かったですね〜
オルゴールの音が欠けまくりバグりまくりで、すこし悲しい気持ちになりました。

旧余部鉄橋の区間を乗ったのですが、余部鉄橋は怖かったですね、、、
無くなる前にしたからの光景も見てみたかったです。




これも、まだ無くならないだろうと思っていたら意外と無くなってしまった「雷鳥」



国鉄カラーが良かったですね。
写真だけでもブロアーの音が今にも聞こえてきます。


こっちの485はスーパー雷鳥からの引き継ぎ?でしたよね。




雷鳥が廃止になったのは震災の直前か直後くらいだったと思います。

私は高校受験の時期で、最後の追い込み!!……と思いきや雷鳥の写真を撮りに行くというw


真面目に不真面目だなぁ〜(笑)



「鉄道旅行」といえば、国鉄カラーのL特急で、座席を向かい合わせて、駅弁を食べながら、外の車窓を楽しみながら、、、

なんていうのが理想です。
国鉄カラーの485系なんてもう無かったっけ?






北海道でも国鉄車両に乗っていました。



キハ183。「オホーツク」です。
こ高校生の時、家族で知床に旅行に行った時に乗りました。

女満別から飛行機で帰ればいいものを、わざわざこのオホーツクで6時間以上かけて移動するというw

知床から札幌に行くまでに9時間くらいかかるのですw


このキハ183は相当なご老体で、加速もメチャクチャ遅かった覚えがあります。

発車して、速度が乗るまでにかなり時間かかってました。

線路も上下左右にユラユラ揺れて、ワクワクが止まらない区間でした。


旭川から札幌までの区間は整備された直線で、それまでノロノロだったキハ183でも時速120キロくらいで走っていました。
急に勇ましくなってカッコ良かったですね〜






中央線マニアは多いかもしれませんが、私も中央線は好きでした。



この201系は小さい頃に乗った覚えがあり、それから大好きになってました。
表示板がつけられたフロント顔は特徴的ですね。

関東に201系のような味のある通勤車両は今はありませんね。
すべて隣の銀のやつに置き換えられてしまいました。

上の写真は、豊田の車両基地に停めてあった廃止直前の201系。
意外と近くで見ることができていたのだなぁ〜と思います。

このオレンジの201系を見ると、電車でGOの中央線編を思い出します。。。








寝台特急は本当に好きでした。
富士はやぶさについで好きだったのが「トワイライトエクスプレス」



コレのロイヤルとツインに乗ったことは自慢です。

その時は親が相当頑張ってくれてました。




北斗星にも1度だけ乗ったことがありました。



私が小学生の頃は、北斗星1号、2号、3号、、、と上野発だけで3本出ていた時もあったと思います。(エルムなんかも…)

まさかそれが無くなるとは、一切予想してませんでした。






東海エリアは特急が少なかったのですが、御殿場線のイケメンも廃止になってました。



371系は新幹線の車両のようなデザインで、東海エリアの特急の中ではダントツでカッコ良かったです。

18切符鈍行の旅で、沼津まであさぎりを見に行ったことがありました。




こちらは小田急の所有するあさぎり。



2社が相互乗り入れして、違う車両を同じ列車名として使う、という変わった形態でしたね。



富士山をバックにあさぎりを撮れる超定番スポットに行った時の写真。



しかしこの日は曇りで、富士山が見えず、、、
やっ気になって別のアングルで撮るというw






我らが地元の名鉄ではパノラマカーというのがありました。



7000というとパノラマカーというほど馴染み深かったです。
学校の鉄ちゃん仲間の間でもパノラマカーは大人気でした。

各路線で何度もさよなら運転が実施されました。
写真はたしか内海線でさよなら運転をやった時だったかな?

このパノラマカーが現役の頃の名鉄は、パノラマカー、パノラマスーパー、パノラマデラックス、犬山のモノレール、岐阜の路面電車、無駄に振り子の1600、瀬戸の吊り掛けのやつなどなど、エンターテイナーでしたね。

今は利便性重視の車両が量産されていくばかりで、少し物足りないですね。














懐かしい写真を紹介しました。

私も小学生の頃は結構 鉄道マニアだったんですよ?!

前はもっと知識がありましたが、今はほとんど忘れちゃいました(^◇^;)








今月のダイヤ改正で「カシオペア」も廃止になりましたね。

何だか、廃止になって悲しくなる列車ももうないかな〜



強いて言うなら「スーパーあずさ」のE351くらいなものです。

車種変の前に会いに行かなくては(=゚ω゚)ノ


Posted at 2016/03/31 08:02:41 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年03月28日 イイね!

何て素敵な日曜日

何て素敵な日曜日昨日は朝から三ヶ根山へ!



納車したてのプジョー106をお披露目できるかと思って寝ずに一夜を過ごしたのですが、、、


家を出ようとしたその時に、

「あっ、任意保険かけてねぇ〜」

とかなり大事なことに気が付きました。

さすがに深夜時間には受付していなかったので、この日の朝は75で三ヶ根へ!



カキアゲ氏と朝5時半に集合(早すぎw)




エンジン室を冷やすためにご開帳w




カキアゲ氏もご開帳〜




S2000のエンジン。結晶塗装。
悔しいけれど(笑)、カッコイイですね〜





しばらく早朝の山頂を堪能





輸送船が4隻ほど見えました。




予報に反して好天気でした〜






我らの75、S2000に加え、その後はNBロードスター、NDロードスター、ヨーロッパ、と白いクルマばかり集まってきました。




超快晴の日曜日!

しばらくすると鮮やかな並びが!






最も刺さった一台。



前に見た時とはホイールが変わっていて、惚れ惚れするほどかっこいいです(^◇^;)



仏車乗りとして、フランス車についても勉強していかなくては!



先祖のドゥシヴォー。
後ろがバンになっていて、まさにカタツムリの様な感じでした。






まともな写真はここまでです。




後は適当に撮った写真を何枚か。




















この日は20台ほどのエンスー車が集まっていました。



ポルシェが普通に見えてしまうとは罪深き事ですね(汗)






帰りの一コマ。




桜があちこちで咲き始めていますね。



もうちょっとしたら開花宣言でしょうか?









一度、家に戻りました。


そして日曜日でも保険屋が営業という事でしたので、すぐに106に保険を掛けました。


そして初乗りへ〜




思ってたよりマフラーがうるさいです(笑)
(近所迷惑再来w)

車高は落としてあるらしく、スピードラインのホイールと相まってスポーティーな感じ?になっています。


ちなみに母が一言「ホイールがなんか安っぽいね!」



((((;゚Д゚)))))))ムムーーーー!!

ナントイウコトヲ!(笑)





とりあえず、奥矢作湖の矢作ダムまで行ってきました。




クルマが良いのか?サスが良いのか?タイヤが良いのか?


147や75よりもハンドリングがイイです。


ハンドリングと言うか、、、




ハンドルの反応が良いです。


ハンドルを切るとすぐにクルマの向きがあ変わります。



おそらく、車重が軽く、少し硬いショックが入っている、タイヤがハイグリップと3つ全てが影響してそう感じ取れるのだと思います。





それと、何と言っても乗りやすいです。

突飛してハンドリングが良いとか、エンジンのパワーがあるとか、路面を感じ取りやすいとか、感じませんでした。

そんな事よりとにかく乗りやすいです。



この乗りやすさがこのクルマの良いところなんじゃないかな?



しばらく75に乗っていて、常に「ここが壊れるんじゃ…」「この操作がやりにくいなぁ…」
と少しばかり不満や不安を抱きながら乗っていました。


しかし106は不満とか不安は全く感じず、"走らせる事"に集中できました。
操作が難しい事もなく、視界が悪い事もなく、故障の不安もなく、、、

これって大事な事ですよね〜
特にファーストカーなので。。。




夕方まで一人でドライブしてきまして、距離にして150kmほど走ってきました。










夜になって、再度カキアゲ氏から誘いがあり、晩飯を食べに行きました。

後輩のフォールダーくんも急襲(笑)




1番手前が106です。

夜に見ると、ルノー21やフォード シエラにも見えますね〜




カキアゲ氏には中華料理を、フィールダー君にはお菓子をおごってもらいました〜


2人ともありがとうございます〜









4月は三ヶ根さんに行ける日があるかわかりませんが、(舞子さんやフレンチフレンチもあるので…)

次に三ヶ根山へ行く時は106でゆきます( ^ω^ )/

75は今月乗りまくったので、しばらく車庫で眠ってもらいます(笑)


Posted at 2016/03/28 22:03:56 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年03月27日 イイね!

新たなカーライフの始まり

新たなカーライフの始まり
新しい相棒が納車されました!










会う人、会う人に言われました、、、








「マスター、イチマルロク買ったの?」


「次のクルマってイチマルロクですよね?」










もうバレバレ(笑)(笑)










それはそうですよね(笑)



前にも「次はプジョー」とブログに書いていたので、、、










そうです。プジョー106を買いました!










プジョー106と聞いて、コレをイメージされた方は多いかと思います。






国内の106のほとんどがこの後期顔のS16というスポーツグレード。





しかし!

147のテンロクでも、75の前期型でも、同じことですが、

私は沢山あるモノを選ばない習性があります。



















前期型 XSi 。



1995年から96年までの2年間しか販売されなかった(※日本では)希少モデル。

(※たぶん日本では)



どうせ選ぶならと言うことで、好みのデザインである前期型を選びました。





205の後継として、ふさわしいカクカクしたデザイン。
この形が好きなんです。




リヤもこの時代のプジョーらしいデザインです。
特にライトの赤とグレーの感じ。




エンジンは平凡な1600cc直4でシングルカム。




パワーはありませんが、シンプルであればシンプルなほど扱いやすくてイイですね〜


じゃないと私の中で75との差別化が図れない、、、










エンジン、シャシー、足回り等、日本車で言ってみればヴィッツやマーチといったところでしょう。






しかしこのクルマが"ホットハッチの代名詞"として君臨するのには何か理由があるのだと思います。





それがどういうことなのか?

その答えを探しながら、新たなカーライフを歩んで行きたいと思います。





またまたハンネを変えることになりますが、

これからもよろしくお願いします( ^ω^ )!


Posted at 2016/03/27 14:14:52 | コメント(15) | トラックバック(0)
2016年03月24日 イイね!

若き異端児オフ(笑)

若き異端児オフ(笑)147を手放してはや3週間…





あの時、叶えられなかった事がやっとできました。








みん友のbiscioneさんからお誘いがあり、今夜お会いしました〜





中央道の恵那山SAでのオフ会。

アルファ談議は楽しいですね〜






9万キロとは思えないほど綺麗な147でした。

5ドアの147に見慣れた私にとっては、3ドアの147はちょっと違和感に近いモノを感じました。

しかし3ドアこそ本来の147の姿。

大きなドアがカッコいいですね〜



後期型の147も、じっくり見ると前期と違うところが多々ありますね。

特にトランク&リアバンパー廻りですが。


B型の私と違って、綺麗に乗られているようで、、、
見習わなくては、、、




トランクの広さ、ミラーの見にくさ、お山に行きたくなる、窓の動きが悪い等々、、、

共感できる部分はやっぱり多いですね(笑)








無理に日程を合わせたうえに、遠いところわざわざ来ていただいてありがとうございました〜


またどこか、できればアルファのイベントでお会いしたいですね( ^ω^ )/

せっかく同年代なのでゆる〜く行きましょう!





こういう機会があると、アルフィスタで良かったと思えますね〜



やっぱり147は良いよぉ〜(笑)












スマホで撮った写真なので、加工して誤魔化しました〜(笑)


Posted at 2016/03/24 02:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月22日 イイね!

グラトラのヒッサツ!

グラトラのヒッサツ!皆さんは3連休を堪能されましたか?

私は…

舞子サンに行けなかった腹いせに今日明日は有給とりました(笑)









そんな今日はヘッドカバー磨きからスタート!


入手したTSのカバー。




かなりサビでいます。。。


予想通り、アルミのサビを落とすのは時間がかかります。






なかなか綺麗にならず、先日買ったアタッチメントを使って一気に磨きました!






しかし今度は白くなり過ぎな気が…







当初は鏡面にするつもりでしたが、鏡面にするのは大変そうなので、、、


もうちょっと磨きながら考えてみます。
完成はまだですね〜















その後は気分転換に、バイクをいじりました。



ワイヤーが伸びてアクセルの遊びが多大になっていたので調整しました。

前にもやろうとしたら、やり方がわからずに余計悪化してしまい、ガタガタの状態でしばらく乗ってました。

今日は気が向いたので、やってみたらすごく簡単でした。




「これは試運転に行かなくては、、、」

という使命感に駆られ、ちょっとバイクを走らせました。





ただ、いつも通り走らせるのはツマラナイので、、、、、、、








んん???













必殺奥義!!エアクリ外し(笑)(笑)




(必殺とは、この技を使えば必ず敵を倒せるということ笑)
(私は倒されるのか?!)




エアクリを外して走ってみました〜






吸気音がメチャデカいです(笑)


イイ音では無いけれど、、、


でも音がメチャデカくてカッコいい(笑)





近くの農道をブイブイ言わせながら疾走w




通勤以外でグラトラを走らせるのは久しぶりです。




三河地方らしい農景が広がります。




三連水車があります。
高校時代は毎日ここを通ってました〜




明治用水という用水路の上にサイクリング用の道が整備されています。




写真で見るとカッコいいグラトラちゃん




咲き終わったサクラ、、、
この木1本だけ残っていました。




週末から引き続いて今日も超快晴!!
こういう日にバイクで走ると気持ちが良いです。







エアクリレスの状態は身を削ることになるのですが、ちょっと気持ちよく走りたい時には外しちゃってもいいかなぁ〜


エアクリ外すだけでもかなり イァッホーー(((`∇´)))))‼︎‼︎‼︎でした(笑)




Posted at 2016/03/22 13:18:46 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12345
6 78 91011 12
13141516171819
2021 2223 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation