• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月28日

激撮 MB190E 2.5-16

激撮 MB190E 2.5-16 関東もまだ5月だと言うのに早々と梅雨入り
これからまた鬱陶しい梅雨かぁ、皆さん如何お過ごしですか?
梅雨の季節、風邪などひかないようご自愛くださいね。
梅雨入りが早かったから、その分梅雨明けも早くて夏が長い、とかだったらいいんですけどね(笑

さて、先日の日曜日、外苑でのミント号の撮影のときに見かけたレア車
そう、当時でも数少ない特別なクルマだったかと思うけど、メルセデスの190E 2.5-16
ボクが944s2を購入した89年に2.3-16から200cc排気量を増やして日本デビュー
このときのカーグラフィックTVで944s2と一緒に取り上げられていたのを慌てて録画したのがあるので、探し出してゆうつべにうpしてみましたよ。
著作権の問題で削除されてしまうかもしれませんけどね。

W201の190Eは1986年にツーリングカーレースに出場する為に2.3のエンジンを名門コスワースでチューンした190きってのホットモデルをデビューさせライバルのBMW M3やルノー21ターボなどとこの時代のツーリングカーのホットな戦いを繰り広げていたけど、BMWのM3に対して15psダウンのスペックだったのでメルセデスはストロークをアップしてM3と同じ200psにパワーアップ
2.5-16はこのノーマルモデルからエボリューション、エボリューション2へと激しく進化を遂げたけど、このオリジナルモデル、20年後の今もまだ走っているんですね。
とは言いながら、ほんとボクも見るのは実に久しぶり、どうなんだろう、同じ時代の944s2に比べて維持するのって難しいんでしょうかね?

2.3-16にはMTモデルも日本に導入されていたのに、残念ながらこの2.5-16はATのみだったんだよね。
きっとメルセデスはATに自信を持っていたのでしょうか、日本での状況を鑑みてATで十分と思ったのかなぁ?
逆に944s2は素944にはATモデルもあったけど、s2にはMTのみ。
やっぱりスポーツカーだったらMTと当時は考えていた人が多かったんでしょうね。
今ではポルシェもフェラーリもクラッチなしのモデルが主流なんでしょうけど。



この銀杏の陰に隠れて止まった190E、このえんじ色がまたなかなか素敵だなぁ、と思って見ていたら、こりゃタダモノぢゃないなって思ったのだけど、それがまさか2.5-16だったとは。
いあ~、ほんと久しぶりにいいクルマを見ることが出来ましたよ^^

ボクは基本、クーペスタイルが好きで、過去にセダンは1年だけいすゞのジェミニZZHBLのセダンを乗りましたが、あのクルマは1.6Lと小排気量だけど小気味よく回るエンジンのおかげで楽しい走りも出来たけど、このメルセデスのセダンもかなり楽しそうなセダンだよね。
この頃、BMWの3シリーズは六本木カローラと揶揄されていたのに対して、このMBの190Eは小ベンツなどと言われてたっけなぁ。
そりゃさ、当時のW126のSクラスに乗ってる人から見たら小さなクルマだろうけど、顔なんか立派にメルセデスの顔だもんね。
ただ、SクラスのV8から比べると4気筒というのはベンツを好む人からすると小ベンツって呼びたかったんだろうな。
そうは言ってもこの2.5-16がデビューした89年は新車価格で753万ってカーグラTVでは言っているけど、90年には820万まで価格も上昇
そのときW126の300SEが840万ですからね、いかにこの小ベンツの2.5-16が特別なバージョンなんだってことがわかるよね。
って、89年の944s2はボクが買ったのは660万だったから、100万近く高いってやっぱりメルセデスは高いなぁ、、、

クルマに詳しくない人でもこの顔を見たらメルセデス・ベンツだってわかると思うけど、でも、あぁ~190ね、って思う人も多いと思うけど、そこはただの190ぢゃないんだぜ、ってオーナーだったらほくそ笑むかもね。
まさしく羊の皮を被った狼、だよね。

日本車だったら2Lでも6気筒エンジンが主流、もちろん2.5Lだったら4気筒エンジンなんてあったかなぁ?
それをこのドイツの2つのメーカーは2.5Lでも3Lでも4気筒エンジンをつくっちゃうんだから立派ですよ(笑

いあ~メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 カッコいいね!

でも、クーペスタイル好きのボクは所有はしないだろうけど^^;

おまけはいつも目撃してブログにも何度も登場してるこのフェラーリ512TR
これもこの日曜日、まだ午前中は晴れていたのでアルファと散歩していたらまたもや目撃
同じ時代のクルマだけど4気筒に対して12気筒と対極に位置するクルマだよね。


190E 2.5-6-16と比べるクルマぢゃないけどさ、自宅ガレージに置くとしたら、512TRが欲しいかな?
って違うよ、両方だよ、って声が聞こえてきそう(笑

ではでは、お待ちかねのか1989年7月のカーグラフィックTV ポルシェ944s2とMB190E 2.5-16のゆうつべですよ。
このDVDを欲しい人はコメント、メッセージでリクエストしてくださいね。
次回お会いするときにお持ちしますよ~^^
しかし、うpに1時間以上、、、疲れますわ、ってボクは何もしないんだけどね(笑




OUT2位,IN2位と落ち込んでます(x_x;)シュン  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2011/05/28 00:43:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

ええかげん
avot-kunさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2011年5月28日 0:58
今晩は*4

いつもいつも目の保養をさせて戴いてありがとうございます

最近街で走っている車に興味がどんどん沸いて来ています

自分なりに珍しい車があったら写真をアップしますので、その時は
教えてくださいね
コメントへの返答
2011年5月28日 1:11
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ4ですね(笑

いえいえ、目の保養をさせていただいてるのはきりかさんの写真ですよ^^
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
でも、ほんとボクのクルマの写真がきりかさんのクルマへの興味に少しでも役立つことが出来れば嬉しい限りです。

ボクも知らないクルマがけっこうあったりしますが、がんばってコメントしますね!(笑

今日はさすがにこれでおやすみのご挨拶でしょうかね?(笑
2011年5月28日 1:03
こんばんは。

190E 2.5-16もフェラーリ512TRも
 いいですね・・・

ベンツは色も素敵ですね。

この型のベンツ最近あまり見かけなくなったな・・・
コメントへの返答
2011年5月28日 1:13
こんばんは^^

190E 2.5-16はクーペ好きなボクでも一目置いちゃいますよ。
この小ベンツで200ps それなりに車重はあるでしょうけど、このコスワースのエンジンは絶対に楽しいと思います^^
それと対極に位置するスーパーカー、512TRもほんといつまでもカッコいいですね!

190E,ほんと見なくなっちゃいましたね。
寂しいなぁ、、、
2011年5月28日 1:23
こんばんは^^

いや~やっぱイイっすよ190Eは。ツインカムは一度運転してみたいです。でもやっぱりMTがいいなぁ・・・ほんと、2.5-16のMTが最高ですけど、まず無いですね。
それにしても、この回のCGTVは無敵です^^ うp、ありがとうございます!
コメントへの返答
2011年5月28日 1:36
こんばんは^^

この190Eをパっと見たときにこれをブログうpしたらHIDEさん喜ぶだろうなぁ、って思ってました。
そしてそれがしかも2.5-16だったんですから小躍りしちゃいそうでしたよ(笑

DOHC コスワースエンジン、こりゃ楽しいですよね。
でも、ほんとMTが日本導入されなかったのが残念です。
やっぱりこのエンジンはMTできっちりレッドゾーンまで回して走りたいですよね。


このCGTVのビデオ、テープが切れちゃったと思っていたのですが、切れたのは968の時のだったようで^^
なので、がんばってうpしましたよー
この動画、HIDEさんが一番喜んでくれるかな?って(笑
あとはNOBUさんやShigeさんがきっと喜んでいただけると確信してます^^

DVDに焼いたのはいりませんか?
番組後半は開発途中のNSXでしたよ。
2011年5月28日 8:07
おはようございます☆

190Eかっこいいですね!好きなラインです(^-^)色もお好みな感じだし(笑)

すみません、動画見れないので、またパソから出直してきます(笑)って言ってもスピーカーも壊れてますけど(笑)
コメントへの返答
2011年5月28日 10:54
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

あ~あ、梅雨入り早々雨の朝
今日はアルファも散歩に行けず、、、

190E、ごくごく普通のセダンなのに、このホットヴァージョンの2.5-16になるとそのオーラを感じずにはいられないです。
ほんとこの色がまた何ともいい色ですよね。
2.5-16だとやっぱり黒いイメージが強かったけど、真逆だもんなぁ、こんな色を選ぶ人もいいセンスしてます^^

動画、またお時間あるときにでも、、
でもスピーカー壊れちゃってるんですか?
じゃあ、ボクのノートでどうぞ(笑
2011年5月28日 8:45
DTM時代のエボに155は神だわ(笑)
コメントへの返答
2011年5月28日 11:02
おはようございます^^

DTM,懐かしいですね。
DTM全盛のころはカーグラTVでも毎月1回はDTMのシリーズをやってたんじゃなかったかなぁ?

たっかずさんは155ファンなのですね?
2011年5月28日 9:07
おはようございます。

DTMのアルファ155は大好物でして、hpiから出ているミニカーは全て持っています。

まぁそれは置いておいて。
この時代のメルセデスはこのような色も似合いますよね。
特に、このモデルはエボリューションモデルなので、余計に違和感を感じないのは
自分だけでしょうか?
コメントへの返答
2011年5月28日 11:06
おはようございます^^

ディケイド55さんのDTMの155ファンなのですね?
ミニカーまですべてそろえてるって凄いなぁ、、、
以前、六本木のル・ガラージュに155GTAが飾られてるのを見たことありますが、カッコとかったですよ^^

190Eのこの色、あまり見かけないかと思うけど、ほんといい色合いでしたよ。
しかもこのカラーで2.5-16ですからね。
2.5-16と言うとこのビデオでもそうですが、黒系のイメージが強かったのですが、こんなカラーであったなんていあ~、いいセンスしてますね。
でもたしかに2.5-16だからこそこの色を着こなせてるのかも?
素の190Eだと余計に難しいかも?ですね。
2011年5月28日 9:30
削除される前に早速見させていただきました~。
この赤のS2、CGのMitsuwaの広告に掲載されていた広報車輛だと思いますが、928に多かったフォージットアロイタイプのホイールなんですよね。
それにしても、巷にあるS2で今までにこのホイール履いてる車両はこの広報車以外に見た事が無いです。
かなり高価なオプションだったせいでしょうか??
う~ん謎です。
コメントへの返答
2011年5月28日 11:25
おはようございます^^

削除される前にご覧いただけてよかったです^^
またDVDにも焼けるのでなんなりとおっしゃってくださいね!
この2台のあとは開発途中のNSXの紹介されていますからね。

そうそう、このホイールを履いたs2はボクもいまだかつて見たことないです。
masさんのsがこれに履き替えているんですよね?
でも、ボクが購入したときにこのホイール、オプションん設定されていたかなぁ?
って、s2はオーダーでなくて在庫品を買ったからオプションを選べなかったからリストも見てないのですけどね(笑

ボクはノーマルなs2のホイールが好きでしたよ^^

ところでこの動画、ゆうつべもわかっててくれてか、サムネイルがs2のエンジンってよくないですか?(笑
2011年5月28日 11:09
こんにちは
普通のエビ茶色の小ベンツは以前乗ってました。
剛性感が素晴らしいでした。
ポルシェも924のドア剛性にびっくりしました。
コメントへの返答
2011年5月28日 11:27
こんにちは^^

おっ、このカラーの190Eに乗られてましたか?
ほんと190Eにしたら珍しいカラーではないでしょうかね?
さすがに小ベンツと言われてもメルセデスなんですね、それだけ剛性感も素晴しいとは。
この時代の日本のこのクラスのセダンに比べたらまったく違う乗り味なんでしょうね^^

ポルシェもFR4気筒と言えどもさすがポルシェと頷くようなクルマですよ^^
以前、マセラティの3200GTに乗られてた方が968に乗り換えてそのボディ剛性の違いに驚いていましたもの^^
2011年5月28日 16:11
こんにちはです~(^▽^)/


今日もよく雨が降ってます・・・・
そんな中、オシゴト行ってきましたよ~♪
フェラーリはドレもカックイイです~♪
サーキットを走る358もサイコウだけど~
古い512もイイですよね♪
ポルシェは毎日近所の真っ赤なケイマンをチラミしてますよ~♪
ヾ(@~▽~@)ノこの前は日向ぼっこしてたので~
写メしてきました♪笑
コメントへの返答
2011年5月28日 18:03
(^-^*)/コンチャ!

こちらも1日中雨ですよ。
さきほど買い物に行ってきたのですが、屋根付き駐車場のSCは映画館、レストラン街もあるので1日いられるからかどうかわかりませんが両方向の道路が大渋滞するほどの駐車場待ちでさすがにボクは諦めて他のSCへ行ってきました。
ほんと雨だとみんな出掛ける先も限定されちゃいますね。
そんな雨の中、オシゴトおつかれさまでした^^

今日のこのブログはメルセデスの190Eが主役なんだけど、MINA♪にも喜んで欲しくて、何度も登場してるけど無理やり512TRを登場させちゃいました^^

でも、やっぱりこのスタイルの12気筒、カッコイイですよね~

MINA♪さんは真っ赤なケイマンですか?
写メったのはブログにうpはぁ・
次はミントグリーンの968も写メってください(笑
2011年5月29日 8:25
NOBUです。

動画拝見させていただきました〜。実は2.6-16は女性の先輩が乗ってて運転させてもらったことがあるのですが、アクセルが重くて意外に高揚感の無い車だなと感じていました。2速発進ってのもその原因かとは思いますが。ちゃんと踏んだら凄かったんでしょうね。2.3-16か2.5-16かは忘れましたがマラドーナも乗っていましたね。色は僕も260Eで乗っていたアルマンダインレッドと言う色で間違いないと思います。他には黒メタ、シャンパンメタ、シルバーメタが在りました。リアのレベラーザー入りのサスは故障が多くあまり評判が良くなかったと思います。動画中の車高でも判りますが、車高は意外に低くなくSOHCの190Eの2.6のスポーツラインが190シリーズの中で一番車高が低かったですの。

S2ですが、shigeも仰る通り広報車で間違いないですね。鍛造ディッシュホイールのフロントですが、大昔に一度、951で見ましたが928のフロントとは異なり944の専用パーツです。928のフロントは完全な平ですが944用はリムが擂鉢状になっていてオフセットも異なります。でも実際はmasさんが付けた928用のフロントの方が格好良いんですよね。
コメントへの返答
2011年5月29日 11:06
おはようございます^^

あっ、たしかにメルセデスのATは2速発進でしたね。
やぱり2速発進だと機敏さはあまり感じないでしょうね。
だからやっぱりMTがあればなぁ、、、
って、でもキックダウンさせなくても、1速ホールドで発進出来るのかな?

このカラーはアルマンダレッドと言うのですか・
NOBUさんの乗られていた260Eもこのカラーだったんですか?

どこかのサイトかなにかで読んだと思うのですが、2.5-16などは維持するのが大変だとか、、、
やっぱり故障は否めないんですね。
それにくらべて968などのFR-Pは故障ないほうですよね。
今でも皆さんちゃんと動態で、NOBUさんたちは超動態で保存されているのですもの(笑

260Eのスポーツラインのほうが車高が低いとは知りませんですた。
でもやっぱりもっともHOTなのは、エボを除くとやっぱり2.5-16、いやMTが存在してた2.3-16なのでしょうかね?

このs2のホイールは944専用でしたか?
でも、ほんとこのホイールを履いた944を街で見かけたことないなぁ、、、
ボクは普通にs2のホイールが好きでした。
masさんの928ホイールもなかなか決まってますよね。
彼も16インチの仲間入りできたことだし(笑

あっ、そう言えば、モーターマガジン89/8号のs2デビューのインプレもこの赤いs2ですね。
Z32のNAと比較されてたインプレでしたけど、このホイール履いてます^^

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation