
家族が、アニメフェスティバルに行ってきたらしく、、、
そのお土産としてこんなのをもらいました。
アニメ関係なくねぇ?!
というツッコミはさておき、ヘッドマークが描かれたメモ帳をもらいました。
懐かしの列車名がズラリ。
「さちかぜ」は初めて知りました。
東京ー長崎間を結んでいたようですね。
あっ、そういえば「紀伊」が無い(笑)
たまには鉄道ネタを書いてみます。
10年前に使っていたカメラに、"人生で1番心に残っている1枚"が入っています。
このサイバーショットの内部メモリーに残っているはずの1枚。
5年ぶり?に起動させました。
コレがその写真。
「寝台特急 富士はやぶさ」の最後の日、名古屋駅で最後の勇姿を見に行った時の画像です。
高速で入線したEF66。
ブレブレながらも迫力ある写真が撮れたかと、、、
これを見ると、富士はやぶさへの想いがこみ上げてきます。
本当に好きだったんだけどなぁ〜
最後の日の掲示板。
もう二度と見ることはできません。
。。
他にも色んなのありました。
コレは別の日に東京駅に入線してくる時の富士はやぶさ。
たしかさよなら運転の1ヶ月くらい前だったと思います。
今となっては、夜行列車いわゆる「ブルートレイン」が毎晩走っていたなんて信じられません。
しかも観光目的でなく、あくまで営利目的として走っていたのですから、、、
富士はやぶさには2度、乗車したことがあります。
このEF65は2回目に乗った時に牽引していた機関車です。
この日は富士はやぶさで名古屋から広島まで乗ろうとしていました。
しかし横浜駅でEF66が故障…
代走でEF65が牽引していました。なんと5時間遅れて運行!
名古屋駅には22時ごろ着のはずが、遅れに遅れて3時に名古屋駅に入線してきました。
この時の遅延走行の話は結構有名だったかな?
この時は名古屋から広島まで行き、広島からは0系に乗りました。
懐かしの0系。
私が展示以外で0系を見たのはこの時が最初で最後でした。
特別に旧カラーで塗装された0系でした。
3駅くらい乗ったのですが、60年代からの車両だとは考えられないほど安定していたと思います。
やはり新幹線というのは今も昔も世界最高なのだと実感しましたね〜
古い国鉄車両としてはキハ181も1度だけ乗りました。
コレの加速時の振動は古っぽくて良かったですね〜
オルゴールの音が欠けまくりバグりまくりで、すこし悲しい気持ちになりました。
旧余部鉄橋の区間を乗ったのですが、余部鉄橋は怖かったですね、、、
無くなる前にしたからの光景も見てみたかったです。
これも、まだ無くならないだろうと思っていたら意外と無くなってしまった「雷鳥」
国鉄カラーが良かったですね。
写真だけでもブロアーの音が今にも聞こえてきます。
こっちの485はスーパー雷鳥からの引き継ぎ?でしたよね。
雷鳥が廃止になったのは震災の直前か直後くらいだったと思います。
私は高校受験の時期で、最後の追い込み!!……と思いきや雷鳥の写真を撮りに行くというw
真面目に不真面目だなぁ〜(笑)
「鉄道旅行」といえば、国鉄カラーのL特急で、座席を向かい合わせて、駅弁を食べながら、外の車窓を楽しみながら、、、
なんていうのが理想です。
国鉄カラーの485系なんてもう無かったっけ?
北海道でも国鉄車両に乗っていました。
キハ183。「オホーツク」です。
こ高校生の時、家族で知床に旅行に行った時に乗りました。
女満別から飛行機で帰ればいいものを、わざわざこのオホーツクで6時間以上かけて移動するというw
知床から札幌に行くまでに9時間くらいかかるのですw
このキハ183は相当なご老体で、加速もメチャクチャ遅かった覚えがあります。
発車して、速度が乗るまでにかなり時間かかってました。
線路も上下左右にユラユラ揺れて、ワクワクが止まらない区間でした。
旭川から札幌までの区間は整備された直線で、それまでノロノロだったキハ183でも時速120キロくらいで走っていました。
急に勇ましくなってカッコ良かったですね〜
中央線マニアは多いかもしれませんが、私も中央線は好きでした。
この201系は小さい頃に乗った覚えがあり、それから大好きになってました。
表示板がつけられたフロント顔は特徴的ですね。
関東に201系のような味のある通勤車両は今はありませんね。
すべて隣の銀のやつに置き換えられてしまいました。
上の写真は、豊田の車両基地に停めてあった廃止直前の201系。
意外と近くで見ることができていたのだなぁ〜と思います。
このオレンジの201系を見ると、電車でGOの中央線編を思い出します。。。
寝台特急は本当に好きでした。
富士はやぶさについで好きだったのが「トワイライトエクスプレス」
コレのロイヤルとツインに乗ったことは自慢です。
その時は親が相当頑張ってくれてました。
北斗星にも1度だけ乗ったことがありました。
私が小学生の頃は、北斗星1号、2号、3号、、、と上野発だけで3本出ていた時もあったと思います。(エルムなんかも…)
まさかそれが無くなるとは、一切予想してませんでした。
東海エリアは特急が少なかったのですが、御殿場線のイケメンも廃止になってました。
371系は新幹線の車両のようなデザインで、東海エリアの特急の中ではダントツでカッコ良かったです。
18切符鈍行の旅で、沼津まであさぎりを見に行ったことがありました。
こちらは小田急の所有するあさぎり。
2社が相互乗り入れして、違う車両を同じ列車名として使う、という変わった形態でしたね。
富士山をバックにあさぎりを撮れる超定番スポットに行った時の写真。
しかしこの日は曇りで、富士山が見えず、、、
やっ気になって別のアングルで撮るというw
我らが地元の名鉄ではパノラマカーというのがありました。
7000というとパノラマカーというほど馴染み深かったです。
学校の鉄ちゃん仲間の間でもパノラマカーは大人気でした。
各路線で何度もさよなら運転が実施されました。
写真はたしか内海線でさよなら運転をやった時だったかな?
このパノラマカーが現役の頃の名鉄は、パノラマカー、パノラマスーパー、パノラマデラックス、犬山のモノレール、岐阜の路面電車、無駄に振り子の1600、瀬戸の吊り掛けのやつなどなど、エンターテイナーでしたね。
今は利便性重視の車両が量産されていくばかりで、少し物足りないですね。
懐かしい写真を紹介しました。
私も小学生の頃は結構 鉄道マニアだったんですよ?!
前はもっと知識がありましたが、今はほとんど忘れちゃいました(^◇^;)
今月のダイヤ改正で「カシオペア」も廃止になりましたね。
何だか、廃止になって悲しくなる列車ももうないかな〜
強いて言うなら「スーパーあずさ」のE351くらいなものです。
車種変の前に会いに行かなくては(=゚ω゚)ノ