• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

激撮 964SS vs E36 M3

激撮 964SS vs E36 M3 はい、みなさんごきげんよう^^

週末はいかがお過ごしでした?
私は、車検から戻ってきたミント号で遠出はしなかったけど、都内をちょこちょこと流したり、ウォーキングしながら激撮してたりな週末。
ミント号で走っていたら、隣にポ~シェ911(997)が並んできましたが、向こうも中高年のご夫婦と思われるカップルで2人でこちらを見てたけど、いい齢して派手な色のクルマに乗ってて恥ずかしくないの?とでも思ったかな?
たしかにあちらさんは濃紺の落ち着いた991だったけどさ(笑

それにしてもミント号さん、ご機嫌よろしくって快調な走りで気分いい~♪
ちょっと秋の蓼科ツーの前にプチドラにでも行きたいけど、季節は梅雨だし、夏は私は元気百倍だけど、つれあいは夏嫌いだしね。
天気のいいときに久しぶりに箱根あたりに行ってこようかな。
あと第4日曜日だったかな、第三京浜の都築PAにピアッツァが集まってるというので、それも見にいきたいんだけど、最近、日曜日っていうと遅くまで寝ちゃっているのでね(苦笑


さて、今週末の激撮はなかなかの成果でしたが、今日はその中から2台をピックアップ
1台はトップ画像にあるように、ポ~シェ964 speedster
生産総数936台で日本でMIZWAが正規輸入したのは106台、そのうちTip74台 MT32台とヨーロッパとは逆の現象で日本ではSSのように特別なモデルでも楽に走らせたいという人のほうが多いみたい。
たしかに964が売れたのはTipが採用されて女性でも簡単に911を運転出来るってことで裾野が広がったからだけどさ。
まぁ、今となってはポ~シェに限らず、フェラーリなどのスパカも2ペダルがスタンダードだけどね。
しかしブラックのSS、シブいというか迫力ありすぎ



964SSは93モデルの限定でしたが、日本で同じ93年に発売されたのがBMW3シリ M3E36あったけど、これはミント号から乗り換えようかと思った1台。





ミント号も10年乗ったし、息子も中学生になって968で家族3人は厳しいよな、と思ったときに、会社で早期退職が実施され、もう10年以上前の話なので条件を公にしても問題ないから、正直に話すと、早期退職で割増退職金が月給の60ヶ月分が通常の退職金に上乗せ。
まだ41才で勤続年数13年だったかな、その時にその条件での退職金が2千万は軽く超えてたかな、なのでその退職金を貰って、中古で最終あたりのM3 E36を買うってこともいいんぢゃないの?と思ったんですよ。
クルマ買い替えてもまだ1千万以上は手許に残るわけですから、って考えちゃいますよ。
でも、そのとき中学に入ったばかりの息子が「そんな1千万なんてすぐになくなってしまうんだから、もし会社辞めるんだったら、自分の中学辞めて公立に転校する」なんて言うものだから、その話はそこでおぢゃん。
でも、結局はそれが正解だったんだろうな。
M3に乗りかえてたら、今のミント号から繋がった友人たちとの出会いもなかったし、やっぱりワンオーナーで乗り続けてこれたことの重みが違うもんね。

ってことで、久しぶりにE36 M3を激撮です。
リアウィングレスってのが珍しいけどね。
それにしてもE36 M3はこのイエローが似合ってていいよね。
もちろんその時に考えたのもこのイエローだったけど。
やっぱりスポーツカーはいい齢こいて派手なカラーのクルマに乗ってと思われたとしても、目立ってナンボでしょ(笑

今日は93年デビューの2台でブログりましたけど、その他の激撮ネタはまた後日。
と言っても「わぉっ!」って思うほどのクルマではないけどね苦笑

さて、今日の1曲は平山みきさんの【真夏の出来事】


そう言えば、平山みきさんも黄色が好きみたいで、黄色い服ばっかり着ているって言っていたので、イエローのM3なんていいかもね笑


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^



ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2017/06/11 21:02:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年6月11日 21:22
こんばんは(^.^)

964のスピードスターですか!!
これは結構レアですね(゜o゜)
これって屋根が低くてカッコいいですよね!!
コメントへの返答
2017年6月11日 21:48
こんばんは^^

964スピードスター、憧れちゃいますよね。
カブリオレとは違って、フロントウィンドゥが低くて一見してタダモノではない、と思えるモデルですもんね。

964スピードスターもいいけど、930スピードスターもほんと素敵なポ~シェでしたねぇ~
2017年6月11日 21:23
M3 E36 この色が良かったですよね
BMWのMと言えばこの車が一番それらしいMだと思うんですが。
ポルシェ964 speedsterこれもいい感じですが
金がいくらあってもどんどん減っていきそうな車ですよね
でもカッコいいなぁ!
コメントへの返答
2017年6月11日 21:53
こんばんは^^

M3 E36と言えばやっぱりこのイエローですよね!

先輩はMと言えば、E36ですか?
私もE36ha好きですが、やっぱりM3と言えばE30がイメージしているのですが、E30から大幅に性能もアップしてBMWらしく直6を積んでとなるとたしかにBMWのMモデルと言えるんでしょうね。
これ以降のV8を積んだM3haちょっと違うでしょ、と思ってしまいますが(笑

オープン好きの先輩であれば964speedsterもいつかは、なんていかがです?
たしかにお金はどんどん減ってしまいそうですが(笑

それにしてもやっぱりタダモノではないというオーラを放ってますよね~
2017年6月12日 17:25
こんにちは。
空冷スピードスターは最高ですよね。私も一度は乗りたかったですけど、今じゃ全然手も届きません(苦笑)。

E36 M3は私も968を買う前に悩んだ一台です。FRの挙動練習をしたかったのが一番の理由なんですが、ルックスで968が圧勝してしまいました〜。
コメントへの返答
2017年6月12日 20:27
こんばんは^^

空冷SS,やっぱりこれは別格ですよね。
MIZWAのイベントで知り合った930SSのオーナーさんがいらしたのですが、ほんと大事に乗られていたのですが、お身体がSSに付いていけなくなって、極上モノのSSを売られてしまったのですが、当時で750万円。
今だったら恐ろしい金額になってたでしょうね。

おっ、luceさんもE36 M3は検討されたんですね。
FRクーペではやっぱり気になりますよね。
うちの場合、1台しか所有出来ないので、使い勝手を考えると968よりもE36だと思ったのですが、買い替えなくてほんと正解でした^^
2017年6月12日 17:45
こんにちは。

何ともしっかりした考えを中学生の頃からお持ちで、かつ、親思いなむすこさんに感激いたしました!素晴らしい。

おっと、964スピードスターとは最高級な激撮でしたね。
964でティプトロが導入されイージードライブが可能になって裾野が広かったわけでしたね。
でもやっぱり醍醐味を味わうならマニュアルだと感じてますよ。
どうしてもエンジンの性能を出しきれないような感じですもん。
当方が数年所有したスピードスターはスピードイエローのボディをまとったマニュアルでしたけど、これまで乗った車No.1です。
ほんとに雨漏りを除いては、すべてが最高でした!

36M3
ダカールイエローっていってたような。
前期の3Lのが軽くていいと思ってます。
程度のよい前期があれば欲しいと思ってます。

ごちそうさまでした~
コメントへの返答
2017年6月12日 20:53
こんばんは^^


どうなんでしょうかね、たあ転校したかったのかも?
まぁ、ちょっと大人びた子供だったので、シビアに見ていたのでしょうか。

964SS、ほんと空冷SSはポ~シェの中でも別格なモデルですよね。
スペックとかではなく、その存在だけでその場の雰囲気さえも変えてしまいそうです。
って、雨漏りしちゃいましたか?
それは雨の多い日本では困っちゃいますねぇ~笑

たしかにスポーツカーを楽しむのにはMTのほうが操縦しているという実感も味わえるし、エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出すのはMTでしょうね。
イージードライブでTipや2ペダルになってしまうのは進化と言えばそれまでなんですが、やっぱり楽しさは勝てないですよね。

E36 M3は前期のほうがよかったですか?
後期だと3.2Lで321psでしたっけ?
NAでリッター100psを越えてしまうって驚いたものでした。
もう20年以上前のクルマになるので、極上物となると少ないでしょうね。
2017年6月12日 19:57
こんばんは!

なんと親思いの子なんでしょ(涙)

早期退職や希望退職、ウチの会社でもやってくれないかな~
すぐにでも辞めたいのに(笑)
私だったらやっぱりGTRかな~ なんて。

それよか定年延長とか言ってるし・・・

コメントへの返答
2017年6月12日 20:57
こんばんは^^


親思いというよりも冷めていると言う感じでしょうか。
まぁ、そのひと言のおかげでミント号とここまで付き合ってこれたのですから感謝ですねぇ~笑

いあー、どうなんでしょうかね。
早期退職はそれなりに厳しい現実に直面もしますから、定年まで全うできるのであればそれはそれでよいのかと思いますよ。
セカンドキャリアが見つかっている人ならラッキーですけどね。

で、GTRですか?
さすがです!

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation