• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月16日

夏の縁日

夏の縁日 はい、みなさんごきげんよう^^

梅雨明け宣言したのに、梅雨前線が活発に活動して、本当に今が梅雨?って感じの天気が続いてますね。
豪雨での被害も出ているようですが、皆さんの地域はご無事でしょうか?
また6月が空梅雨だったので、夏の水不足が心配された地域もあったと思いますが、この1~2週間の雨でダムの貯水率が回復したりと雨もありがたいこともあるんですけどね。
被害に遭われた地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

来週の23日に信州は蓼科まで行ってきますが、その時は夏空であって欲しいですけどね。

梅雨明けが早かったので、地元のお寺で行われる夏の縁日、15日、16日も今年は夏空での縁日が出来るな、と思っていたのですが、残念ながら昨日も今日も雨。
でもせっかくの縁日、小雨だったので息子を東京駅まで送った帰りにちょっとだけ寄ってきました。
私が子供の頃からこういった縁日は変わってないですねぇ
令和の今も子供たちのお楽しみ、雨にも負けずにたくさんの子供たちも集まってました。




いつもこの縁日では楽しみにしてるのが、このお好み焼き


粉を練った生地に具は紅ショウガやソーセージ、きりいかなど。
1枚200円のチープなお好み焼きが美味しいんですよ。
なので今夜の晩御飯は


紅ショウガとソーセージのお好み焼きでした。
あと忘れてはいけないのがこちらの中華焼き
餃子を伸ばして焼いたようなものですが、これもおやつとして食べるにはちょうどいいんです。



天気がこんな調子なので激撮ネタになるクルマもほんと走ってなく、今日も収穫はなしでしたので、以前、ウィーキング中に激撮しておいた1台

ケイターハムかどこかはわかりませんがスーパーセブン
この日は天気のいい日でスーパーセブンが気持ちよさそうに走ってました。
スーパーセブンだと、このサイクルフェンダーかクラムシェルフェンダーか、好みが分かれるところだと思いますが、スタイルでいうとクラムシェルが好きですが、前輪が動く様子が運転しながら見られるサイクルフェンダーもいいもんですよね。
高速道路ではカッとんで走るのは苦手だと思いますが、このクルマで箱根や蓼科のワインディングを走ったら楽しいだろうなぁ

来週の蓼科で天気がよければスーパーセブンが走っているかもね?

さて、話は変わりますが、昨日突然の訃報にショックを受けました。
ローティーンの頃から深夜放送では毎週金曜日の夜に楽しみにしていた、コウタローパック
ウィークエンドの解散に際して行われたラストコンサートツアー、ハロー!グッバイも高校3年生の79年4月9日に渋谷公会堂に行きました。
ライブが2000円だなんて今から考えるとびっくりですよね。


当時の話では、フォーク界の南こうせつさんや拓郎さんなどと飲んでいたりすると、フォークシンガーの方々は皆さん学歴なんか恥ずかしいものだという感じで隠したがるものだったらしいけど、その中でコウタローさんは「なんせ一橋だから」と笑っていたそうです。
いかにもコウタローさんらしいな、と思う場面ですね。
73歳はまだお若い、本当に残念です。
素晴らしい数々の歌、青春時代の思い出をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

今日の1曲は夏歌をお休みいただいて、ウィークエンドの【虹を下さい】
記憶違っていたら恐縮ですが、コウタローパックに投書であった白血病のトコちゃんの話のときにこの歌が流れていたような、、、



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | お出掛け | 日記
Posted at 2022/07/16 21:33:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

五月雨の合間で
regnさん

Trip to Japan #2
NanoPicoさん

2023SMP全国オフ
のこのこさん

今日の朝活・朝ごはん(3/16)
さねやん@ブロラン号さん

この記事へのコメント

2022年7月16日 21:53
雨で傘を差しながらの縁日

楽しめませんね 傘が邪魔で

コロナで久々だと言うのにね

コータローさん残念です

フォークシンガーもだんだん高年齢になって行きますから

亡くなる方も増えてきそうですね

若い頃皆不摂生してだろうしね!

蓼科ロケハンよろしくお願いします

雨でないと良いですね

私は18と19で孫を連れて白浜までパンダを見に行かねばいけません

片道4時間以上雨だと大変そうです。

予約してあるから絶対行くと奥さんは言ってます

何とか雨でないことを祈ってますが・・・
コメントへの返答
2022年7月16日 22:42
こんばんは^^

ほんと傘を差しての縁日、楽しさも半減ですよね。
でも、小雨だったので元気な男の子たちは、傘も差さずに狭い境内をかけずり回ってました笑
屋台も売上半減とまではいかないでしょうけど、雨だと売上も落ち込んでしまいますよね。
ほんとコロナで開催されてないお祭りもあって大変でしょうにね。


コウタローさん、ほんと残念です。
コウタローさんの訃報にはショックでした。
喜多條忠さんもご逝去されたし、ほんとあの時代に輝いていたフォーク界の面々が1人、また1人と鬼籍に入られてしまうのはいつかはみんなそうなるのですが、残念でなりませんね。
まだ73歳は今の時代は若いですもんね。

蓼科、いいお店を見つけられるといいのですけどね。
それなりに広い駐車場あってとなるとどうなんでしょうかね?
結局いつものお店だったり、、、
ってお店まだあるのかな?
信州だとお蕎麦とかもいいかもですが、お蕎麦屋さんだと食事したあとに駄弁っていられないですもんね。
ふむ、、、

白浜行かれますか?
パンダ、可愛いですよ~
アドベンチャーワールドのパンダ、上野のようにガラス越しだけでなく芝生の広場で遊んでいるもの見られますからね。
ほんと天気がよいことを祈ってますね。
お気をつけてお出かけくださいね!

2022年7月16日 22:03
こんばんは。
コウタローさんの訃報は残念ですね。まだお若いのに。ご冥福を祈るばかりです。

縁日=屋台=テキ屋、ですねぇ。最近は屋台は無しな祭りも多いと聞きますが、やはり風物詩だと思うんですけどね。あった方が賑わいますよね。粉物は定番ですけど、やっぱり買っちゃいます。

スーパーセブン、私はクラムシェルの雰囲気が好きです。空気抵抗は大きいでしょうから、サイクルフェンダーの方が走りは良いと思いますけどね。
以前に東北道でスーパーセブンにチギられて、こっちも本気で追いかけても消えていった経験があります。どうすればあそこまで踏めるのか?まだまだ世の中は不思議がいっぱいです(笑)。
コメントへの返答
2022年7月16日 23:04
こんばんは^^

ほんとコウタローさんの訃報には残念でした。
最近、お名前も聞いてないな、とは思ったのですが、療養されていたんですね。
73歳、今の時代では若いですもんね。

今年は浅草の三社祭やほおずき市に出掛けてないので、久しぶりにテキ屋さんでした。
やはりお祭りと言えば、屋台がないと賑わいもないですもんね。
子供たちの楽しみだし。
粉ものや焼きそばなどはついつい買ってしまいますよね。
焼きそばなんてそばとキャベツしか入ってないのに、なぜか美味しく思ってしまうんですよね笑
私も中学生の頃までは盆踊りが夏休みの楽しみでした。

スーパーセブン、クラムシェルのスタイルがよいですよね。
私もクラムシェルが好きなんですが、サイクルフェンダーの前輪が動くのを見るのもまた楽しいのかな、と思ったりです。
以前、箱根に行くときに東名を走ってるスーパーセブンは一番左側の車線を80キロほどの速度でゆっくり流してました。
やはりあのスクリーンではカッ飛べないよな、と思ったものです。
そのluceさんをぶっちぎって行ったスーパーセブン、すごいですね、命知らずなんでしょうね笑
2022年7月17日 6:54
バカンスはいつも~レイエ~エン♪(^^♪

こんにちは、お疲れ様です。
せっかくの連休ですが、ココ栃木は雨でのスタートとなりました。(笑)
たまにの雨はイイですが、こう続くと。。。。。
カリっとした夏空が恋しいですよね。。。。。

スーパーセブン、素敵なお車ですよね。
是非一度、運転してみたいお車のなかの1台です。
後輪のスグ前に座るポジション、どんなフィーリングか
大変興味深いです。秋に海岸線を流したら、最高でしょうね。(笑)

縁日。。。しばらく行っておりませんねぇ(笑)(笑)
ココ宇都宮って、昔から続く由緒あるお祭りって、
少ない気がいたします…残念な事に。
福岡県で経験した、博多や北九州市のお祭りの熱さは素晴らしかったです。。。。。。懐かしくも楽しい思い出です(笑)

コータローさん、、、、、ほんと残念な事ですよね。。。
岬めぐり。。。今でも大好きな一曲です。
(違っていたら、ゴメンナサイ)

信州の旅、お気を付けて楽しまれて来てくださいね。
では、素敵な連休をお過ごし下さいね。
コメントへの返答
2022年7月17日 10:12
おはようございます^^

杉真理さんから始まりですね笑
なぜバカンスというと雨なんでしょうかねぇ

ほんと6月が真夏だったので、予感はしていたんです、今年の夏は冷夏ではないかな?って。
まだ冷夏とは言えないと思いますが、やはり真夏の太陽は続かないものですねぇ
というか、やっと今が本当の梅雨という感じでしょうか?
真夏の太陽が本当に恋しいですね。

スーパーセブン、フォーミュラーカーを操縦してる感覚でしょうかね?
所有しなくてもいいので、1度そのステアリングを握って走ってみたいですね。
スピード関係なく風を切って走る感覚、バイクに似たようなものでしょうか?
たしかに都会を走るよりも、海岸線や高原のワインディングを走ったら気持ちいいでしょうね。
楽しい1台だと思います^^

そうですか、宇都宮は大きなお祭りは少ないですか?
東京はそうは言っても江戸時代からのお祭りなんでしょうかね?
京都のように1000年以上続いてるというお祭りはないですもんね。
鎌倉だと鎌倉時代からのお祭りもありそうですが。
今、ちょうど京都では祇園祭でしょうか、真夏のお祭りいいですよね。
でも、京都のお祭りは厳かな雰囲気ですが、博多のお祭りは気合い入ってますもんね。
博多の男はお祭りのために1年働くと言ってますもんね。

コウタローさん、ほんとまだ73才はお若いですよね。
ウィークエンドとしてデビューシングルの岬めぐりが大ヒットしてフォーク界だけでなく一般に方にも知られたのがよかったですね。
ほんとこの訃報にはショックを受けました。

ありがとうございます。
つれあいと一緒なのでちょっとでもスピード出すと怒られちゃうので、安全に楽しく行ってきます^^

よい休日をお過ごしくださいませ^^

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation