• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月01日

名車再会

名車再会 今日から早くも5月
ゴールデンウィークも長い休暇をとれる人は10連休などと言うツワモノもいてるでしょうが、ボクは2日、6日は月初の〆切りもあって休みも取れず、暦通りの連休。
なので、3連休、出勤、3連休、出勤、2連休というなんとももどかしいゴールデンウィーク。
今日で前半の3連休も最終日、明日は通常出勤ですよ。(;´д`)トホホ

今日から5月ということで、風薫る5月という季節感だけど、今日の東京は風薫るどころぢゃなかったです。
午前中にアルファを散歩に出掛ければ、アルファも吹き飛ばされそうになるほどの強風
午後は時より雨もぱらつくし、夕方は一瞬でしたけどかなりまとまった雨も降ってきてました。
天気予報では明日は5月らしい初夏を思わせる陽気になるみたいですけどね。
これが休みの日なら遊びに行けるのに、出勤の日だというのがなんとも皮肉なことか、、、

それでも今日はちょこっとですが、ミント号で都内を走ってきましたが、どうもミント号の調子が良い!!
去年の11月に4輪のショックアブソーバーを交換して馴染んできているということもあると思うけど、ちょっとしたコーナーリングでも姿勢を一切崩すことなく水平移動するので、クリッピングを過ぎて安心してアクセルを踏み込んぢゃいますよ。
まぁ、クルマはそのままの態勢で加速していくので調子がいいのですが、助手席のつれあいがもっと大人しく運転するように(怒 との指令が、、、(爆
まぁ、でもほんと20年目に突入のミント号、気持ちよく走れます^^

そうそう、昨日、六本木からミント号で帰ってきて、夕方はつれあいがバトミントンの練習に出掛けてる間、アルファと留守番していたのですが、浜松の友人から1通のメールが。
今、池袋のいるんだけど時間あります?
とのことで、とにかく今は留守番中なの出掛けられないと電話で話したのですが、それならということでボクの自宅前に来ていただき、944s2csを前にして高校生のように道端でプチオフ(笑
しばらく話しているとつれあいが戻ってきて、シャンパンゴールドの944を見て、ミント号の前の944と同じなのが止まってるなんて思ってみていたら、ボクと浜松太郎さんだというので、びっくりしてたよう(笑

その後、浜松太郎さんが藤沢で行われるオフ会に参加するとのことですが、そのオフ会は夜の10時頃スタートだと言うので、それまでの時間、2人で近所のファミレスでプチオフの続き。
まぁ、クルマの話だけでなく最近悩んでいる仕事の話やらなにやらと濃い話が出来ました。
ほんとクルマの話だけでなく、そういう相談が出来るという友人がいてくれるのはありがたいことです^^

さて、今日のブログタイトルの名車再会ですが、これは6月号のCARandDRIVERの特集記事の話。
『日本が輝いていた時代のクルマたち 名車再会』と銘打って、1985-1989までにデビューしたクルマの足跡を追った記事特集。
まぁ、足跡を追うと言っても、その時、その時のデビューしたときの記事を再掲載しただけのことですけどね。
カリーナED、2ndソアラ、スープラ、8thクラウン、セルシオ、セフィーロ、Z32フェアレディZ、R32スカイラインGT-R、3rdプレリュード、2ndCR-X、FCサバンナRX-7、ユーノスロードスター、6thギャラン、レガシィが紹介されてます。
残念ながらボクの好きないすゞからのノミネートはなし(x_x;)シュン
まぁ、85年からと言うとたしかにピアッツァは81年デビューだし、FFジェミニはちょっと違うかなぁ?って感じですけどね。

80's好きな方、以前、そのクルマに乗ってたよ、なんて方、きっと懐かしいと思いますよ。
興味がある方は本屋に行ってみてください^^

って、なんか本の広告してるみたいだわ(爆

今日のブログは80年代後半の日本車の特集記事のことを書いたけど、今日の1曲は70年代のアメリカ・ソウルミュージックからの1曲
ボクの好きなThe Stylistics の名曲でYou Are Everything
君がすべて、君のことが忘れられない、今でも君のことが好きなんだ、と言うちょっと女々しい歌、いやいやちょいとほろ苦い愛とでもいうべきか?(笑


こんな曲でチークでも踊ったりしちゃいますか?(笑

OUT2位,IN2位と落ち込んでます(x_x;)シュン  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 雑談的ひとりごと | 日記
Posted at 2011/05/01 23:18:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ドクロおじさんさん

第6報
giantc2さん

眺めるダイヤ
闇狩さん

ミッション発動
blues juniorsさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

2011年5月1日 23:42
こんばんは。

太郎さんが自宅まで来てくれたんですね・・・

高校生のように道端でプチオフですか?(笑)

車以外の話でもいろいろ相談できる友人って本当に良いですね。

The Stylistics のYou Are Everything 私も好きな曲です。

今でもいろいろなアーティストがカバーしてますね。

この間、某中古レコード専門店で昔のSTYXのアルバムありますか?と尋ねたらThe Stylistics のコーナーに案内されました。(爆)
コメントへの返答
2011年5月2日 0:01
こんばんは^^

そうなんですよ、もう太郎さんにはボクの自宅バレバレですから(笑
でも、ほんと太郎さんと言っていたのですが、高校生のようだね、って。
昔、中高生の頃って自宅前の道端で何時間も話したりしてたっけなぁ、なんて思い出しました^^

太郎さんはボクよりも年下だけど、とても頼りになる友人です。
クルマだけでなく人生相談まで出来ちゃう友人ってありがたいですよね。
出来ればもっと近くだったらなぁ、、、(笑

この曲はスタイリスティックスのオリジナルというのを知らない人も多いかもしれませんね。
もっとも有名なカバーはダイアナ・ロスとマービン・ゲイのデュエットぢゃないかな?
スタイリスティックスは好きな曲がいっぱいあるけど、この曲を聞いていると、ほんと泣けてきそうなほどです。
中学生の頃、よく聞いてました。

中古レコード店にはスタイリスティックスのコーナーがありますか?
なんだか嬉しいな^^
2011年5月1日 23:51
こんばんは、

スタイリスティックス、懐かしいです。
リアルタイムで聴いてました(笑)
どこかでお会いしてたかも
知れませんね(*^-^*)
コメントへの返答
2011年5月2日 0:04
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あら、スタイリスティックス、お聞きになられてましたか?
ボクは、彼らのコンサートはいつだったかなぁ、、、高校3年生の時だったかしら、新宿の厚生年金でやったコンサートに1度だけ行きました^^
厚生年金に行かれた記憶ありませんか?(笑

でも、ほんと彼らのレコードは中学の頃、よく聞いてました。
ボクは一般的に「愛がすべて」で彼らを知ってからのファンなのですが、彼らの曲はほんと涙が出て来そうな名曲ばかりでしたね^^
2011年5月2日 0:36
こんばんは^^

ミント号、調子よさそうで何よりです! 足回り新調して、そりゃちょっとは走りたくなっちゃいますよねぇ、、、 でも都内は最近おまーりさんがうようよしてますから注意ですね。
ファミレスプチオフのくだりは太郎さんから詳しく聴きましたです^^

日本車がもっとも輝いたのはなんたって89年でしょうね~
コメントへの返答
2011年5月2日 7:08
おはようございます^^

おかげさまで20年目を迎えたミント号、すこぶる元気です^^
足回りも馴染んできたので、走りに磨きがかかったような?は言い過ぎですけどね。
でも、ちょっとした交差点での左折でも直前にブレーキング、クリッピングを過ぎてアクセルオンしても全く姿勢を変えず水平に向きを変えて加速していくのは気持ちいいです^^
まぁ、おまーりさんいはほんと注意が必要っすね。
でも、以前、左側追い越しをしたのを目撃した白バイを注意したのですが、その警官と最近仲良しになってしまったので、彼にだけは捕まりたくないですね~(爆

太郎さん、おしゃべりだったのか(笑

89年は日本車にとってエポッキングな年だったけど、ボクはそれ以前の80年代前半が一番イケイケなときのような気がします。
あの頃は各メーカーこぞってパワー競争に突入していきましたものね^^
2011年5月2日 0:57
初めまして
968いいですね。
たまに見ますが、のりやすいのでしょうかね。
コメントへの返答
2011年5月2日 7:11
おはようございます^^

初めまして&コメントありがとうございます^^

968や944は乗りやすさで言えば、ほんと日常、普通に使える素晴しいスポーツカーだと思いますよ。
まぁ、たしかに現代のクルマからしたらアンダーパワー感は否めませんが、シャシーとエンジンのバランス、前後重量のバランス、クルマにとっての大事なバランスが絶妙です。
安心してアクセルを踏めるスポーツカーだと思います^^

アンダーパワーでもそれなりな速度域での走行はさすがポルシェだと思います^^

また遊びにお越しくださいませ^^
2011年5月2日 1:00
こんばんは☆

シャンパンゴールドもなかなか素敵なカラーですね!私の周りには居なかったので(´д`)
ミント号も調子よさそうでなによりですね(^-^)

本当に何でも相談できたり話したり泣いたりできる様な友人って大切にしたいですね。数少なくても本当の友人が居ればいいって思ってます(^-^)たとえなかなか会えない距離にいる人でも。

スタイリスティックス、きましたね!名曲ですね~。でも確かに耳にする機会が多いのはダイアナ・ロスの方だと思います(笑)
コメントへの返答
2011年5月2日 7:20
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

シャンパンゴールド、ボクがミント号の前に乗っていた944もシャンパンゴールドだったんですよ^^
つれあいがこの944を見て、うちの944ぢゃん、なんて思ってたようです(笑

ミント号は20年目に突入なのですが、すこぶる元気、快調ですよ~^^
こんなに安心してアクセル踏めるなんて嬉しい限りです^^
頼もしいメカニックさんのおかげでもありますけどね。

友人の数は別に多い必要はないですよね。
自分が心から付き合っていける友人が数人いるだけで十分。
うわべだけの友人が100人いても、たった1人の心からの友人には勝てません^^
ほんと友達に距離は関係ないですよね。
心の距離は関係してきますが、住んでる場所は友達を選ぶ要素にはなりませんよね^^

日和さんもスタイリスティックス好きですもんね^^
誓いや愛がすべても素敵だけど、この曲も名曲です。
君がボクのすべてなんだよ、君を忘れられないって、、、男の恋心だなぁ~^^

ダイアナ・ロスのほうが一般的に有名かもしれないけど、これはスタイリスティックスのオリジナルですもんね(笑
まぁ、彼らの曲ってけっこうカバーされてるのが多いですから、それだけ素晴しいってことです^^
2011年5月2日 7:28
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
お~、シャンパンゴールド、素晴らしいじゃないですかグッド(上向き矢印)
少しでも、多くの個体が生き残って欲しいですね指でOKウィンク
街中では、ほんと見かけなくなりましたが、六甲山・芦有では、よく見かけます目うまい!
コメントへの返答
2011年5月2日 19:37
まいどっ!
こんばんは^^

シャンパンゴールド944、いいですよね。
944も赤、白、黒などのソリッドカラーも多いですが、ボク個人はやっぱりこの色が944のイメージなんです^^
って、ボクもこの色の944に乗っていたlくらいですからね(笑

ほんと944は80年代にはポルシェの中で一番街に溢れていたのに、残念ながら今では絶滅危惧種
ほんと生き残って欲しいモデルですね。


六甲山には関西のお仲間が元気に走られてるようですね^^
2011年5月2日 9:18
>こんなに安心してアクセル踏めるなんて嬉しい限りです^^
>頼もしいメカニックさんのおかげでもありますけどね。

羨ましい限り、そしてご友人に恵まれて。

こちらは晴天ですが夕方までお天気が持ちそうもないです(涙)
神奈川の夜景は無理と推測しているので、代替地の選定中です。

連休明けでも良いですが、でも、お出かけしたい。
コメントへの返答
2011年5月2日 19:49
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きりかさんも今度のお店ではきっと安心して整備に出せると思いますよ。
ほんとクルマの整備は任せて安心なお店、人によりますものね。
ほんとお店を変更出来てよかったですね!

友人はほんとありがたいものです^^
頼りになる友人がいてくれるのはほんと助かりますよね^^

明日のご予定はほぼ決まりましたか?
ダイヤモンド富士、見られるものなら見たいですよね。
連休最後の土日なら房総の富浦から見られるみたいですね。

ほんとこの5月は晴れれば一番気持ちいいシーズンですからお出掛けしたいですよね^^
2011年5月2日 18:49
突然でしたか、ありがとうございました。

わたす、口数は多いですがおしゃべりではありませんよ(^-^)/
2人オフのメニューを全て報告しまたでです。
プライバシーなお話は、ナイショナイショo(^▽^)o
コメントへの返答
2011年5月2日 19:53
こんばんは^^

土曜日はありがとうございました^^

ちょうどつれあいが鍵を持たずに出てたので、留守番してなくてはならず、、、

あはは、おしゃべりはネタで振っただけなので、お気にせず^^

せっかくお越しいただいたのに、ファミレスで申し訳なかったです^^;
でも、サイゼ、あのお値段であれだけのものが食べられるんですから、恐れ入りますよね。

またお越しくださいね!
こんどは変態院長も呼んぢゃいましょうか(笑

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation