• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月03日

ロマンスカー展望席乗車

ロマンスカー展望席乗車 はい、みなさんごきげんよう^^

GWはいかがお過ごしでしょうか?
って私はカレンダー通りのGWなので、5連休のもう半分を過ぎて残りあと2日
5連休なんてほんとあっという間ですよね。
まぁ、普段の週末土日にあと3日足されるだけですもん、大型連休とは言ってもねぇって感じです。
自粛要請のGWですが、以前から予定が決まっていた、昨日2日に小田急のロマンスカー展望席に乗車してきました。

新宿発車は15時20分ですが、その2時間ほど前に小田急新宿駅に行って、まずはロマンスカーホームの前にあるロマンスカーカフェで軽くランチです。


軽くランチと言ってもコーヒーとホットボック
ロマンスカーカフェと言うだけあって、コーヒーを飲んでいると、目の前にロマンスカーが入線してきます。

この時間は最新鋭のGSE型ロマンスカーが入線してきました。

ちょっと席を外して近くに行って激撮


今回私が乗車したのはこの赤いGSEではなくトップ画像の白いVSE型ロマンスカー
自分の好みで言うと、VSEのほうが好きなのでよかったのですが、乗ってしまうと外観は見られませんからね笑

新宿駅発車のシーンはこんな感じです。



線路は続くよどこまでも~


途中赤いGSEとすれ違い


小田急ロマンスカーと言えばミュージックホーン
海老名駅到着時のミュージックホーンはこんな感じです


なんとは海老名駅発車の際にGSEロマンスカーが到着して、と同時に発車と際とダブルでミュージックホーンという鉄ヲタには溜まりませんよ笑


電車の中からも激撮しちゃいますよ。
ってこのクルマはなんだろう、光岡ですかね?それともアメリカ旧車?


乗車時間1時間10分ほどで小田原駅到着です。


小田原からは箱根登山鉄道にそのまま乗り入れ箱根湯本まで。
小田原駅を発車すると小田原城が左手に現れます。


箱根湯本駅に16時58分の到着。


駅前のお土産物屋さんが並ぶ街道を少し散策して、なんと17時50分発のロマンスカーに乗車して帰るという、本当にトンボ帰り
ただただ電車に乗るだけが目的のGWの箱根行きですよね笑


往路は雲に隠れててほとんど見られなかった富士山も帰りは少しだけ姿がわかる程度に見えました。


そして電車の旅で楽しみなのは駅弁ですよね
箱根湯本駅で購入しておいた駅弁を時間も夕飯時なので食します。




さて、今日の1曲は電車の旅と言えば、百恵ちゃんの【いい日旅立ち】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

ブログ一覧 | 鉄っちゃん | 日記
Posted at 2021/05/03 23:33:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彼岸花借りた柄杓にプラマーク
CSDJPさん

九州へ向けて
大十朗さん

災害用給水タンクを組み立てました♪
FLAT4さん

愛車と出会って6年!
カシュウさん

愛車と出会って2年!
福田屋さん

【シュアラスター ラボ日記】Sur ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2021年5月4日 5:38
最前列は泣く子も黙る特等席、
息を呑んで見入りました。


カフェも予約席ですか? 
鉄分高濃度のたまらないポジションですね。
コメントへの返答
2021年5月4日 12:23
こんいちは^^

ここの席をゲットするために日々10時の発売開始と共にサイトでトライすること数日
やっと獲れたたチケットでした。
動画はときより声が入ってしまい申し訳ないですがほんと最前列は楽しいですよ。
しかも普通の指定席と料金は同じですからね。
少し値段高くしてもいいのにな、と思える席でした。

カフェは自由ですよ。
しばらくテーブル席で待てば入選してくる電車を目の当たりに出来るカウンター席も空くと思います。

鉄ちゃんは1日いても飽きませんねぇ笑
2021年5月4日 6:59
車ではない旅も良いですね

ところでホットボックっておいしいたべものですか?(笑)

名古屋にも昔パノラマカーがあってミュージックホーン慣らして走ってましたね

結構似ている音階で面白いですね

パノラマカーは「どけよ どけよ 殺すぞ~~~!!」

でした(笑)

ちゃんと激撮してるところが素晴らしいです

白も赤もどちらのロマンスカーもなかなか素敵です

今頃のデザインで空気抵抗も低そうで良いですね

最前列の特等席 私も乗ってみたくなりました!
コメントへの返答
2021年5月4日 12:42
こんにちは^^

クルマで走るのも大好きですが、電車の旅も大好きな、どちらかと言うと乗り鉄です。
あとは時刻表を眺めながらの妄想旅もね笑

名鉄のパノラマカーもいいですよね。
もう運行は終わってしまったのですか?
YouTubeでパノラマカーのミュージックホーンも聞きましたが、たしかに似てますよね。
って、ミュージックホーンは、普通にある「ファーーーーン!」という偉そうなホーンに比べて優しい音色だと言われてますが、そんな「どけよ どけよ 殺すぞ~~!!」なんて思われたら可哀想ですよ笑
名鉄だと岐阜から豊橋まで乗れるのでしたらけっこうな距離ですよね。
小田急は新宿から箱根湯本までは1時間半程度なのでもう少しのっていたいな、と思う距離でした。
あぁ、でも岐阜も名古屋からけっこう近いからそんな長時間ではないですかね。

ロマンスカーは今は赤いGSEがなんと言っても人気だと思うのですが、私の好みは白いVSEなんですが、展望席に座ると白いのはピラーが大きくて両脇の視界が切られてしまいますが、赤いGSEは全面ガラスなので展望席は赤いほうが広々とした視界だと思います。
近代的なデザインでカッコイイですけどね。
小田急のロマンスカーはいつの時代も憧れの車両でしたね。

激撮したクルマはなんでしょう?
光岡にもこんなクルマありそうなんですが。

小田急ロマンスカー展望席も一般の特急券と料金は同じという良心的ですので本当にオススメですよ。
でも、チケット獲るのが大変でした笑
2021年5月4日 7:45
http://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/14kanagawa_odakm.htm  金目鯛駅弁が脳内でいっぱいになったのでググっていたらこんなページを見つけました。 道の駅とかでも売ってないかこれから調べます。 
コメントへの返答
2021年5月4日 12:49
こんにちは^^

あはは、これだけ力作のブログでそこでですか?笑

Daizoさん、金目鯛がお好きでしたか?
私の食べたのは金目鯛と小鰺の押し寿司でしたが、けっこうな量でお腹いっぱい、金目鯛もしっかりと身の付いたもので食べ応えのある美味しいお寿司でしたよ。

金目鯛のお弁当ってこんなに数あるんですね。
きっと道の駅にも売られているのではないでしょうかね。
小田原から稲取あたりまでのシーサイドのドライブで金目鯛巡りもなかなかオツだと思います。
2021年5月4日 20:40
こんばんは。
楽しい時間を過されたのは何よりです。電車のことは分かりませんが、移動空間を楽しむというのはアリですよね!

駅弁、やっぱり楽しみの一つですよね。
コメントへの返答
2021年5月4日 21:33
こんばんは^^

旅もいろいろな楽しみがあると思いますが、その移動時間を楽しめるというのはいいですよね。
乗り鉄にとってはこういう旅は最高なんです。
これでアルコールを飲める人はもっと他の楽しみもプラスされてよいとは思いますが、飲めなくても駅弁は美味しくいただけますからね笑

クルマでバビューンと目的地まで走っていくのもいいけど、たまには何もしないで乗ってるだけで景色を眺める、これもいいものですよ。

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation