• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

80年代最強の5台と言えば

80年代最強の5台と言えば はい、みなさんごきげんよう^^

GW前の週末、いかがお過ごしでしょう?
いよいよ来週からGW突入ですもんね。
今年は1日、2日と休みを取れば9連休ですもんね。
私は上司が先に2日とも休暇を取るというので、こりゃ無理かな?って感じです。
まぁ、1日、2日と出勤してものんびりと出来そうなので休まなくてもいいかな。
14日の金曜日、和歌山に行くので休んだばかりだしね。
9連休にならなくても後半5連休はのんびりと休めるだろうし。
今のとこの予定では29日の土曜日に南房総で友達がレストランをやっているので、ランチしに出掛けてみようかと思ってますが、それ以外は予定なし。
来月の13日にはミント号も車検で入院するので、天気よければビシッと洗車でもしてあげようかな。
昨日、雨の中走っていたので、今日は少し洗ってあげましたけどね。


と、今日は激撮ではなく、昨日買ったDVDのお話。
宝島社から発売されてた、『1980-90年代日本最強のスポーツカー』と言うDVDを昨日、本屋で見つけてしまったので、買ってしまいましたよ。
まぁ、999円とお手頃価格だったこともあってね。

この年代の日本最強のスポーツカーとして選ばれたのはこの5台











ん~、ちょっとこのチョイスには首をかしげてしまうこともありますけどね(笑
80-90年代で最強と言うのであれば32Rをチョイスしてないのが多くの人からクレーム入りそう。
NSXをチョイスするなら32Rもって思うよね。
スカイラインはR30ニューマンスカイラインからDR30のRSターボをチョイスしているので、それだったら、80年代限定にしちゃえばよかったのにね。
って32Rは89年デビューだから80年代代表の資格あるんだけど(笑

国産車でいうと89年という年が大きなターニングポイントとなった年だと思うので、88年以前で区切って欲しかったな。
81年のピアッツァ、ソアラ、60セリカ、セリカXX、R30スカイラインなどのデビューで一気に華やかになった国産車。
それからパワー競争に突入して究極の89年R32デビューでまた異次元の世界に飛び込んだ感じでしたから、そのR32前までの国産車に思い入れが多い40代、50代のオヤジ面した少年たちたくさんいるような気がします(笑

というわけで、88年以前に限定して国産車最強の5台を選ぶとしたら、
Z31フェアレディZ300ZX
DR30スカイラインRSターボC
60セリカXX2000GT
SA22CサバンナRX-7ターボ
ピアッツァXSターボ
補欠
スタリオンGSR-V

と全くの個人的好みで選んでみましたがいかがでしょうかね?
まぁ、ピアッツァはかなり個人的好みでごり押しだけどね(笑

人気でいうなら86レビン/トレノは選ばれるだろうけどね。
そう言えば、昨日、二桁59ナンバーの86トレノを見ましたよ


赤/黒ツートーンの86は86の中ではイチバン好きなカラーですが、人気で言うと白/黒
まぁ、私はちょっと人と好みが違いますからね。

さて、今日の1曲は80年代のアイドル・早見優で【Clash】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^

ブログ一覧 | 雑談的ひとりごと | 日記
Posted at 2017/04/23 21:54:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ショートコース⛳
avot-kunさん

ぽんちゃん不定期便😸4月ギリギリ ...
ワタヒロさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

この記事へのコメント

2017年4月23日 23:03
大兄、こんばんは。

名より実を取り、現在90ツアラーVですがワタクシ的にはXXより70スープラが欲しいところ…
コメントへの返答
2017年4月24日 7:11
おはようございます^^

最初はXXでなく70スープラ、RX-7もSAでなくFCとしようと書いたのですが、私の世代でいうと、60XXやSARX-7のほうがあの頃のワクワク感だったなぁ、ということで。

最強という意味ではスープラツインターボにはXXでは敵いませんものね。
2017年4月23日 23:15
こんばんは

今回はDVDで来ましたか

この時代にも色々素晴らしい車ありましたね

日本旧車も美しい時代でしたね

中身はともかく見た目は楽しい車いっぱいでした

懐かしいです。
コメントへの返答
2017年4月24日 7:16
おはようございます^^

たまたまDVDを見つけてしまったので、買ってみました。

まぁ、80年代は私世代にとってはとくに思い入れの深い年代でしたからね。
景気もバブル景気に向けて賑やかだったし、ソアラデビュー以後、各メーカーからデザインだけでなくスペックもそれまでの70年代から一気に飛躍した時代でしたからね。

暗黒の70年代から華やいだ80年代が開花しましたからね。

2017年4月23日 23:59
こんばんは。
国産も熱い時代がありましたよね。
まあこの当時はまだポルシェなんかを負かすようなものはなかったかと。
32GTRとNSXの登場はそこらあたりにも非常な刺激になったようで、やればできるんだと思いましたよ!
コメントへの返答
2017年4月24日 7:20
おはようございます^^

80年代、ほんと熱かったですよね。
1.6Lのボーイズレーサーとか言われたホットハッチまで熱いバトルを各メーカーで繰り広げてましたからね。

2Lクラスやオーバー2Lクラスなどはほんと各メーカーの威信をかけた最強争いでしたもの。
ただ、当時の外国車はこれまたもっと雲の上の存在で、いくらソアラだの鉄仮面だの言っても、ポルシェ、フェラーリと競うというモノではなかったですよね。

R32の出現でこれまた大きく飛躍して、一気にポルシェを抜いちゃいましたね。
2017年4月24日 0:11
こんばんは(^.^)

GWは私も同じで上司に先を越されて1、2日と出勤です(+_+)
そう言えば、和歌山のホテルですが、私が以前泊ったのは白浜古賀の井リゾート&スパ(旧コガノイベイ ホテル)でした!!

この頃の国産車って勢いがありましたよね(^o^)丿
私は、ぼろいベンツとか壊れかけの911SCとか乗ってましたけど・・・(^▽^;)

コメントへの返答
2017年4月24日 7:24
おはようございます^^


あー、やっぱり先を超されちゃいましたか?
でも、のんびりと仕事してるのもいいかも知れないですよね。

やっぱり同じホテルでしたか?
以前はコガノイベイホテルって言っていたんですね。
ちょっと館内は旧さも否めないホテルでしたが、観光温泉ホテルらしい佇まいでしたよ。


この時代にすでにベンツに930でしたか?
私ピアッツァでいい気になっていましたが、ポルシェなど自分には無縁だと思ってmしたよ(笑
2017年4月24日 10:17
どの車も『懐かし〜』と感じます。FDのデザインは現代でも通用しちゃう所が凄いですね。それだけ日本車っぽくないのかも。。。

昨日はプチツーに出たのですが、ナント!東北道の羽生SAで968を目撃しました!!
とても嬉しくなりましたが、写真撮れなかったのが残念です。

辰巳〜大黒ふ頭も行ったのでスーパーカーやら旧車やら激レア車まで、色々遭遇しました。ナンバー1は『トミーカイラZZ』で、普通に首都高を走ってました。男前過ぎますね〜。
コメントへの返答
2017年4月24日 21:26
こんばんは^^

でしょー、懐かしいですよね。
ほんと私は23才のときにピアッツァターボを購入したのですが、もろその時代が国産車が華やいでいた時代に、その年齢を過ごせたって今思うと幸せでしたよ。
ソアラがデビューしたときは中古の117で、とてもぢゃないけどソアラなんか手が届くわけもなく買えない僻みもあったのですが、でもあの時代はやっぱりよかったですよね。
FDもデビューしたときはポルシェを下取りしたいなんて大きなことを言ってましたが、正直、944や968ではとてもぢゃないけど敵いませんでした(苦笑

おおおっ!いいですねー、968と遭遇されましたか?
ほんと944,968は今となってはツーリングやオフ会でしか見る機会ないほどですもんね。
90年頃は944はかなり走っていたんだけどなぁ~

私も土曜日に羽田からの湾岸でピアッツァを見たのですが、写真に撮れず残念でした。

トミーカイラZZ(じじぃ)は実車を見た子とありません。
普通に首都高を走っているなんて(よ)すぎですね!

辰巳~大黒はもうスーパーカー街道ですね~(笑

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation